求人応募の面接で聞くべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 求人広告に載っていた会社に応募するため、面接時に聞くべきことについて考えてみましょう。
  • 給与や手当、転勤や昇給・賞与などの条件に関する質問は重要ですが、バランスを考えながら聞くべきです。
  • 金銭面だけでなく、将来のキャリアパスや働く環境に関しても質問することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人応募 面接

求人広告に載ってた会社に応募しようと思ってます。 給与○○万円(残業代込)って書いてあって、これだと基本給や残業時間がどれぐらいなのか分かりません。 面接時に聞くしかないんですが…基本給はいくら?とか残業が1日何時間あるのか?って聞いてもいいものなのでしょうか? また、他にもいろいろ聞きたいことがあります。 家族手当や住宅手当もあるみたいですが…その金額、転勤の有無、昇給・賞与・退職金の有無なども聞きたいのですがこういったことを聞くのってどうでしょうか? あんまり金銭面ばかり聞くのはどうかなって気もしますが、入社して後悔したくないので聞けるなら聞きたいです。 こういったことは聞かないほうが良い、こういうのは聞いても良いなどアドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞きたいことをすべてノートに書いて 聞きましょう。面接はこちらから 聞いても良いのです。 私は40人の中からただ1人 採用されました。 後から聞いたらノートを持って 質問をし、メモっていたのが 私だけだったからだそうです。 金銭面の疑問、聞くのは 当り前です。

a-p-t-x
質問者

お礼

ありがとうございます。後悔しないためにも色々聞こうと思います。 また、今後の参考にもなりましたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>残業時間 仮に一般的にマシだと思われる残業時間なら、そんな誤解を招く書き方なんぞしません。 >>がどれぐらいなのか分かりません 仮に世間にきちんと申せる内容なら書きます。 一般的には金銭面はきちんと確認しておくべきでしょうが、あくまでも相手がまともに答えてこそ。 その会社に聞くのは勝手ですが、広告の文言ですら都合の悪い部分をぼかす会社の言う事を信じて就職していいのか、よく考えるべきです。

a-p-t-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 求人広告ですとあまり詳細に出てないケースが多いのですが…そういう出し方をしていると疑ったほうが良いみたいですね。 とりあえず仕事の内容は気になりますので面接だけは受けようと思います。