• ベストアンサー

鯛のアラと一緒に煮込むとおいしいもの

お世話になります。 タイトルのとおりなのですが、 どうも、しょうゆ・みりん・酒ベースのアラ煮に 蕪とか大根、ゴボウ…。 あとは味噌仕立てで里芋、くらいの ベーシックなものしかおもいつきません。 なにか変わったかんじに仕上がる具材と 調味料の組み合わせ(あと、できれば煮方のコツ)を ご存知の方、ご教授願います。

noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.3

ベーシックなあら煮の牛蒡の代わりに、白ねぎ、インゲンでもおいしく出来ます。 私がよく作るのは、鍋です。生臭みが出るので、あらは一度塩焼きにします。それを鍋に入れて、豆腐、白菜など水炊きにします。出汁はあらから出るので、昆布などは不要です。ポン酢やゆず胡椒で食べます。 市販のブイヤベースの素を使って、人参やジャガイモと一緒に煮込んでもおいしいですよ。

質問者

お礼

塩焼きでのアラ煮はさっそく今日やってみました。 こうばしさがでていいかんじにできました。 ありがとうございます。 洋風仕立てもよさそうですね。 今度、挑戦してみたいです。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

高野豆腐 車麩 を潮仕立てにする。 高野豆腐(又は車麩)を戻し、水気を切っておく(絞って出す、崩れ易いので注意) 鯛のアラは生臭みを必ずとるために、酒を振りかけて少しおき流水で洗うこのとき血などもきれいに取る、そして皮目にお湯をかけて洗い、すぐに流水で熱を取り、水気を切る。 鍋にお湯を沸かし、アラと高野豆腐(車麩)を入れ、煮る、 塩とお酒で味付けして、高野豆腐(車麩)に味を沁み込ませるために、火を落とし冷ます。、食卓にだすときに、再度温める。 白髪ネギを添えてください。 酒1升(日本酒)に梅干(大粒)10個ほどを入れ、半分になるまで煮詰める(焦がさないように)。それを調味料として使用する。

質問者

お礼

ありがとうございます。 味のかんじは上品そうだけれど 高野豆腐はたっぷりスープを吸うから きっと食べ応えのある料理になるでしょうね。 ぜひ、今度つくってみようとおもいます。 最後の梅ソースもいろいろ使えそうです!

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

たくさんレシピをありがとうございます。 ほぐし身おにぎりはおいしそうですね。 家人は炊き込みごはんや混ぜご飯が大好きなので ためしてみたいとおもいます。