• ベストアンサー

デスクトップのアイコンの自動整列

XPでアイコンの自動整列をオンにしているとき、 添付した画像のような位置にファイルをドラッグするとマイコンピュータとマイドキュメントの間にアイコンが出来てしまいますが、 これをwindows2000以前のようにIEアイコンの下に来るように設定することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.1

検証できる環境にないので、これから述べることは可能性ですが 2000 に用意されている Comctl32.dll 5.81 と XP に用意されている Comctl32.dll 6.0 のリスト ビューの LVS_AUTOARRANGE (アイコンの自動整列形式) では、ご質問のように動作が違うのかもしれません。 もしかしたら、エクスプローラの処理 LVN_BEGINRDRAG (ドラッグ開始通知) を受けてから ListView_SetItemPosition (アイコンの座標設定) も違うかもしれません。 通知を横取りして、独自の位置を指定することで、技術的には対処可能ですが、ご質問の処理をするフリーソフトがあったかどうか。 デスクトップのアイコンの再配置は、頻繁にはされない気がするので、そのためだけに常駐ソフトを作成する考えは、浮かびにくいかもしれません。

4481011
質問者

お礼

ありがとうございます。 この動作は設定でどうにかなるものじゃないんですね。 試しに同名のファイルをwindows2000から持ってきて差し替えてみましたが、 まあ当然の如く駄目で、起動しなくなりました。 XPはこの仕様さえ無ければという感じなので残念です。 可能性があるとすれば、仰るとおり、何かソフトを探すなどしかなさそうですね。 ついでによろしければ一つ教えていただきたいのですが、この動作はvistaやwindows7でもXPと同じで、設定も出来ないのでしょうか?