• ベストアンサー

これって違法ではないでしょうか

以前勤めていた会社なのですが、 給料には毎日1時間分の残業代が含まれていて、 その分の残業も強要していました。 1時間以上残業してもそれ以上は出ませんでした。 違法ではないかと未だに納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

残業は会社の命令なんで自由ではないですね。 >1時間以上残業してもそれ以上は出ませんでした。 会社の命令でやってたならサービス残業ですな。あなたが勝手に会社に居ただけなら多分認められないと思うけど。 >違法ではないかと未だに納得できません。 このへんとか http://www.hou-nattoku.com/shokuba/jikan5.php

rusei
質問者

お礼

採用されたときは、毎日1時間残業、それ以上の手当なし。 とは聞いていませんでした。 結局納得がいかなくて4ヶ月でやめてしまいました。 違法ではないのですね。 ハローワークに訴えなくてよかったです。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> 違法ではないかと未だに納得できません。 2年以上前の事なら、既に時効ですので、現状は違法ではないです。 いわゆるサービス残業の状態ですが、労働者が何も言わないのなら、違法ではないです。 支払いを忘れた、遅れたは直ちに労働基準法に違反する事になりません。 労働者側が支払請求を行い、支払が行なわれない、支払の意思が無い事が明確になって初めて賃金の不払いを主張、労働基準監督署からの行政指導などが可能になります。

• pasocom
回答No.2

>給料には毎日1時間分の残業代が含まれていて、その分の残業も強要していました。 それなら、就業時間が1時間長いと言うだけのことのように思います。もしそれが正規の「残業」だとしても毎日1時間なら週5時間?であり、法的に違法な残業ではないでしょう。 >1時間以上残業してもそれ以上は出ませんでした。 それは明らかに法律違反です。#1回答者様がリンクで示したように「法内残業」であっても「法外残業」であってもしかるべき賃金を支払う義務があるはずです。