• 締切済み

長期休業従業員の社会保険料について

去年から従業員が就業中の交通事故により労災にて長期休業をしており、1年になります。 その間、給与の支給はありませんが、社会保険の本人負担分に関しては数カ月おきに会社に支払ってくれています。 会社負担分は、会社が支払っています。 ただ、月額給与が30等級程度の従業員だったため、社会保険料も少なくはありません。 今の経済情勢において、会社にとっても療養中の本人にとっても決して軽いと言える負担ではありません。 こういった場合、給与額の改定や変更、切替といった方法はとることはできないのでしょうか。 労災で給与補償をもらっているので、やはり無理なのでしょうか。 他にも、何かこのような状況についてのご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#245802

みんなの回答

• nik670
回答No.1

会社側でこのように考えてくれるなんて いいですねー。 俺も休職の経験ありますが、差し引き支 給額は0円でも(実際は社会保険料分マ イナス)給料が支給されている以上社会 保険払わなければいけないんですよね。 だから休職期間だけ基本給や手当を0円 にして復職したらまた元にもどしてもら いたいな!と何度も思いました。 でも良識ある会社であれば絶対にこんな こと許してくれません。 それをkokolo1202さんの会社ではやって あげようかな!って思うんですからね。 社員は喜んじゃいますね(^^)ニコ 俺も交通事故ですが労災使わなかったの で、任意保険での休業補償は事故前3ヶ月 分の給料だけがベースとなりました。 でも、今書きながら思ったのですが、 ベースとなる金額は事故前3ヶ月分の給料 ですが、保証する金額は給料の減額された 分だけでした。 すなわち基本給を0円にしちゃえば 任意保険屋は休業補償してくれません。 だって基本給が0円なんですから。 労災はどういう計算で支給されているの か解りませんが、同じように事故により 給料が減った分の何割かを支払ってくれて いるのであれば、社会保険を払わない ために給料を下げるのは損しませんか? だったら逆に社会保険を多く払っても いいから基本給を倍額にして、労災からの 補償も多くしてもらうのがいいよな気がし ます。

質問者

補足

社会保険や任意保険について、あまり知識のない方とお見受けいたしますが、ご意見いただけましたことには感謝申し上げます。