• ベストアンサー

漢字の読み方

名前に使いたいのですが 幸という漢字についてなのですが たつ という読み方をしますか? またそういったHPおよび辞書等があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPERS
回答No.4

「幸」は、 [音訓]コウ・さいわい・さち・しあわせ・さきわう [名乗り]さい・さき・さち・たか・たつ・とみ・とも・ひで・みゆき・むら・ゆき・よし と出ていますので、通常では読みませんが、名前を付ける時に用いられるようです。 infoseek辞書より なお、漢和辞典などでもあると思いますが。

rasrasrasrasras
質問者

お礼

ありましたっ!大変たすかりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

人名に用いる漢字は種類は限定されていますが、読み方に関しては任意です。ありえない読み方をしても法的に何の問題もありません。学校などできちんと読んでもらえない、PCで変換してくれないだけですね。

質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。

• OGIADWOHS
回答No.2

メモ帳でたつで漢字を調べると確かに幸がでてきました。 この読み方をするということになります。

回答No.1

読めないと思いますが、「当て字」で使えるのではないですか? どうしたらこう読めるの?って名前の子たくさんいるでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりあて字になってしまうのですね・・・・