• ベストアンサー

漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。 漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。 ちなみに苗字は漢字2文字です。 私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。 ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.8

私自身が三文字です。 苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、 一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。 バランスもとりにくいと思ったことはないです。 ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、 読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは 結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字 ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、 ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・ (完全に主観的な感想です^^;) 以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の 名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、 すごく探しやすくて良かったです(笑)。 二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

diva372
質問者

お礼

なるほど、”苗字が変わる”事と”名簿の中で目立つ”事は3文字の名前の方が共通で感じていらっしゃることのようですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.10

お子さんが小学校に上がると、授業で「自分の名前の由来について」なんて こともやりますよ。 「おうちの人に名前に込められた意味を聞いてくるように」という宿題を 出されます。きちんと子どもに説明ができて、納得してもらえるような漢字だと良いですね。文字数よりも「意味」が大事かと思います。 最近は「響き」重視で意味わかんないような名前も多いですからね・・・

diva372
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。親の思いを込めつつ、色々といい名前を考えてみます!

回答No.9

下の娘が3文字です。姓は2文字 ○○子なので5文字ですが別にバランスが悪いとかいうことはないです。 下の子の画数が2文字の上の娘より少ないので上の子が「テストの時いいなあ・・」といってます。画数が多いと大変らしい。 ちなみに私の姉は結婚して姓が3文字名前3文字・・読み6文字です。 元スピードの上原多佳子さん今井絵理子さんって2・3ですよね。あと真由美さん美由紀さん絵梨香さん由香里さんなど漢字3文字の名前結構ありますよ。

diva372
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字数より画数を気にしたほうが良いようですね。おっしゃるとおり、3文字の素敵なお名前の方は沢山いらっしゃいますね。

noname#40257
noname#40257
回答No.7

私は苗字2文字名前3文字です。 名簿などで、自分の名前をみる時 ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○○←自分 ちょっと名前が3文字で出てるのがいやだなぁ~って思ってました。 それと今は苗字2文字名前3文字ですが、結婚した相手が苗字3文字だったら「ちょっと長いかも?」なんて思ってしまいました。

diva372
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、今は2文字の苗字ですが、女の子であれば結婚で苗字が変わる可能性がありますね~。参考にさせていただきます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

そういえば(あまり深く考えていませんでした)ウチの子どもがふたりとも 3文字です。 上の子が小学生になって気づいたことが2つありました。 (1)名前を書くのに時間がかかる。(テストの時、ほかの子は問題を解き 始めているのに・・・) (2)お習字の時間、名前を書くスペースが足りなくなることが・・・ 実は3文字で、画数も多い名前をつけてしまったのでした。 墨で書くと何と書いてあるのか読めなかったりします。 文字数よりも、バランス良く(上手に)書ける漢字かどうかのほうが 重要な気がします。 我が子には申し訳ないことをしてしまいました・・・(いい名前だと思っていた のですが)

diva372
質問者

お礼

なるほど、使う漢字の画数やバランスのほうが大事のようですね。どうもありがとうございます!

  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

苗字2文字ですが 長女・次女ともに漢字3文字です(ちなみに奥さんも) 私の場合、女の子の名前はこだわって漢字3文字、読み仮名3文字にしています 苗字とのバランスも良いと思いますよ

diva372
質問者

お礼

バランスについて、気にすることは全くないようですね。 ご回答ありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

我が家は私と娘達3人とも、3文字3音の名前です。 苗字2文字の画数の差が大きいから2文字の名前にするとバランスが取りづらいので、3文字の漢字の画数に差が出ない感じにしました。 全体を見たときに真ん中だけ黒くつぶれた感じになったり、下だけが重くなったりしないように気をつけた結果です。 困った事は、私が小学生の時半紙いっぱいに自分の名前を書くときに4つに折るだけでよかった4文字名の友達が羨ましかった程度です(笑) 女の子で「子」がつく名前は少なくなってきましたが、3文字名は結構いると思います。 ウチの上の子(小3)はクラスで唯一「子」がつく名前で3文字名です。

diva372
質問者

お礼

苗字の漢字画数とのバランスなど、色々とお考えになって付けられたのですね。参考にさせて頂きます!半紙のエピソード、笑いました。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

子供の名前が三文字です。 ただ、文字を書くのが大変になるといけないからなるべく 複雑な感じはやめました(笑)。 苗字とバランスがとれていれば良いと思います。 私も自分の子供の名前は気に入っていますし、不便は感じたことはないですよ。 ちなみに二人目は漢字二文字ですが、それはそれでまた良いです(笑)

diva372
質問者

お礼

なるほど、漢字の画数に気をつければ万全のようですね。 ご回答どうもありがとうございました!

回答No.2

   松田聖子の娘、SAYAKAは本名は「神田沙也加」じゃなかったでしょうか?(漢字を間違えていたらすみません)  変ですか?  「神田沙也加」さんで書いてみて、考えては如何ですか?  

diva372
質問者

お礼

そうですね、何回も紙に書いてみます。なんだか子供が一生使う名前だから、と考えているうちに頭が混乱してきてしまって・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私の名前は姓が2文字、名は3文字です。 書くときに特にバランスが取り難いと思ったことはありません。 むしろ姓2文字、名1文字は縦書きにしてバランスの取りづらいパターンだと思います。 あとは使う漢字次第かと思います。

diva372
質問者

お礼

ありがとうございます。バランスが取り難い事はないのですね。安心しました!

関連するQ&A

  • 【名付け】近所で同じ名字で名前の漢字も1文字同じ

    春に男の子を出産予定です。 名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。 以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。 でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。 もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・ という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、 「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか? もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか? よろしくお願いします。

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 『こ』の漢字 名付け

    来月女の子を出産予定です。 小春という名前が候補にあるんですが、 名字に「大」が入っているので「小春」とすると 名前に大小が入ってしまいます。 けど、「こはる」という読みがどうしても捨てがたく思ってます^^; 『こ』と読む漢字は「小、子」以外に何があるでしょうか? 女の子らしい柔らかい漢字がいいなと思います。 みなさんの知恵を貸してください!

  • 「ひろと」という名前の漢字を探しています

    後1カ月で出産を控えている者です。 ようやく「ひろと」という名前にしようと主人と決めたのですが、 苗字とのバランスも見ていますが、画数判断などもしており、なかなか 決められずにいます。 候補として探したのは以下の漢字なのですが、以下以外にDQNではないけど 使えそうな漢字があればぜひ教えてください。 ちなみに漢字は「ひろ」「と」の2文字に分けるつもりで、3文字に分けるつもりはないです。 「ひろ」 裕祐泰浩洋弘尋寛宙宏央大嘉啓博廣広 「と」 人仁斗登士翔渡 よろしくお願いします。

  • 漢字一文字、女の子の名前

    タイトルどおりですが、漢字一文字で女の子の名前。 あまり思いつかないものの方がいいのですが。 知り合いの方でこんな漢字で変わった呼び方の名前がある、なども教えてください。

  • 下の名前が「ひらがな」の方に質問です。

    もうすぐ出産を控えています。 性別はどうやら女の子のようで、名前を「ひなた」にしようと考えています。 ほんとは2文字の漢字の「ひなた」にしたいのですが、なかなかいい漢字が見当たらないのでひらがなにしようかな…と。 でも、ふと思い出したのですが、小学校の時クラスの女の子でひらがなの名前の子が「名前に漢字が欲しかった」と言ってたことをふと思い出しました。 そこで下の名前がひらがなの方に聞きたいのですが、いままでひらがなの名前でふべんな思い、またはひらがなで良かった! ってことがあったらコメント頂きたいです。 それか「ひなた」という、女の子に合う2文字の漢字どなたかアドバイスいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 苗字と名前に、似た漢字を使うこと

    もうすぐ出産予定で、子供の名前を考えているところです。 ほぼ決定していたのですが、ひとつ気になる点が出てきました。 例えば、 苗字:木○ 名前:○本 のように、苗字と名前に似ている漢字を使うのはおかしいですか? 私たち夫婦の間では、特に気にしていなかったのですが 名づけの本を見ると、避けたほうがよいとのことでした。 本に載るくらいなので、この考えはやはり一般的なのでしょうか? 考えすぎて、分からなくなってきています。 第三者から見た、一般的な意見を聞かせてください。

  • 漢字一文字の男の子の名前

    只今妊娠7ヶ月、7月に出産予定の妊婦です。 どうやら男の子みたいなので主人と名前を考えているのですが これが結構難しく、まだまだ候補も少ないです。 名字が三文字(字画は24画、読み方に濁音が入ります)で、 読まれにくく難しい珍しい名字なので、せめて名前の方は読みやすく 一文字で書きやすい、かっこいい名前が良いな~と思っています。 「類 るい」とか「来 らい」とか「隼 はやと」とか も良いのですが、字画もイマイチだし何か?しっくりきません。 何か候補ありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 「いくみ」の漢字

    来年1月末に第二子出産予定です。 名前を「いくみ」にしようと思うのですが、女の子ならそのままひらがなで、男の子なら漢字にしようと思っています。 ただ、なかなかいい漢字が思い浮かばなくて・・・ 兄が「陸(りく)」なので、一文字でそろえたらカッコイイかな~とも思うんですが、「いくみ」と読める一文字の漢字はあるのでしょうか? 当て字でも構いません。何かいいアイディアないでしょうか? もしくは知り合いの中に「いくみ」を漢字で書く子はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう