• ベストアンサー

【法律・労働者災害補償保険】労災で労働者が休業した

【法律・労働者災害補償保険】労災で労働者が休業した場合は、労働者災害補償保険が適用されて休業補償給付金が受け取れると思うのですが、この労働者災害補償保険は会社の経営者は絶対に加入しないといけない保険なのですか? 無保険の会社ってあり得るのでしょうか? あと会社に休業補償給付金が振り込まれるのですか?本人に振り込まれるのですか? 労災で休業したのに労働者災害補償保険の休業補償給付金が貰えていないのは経営者がネコババしたということですか? ネコババは合法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> この労働者災害補償保険は会社の経営者は絶対に加入しないといけない保険なのですか? 絶対に加入しなければいけません。未加入で労災事故が起こったときは労働者が自分で労働基準監督署に対して手続きを行います。それで認定されれば通常通りの給付を受けられます。 > あと会社に休業補償給付金が振り込まれるのですか?本人に振り込まれるのですか? 振込先を書く欄がありますから,そこに労働者本人の口座を書いてください。労災認定の前に会社が立て替えて振り込んでもらって,あとから会社が給付金を貰うということもあります。 > 労災で休業したのに労働者災害補償保険の休業補償給付金が貰えていないのは経営者がネコババしたということですか? 申請を行っていないか,申請したとしても認定が遅れているということもあり得ます。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました