• ベストアンサー

かき菜の苦味は・・

(1)先日、かき菜の無農薬野菜が手に入り、しかも新鮮でした。油炒めをしたのですがスーパーの手頃な価格のかき菜と食べ比べてみたら無農薬のかき菜の方が苦味が強かったのですが・・・ あの苦味は何でしょうか? ちなみに炒めているとスーパーのかき菜はすぐにしんなりして炒まりましたが、無農薬のかき菜は火がなかなか通らない(新鮮ゆえに)って感じでした。 苦いとアクがあるような感じがしますが、そうでしょうか? (2)また最近、食べやすいアクのない野菜が主流の中 農薬を使ってるがアクのない野菜と無農薬なんでしょうがアクがある野菜とどちらが健康に良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

参考URLの「ほうれんそう、小松菜」の項が参考になるのではないでしょうか。 食べやすいように品種改良等ほどこして市場に出回っているものは、そうでないものよりクセはなく感じられますが、 その品種改良の過程で、オリジナルなものに比べて栄養価を失っている可能性は高いと思います。 (こちらもホウレンソウのケースですが参考になるかもしれません・・・ http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm

参考URL:
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/consumer/g/11.html
noname#10615
質問者

お礼

>オリジナルなものに比べて栄養価を失っている可能性 やっぱりそんな感じですね。 URL参考になりました。 有り難うございました。