• 締切済み

トトロの弟分の名前

宮崎駿の「となりのトトロ」に関しての質問です。 アニメの中で、トトロの弟分のような形でトトロよりも小さめの2匹の生き物がいたと思うのですが、それらの名前は「トロロ」と「ロロロ」ではなかったでしょうか?昔、アニメ雑誌「アニメージュ」に宮崎駿のデッサンが掲載されていて、それにそのように書かれていた記憶があります。 彼ら(?)の正式名称は、下記のWEBに掲載されていました。下記のWEBでは大トトロが「ミミンズク」で中トトロは「ズク」、小トトロは「ミン」だとのことでした。 http://www5.ocn.ne.jp/~susuwata/mametotoro.htm 自分が記憶している、「トロロ」、「ロロロ」のはかなり初期の段階のデッサンだったように覚えています。 何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?その時のアニメージュがあれば一番の確認になるのですが。。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145685
noname#145685
回答No.6

wikiによると、 トトロ=ミミンズク 中トトロ=ズク 小トトロ=ミン 前方は、普通に覚えられていて、現在の映画で使われている名前 後方が、初期の名前です。 後方で覚えている方は初期のものを見たのではないでしょうか? トロロ・ロロロは載っていませんでした。 ただ、トロロはメイが、トトロに会って帰ってきた時にサツキが、 「絵本に出てきてたトロロのこと?」 と、話しています。 ちなみに、トトロの由来はメイに名前を問われた時、トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー(眠いよー)」という叫び声をメイが「ト~ト~ロ~~」と、言ったのだと解釈したことからの名前です

  • boravw
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

徳間書店から出版されている「アニメ絵本 隣のトトロ」 このおはなしにでてくるひとびと では、3種類のトトロをまとめてトトロとし、大きい順に 大トトロ1300歳くらい 身長約2m 中トトロ:600歳くらい 小トトロ:100歳くらい としてあります。 ちなみに トトロ という名前はメイがつけた名前だそうです。

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

大きいのが大トトロ、青いのが中トトロ、小さいのが小トトロです。ぬいぐるみの商標的には。

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.3

放映当時、ほぼリアルタイムにアニメ誌を購読していた者ですが、 そこに掲載されていた早口言葉に 「親の大トトロ、○の中トトロ、子の小トトロ」 (○の部分は忘れました。) というのがありました。 トトロ、トロロ、ロロロは初めて聞きました。 THE ART OF TOTORO の初期デッサンあたりに その辺りの情報はないでしょうか。 今度立ち読みしてみます。

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

「トロロ ロロロ」で検索してみましたが、それらしきものは見当たりませんでしたね。 「ミミンズク」「ズク」「ミン」で覚えていたので、それが正しいと思いますが…。 アニメージュを見たわけではないのであまり参考にならなくてすみません。

  • peg93
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

アニメージュではないのですが、私は トトロ…大トト 中くらいの…中トト 小さいの…小トト だとと読んだ記憶があります。 これは俗称(?)かもしれませんが(^^;

関連するQ&A

  • となりのトトロ・・・

    僕は宮崎駿さんのアニメは大体見てきました。その中でもお気に入りのひとつにとなりのトトロがあるんですが、先日友達とたまたまジブリの話で盛り上がっているとき、「さつきとめいは途中から死んだことになっている」といわれました。その時僕は全く信じませんでしたが、その友達がいうには、途中からさつきとめいの影がなくなっているらしいのです。そしてさらに、ある人が宮崎さん、もしくは関係者の方にこのことを尋ねたときに、そうだと答えたそうです。 んなわけねーだろっ!! と友達に一喝してやりましたが、少し気になります。本当のところはどうなんでしょう? どんな些細なことでも結構ですので回答お願いします。

  • 本当の「となりのトトロ」について

    こんにちは。 姉から聞いた話なのですが、宮崎駿監督の「となりのトトロ」はじつは悲しい話なんだそうです。 それは、<サツキとメイが実は死んでいる>という話です、、 ・サツキ →どこかの穴に落ちて、トトロに会いますよね?そこでサツキは転落死 ・メイ →迷子になって結局は見つかるという話ですが、じつはすでに死んでいるということ 最後のシーンのほうで、両親が「2人はどうしてるかな~」みたいなことを言っていて、サツキとメイは木の上でそれを見つめているそうです。 だれか真実を知りませんか?宮崎アニメファンとしてはとても本当のようには思えないのですが、、、

  • アルプスの少女ハイジのキャラクター設定について

    キャラクター設定は、エンディングを見ると、小田部洋一さんとなっていますが、宮崎 駿 さんは、確か、絵コンテや演出(?)で関わっていました。    キャラクターは、どう見ても(?_?)未来少年コナン、となりのトトロのあの、宮崎 駿 さんの アニメキャラの顔の特徴なのですが、小田部さんが師匠さん(?_?)なのでしょうか??   鉄腕アトムの時、両方とも、確か、作品にかかわっていたような気がするのですが、そちらについてもしりたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

    今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。 前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。 僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。 もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか? それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。) 皆さんはどう思いますか?

  • ペア ショート、ポーランド選手の曲

    先ほどロンピックのペア、ショートプログラムでポーランドのペアーが使っていた曲名を教えて下さい。 確か、宮崎駿さんのアニメ、「魔女の宅急便」の中にも使われていたように記憶しているのですが。 よろしくお願い致します。

  • 風の谷のナウシカの原作?

    こんにちは(*゜ー゜*) もう何年も前のことなんですが、、。 宮崎駿さんがテレビのトーク番組で「風の谷のナウシカ」の事についてお話されていたのですね・・。 宮崎駿さんは子供の頃に読んだ本?が記憶に残っていて、それをアニメにしたのが「風の谷のナウシカ」だとおっしゃっておられたのですが、その元の本が何なのか知りたいのです。 私はアニメにはあまり興味がないほうなんですが、「風の谷のナウシカ」だけは大好きで本も全巻集め、何度も繰り返し読み、一巻で一回は涙し、心が洗われる感じになるのです。 そして最終の巻でナウシカは一人で旅立ってしまいますが、それからどうなったのかが知りたくてしょうがないのです。 で、原作の原作を読んでみたい・・と思った次第なのですが・・。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコお願いします。

  • 教えてください。

    20年位前の2時間アニメだったと思うのですが、タイトルと詳しいストーリーが知りたいです。 14才位の女の子が主人公で、幼馴染の男の子と海で遊んで暮らしていたのですが、ある日女の子は海に潜ると髪が茶色からエメラルドグリーンに変わり、水の中でも息が出来る事に気づきます。 その後、女の子は海の世界の住人だとわかります。 ラストでは、海の世界を救うために女の子は海の中に散ってしまったように記憶してます。 絵は宮崎駿やルパン三世に似ていました。 このアニメを覚えてる方、教えてください。

  • 昔観たアニメなんですが・・・??

    昔観たアニメについて、質問させてもらいます。 かなり記憶が薄れてきているのですが、私が小さいころに見たので、おそらく製作されたのは70年代後半か80年代だと思うんですが、長髪で赤い服の女の子が水の中を泳いで、そしてかなり長時間潜っていられる。(もしかすると水中で息ができたのかも)そしておじいさんと男の子も出てきていたような気もします。絵柄は宮崎駿作品や世界名作劇場に似ていた気がします。TVシリーズなのか、劇場作品なのかもわかりません。心当たりのある方、どうか教えてください。

  • 絵コンテが描けるようになるには

    ウェブ系の仕事をしています。サイトで物語調の簡単なアニメーションのパートを作る必要があり、業者さんに頼んだところ 「簡単なものでいいので絵コンテのようなものを用意してほしい」と言われました。 それはそれでなんとかなりそうなのですが、勉強のために宮崎駿氏の「ナウシカ」の絵コンテなどを買ってきて読んでいるうち、面白さに魅せられました。 ビデオ撮影や動画編集の学校で勉強している友人などもおり、できたら簡単な映画が撮りたいねと話しています。 そこで、要するに、映像の演出をするために必要な絵コンテが描けるようになりたいと思うようになりました。 (1)どのように勉強すればいいのでしょうか? (2)お勧めの本などがあれば教えてください。 (3)専門学校などではどのように教えているのでしょうか? (4)演出の学校はあるでしょうか? ちなみにこれまで絵を書いた経験はほとんどありません。 とりあえずはデッサンの勉強からしなくちゃいけないのかなあ……と思っているのですが、ある程度描けて、見た人がレイアウトや動きが理解できれば大丈夫なのかなとも思います。 経験者の方、アニメーション業界の方などいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 とりあえずジブリの絵コンテシリーズは全部買います。純粋に面白そうなので。

  • 夢をもてなくなってきた

    自分は絵を描くことが好きで、漫画のキャラを描いたり、最近では将来クリエイティブな仕事につきたいと思いデッサンや30秒ドローイングもしています。そして最近アニメーターの方のすごさにきずきました・・・・。 自分は毎日20枚から多いときには30枚ほど絵を描いています。一応上達はしてるんですが、なかなか思い通りに人をいろんな構図から描けるようになりません。いつか描けるようになるとしても、とても長い道のりなきがします。 アニメは絵を少しずつずらして描いてるんですよね?ということはアニメーターの方ってどんな構図でも描けて、微妙な動きまで再現できる超人的な方に思えます。なんだか同じ人間には思えない・・。頭の中に独自の空間を持っているんですかね・・・。聞いた話によるとアニメって1秒間に大体24枚もの絵を使ってるとか・・・。 アニメーターや漫画家などのプロのクリエイターの方は頭の出来が違うんでしょうか・・。 なんだか最近はアニメを見るたびにとても落ち込みます。少し鬱な気分になったりします。今現在これをかいてるときも鬱な気分です。一人のときはたまに涙がでてきますね・・・。ここで質問するたびに自分の才能の無さに失望します。「がんばれ」と書いてくれるんですが、自分には先が見えなくて夢を持つ資格があるんだろうか・・・と。 小さいころに、ナウシカや他、多数のジブリのアニメを描いた監督(宮崎駿)にあこがれて、自分もいつかあんな大物になりたい!!とおもっていました。だけど現実は厳しいですね・・・。聞いた話によるとセンスのある方は、あまり苦労しずにいろいろな構図から描けるようになるみたいですし・・・。 正直死にたくなることもあります。なんせ今まで現実を甘くみすぎていたので・・・。後悔が多すぎます。夢をあきらめきることもできないし、夢を本当の意味でもつこともできない・・・。目標がどこにあるのかもわからない・・・。自分も普通に生きて普通に人生が終わるのかと思うとたえられないです。 友達や親には、こんなことは話せないので、ここに書いて見ることにしました。なんだか質問になってない気がしますが思うことがありましたら、お返事ください。

専門家に質問してみよう