• ベストアンサー

産業用蓄電池(バッテリ)の種類について教えてください

MSE形(陰極吸収式シール形)と CSE形(触媒栓式シール形)の違いについて 1.それぞれの特徴を簡単に教えてください。   実物を見たことがないのでできるだけ簡単に。 2.MSE、CSEとは何の略ですか? 3.『ベント形』という種類について、   これはCSE形と同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.1

回答がないようなので全部は無理ですが、こたえら得れる範囲で MSEはいわゆるメンテナンスフリーです。 そもそも見るところがありません。(液面、比重、電極などを見るところがない) 蓄電池液もジェル状です。 CSEは蓄電池は常時の均等充電、浮動充電時に発生する水素を触媒の力で水に戻してやるものです。 蓄電池液の補給口に追加してもう一つ、口があります。そこに触媒栓を付けます。 触媒はほぼ十年くらいの寿命で取替えです。 2.と3.はもうしばらくお待ちください。

その他の回答 (1)

• sou_tarou
回答No.2

産業用蓄電池の項目を参照してください。

参考URL:
http://www.furukawadenchi.co.jp/products/index.htm