• 締切済み

鯛のアラ、鯛の子のレシピ

昨日、鯛のアラを買ってみました。 二つに割られた頭と、しっぽがパックされているもの。 いろいろ調べてみたのですが、 1.アラ炊き(ごぼうなどと一緒に醤油&みりん味) 2.味噌汁 しか見つかりませんでした。 ほかに何かレシピご存知でしたら教えてくださいー。 もうひとつ、魚卵レシピ(鯛の子、さわらの子、サバの子です。) お勧めがありましたら、ぜひ!

みんなの回答

noname#36749
noname#36749
回答No.6

すごーく簡単なので、うちはいつも塩焼きにしています。塩をふって(鱗落としてくださいね)しばらく置いて焼くだけ。もし皮があれば湯引きが美味しいです。後、唐揚げにしても美味しいとききました。  引っ越ししてきた地方のあらは鱗が取ってないので、最近買ってないなー。たまには買おうかな・・・と思う私でした。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読む前だったのですが、結局塩焼きにしました。 ちょっと塩味を濃くしすぎちゃったので、次回はうまくやるつもりです。 皮の湯引きにも挑戦してみたいと思います。 鯛の頭がこんなに脂が乗ってておいしいとは思いませんでした。 いままで魚の目玉は怖くて食べられなかったのですが、今回はOKでした。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5
ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「鯛づくし」のしめになりそうなレシピですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

あらは、鍋に万能蒸し器をいれ、水と酒を2:1の割合で万能蒸し器のそこぎりぎりまで入れる。 蓋をして中火して沸騰したら弱火で20分ほど蒸します。 万能蒸し器がないときは鍋の中に丼などの深めの器を入れてあらを入れて蒸します。 できあがったら皿に盛って鍋に残った汁を少しかけ、全体に塩をふって完成です。 これにレモンを浸けながら泊付くと簡単なのにものすごく美味しいです。 残った蒸し汁はお湯を足して吸い物にしても美味しいですよ。 鯛の子は崩れないようにそうっと水洗いして先ほどと同じような要領で酒蒸しにします。(この時は酒と水の割合は1:1) ボウルに醤油と切った昆布を少し入れ、そこにユズやスダチ、かぼすなどを絞ります。 少し甘めがすきならハチミツや砂糖を入れると良いでしょう。 これを少しずつ水を加えて味の濃さを加減してやります。 ここに蒸し上がった鯛の子を入れて30分ほど冷蔵庫に入れておきます。 後は小鉢にとりわけ下ろし大根や刻みネギ、好みで紅葉おろしをそえて出すとこれからの暑い季節に最適です。 厚いときは甘ったるいものが食べにくくなりますのでさっぱりで行きましょう。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー、鯛の子を白子のように食べるんですね? ・・・っていうことは、白子レシピを応用してみます。 あー、白子が恋しい・・・。実は、魚卵を買ったのも、スーパーからあんこうとたらがいなくなってしまったのがきっかけだったんです。魚ってホントに旬ものだったんだなって最近感じています。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

鯛の子は、これも煮つけぐらいしかしたことないですね.... なべに醤油、みりん、砂糖、酒、刻んだしょうが、昆布をいれて煮立たせて、 そこに鯛の子を入れて煮付けるだけ。 なべに入れる前に、卵の膜に縦方向に包丁で1本切れ目を入れておくと、 なべに入れたときに卵が外側に出てくるので 見た目もきれいだし、味もよくしみます。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 鯛の子、やっぱり煮付けですか。いまいち煮付けが上手にできないのですが、 今度試してみます。 ちなみに昨日は「ホイルに包んで、バターとおろしニンニクをのせてトースターで焼いて、しょうゆをたらす」というのにしました。 ビールに合いますよー。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.2

味噌汁と同じ発送ですが、潮汁。 頭の部分を炭火で焼きます。こうすることで、養殖ものでも、アブラが落ち、しつこくなくなります。また、炭で焼くことにより、香ばしさがでて、吸い物の風味を引き立てます。ぜひ試してみてください。こうすれば、養殖ものが天然ものに早変わり。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、いったん焼くのですか。 それ、他のお魚にも応用できそうですね。個人的にはこってりザカナが 大好きなので(ブリカマとか)ちょっぴり惜しい気も(笑)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

簡単に潮汁なんていかがですか? 酒と一緒に煮て、適宣塩加減を整えるだけ(醤油をちょっと垂らしても良し) 最後に(あったらでいいですが)ゆずの皮なんぞを添えて出来上がり。七味をかけてもいいかも。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 上品そうな味ですねー。かおりもよさそう。

関連するQ&A

  • 鯛のアラと一緒に煮込むとおいしいもの

    お世話になります。 タイトルのとおりなのですが、 どうも、しょうゆ・みりん・酒ベースのアラ煮に 蕪とか大根、ゴボウ…。 あとは味噌仕立てで里芋、くらいの ベーシックなものしかおもいつきません。 なにか変わったかんじに仕上がる具材と 調味料の組み合わせ(あと、できれば煮方のコツ)を ご存知の方、ご教授願います。

  • 魚のアラを使って

    スーパーで、ぶり、鯛、サーモン、かんぱちなどの 魚のアラが売っています。 アラ汁はあまり好きじゃないので、 煮魚とか別のものが作りたいのですが、 どんなレシピがありますか? もともと煮魚が上手く出来ないのですが、 煮付けみたいに濃い甘辛い味で、 ご飯が欲しくなるような味になるような作り方を 教えてください。 いつも煮魚は味も色も薄くて、美味しくないんです…。

  • サバの味噌煮の正しいレシピ

    昨日、サバの味噌煮を作ろうとしたんですが、うろ覚えの作り方で調理した所、「サバ入り味噌汁」になってしまいました。このままでは貴重なサバが無駄になってしまうー!と言う訳で、どなたか正確なレシピを教えて下さい。

  • さわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

    市場で大量に売られていたものを購入しました。 一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。 冷凍するとしたらどのくらい保存できますか? それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。 さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。 辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。 お願いいたします。

  • ごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

    こんにちは。 タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。 れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。 なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

  • 鯖の味噌煮 再度煮ることできますか???

    鯖の味噌煮を本のレシピ通りに作ったのですが… 味見をしたところ、見た目は美味しそうなのですが、 魚の臭みがあって、私の想像してたものとは違ったものができてしまいました。(T T) 鯖の生臭さが全面的に出てて、味噌味はまったく しません・・・ 一度煮てしまって、又煮直すとなると、魚も崩れる だろうしどうかと思うのですが、しかし、この生臭さは頂ける物ではないので、ここはもう一度、煮直そうかと思ってます。 その際、どのように煮たら良いのか、詳しい方いましたら教えて下さい。また、一度煮たものを再度煮る事ってできるのでしょうか??? {味噌・生姜・ねぎ・みりん・酒で汁を作ってまた 煮たほうがいいのでしょうか???} 宜しくお願い致します!

  • このレシピの不足点を教えて下さい

    体の為に間食をなくし完全に自炊することを決意しました 1~6までの食品群に偏りがでないように料理を頑張ったのですが うまくいきません 以下は私の今日の夕食です 改善するべき点を教えて下さい ごはん{13穀米を混ぜた奴です} 魚{サバみりん} 煮物{ひじき,こんにゃく,人参,鶏ささみ} 煮物{南瓜と出し汁} おひたし{ホウレン草,すりゴマ} 金平{人参} わかめ酢味噌あえ 大根と大根の葉の炒り煮 冷奴{かつお節,だし汁+醤油} 以上です,,,,, ちなみに薄味が好きなので醤油はあまり使わないで出し汁を多めに調理します それぞれの量は, ごはんは110g程 サバは中サイズ 他は小鉢1皿程の量です  目標カロリーは1400Kcal/1日です 飲み物はウーロン茶か緑茶です 味噌汁を付けたかったのですが塩分が増えそうでやめました あったほうが良いですか? 例が1日分だけですが,上記のレシピで改善したほうが良いところを教えて下さい

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮に醤油は必要なのでしょうか? レシピを見ると醤油を入れると書いてある事が多いですよね。

  • さわらの味噌漬け 何日まで漬けていい?

    さわらを味噌で漬けました。 味噌・しょうゆ・みりん・砂糖が入っています。 漬けたのは金曜日で、昨日食べる予定でした。 が、用事が入り食べられませんでした。 今日も外食予定で食べられません。 明日でも大丈夫ですか? また、味噌に漬けたまま冷凍保存も可能ですか? 今はチルド室に入っています。 よろしくお願いいたします。

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け