• ベストアンサー

漢字が読めません

まず「皿」を書いてその下に「止」という漢字一文字ですが、なんて読むんですか? 辞書ひきましたが見つけられませんでした。 お名前の苗字のうちの一字なんですが・・ わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ミヤオカさんではないでしょうか。JIS第2水準外の苗字 皿ではないようですが。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/a/m7.htm
hesonoo
質問者

お礼

URLを見ました。 私の名簿の字はどう見ても「皿」なのですが ミヤオカさんではないかと 自分の中では結論に至りました。 そうですか、この文字はオカと読むんですか 勉強になりました。 疑問が晴れてスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• babusan
回答No.4

すいません、#3です。文章がおかしかったので、訂正します。  この字は姿形書換字でして、その基本字は「血」の上に「亡」がついている字(「コウ」と読む。ユニコード拡張Aの8841、大漢和10巻132頁33969番。意味は「血」、「カニの卵巣」)です。  お役に立てば幸いです。二度も失礼しました。

hesonoo
質問者

お礼

ふたたび回答ありがとうございます

• babusan
回答No.3

「血」の上に「止」の字じゃないでしょうか。それだと、「コウ」という字です。大漢和10巻132頁33977番にあります。基本字は「血」の上に「亡」がついている字(「コウ」と読む。ユニコード拡張Aの8841、大漢和10巻132頁33969番)の姿形書換字です。  と知ったかぶりをしましたが、すべて「今昔文字鏡」からの情報です。

hesonoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

hesonoo
質問者

補足

すいません。上じゃなくて下なんです。 「皿」の下に「止」なんです。 調べてもらったのに申し訳ないです。

回答No.2

罡(こう)または昰(ぜ)と言う漢字ではなかったですか? 自信がないので、何とも言えませんが、一度漢字を見直されてみてはどうでしょうか?

hesonoo
質問者

お礼

hesonoo
質問者

補足

おっしゃった文字を確認したいのですが どうしたらいいですか?

回答No.1

それって,「こう(罡)」という字じゃないですか?ただ,これは皿ではなくて,目を横にした字+正しいという字なんですが・・・

hesonoo
質問者

お礼

hesonoo
質問者

補足

すいません違うんです。 名簿にちゃんと印刷されてる文字なので コードにはあるとは思うんですが 見つからないんです。 ちなみに名前ですが「宮」とその字で 「宮○」さんです。