OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップのアイコン並び順がいつも変わっちゃう!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126689
  • 閲覧数849
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (1360/1597)

99年の前半に買ったWindows98を使っています。
(WindowsOSのプログラム修正などはかけていません)

初めの頃は普通だったのですが、いつのころからか、
起動をするたびに、デスクトップのアイコンの並び順
が、ランダムに変動してしまうようになりました。

例えば、昨日は「マイコンピュータ」が一番上だった
のに、今日起動すると2番めの位置にあって、先頭が
「マイドキュメント」に入れ代わってしまったり、と
かそんな調子で、起動ごとに位置が少しずつ変化して
いるんです。
いろいろコントロールパネルなどの設定を変更した記憶はたしかにあるのですが、具体的にどこの設定をいじったためにこうなってしまったのか自覚がありません。。。。
買ってきた当初のように、きちっと固定した位置にす
るには、どうしたらいいでしょうか。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

Special Launchというフリーソフト(ランチャーです)を試されたらいかがでしょう?窓の杜からもダウンロード出来ますが、下記から、最新版をダウンロード出来ます。最新版ではアイコンどころか、フォルダ、URLも登録できてしまう!ので、凄い!の一言です。フォルダやURLの名前表示できます!私もaltosaxさんの様に、アイコンやフォルダをデスクトップに並べていて、時々表示がぐちゃぐちゃになることがあり、悩んでいたのですが、現在では、上記ソフトのおかげで、快適の一語です。フリーソフトですが動作も安定していますよ。
お礼コメント
altosax

お礼率 85% (1360/1597)

ありがとうございました。
でも、早速参考URLをクリックしてみたのですが、もうこのダウンロードページはなくなってしまった様子で「page not found」という表示でした。。。
窓の社というので調べてみますね。
投稿日時 - 2001-09-13 11:35:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

ディスクトップでマウスの右をクリックするとアイコン整列と出ます。 これにマウスを合わせると自動整列、名前順、種類順,サイズ順、自動整列 等出てきます。 自分の好きな順を選んで左クリックで好きなようにそろいます。
ディスクトップでマウスの右をクリックするとアイコン整列と出ます。
これにマウスを合わせると自動整列、名前順、種類順,サイズ順、自動整列
等出てきます。

自分の好きな順を選んで左クリックで好きなようにそろいます。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

最初の起動時の画面の 何もないところで 右クリックしてください その中の 「アイコンの整列」 をクリックしてください、 下から2番目の 「アイコンの自動整列」に チェックが入っていませんか? このチェックをはずせば良いかと…
最初の起動時の画面の
何もないところで
右クリックしてください
その中の
「アイコンの整列」
をクリックしてください、
下から2番目の
「アイコンの自動整列」に
チェックが入っていませんか?
このチェックをはずせば良いかと…
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

アイコンの自動整列のチェックをオンにした後、アイコンを並び替えてください。
並び替えが終わったらF5キーを押して、アイコンの位置を記憶させてください。
これで再起動しても、アイコンの位置が変わる事はありません。

ではでは!(^o^)丿
お礼コメント
altosax

お礼率 85% (1360/1597)

[F5]がアイコン位置の記憶、だったんですね。
どうもありがとうございました。
これで解決です。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-13 11:37:38