• ベストアンサー

特殊な漢字と漢字辞典

casioのex-wordのxd-sw4800に入っている『漢字源』で部品読みで「し」と入力し、検索すると、一番最初に「𠫓」が出て来ました。「𠫓」を紙の『漢字典』と『漢字源』で調べた所、両方とも記載されていませんでした。そこで質問です。 1:なぜ、電子辞書には記載されているのに、紙の辞書には記載されていないのでしょうか? 2:特殊な漢字全てが記載されている紙の辞書はあるのでしょうか? 3:あるのでしたら、辞書の名前を教えて下さい。

noname#143221
noname#143221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224896
noname#224896
回答No.2

1.紙媒体には,【紙面的(スペース的)】・【コスト的】・【出版社との校正や打ち合わせによる時間的制約】【その他の制約】等があり,どうしても,編纂者が掲載を断念せざるを得ない状況が背景にあります.漢和辞典に限らず,紙媒体の英和辞典,和英辞典,仏和辞典,仏英辞典等も同じです.版を重ねる毎に,広辞苑やLongman英英辞典でさえ,削っては新しい単語を追加するという作業をしています.掲載していない漢字を版を重ねる毎に,仮に掲載するに当たって,特殊漢字を増やしていたら,膨大な量になっています.  しかしながら,データ媒体となると,コスト的・スペース的制約から逃れることが出来る為,追加しているのです.しかし,全ての特殊漢字があなたがお持ちであるxd-4800で表示されるかを先ず疑ったことはありますか.  勿論,ここでご質問される以前に,ご自分で,他社の紙媒体の漢和辞典をお調べになっていますよね. 2.『漢字』のみを専門に研究されている研究者でしたら,その存在を『過去あったかどうか』をご存知かもしれません.  存在したら,書籍コーナーの一角全て,どころか,漢和辞典専門の支店が必要になるでしょう.  ここからが重要です.あなたは,全ての特殊漢字までが記載された紙媒体の漢和辞典が,おそらく需給の関係から,恐ろしい価格になるでしょう.そして,販売されるとして,それをご購入しますか.しないでしょう.  果たして,需要が無いものを企業が生産するでしょうか.需要がない限り,企業は営利目的で出版しているので,絶版以前に企業に損害を与えるのが目に見えている時点で最初から企画すらしません. 3.上記2の理由により,現存しません.

noname#143221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言われてみればその通りですね。 全て載せるのは非現実的ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 その電子辞書に入っている『漢字源』とその紙の『漢字典』と『漢字源』では編纂時期に違いがあるのではないのでしょうか。 2,3 現代に伝わる漢字を網羅した辞書としては『康熙字典』というものが存在します。中国の辞書なので紙製の物が日本で手に入るかはちょっと分からないです。すみません。 CD-ROM版ならあるようです。

noname#143221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1:編纂時期が違うと言う理由だけでしたら余りにも記載数が違いすぎます。 2,3:日本語で書かれた辞典と現在、ネットではなくリアルな書店で手に入る辞典でお願いします。

関連するQ&A

  • 電子辞書でメモ帳再生

    電子辞書で携帯やパソコンで作成したメモ帳を再生することは可能でしょうか? 電子辞書はcasioのex-word dataplus5 xd-a4800です できるのなら、やりかたを教えてください

  • 電子辞書について。

    電子辞書EX-word XD-SW4800を持っているのですが、この電子辞書の「学習3」に漢検プチドリルという問題があるじゃないですか、(二級、三級の二つ、あと漢字ターゲット1700とかいう) その中の「テストをする」で困っているのですが、一度すべて正解すると、「該当する候補がありません」となります。つまりもう二度とそのテストを受けることはできないのでしょうか? もう一度やりたいんです・・・。

  • 電子辞書購入 中国語

    電子辞書を購入しようと思います。 CASIOのEX-WORD XD-L7350 か CANONの V70 です。 すごく迷ってます。来週にも中国に出張するんで、どちらかを購入したいとおもいます。 どちらがいいですか?

  • web上の漢字辞典

    web上での英和/和英検索エンジンは良く見かけますが、漢字辞典ってありますか? 例えば「翻」の読みが分からない場合、紙の辞書があればなんでもないのですが、その場にない時が多いので、web上で検索できたら便利だなぁと思います。

  • 電子辞書 どっちがいい?

    中学3年生です。 電子辞書どちらの方が使いやすいと思いますか? CASIOのXD-SW4088 SHARPのPW-GT550 教えて下さい。

  • 漢字の読みの調べ方

    みなさん、漢字の読みが分からない時にどのように調べるのでしょうか?例えば、漢字字典を引く、ということがありと思います。これは、アナログで自分にはとても手間です。英語辞書などが、インターネットで利用できて、とても便利なご時世ですが、漢字の読みを調べるには、どのような方法が一番便利なのでしょうか?インターネットを利用する方法でよい方法はありますでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • 電子辞書のコンテンツ追加について

    こんばんは。 今、CD-ROMから電子辞書のコンテンツをパソコンにインストールしようとしています。(その後そのコンテンツを電子辞書に送る予定です。) しかし、インストールしようとすると「EX-wordライブラリーは現在お使いのOSにはインストールできません」という表示が出てしまいます。 試しに他のパソコンでもやってみましたが、同じでした。 こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか? 「ライブラリー」とか「OS」という単語の意味自体わかりません…。 ちなみに、CD-ROMは「CASIO EX-word DATAPLUS 専用ソフト CD-ROM版 XS-SH12」、パソコンはPanasonicでWindows7、電子辞書は「CASIO EX-word DATAPLUS5 XD-A4850」です。 デジタル機器について全くわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください…。

  • 電子辞書のファームアップデートは可能?

    こんばんは。 高校に入るとき(2年前)に買った電子辞書の、ファームウェアアップデータについて質問します。 電子辞書の機種はCASIOの「EX-word」で「XD-H4000」です。 この電子辞書には、なんらかの外部と通信するための端子は見える範囲でついていませんが、ファームアップデータというのは可能なのでしょうか? それか、そもそも、「電子辞書」というものは、「ファームウェアアップデート」は可能なものなのでしょうか?可能なものもあるのでしょうか? 毎日必ず使う為、ものすごく重宝しているのですが情報が古い場合もあり少し困っています。 もし知っていれば教えていただけるとうれしいです!

  • 電子辞書のペン

    電子辞書CASIO XD-SW6400 Exword のタッチペンをなくしてしまいました。 インターンネットで、注文できるか、できる限り探してみたのですが 探し方がわからず見つかりませんでした。 どなたか心当たりのある方ご助言お願いします。

  • ジーニアス英和辞典の*マーク

    CASIOの電子辞書EX-WORDに含まれるジーニアス英和辞典のマークについての質問です。 単語の左側に*マークがあるのに気づきました。 例としまして - referには2つの**が縦に並んでます。 - acomplishには1つの*が縦に並んでます。 - achieveには3つの***が縦に並んでます。 この「*(アスタリスク)」マークの数は何を意味するのでしょうか? また、電子辞書の場合、*以外の記号の意味をどこかのサイトなりヘルプなりで調べることはできるのでしょうか?