• ベストアンサー

これは違法ではないのでしょうか?

主人の転職先なのですが、9時から早いときで22時、 ほとんどが1時過ぎまで、週に何回は3時過ぎまで仕事をさせます。 (そういう時は泊まりになります) 残業手当と名のつくものは出ておりません。 たとえ、残業代が出たとしても、こんなことをしていては体を壊すのは目に見えています。 当然退職者も多く、常に求人広告を出している状態です。 ここで主人が辞めるのは簡単ですが、出来れば会社の方が改善をしてもらいたいのですが、 これは違法ではないのでしょうか? どこかに報告すれば改善される可能性はありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naga18
回答No.4

完全な違法企業です。 労基法37条(残業代)は当然ですが、一日8時間・週40時間の原則にも違反しています。 こんなデタラメな会社には36協定も就業規則もないのではないでしょうか。勿論、労基署にも届けていないはずです。 行政は残業時間の上限を月45時間としています。健康への危険領域としては月80時間としています。 「過労死」裁判の多くの判決では月100時間で認定されています。 未払い残業代の時効は2年間ですので、一度計算してみて下さい。莫大な額になるはずです。全額ご主人が手にすべき正当な報酬です。 下記のNPO法人「労働相談センター」に相談なさることをお勧めします。メールや電話の無料相談窓口があります。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どの位超過しているのか計算してみましたところ、 3/14までの勤務(10日間)で、総残業時間60.5時間でした。 1ヶ月で見てみると軽く100時間越えますね。 昨日、というか今朝5時に帰ってきて、さすがに主人も体の限界を感じたらしいです。 この会社は無駄な残業をさせていたるため、余計疲れるんだと思います。 過労死する前に辞めてもらってよかったです。 労働相談センターを教えていただきありがとうございました。 退職してしまうのですが、この10日間の残業代はもらえるのでしょうか・・・ センターに相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

私は退職時に時間外手当を社長に請求し、支払いもしてもらいました。 辞めることを決めたのでしたら、払ってもらってもいいのではないでしょうか。 払わなくてはいけないものなので・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、このままただ辞めるのも納得行きませんので、 やることはやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• komomoa
回答No.3

はじめまして。komomoaと申します。 心中、ご察しします。 私も、以前、ご主人のそのような労働環境で働いたことがあります。また、私の妻もそのような状況に転職を勧めておりました。やはり、健康第一ですもんね・・・。 私の回答としては、違法だと思われます。 ただし、労働契約にもよると思います。というのは、ご主人が勤務されている会社が、年俸制の場合は、どんなに残業をしたとしても、残業手当のつかない契約もあるからです。 上記のような契約(年俸制)で無い場合は、違法であると思います。報告する場合は、No1の回答者様がご回答されているとおり、労働基準監督署に状況を伝えればいいと思います。労働基準監督署の調査が入り、その会社に対して、改善勧告が通知されると思います。 私の知っている会社(私の会社ではなく、グループ企業ですが・・・)でも、ご質問者様のような状況で、奥様が、労働基準監督署に報告し、監査が入り、改善勧告を出されています。そのため、グループ全体として、私の勤務していた会社でも、サービス残業を無くすよう仕組みづくり(残業申請を行い、必要な場合のみ、上長が残業を許可する、また、実際に残業した時間を報告するといった仕組み)がなされ、現在は、サービス残業は、ほぼ皆無といっていいほどになっています。また、残業時間が3ヶ月で、150時間を越える場合は、産業医師に健康状態を診断してもらうようになっています。 一点気になるところとしては、「ご主人の気持ち」はどうかということです。ご主人が、ご自身のスキルアップ等のため、また、責任のある立場であるがゆえに、残業をされているのかどうかも重要なことと思います。 ですが、私としては、やはり、会社として、正当な対価を支払うべきと考えますので、匿名でもいいですので、労働基準監督署へ相談することをお勧めします。(それで、その会社が変わらないのであれば、転職も考えられたらいいのではと思います。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人は年俸制ではなく、月給制です。 前の方へのお礼にも書きましたが、実は本日、退職の申し出をしました。 昨日も午前5時帰宅で、半分体を壊しかけており、 このまま勤務して、会社の改善を待つまでもたなそうでした・・・ 残業している時間は何をしているのかと言うと、役に立たないミーティング、だそうです。 午後9時からといいつつ、ダラダラと結局0時近くになり始まるとか。 まだ、必要のある残業ならまだしも、そんなことのために体を壊したのではたまりません。 ただ、このまま退職するだけではこちらとしても収まりませんので、 きちんと報告だけはすることにいたしました。 komomoaさんも大変な状況で勤務されていたとのことですが、 改善されたようでよかったですね。 いただいたアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• beam-
回答No.2

うちもそんなもんですよ、労働基準法適応外の仕事だし そーいうところもありますので。 社員は使い捨て、というところも多いですねぇ どこかに報告しても、またそういう営業方法をとるから一緒でしょー んなもんですよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日退職の旨、会社に申し出ました。 これで私も安心です。 ただ、報告だけはすることにいたします。

• mmmmmm00
回答No.1

職を辞することを前提に 考えないといけません 辞さないのであれば おすすめできません 日本はまだまだそんなばかな国ですから すべての時間外労働を 記録しておき 労働基準監督署へ行きましょう 記録のコピーを郵送などしてもいいでしょう 調査が入らなければ そのエリアの労働基準監督署は 怠慢をこいているだけです ついていないといえます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、本日退職の旨、会社に申し出ました。 昨日も帰宅したのは午前5時です・・・ ただ、辞めてしまうからもういい、ではなく、 事実は事実としてきちんとしかるべきところに報告するつもりでおります。 どうもありがとうございました。