• 締切済み

トトロの弟分の名前

宮崎駿の「となりのトトロ」に関しての質問です。 アニメの中で、トトロの弟分のような形でトトロよりも小さめの2匹の生き物がいたと思うのですが、それらの名前は「トロロ」と「ロロロ」ではなかったでしょうか?昔、アニメ雑誌「アニメージュ」に宮崎駿のデッサンが掲載されていて、それにそのように書かれていた記憶があります。 彼ら(?)の正式名称は、下記のWEBに掲載されていました。下記のWEBでは大トトロが「ミミンズク」で中トトロは「ズク」、小トトロは「ミン」だとのことでした。 http://www5.ocn.ne.jp/~susuwata/mametotoro.htm 自分が記憶している、「トロロ」、「ロロロ」のはかなり初期の段階のデッサンだったように覚えています。 何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?その時のアニメージュがあれば一番の確認になるのですが。。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145685
noname#145685
回答No.6

wikiによると、 トトロ=ミミンズク 中トトロ=ズク 小トトロ=ミン 前方は、普通に覚えられていて、現在の映画で使われている名前 後方が、初期の名前です。 後方で覚えている方は初期のものを見たのではないでしょうか? トロロ・ロロロは載っていませんでした。 ただ、トロロはメイが、トトロに会って帰ってきた時にサツキが、 「絵本に出てきてたトロロのこと?」 と、話しています。 ちなみに、トトロの由来はメイに名前を問われた時、トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー(眠いよー)」という叫び声をメイが「ト~ト~ロ~~」と、言ったのだと解釈したことからの名前です

• boravw
回答No.5

徳間書店から出版されている「アニメ絵本 隣のトトロ」 このおはなしにでてくるひとびと では、3種類のトトロをまとめてトトロとし、大きい順に 大トトロ1300歳くらい 身長約2m 中トトロ:600歳くらい 小トトロ:100歳くらい としてあります。 ちなみに トトロ という名前はメイがつけた名前だそうです。

• rty
回答No.4

大きいのが大トトロ、青いのが中トトロ、小さいのが小トトロです。ぬいぐるみの商標的には。

• hisappy
回答No.3

放映当時、ほぼリアルタイムにアニメ誌を購読していた者ですが、 そこに掲載されていた早口言葉に 「親の大トトロ、○の中トトロ、子の小トトロ」 (○の部分は忘れました。) というのがありました。 トトロ、トロロ、ロロロは初めて聞きました。 THE ART OF TOTORO の初期デッサンあたりに その辺りの情報はないでしょうか。 今度立ち読みしてみます。

• yu-nagi77
回答No.2

「トロロ ロロロ」で検索してみましたが、それらしきものは見当たりませんでしたね。 「ミミンズク」「ズク」「ミン」で覚えていたので、それが正しいと思いますが…。 アニメージュを見たわけではないのであまり参考にならなくてすみません。

• peg93
回答No.1

アニメージュではないのですが、私は トトロ…大トト 中くらいの…中トト 小さいの…小トト だとと読んだ記憶があります。 これは俗称(?)かもしれませんが(^^;