• ベストアンサー

豚肉をやわらかくする方法

特売の焼肉(焼肉用豚・味付け)を買ってきたところ、お肉がかなりかたくてがっかりしています。豚肉をやわらかくする良い方法があったら教えてください。たれ漬けのお肉にも使える裏技があったらうれしいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyochhi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 それはがっかりですよねー。 たまねぎのすりおろしとサラダ油をまぜたのをお肉によーくもみこんでしばらく置いてみてください。 これからだと今晩には間に合わないかも知れませんが明日には・・・(^^) おためしください。

uch__uch
質問者

お礼

以前にステーキの肉をおいしくするのに似たようなことをしたのを思い出しました。半分は玉ねぎ作戦にしてみました。明日が楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
uch__uch
質問者

お礼

いやー、結構出ているものなんですね。調べきれませんでした。ありがとうございます。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

すりおろしたリンゴや季節によっては梨に漬けます。調理する10分程度でも十分柔らかくなります。豚肉でも牛肉でも柔らかくなります。私は薄切りに10分以上漬けたことはなくそれでもう溶けそうです。 先にお肉をリンゴのすりおろし(果汁ごと)に漬けておいて他の準備を進めましょう。すりおろしはそんなに量は必要ないです。お肉の量にもよりますが食べるお肉全部に行き渡るように混ぜ漬けて下さい。1人分くらいでリンゴ1切れの3分の一程度でも多いくらいです。 そのままにお醤油やすりおろしのしょうがやにんにく、お酒等と混ぜても一向にかまいませんがリンゴや梨の甘さが出ますので(砂糖的な役目もあるので)調味料と混ぜる場合に漬けたすりおろしリンゴから取りだし払い別容器でこしらえるとか加減はお好みで必要です。

uch__uch
質問者

お礼

本日はリンゴで試してみました。漬ける時間が短かったせいか、「うーむ、多少変わったかな?」という感じでした。しっかり味付けだったのでそのせいもあるかもしれません。ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんにちは。 (1)と(2)は購入時の味付けとは若干変わってしまう可能性がありますが・・・ (ただし、調味時の味付けで回復も可能です) (1) 牛乳に10~30分程度漬け込み、ザルに上げて水分を切ってから炒める。 (2) 生のパイナップルを購入し、8mmくらいのスライスにした後、  たれ漬けの豚肉に一緒に30分くらい揉みこんでおき、  豚肉とパイナップルを一緒に炒める。 (3) そのままの状態で炒めると豚肉から水分が逃げてより硬くなりますので、  豚肉を一枚ずつ広げてから蒸して火を通し、  フライパンでさっと肉の表面だけに焼き目だけをつける。   (4) 豚肉の表面に片栗粉を打って「炒め煮」にする。 ○ 裏技で節約しましょ~ねっ得!なっ得!へそくりっち~ http://hesokurich.com/urawaza-food.html ○ 豚肉の治部煮 http://www.mechatoku.net/i/recipe/p/jibu.html ご参考までに。

参考URL:
http://hesokurich.com/urawaza-food.html,http://www.mechatoku.net/i/recipe/p/jibu.html
uch__uch
質問者

お礼

専門家の方ですか!ありがとうございます。調べてみると牛乳というのは比較的良く知られているみたいですね。今度試してみます。

  • yanagavva
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

マヨネーズを肉全体に薄く伸ばし一晩置くと、やわらかくなるという話を聞いたことがありますが、それだと今晩は食べられませんね…!

uch__uch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日はタレ漬け肉でしたので試せませんでしたが、今度やってみます。

関連するQ&A

  • 味付けのお肉保存方法

    昨日お肉やさんで特売をしており、スタミナ焼肉(豚肉と牛肉にたれを絡めてある生肉)を買ってきました。 来週中には使いたいのですが、たれつきの生肉でも冷凍は可能でしょうか? 普通のお肉なら小分けして冷凍するのですが、味付け肉は初めてで・・・。 今日明日に使えれば一番いいんですが、それも無理そうです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 豚肉の調理に関して教えて下さい

    豚肉のなかで、豚ロース・豚もも肉・豚バラとありますが、それぞれの肉の特徴について教えて下さい。例えば豚ロースは炒め物に向いてるなど、それぞれの素材にあった料理は何かを教えて下さい。ふだん料理をつくるときに、よくわからないで、ただ豚肉を買ってきているので、そのへんのところが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 豚肉を使った料理

    わけありで今ぶた肉しか食べません。 飽きてきました。下記以外に豚肉を使った料理があれば教えてください しょうが焼き 豚しゃぶ ホイコウロウ トン汁 とんかつ ぎょうざ 豚丼 お好み焼き 豚キムチ 豚ハンバーク ラフティ チャーシュー サムギョプサル(韓国の豚焼肉

  • 松屋でこのささやかな注文は可能?

    松屋の豚焼肉定食(豚定)で、「豚肉の塩コショウ多めで」という注文はできますか? 松屋では豚定をよく頼むのですが、自分の場合はタレをつけずに肉の味付け(塩コショウ)のみで食べるのが好みです。しかし塩コショウが少ないときがあるため、できるのならば「塩コショウ多めで」と注文したいと思うのです。どうですかね?

  • 焼肉のお肉と味付けは?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が よろしいんでしょうか。 私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の ひとりです。 よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの 「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり 無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。 ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして 召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 豚肉の各部位の特性

    肉の脂身が苦手で、特に豚肉は赤身の多いものばかり選んでいたため、 主婦になり、いろいろな料理をするようになっても いまひとつ豚肉の各部位の特性や適した料理が分かりません・・ そのうえレシピを見ないと料理ができないので 特売されていてもとりあえず買う、ということができません。 レシピを見ないと料理できないのはさておき、 部位ごとに適した調理法が分かっていれば もう少し買い物上手になれると思うので、ぜひ教えて下さい。

  • 臭いの気になる豚肉があります

    私は好き嫌いは基本的に無い方なのですが、唯一、 豚肉の「豚くさい(?!)」臭いが非常に苦手です。 それが、高めの国産のお肉を買っても、(私にとっては)嫌な 豚肉の臭いがむうっとくるものもありますし、安い外国産のお肉でも 臭みが無く美味しく頂けるものもあったりして困っています。 通常は、生肉の段階では何も感じず、加熱した時に 立ち上る臭いで「今回のお肉は当たりだ!」とか「ハズレだ!」 などと感じています。 本日も、シチューを作ろうとして豚肉を炒めていたのですが、 その臭いに気持ち悪くなり、結局自分は一口も食べられませんでした。 こんな事を感じるのは私だけでしょうか? (夫に話しても良く理解してもらえません) 美味しい豚肉(臭みのない豚肉)を見分けるコツはありますか? すごく困っているので、何かアドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • 三元豚という外国産の豚肉について

    近くのスーパーで三元豚という外国産の豚肉が販売されていますが 価格は勿論輸入物の三元豚の方が安いです。ブロック肉だと脂身が多く、炒めても 茹でても美味しかったです。三元豚のブロック肉と国産豚と比較してやはり国産豚の方がおいしいのでしょうか?

  • すき家のカレー

    すき家の「牛あいがけカレー」「豚あいがけカレー」の 牛肉、豚肉は牛丼、豚丼用に味付けされた肉が入ってるのですか?

  • お肉【牛肉・豚肉・鶏肉・他】で一番好きなのは?

    アナタはお肉(牛・豚・鶏・他の肉)の中で一番好きなものを 教えて下さい。 私は牛肉ですが買うのは豚肉が多いです。 羊・猪の肉・馬等のお肉はまだ食べたことがないのでわかりません。

専門家に質問してみよう