• ベストアンサー

従業員の交通費について

いつもお世話になっております。 このカテゴリーでの投稿でよいのか分からなかったのですが、質問させてください。 弊社では1ヶ月毎交通費を給与時に交通費として、 プラスして支給しています。 今度、弊社の従業員で3月中旬から引越をし、 交通費が変更になるものがいるのですが、 その場合の交通費はどのように処理をするのが、 一般的でしょうか? 1ケ月分の交通費は先払いしてあります。 差額分(現状よりもプラスになる予定です。) だけを支払うことになりますでしょうか? それとも差額での調整は行わず、 次月から変更になった交通費を支払えばよいのでしょうか? 他社での経験もなく、質問する先輩もいないため、 質問させていただきました。 すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#19515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 後払いですか。 基本的には実費なんですよね? これは、各社の考え方で構わないようですが、一例として、 ○ 定期代を日割り計算して支払う ○ 実際の往復運賃を出勤日分支払う というパターンがあります。 もちろん、後者の方が高くなりますよね? なので、前者を選ぶところもあるようなのですが、就業規則などで「実費支給」と謳っている場合、後者を選択しておいた方が、後々問題になりにくいようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 差額分の定期代の日割り分をプラスして支給したいと思います。 ご丁寧なお答えありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

例はたくさんありますが、総務担当者として一番簡便で且つ合理性のあるものがベストです。 差額支給で良いと思いますヨ。 一度この方法を採用したなら継続して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回初めての事例なので、 困ってしまいました。 差額分を日割りで計算して支給する方法で運用したいと思います。 ありがとうございました。

• aaa999
回答No.2

差額を支払うが正解です。

回答No.1

実費で支給されているわけですね。 しかも先払い。 差額計算して支給するのが一般的だと思います。 逆のパターンなら、差額を返還させるでしょ?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 弊社では1ヶ月分の定期代を後払いで支払っておりました。(勘違いしてました。) 差額を支払う方法で加えて質問なんですが、 1ヶ月 8800円を支給していたものが、23000円に変更になります。3/15から引越になるとの事なんですが、そうすると、8800円の日割り、23,000円の日割りで支給する事になりますか? 差額計算の方法を教えていただけると幸いです。