• ベストアンサー

アイコンが表示されなくて、ピンチです。

タイトルのとおり、アイコンが表示されません。ほとんどのアイコン(フォルダ、マイコンピュータ、マイドキュメント、コントロールパネルの類、mp3などのデータ以外)が拡張子が設定されて無いアイコン(説明下手ですみません。)になってしまいました。「システムの復元」をしようとしたら、復元ポイントが何故か作成されていませんでしたし、このままでは起動はできるのですが、アイコンでソフトが判断できないので、困ります。対処法を知っている方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quaqua
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

こんばんは。回答1を書いたものです。リカバリーをするには、まだ早いと思うので、もう少し手を尽くしてみませんか? 回答1の件ですが、windowsXPの場合は勝手が違うようです。 参考URLの「アイコンキャッシュのクリア方法。」の「注3」に記載がありました。 あなたのPCのCドライブに、windowsXPをがンストールしてあるなら、 C:\Documents and Settings\[※あなたのユーザー名]\Local Settings\Application Data もしくは \Documents and Settings\[※あなたのユーザー名]\Application Data 内の「IconCache.db」を削除して、再起動してみてください。 ・[※あなたのユーザー名]の確認の仕方は、Ctrl+Alt+Delを全て同時に押した時に表示されます。ちなみにこの画面の戻り方はEscキーです。 ・「すべてのファイルとフォルダを表示する」状態で作業してみてください。 健闘祈ります。

参考URL:
http://cswmoon.blog12.fc2.com/blog-entry-24.html

その他の回答 (3)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★はい。分かりました。 ・拡張子が設定されていないファイルだけが表示されるのですよね。 ・要するに、設定されているファイルだけが非表示ってことだな。 対策: (1)エクスプローラのメニューから『ツール(T)』を選択する。 (2)『フォルダ オプション(O)...』を選択する。 (3)『表示』タブを選択する。 (4)スクロール・バーで一番下へ移動する。 (5)下から3つ目の『登録されている拡張子は表示しない』のチェックを外す。 (6)『OK』ボタンを押す。 (7)これで非表示→表示の変更されます。 補足: ・『フォルダ オプション』などを自分で見てお勉強してみましょう。 ・以上。おわり。さようなら質問者さん。

fureneohab
質問者

補足

ありがとうございます。が、ちょっと違います。拡張子は関係ないのです。わかりにくい質問してすみません。僕が言いたいのは、ソフトのアイコンが表示されないのです(たとえばペイントとか)。それの解決方法を知ってはいないでしょうか?本当に度々わかりにくい質問をしてすみません。どうか、知っているならお教えください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンを再起動しても同じですか? 一度セーフモードで起動してみても変わりませんか? 変わらない場合はデータをバックアップしてからリカバリ(パソコンの再セットアップ)をお勧めします。

fureneohab
質問者

補足

本当にパソコン初心者ですみません。再起動、セーフモードは試したのですが、リカバリのやり方がわかりません。どうかそのへんを詳しく教えていただけないでしょうか。

  • quaqua
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

こんばんは。大変ですね。僕はなった事がありませんので、参考意見です。 参考URLの「「TweakUI」を利用していない場合」が参考になるのではないかと思います。 アイコンサイズを変更している人は今まで見た事が無いので、2の「アイコンのキャッシュファイルを削除して下さい。」を実行してみてください。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/support/faq/data/faq01-081.htm
fureneohab
質問者

補足

本当に何度もすみません。ここで言っている、WINNTフォルダが見つからないのですが、どこにあるかわかりますか?一応検索して見つけ、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をしたのですが、「ShellIconCache」なるものがみつからないのです。なんかのバグでしょうか。

関連するQ&A

  • アイコンが表示されません

    マイコンピュータやマイドキュメントを開くとアイコンが表示されるのに、コントロールパネルを開くとアイコンが表示されません。 ウインドウの下に「●個のオブジェクト」という表示は出ます。 どうすれば表示できますか?

  • Windows7 アイコン・タスクバーが消える

    hp Probook 2240sを使っています。 以前からパソコンを使っていると、突然、開いているフォルダやデスクトップのアイコンやタスクバーが消えてしまいます。タスクマネージャーからExplorer.exeを起動させれば元に戻るのですが、使っていると、また消えます。それの繰り返しです。 ブラウザを開いてるときは、ブラウザのウインドウは消えません。デスクトップのガジェットも消えません。消えるのはフォルダ・デスクトップのアイコン・タスクバーです。 最近その頻度がかなり増えてきています。マイコンピュータから外付けHDDを開いたらすぐ消えたり、デスクトップのフォルダを開いてもすぐ消えます。 システムの復元も一番古い復元ポイントからやってみたのですが、ダメでした。 対処法を教えてください。お願いいたします。

  • コントロールパネルが表示されなくなりました

    いつのまにかコントロールパネルが表示されなくなりました。 スタートボタンからコントロールパネルをクリックすると タスクバーの中にアイコンが収納されるだけで コントロールパネルが表示されません。 こんな時のために3日に1回くらい復元ポイントを作成していたのですが システムの復元を試してみようと思ったところ 復元ポイントが3時間前に作成された自動復元ポイントしかありませんでした。 一応、3時間前の自動復元ポイントで復元してみたんですが やはりコントロールパネルは表示できませんでした。 試しにセーフモードで起動してみたところ、 セーフモードではコントロールパネルは普通に表示されました。 コントロールパネルを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? OSはWINDOWS7 ノートパソコンDELL INSPIRON1370 です。

  • ショートカットアイコンが正常に動作しない

    (1)WinXP HE SP2を使用しております。 (2)デスクトップに(C)や外付けHD例えば(H)の中のフォルダーのショトカットアイコンを幾つか置いております。 (3)このショートカットアイコンをダブルクリックすると、すべてのアイコンでマイドキュメントを開いたのと同じ中身を表示てしまいます。 (4)デスクトップにあるショートカットではないフォルダーをクリックすると正常に開きます。 (5)ショートカットアイコンで開かなかったフォルダーもマイコンピュータからだと正常に開きます。 (6)異常らしいので、システムの復元をこころみましたが、「復元できません」と回答が返ってきます。相変わらず異常のままです。 (7)PCを起動しますと、デスクトップのアイコンのうち、ショートカットアイコンは相当に遅れて表示されます。 (8)ショートカットアイコンのプロパティを見ると、どれも正常なパス(ルート)になっております。 原因が何で、どう対処すればよいのでしょうか、ご教示願います。

  • アイコン表示とプレビュー表示がおかしい

    パソコン初心者です。 画像ファイルを集めたフォルダを作成しました。 エクスプローラーの小さなアイコンにして見える画像と クリックして開く画像が違います。 小さなアイコンとプレビュー画面を開いた時の ファイル名は同じなのですが・・・ これって、どうしたら直りますか? システムの復元とかで直るものなのでしょうか? また、復元ポイントって自動的にされているものですか? 最近、復元していないのでいつまで遡ってしまうものなのか わからないので・・・・ ご教授お願いします。

  • XPなのに、突然以前の表示に変わってしまいました。

    レジストリをいじるソフトを起動させた時に、重要な変更を加えますか? のような案内がでて、うっかり はい をクリックしたところ、以前のバージョンの表示になり、共通タスクが消えてしまいました。 ですから、スタートからコントロールパネルを開くと、アイコンがずらり、マイコンピューターなどのフォルダーもアイコンだらけで、共通タスクが表示されないので、使い勝手が悪くなりました。 マイコンピュータを右クリックしてシステムのプロパティから詳細設定を開き、パフォーマンスの視覚効果は、「コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する(L)」となっていますが、 フォルダーオプションから開くと、「従来のWindousフォルダを使う」になっており、「フォルダーに共通の作業を表示する」にはチェックが入らないように灰色の文字で表示されます。 この矛盾はどう処理したらよいでしょうか。 以前の設定に戻そうと、システムの復元を見て見ましたが、驚いたことに、定期的に作っておいた復元ポイントが全部消えて、当日分の復元ポイントしかありません。 一体どうなっているんでしょうか? リカバリーせずに元に戻す方法を教えて下さい。ちなみに自分でレジストリはいじっていませんし、気持ち悪いソフトなので、アンインストールしました。

  • システムの復元はどうやってやるのですか

    XPの初心者です(マックは長い)。 システムの復元ができるようですが、どうやって(つまりどこをどうやるとシステムの復元ができるのか)やるのかが解りません。  ヘルプで調べると、、復元ウィザードでやると書いてありますが、どこに復元ウィザードへのボタンがあるのでしょうか。復元するポイントとかいろいろ書いてありますが、どこでポイントするのでしょうか。  コントロールパネルを開いても復元に関するアイコンはありません。マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いて復元の所を見ましたが、どうもここではない。  私の理解力が悪いのか、それともウィンドウズが不親切なのか解りませんが、どうやったら復元ウィザードや復元に関するページにたどり着けるのでしょうか。

  • デスクトップアイコン Internet Explorer

    デスクトップ上のIEアイコンを削除する時に表示されるメッセージで、  コントロールパネルの[画面]を使うと、後で元に戻すことができます。 と、だいたいこんな感じの内容だったので削除してみました。 いざ復元してみようと思ったら…あれ?IEのチェックボックスがない。。。 マイドキュメントやマイコンピュータはあるのですが。 何故IEのチェックボックスが無いのでしょうか? 他に復元する方法はありますか? まぁショートカットがあるのでIE使用において問題はないのですが… 参考 [コントロールパネル]→[画面]→[デスクトップのタブ] →[デスクトップのカスタマイズ]→[全般のタブ] もちろんデスクトップ上右クリックのプロパティからでもいけます。

  • アイコンが表示しない

    拡張子が「ico」となるアイコンデータはアイコンのデザイン?がマイコンピュータで表示しますが、「マイコンピュータ」「ツール」「フォルダーオプション」「ファイルタイプ」で「ico」を触ってしまい、アイコンデザインが表示しなくなりました。(全てWindowsの旗が表示) 元に戻したつもりですが、元に戻りません。 どのようにすれば戻るがご存知の方いませんか

  • タスクバーからスピーカーアイコンが消えます

    現在、FMVのNB50HPを使っています。 このパソコンにはタスクバー上にスピーカーのアイコンがあったはずなのですが、時々そのアイコンが出てこないことがあります。 。パソコンを2回起動したうちの1回は出てこないと言ってもいいと思います。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオ デバイス」で「アイコンを配置する」のチェックを外したわけでもないので、どうしたらいいのか分かりません。 過去の質問を見ると「システムの復元をするとよい」などとあるのですが、このパソコン自体何ヶ月も使っておらず(本来の持ち主は現在うちにいない妹で、私のパソコンが壊れてしまったので借りています)、有効なシステムの復元ポイントがありません。22日にiTunesをアップデートした際のポイントはあるのですが、その時には既にこの状態だったのでそのポイントで復元しても出てきたり、出てこなかったりという状態のままです。 システムの復元以外に何か方法はないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。