• ベストアンサー

漢字の読みの調べ方

みなさん、漢字の読みが分からない時にどのように調べるのでしょうか?例えば、漢字字典を引く、ということがありと思います。これは、アナログで自分にはとても手間です。英語辞書などが、インターネットで利用できて、とても便利なご時世ですが、漢字の読みを調べるには、どのような方法が一番便利なのでしょうか?インターネットを利用する方法でよい方法はありますでしょうか?どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (4)

• boss-
回答No.5

コピーしてワード(じゃなくてもいいですけど)に貼り付ける。 「変換」キーを押したあと「F6」キーでひらがなにするか、「F7」キーでカタカナにするかしてみては?

• DONTARON
回答No.3

その漢字の部首がわかる場合は 例えば「きへん」と入力した後F5キーを押すと IMEパッドが出てきますので そこから目的の漢字を指すと読みが出てきます。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

その漢字の表示さえ出来れば、Yahooなどのポータルサイトの 辞書機能を使えば、読みは出て来ます。 Windowsの日本語入力には、手書き入力という方法があるので、 それで検索すれば、読みもわかると思います。 電子辞書があれば、部首や画数、あるいは、手書き入力で検索する ことができます。

• utu-ne
回答No.1

こんにちは。  日本語変換ソフトがMS-IMEならば、「手書きツール」でマウスで字を書いて、出てきた字にカーソルを当てれば読みが表示されますので、それで調べることができます。他の日本語変換ソフト(ATOKなど)の場合は、使ったことがありませんので分かりかねます。