• 締切済み

これは違法ではないのでしょうか?

正社員として重要ポストに採用されました。 しかし入社してから、おかしいと思う点が多いです。 ・まず給料明細が出ません。 ↑自分から請求しないと貰えません。毎月毎月請求しずらくて(めんどくさそうな態度をとられるので)、結局貰ってません。 ・社会保険無し。 ↑入社するまで知りませんでした。入社後聞いてみると「うちは自分でだから。」と一言のみ。 ・給料が上がらない。 ↑現在働いて1年になります。たかが1年と思われるかもしれませんが、初任給がとても低いです。最低賃金(?)かそれ以下かと思います。ポジション的には会社に必要不可欠な位置にいると思います。 ・残業手当なし、ボーナスなし。 入社直後、膨大な仕事を強要されました。残業をやらなければいけない状況で、睡眠時間2時間とかで仕事していました。その時、手当も何もなかったです。タイムカードなどは一切ないです。 上記のことは、"違法"ではないんでしょうか? それとも"良くないことだけど違法ではない"のでしょうか? いわゆる、グレーゾーンなのかブラックなのか知りたいです。 いずれ転職しなくてはならなくなるのですが 自分自信を守る権利がよくわかりわません。 どこに行ってもこんなものなのでしょうか…? どなたかお答えよろしくお願いします。

みんなの回答

• debumori
回答No.5

質問文だけではすべて判断できないですが 限りなくブラックに近いグレーですね。 給与明細 これは法律によって見解がかわります。 労働基準法では給与明細を発行しなければならないとはなっていない。 →違法ではない 健康保険法、厚生年金法では、給与から保険料を差し引いた場合 明細を発行しなければならない。 しかし保険に加入してないので保険料を差し引かれていない・・・(苦笑) →ある意味違法ではない?? ただ所得税法では給与と所得税の控除額の明細を発行しなければならないらしいので 所得税法から見ると違法。 ただ詳しくはわかりませんが、労働者の請求がなければ 発行しなくてよいのかどうかはわかりません。 給料があがらない、ボーナスなし これは違法ではありません。 昇給やボーナスは法律で義務付けられていません。 社会保険なし これは業種や従業員数、個人or法人によって違法かどうかが変わります。 これらの条件によって法的に保険がなくてもOKな会社もあります。 株式会社(法人)なんですよね?? だったら違法ですね。 残業手当なし これは給与明細がないのでなんとも言えないのですが・・・。 他の方もおっしゃってますが、 「みなし残業」として給料に初めから入っている場合があります。 これは違法ではありません。 私の知る限り、違法と断言できるのは保険だけですね。 ですが法的にどうというより、現実的にはブラックな会社という印象です。 ちなみに上記は私の知る限りなので ご自身でも法律のことは調べてくださいね。

• qqq101
回答No.4

・・・・怪我や・病気になる前に退職を考えます。   

• sweyuki
回答No.3

給与明細が出ない時点でありえないですね。 その他の点はよくあるブラック企業ですが…。 社会保険に関しては、従業員が9人を超える事業所では加入の義務があったと記憶しています。(結構曖昧な記憶ですが) 昇給の有無は雇用契約書を確認して下さい。 残業手当は恐らく、みなし残業になっているのではないでしょうか? これもよくある手で、通常では超過しないような時間までの残業が最初から給与に含むという形になっています。 賞与は、業績によって有り。の契約なのかと。この手法で、実際は支給なしという起業も多いです。 なんにせよ、雇用契約書を良くご確認下さい。記載と現状で全く異なっていれば違法と言えるでしょう。 たいがい、うまくかわすような記載で逃げ道を確保してるでしょうが。 >入社するまで知りませんでした。 あなたにも問題はあるように見えますので、良く社会の仕組みを勉強することをお勧めします。

• jess8255
回答No.2

小さな会社の経営者です。 とうみてもまともな会社ではありませんね。給与明細なし、そして決定的なのは社会保険なし。こんな会社があるとは驚きです。業種は存じませんが、とても存続する企業とは思えません。重要ポストとはどんな職位か知りませんが、重要なほど給与は高いものです。 睡眠時間が2時間しかないような残業、しかも手当てなしというのは明らかに違法です。労働基準監督署に告発すべきですよ。 健康なうちに次の就職先を考えたほうがいいでしょう。

• mfttoshi
回答No.1

給料明細が出ない・・・・まともな会社ではあり得ません。 社会保険が無い・・・・・福利厚生の問題ですが、勤務日数・時間によっては加入させるのが             会社の義務だと思います。(個人事業主は別ですが・・・) 給料が上がらない・・・・そういう会社なのでは? 残業手当が無い・・・・・サービス残業はあり得ない。(雇用契約書を確認し、残業手当の所を              確認してみてください。) ボーナスなし・・・・・・会社の経営状況が↓・・・・ 結論は・・・ブラック・違法です。上記事項を考えると異常ですよ。あり得ない。       ましてや、正社員で重要ポストに新入社員が配置になるわけがない・・・そう思いませ        んか?        

tanyaaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "正社員で重要ポストに新入社員が配置になるわけがない" なるほど、確かにそうですよね。 採用された時は、自分の力を認めてくれているんだと舞い上がっていました。 新卒だったので いきなり重要なポジションだなんて私って凄いんだ^^と…(バカですね) わけもわからぬまま、膨大な仕事をいきなりやれと言われ… (それも専門的なもので、社内で一番詳しい人がいませんでした) 誰にも聞けず、一人でネットで調べてやっていました。 思い返すと悲しいです…。 社会保険が無い・・・・・福利厚生の問題ですが、勤務日数・時間によっては加入させるのが会社の義務だと思います。 私もそう思っていました。しかし、会社そのものが社会保険に入ってなかったのです。 入らなくても、株式会社を名乗れるんです。正社員という肩書きで人員を募集出来るんです。 …これは知りませんでした。 私自身の勉強不足です。