• ベストアンサー

漢字の読み方

名前に使いたいのですが 幸という漢字についてなのですが たつ という読み方をしますか? またそういったHPおよび辞書等があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPERS
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.4

「幸」は、 [音訓]コウ・さいわい・さち・しあわせ・さきわう [名乗り]さい・さき・さち・たか・たつ・とみ・とも・ひで・みゆき・むら・ゆき・よし と出ていますので、通常では読みませんが、名前を付ける時に用いられるようです。 infoseek辞書より なお、漢和辞典などでもあると思いますが。

rasrasrasrasras
質問者

お礼

ありましたっ!大変たすかりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

人名に用いる漢字は種類は限定されていますが、読み方に関しては任意です。ありえない読み方をしても法的に何の問題もありません。学校などできちんと読んでもらえない、PCで変換してくれないだけですね。

rasrasrasrasras
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。

  • OGIADWOHS
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

メモ帳でたつで漢字を調べると確かに幸がでてきました。 この読み方をするということになります。

回答No.1

読めないと思いますが、「当て字」で使えるのではないですか? どうしたらこう読めるの?って名前の子たくさんいるでしょ。

rasrasrasrasras
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりあて字になってしまうのですね・・・・

関連するQ&A

  • 特殊な漢字と漢字辞典

    casioのex-wordのxd-sw4800に入っている『漢字源』で部品読みで「し」と入力し、検索すると、一番最初に「𠫓」が出て来ました。「𠫓」を紙の『漢字典』と『漢字源』で調べた所、両方とも記載されていませんでした。そこで質問です。 1:なぜ、電子辞書には記載されているのに、紙の辞書には記載されていないのでしょうか? 2:特殊な漢字全てが記載されている紙の辞書はあるのでしょうか? 3:あるのでしたら、辞書の名前を教えて下さい。

  • 辞書にない漢字。

    先日、ある本を読んでいく中で辞書に載っていない漢字を見つけました。 口幸 (口へんに幸せ、という組合せです) 送り仮名は『えた』となっていました。 自分なりに多少調べてはみたものの、皆目見当がつきません。どなたか解る方いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • おばんしょうにあずかるの漢字

    おばんしょうにあずかるの漢字を書こうと 思って辞書を引いたのですが、 あてはまるものがなかったのですが、 これは方言でしょうか。 (もし、方言でなければ、) こういった一文で漢字がわからないものを調べることができる HPとかありましたら教えてほしいのです

  • どの漢字か分りますか

    この歳になって漢字が分らないとはお恥ずかしいのですが、年賀状を書くために会社の同僚の方に住所とお名前をメモ帳に書いてもらったのはよかったのですが下の名前がどういう読みの漢字なのかがわかりません。 たぶん部首は日だと思うのですがそれだと辞書で出てきません。右は里です、部首が違うと思うのですが右に里がつく漢字はどんなものがあったでしょうか?

  • 漢字が読めません

    まず「皿」を書いてその下に「止」という漢字一文字ですが、なんて読むんですか? 辞書ひきましたが見つけられませんでした。 お名前の苗字のうちの一字なんですが・・ わかる方お願いします。

  • 人名に相応しくない漢字

    来月出産予定です。 生まれてくる子供の名前を考えているところなのですが、先日パパの出してきた案に『幸』を使った名前がありびっくりしました。『幸』は絞首刑の姿が元になっていてあまり良い意味の漢字ではないと聞いたことがあったからです。他にも『美』『奏』など人名によく使われているけど、元来の意味を考えると付けない方が良いとされている字はありますよね。 知らないで付けてしまうことがあるかもしれないと思ったら、とても気になってしまって…… 他に、人名には使わない方が良い字を教えて下さい。

  • 「幸」という漢字と反対の意味を表す漢字というのは?

    「幸せ」という反意語は「不幸」ということになりますか?そうだとすると、「幸」に一語で対義になる漢字はないというとになります。「辛」というのがそうかとも思ったのですが、 「幸せですか?」 「いえ、辛いです」 とはあまり言わないです。 なぜ、「幸」という漢字の対義語はないのでしょうか?

  • 漢字で困っています!!

    漢字で困っています!! 検索したり、辞書で調べてもどうしても見つかりません・・・ 詳しい方、教えてください。 名前ですが一文字で【あや】と読みます。 【さんずい】【つつみがまえ】【こめ】を組み合わせた漢字です。 似たような漢字としては 【鞠 まり】←これの“さんずい”版 【淘 とう】←これの“缶”→“米”です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漢字の意味なのですが?

     子供の名前に伽を付けようと思います。 手持ちの辞書では、詳しく意味まで掲載されていません。 どなたかご存じでしたらお願いします。 ちなみこの漢字は女の子用?の漢字なのでしょうか?

  • 漢字が打てない

    やまへんに漢数字の四と幸で”エキ”と読む漢字があるらしいのですが、パソコンで打ってもでてきません‥。どうしたら打てるでしょうか?