• ベストアンサー

栃尾揚げのおいしいレシピ

新潟に旅行をした際に初めて食べて、あまりのおいしさにすっかりはまってしまいました。 地元のスーパーでも購入できることがわかったので、買ってきてはねぎみそをはさんで焼いてみたり、納豆をはさんだりして楽しんでいるのですが、今ひとつ、新潟で食べたような味には近づけません。 どなたかぜひ、オススメの栃尾揚げの美味しい食べ方を教えてください。 ちなみに新潟でいただいたのは、間に味噌とねぎ、大葉を挟んで焼き、しょうゆをかけたものでした。 しかし、家で同じ具材をはさんで焼いてもイマイチです。調味料や焼き方のコツなどあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.2

こんにちは。栃尾のお~きな油揚げですね。我が家も家族の好物です。 どうやって焼いてらっしゃいますか?魚焼きグリルや、オーブンでしょうか? もしそうだとすると、中まで火が通らないうちにまわりだけ焼けてしまいませんか? 以前、栃尾にいらした方に教えてもらったのですが、まず、油揚げを電子レンジで暖めて、それからフライパンで油を引かずに表面だけを焼くといいですよ。 中はふんわり、表面はパリッと出来上がります。 本当は、もう一度油で揚げなおすと一番おいしいとも聞いたのですが、あんな大きいもの家庭で揚げられるわけもなく・・・。 ちなみに、具は焼いて後でのせてます。 ねぎとかつお節、おろしショウガ少々をお醤油かけて食べるのが好みです♪

toromania
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 焼き方は、「油を引かずにフライパンで焼くか、具をはさんでレンジで温める」と聞いていましたので、 大体は、具を挟んでから油を引かないテフロンのフライパンでじっくり焼いています。 一度焼き網で焼いてみたらすぐに焦げてしまったのですが、テフロンのフライパンを使うと、焦げずに中まで火が通るようなので… 最初にレンジで温めてから焼く、という手もあるのですね。確かにそれだと、時間もかからず熱の通りもよくなりそうですね。是非今夜にでもチャレンジしてみます。 もう一度揚げるのというは、確かに美味しくなりそうですがさすがに家庭では無理です… 具は別に焼いて後からのせるというのも、思いつきませんでした。色々試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
回答No.4

#3です。 すいませんm(__)mURLがエラーになってしまうようで。 下記のURLのPage3から見られると思います。

参考URL:
http://www.21style.jp/board/next15.cgi
toromania
質問者

お礼

下のアドレスのほうで見れましたよ~(^^)

回答No.3

こんにちは。 下記のサイトにちょっとしたレシピを見つけましたので参考になるかどうか・・・。 ごま油を入れると風味が良くなりそうです(^^) 油揚げは焦げやすいから、火加減には注意!!でしょうか。                                                                              

参考URL:
http://www.21style.jp/board/next15.cgi?page=20&id=keichan&ptopno=50
toromania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト、見ることが出来ました。 写真の栃尾揚げ、とても美味しそうですね。 しかし、味噌だれにごま油を入れるんですか! 確かに風味がよくなりそうです。 味噌を伸ばすのに油は使っていなかったので、今度試してみます。 どうもありがとうございました。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんにちは 栃尾揚げうまいですよね~。新潟に6年いたときに、バイト先の居酒屋でよく食べました。 うまさはやっぱり栃尾揚げそのものの違いもあります。ちょっと忘れてしまったのですが、どこどこの店の栃尾揚げはうまいというブランド?があったと思います。 後は、火の通しかたですかね。焦げやすいのでマメにひっくり返し、上手に中まで火を通し、外はカリッと中はふっくらさせるのが難しいと板前さんは言っていた気がします。 間にはさむのは好みだと思いますが、定番納豆は作る人によっても違ってました。味をつけた納豆、ねぎを入れる、味は一切つけない、などさまざまでした。でも、一番うまかったのは、素焼きに大根おろしとシラスをこれでもかとかけ、しょうゆをかけ熱いうちに食べる、でした。至福の時間が訪れます…。 あんまり回答になってないですね…ごめんなさい。 でも、書き込んでいるうちに猛烈に食べたくなってきました(笑)。今日は栃尾揚げを探し、食したいと思います(・∀・)

toromania
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 やはり栃尾揚げのブランド(?)そのものにも、違いがあるのですね。 よく買い物をするスーパーなどで2種類ほど見かけました。 ひとつは1枚210円、もうひとつは1枚148円。やはり全社の方がふっくらしていて美味しかった気がします。 (安いほうもけっこう美味しかったのですが、真ん中がぺしゃんと潰れていました) 他にも売っていないか色々探して、美味しいものを探そうと思います。 シラスは冷奴によくかけて食べるので割とよく買ってくるのですが、栃尾揚げには思いつきませんでした。 今度ぜひやってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エゴマ漬けでしょうか?レシピを教えて下さい。

     いつもお世話になってます。  スーパーの屋台で、キムチ・チャンジャ等と一緒に売っていて、 おにぎりに巻いて食べると聞きました。 大葉かと思ったんですが、もしかしてエゴマというものなんでしょうか?  醤油・にんにく・生姜・唐辛子(タカの爪)・白ゴマで 漬け込めば良いのでしょうか? 他にも何か調味料がいりますか? 大葉をたくさん買ってきてしまったんですが、 大葉で代用しても大丈夫ですか?

  • チャーハンの味付け

    ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。 何が足りないのでしょう? ご飯はパラパラにできます。 具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。 そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、 他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか? マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。 ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

  • お薦めの自家製調味料

    自家製調味料というのに凝っています。 ・ダシ醤油 ・薬味醤油 ・ニンニク醤油 ・ゆず味噌 ・赤唐辛子オリーブオイル ・ローズマリーオリーブオイル ・ポン酢 ・甘酢 大体こういった物を作っています。 料理の味の幅を広げたいというのと手間を短縮するという目的があります。 他に何かありましたら、お教えいただけませんか?餃子のタレ、焼き肉のタレ、特製七味など…。 ※海外在住ですので、入手困難の食材、調味料などもあります(茗荷、八丁味噌、米油、干しエビ、大葉など) どうぞよろしくお願い致します。

  • 無添加のおいしい醤油

     おいしい調味料を探してます。 有機無添加でよいもの知ってたら教えてください。 時々叔母の家などでとてもおいしいお醤油やお味噌に出会うのですが、忘れっぽくて銘柄を覚えていません。 ためしに健康食品スーパーで小豆島の醤油を買ってみましたが、これは少し塩味がきつくて、味がピリッと強すぎて好みじゃありませんでした。   好みとしては関西の舌です。甘すぎたり、しょっぱすぎたり、えぐみの強いのは苦手で、料理の味付けは出汁としょうゆか味噌って感じです。 さらっとしてまろやかなお醤油、甘くなくてうまみのある味噌、甘い白みそ、それぞれお勧めあったら教えてください。

  • 鯛のアラと一緒に煮込むとおいしいもの

    お世話になります。 タイトルのとおりなのですが、 どうも、しょうゆ・みりん・酒ベースのアラ煮に 蕪とか大根、ゴボウ…。 あとは味噌仕立てで里芋、くらいの ベーシックなものしかおもいつきません。 なにか変わったかんじに仕上がる具材と 調味料の組み合わせ(あと、できれば煮方のコツ)を ご存知の方、ご教授願います。

  • キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが、、、

    今日の昼キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが味がきつすぎました。 また味がきついだけでなくなんかまずくて仕方なかった。 フライパンに煙がある程度出てまずは肉を投入してしばらく炒め、その後にんじんを入れた。しばらくにんじんなどを炒めてキャベツ、ねぎという順番に入れた。 だいたい野菜など具材がいたまったふうになったあと調味料を砂糖、塩、醤油、みりんという順で少々ずつ入れた。(調味料の順番が悪いのでしょうか?) 各調味料少々だけだったけどなんか味がきつかった。味が辛いのかきついのかよく分からなかったが最低最悪の味でした。 この料理の順番に問題があるのでしょうか?? 不要な調味料があったのでしょうか? (これらの材料を使った炒め料理で一般的に使う調味料は具体的になんですか?) 鳥のささみを入れたから変な味になったのでしょうか?(ホンとは豚バラが炒め物にはベストですが有り合わせを使いたかった。ささみは小さく切った。) 炒め物は普通(1)肉(2)根采(3)キャベツやたまねぎなど柔らかい野菜(4)調味料ですがこの順番に問題があったのでしょうか? 炒める時間に問題があったのでしょうか? とにかく今やった材料でおいしく、好い加減な味の炒め物が作りたいです。

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • 調味料と手順

    例えば和え物のレシピなどで「調味料を全て合わせておく。そこに具材を加え、和える」と書いてありますが、 ●合わせ調味料 ← 具材投入。和える。 ●具材 ← 醤油を加え、砂糖を加え、すりごまを加え、だしを加え、ボールの中でまぜる。 この手順の違い(調味料を先に合わせるか、1種ずつ加えるか)で出来上がりの味は変わりますか?分かり辛い質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • チャーハンにつかう調味料について

    チャーハンに入れる調味料を教えてください。 ・塩 ・コショウ ・しょう油(仕上の香りつけ) 通常はコレだけです。味のバリエーションは具材によって変えているので意外と飽きません。しかしながら最近は具材もパターン化したので調味料に立ち返ってみようかと・・。 化学調味料は使用しないことにしておりますので、回答に当たってはご留意の程お願い申し上げます。

  • ドレッシングの作り方に詳しい方いませんか?

    私の地元の喫茶店で売っているドレッシングがとてもおいしいんです。 でも、地元に帰った時にしか買えなくて、またおいしいので買いだめしてもすぐに切れてしまいます。 自分で何とか作れないものかと思いまして。。。 もちろんそっくりな味とまでは行かないでしょうが、基本をヒント頂ければ、後は自分なりに調整できると思います。 何せ自分でドレッシング作ったこと無くて。。。 一応ドレッシングの題名は「ねぎドレッッシング」です 材料は「食用植物油脂、醸造酢、玉葱、にんにく、醤油、食塩、調味料、ペッパー、ねぎ」と書いてあります。 何とか分からないですか?色味はグリーンに出来上がります。 よろしくお願いします。