OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相席って嫌ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126600
  • 閲覧数3601
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

先日スターバックスでの出来事ですが、店内が混んでいたので相席させてもらおうと、ある女性に「相席させてくれませんか?」と丁寧めに声をかけたのですが、その女性にはものすごく嫌な顔をされてしまいました。
女性はしぶしぶOKし、なんとか相席はさせてもらったのですが、最近では相席って、こんなにも嫌がられるものになってしまったのでしょうか?若しくは、男性より女性の方が、相席を嫌がるとか…世代によっても相席に対する感覚が違うとか、いろいろな意見を伺いたいです。ちなみに、私自身はお茶を飲む程度なら相席は嫌ではありません。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

20代半ばの女性です。私は混雑をしている時に誰かと相席をすることになっても嫌な気持ちになったことはありません。(申し訳ない、と思いつつ何度かこちらから相席をお願いしたこともあります)相席を頼まれた場所がスターバックスであっても(経験はないですが)、その他のお店でもそれは変わりがないと思います。

sanzanさんがNo.3の「お礼」で書いておられるように、私はお店でゆっくりすることよりも、食べたり飲んだりすることを第一の目的にしているから、その目的を果たしたらさっさとお店を出ます。向かいに人が座ってきても食べたりすることに集中しているので、そんなに気にならないですね。

確かにスターバックスは、ゆっくりとくつろいで、本を読んだりしている人がいて、そういう人たちからすると相席を頼まれるということは「邪魔された」というような気持ちになるのかもしれませんが、私は「落ち着くなら自分の部屋が一番」と考えているので、外でゆっくりしよう、とは思わないです。

私は一人で行動することが多いですから、そういう考え、行動をするのかもしれません。電車のボックスシートで隣に男性がいても問題がないです。No.2の「お礼」に書いてあるように、私も男性タイプなのかな。

今までの回答を読んで、相席は嫌、という人の気持ちを知ることができたので、これから相席を頼む時は少し気をつけよう、と思いました。

最後に、私はどういう場所においても、混雑している時には他人に少し譲る気持ちを忘れないようにしよう、と考えています。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今後相席をお願いする時は、私も気をつけようと思いました。私もこの質問をする前は、相席がイヤだと仰る人の気持ちって全く分からなかったものですから…
しかし、スターバックスにしろ何にしろ、今どきのお店って一人では入りにくいんですよね。大抵の店が、カップルや2人連れを基準にテープルをセッティングしていますし。お店側にも少し考えてもらいたいものです。
投稿日時 - 2001-09-02 22:39:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (31/79)

女性としての意見を書いてみますね。
たいていの女性は「できることなら相席はイヤ!」と思うんじゃないでしょうか。

カフェや飲食店にひとりで入る男性の多くは「コーヒーを飲むぞ!ランチを食べるぞ!時間が余ったら雑誌を読もう!」という風に、ササッとてばやく合理的な時間を過ごしてお店を出られるように思います。

それに対して、ひとりでカフェに入る女性は、ゆっくりと考え事をするノンビリした時間を持ちたい、という気持ちが強いようです。あえてひとりきりになる時間を作りに来ているというか・・・。
そうでなかったら、きっと「ひとりでお茶」はしないで、友人や彼氏を誘って「ふたりでお茶」をすると思います。もともと女性ひとりって心細いものですから。

ランチタイムには「私&友人」対「サラリーマン二人組」で相席、ということもありますが、悩み相談したり、くだらないおしゃべりしてるのを男性に聞かれると恥ずかしい、というのもあります。

そういったことで、前述の女性は、「同じお金を払うならひとりで優雅な午後のひとときを過ごしたいわ」という心理が働いてしまったのではないでしょうか。(女ってやっぱりちょっとケチ?)
スターバックスはしょうがないかもしれませんが、本当はお店の方が女性に断ってくれたら、お互い気持ち良かったのでしょうね。

似た状況でいうと、電車のボックス席でも、なるべく隣に男の人が座らない方がいいな、なんて思ってる女性も多いと思います。だからって、荷物を置いて席をふさぐのはマナー違反ですけどね。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。
そもそも女性の場合は、一人でカフェや食堂に入る機会があまりないので、相席をお願いされるという実体験のない方がほとんどなのでしょう。私の場合はどちらかというと男性タイプですね。カフェでは、コーヒーを味わうのみ!!飲んだらとっとと席を立つ!!という性分ですので。
ちなみに、電車のボックス席(2人づつ向き合って座る座席のことですね)も、私は昔から乗っているので全く意に介しません。田舎者なもんで…
投稿日時 - 2001-08-30 23:13:36

  • 回答No.11

スタバのテーブルってあのちっちゃいヤツですよね?
だったら、ごめんなさい、絶対イヤです。大きなテーブルで隣に座るならいいですが、
お互いに顔が向き合うのはちょっと・・・。
場所とか状況にもよります。
ランチタイムで食べたらさっさと出て行くなら構わないのですが。
「お茶を飲む程度」といっても長い時間かもしれないし。
私だったらどうしても座れなくて、自分が座りたいなら別のお店に行きます。
スタバって私にとっては一人で気軽に入れてちょっとボーっと出来るところなので、
なるべく相席はしたくないです。他の喫茶店とは気軽さが別なんです。
表面上でにっこり「いいですよ」とも言いにくいなぁ・・・。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。
相席は絶対イヤ!ですか…まぁ、何で見ず知らずの人と向かい合わせでお茶飲まなきゃならないのよ!てな気持ちも、そりゃあよく分かります。
しかし私だって、できれば相席などしたくありません。席が空いていれば当然そっちに座りますし、相席をお願いするのは「やむを得ず」であることをご理解いただきたいのです。
また、席がなければ別の店に行けばよいとのことですが、こちらもどうしても、スターバックスのコーヒーを飲みたいんです。ド○ールやルノ○ールのコーヒーではイヤ!なのですよ。というわけで、それぞれに主義主張があって社会が成り立っているという訳なんですねぇ…譲れるところは、出来る限り譲り合って、気持ちよい社会にしていきましょうよ。
投稿日時 - 2001-09-02 22:26:14
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

心理学的な用語に「パーソナル・スペース」というものがあります。
(以下のURLにその具体的な例が載っています)

これは、他人に踏み込まれると心理的に落ち着かない「範囲」を示すもので、一般に男性よりも女性の方がそのスペースは広い(つまりあまり他人に距離的に近づいて貰いたくない)と言われています。
当然好きな人間に対してはそんなスペースはないも同然であったり、嫌いな人間に対しては逆にパーソナル・スペースがより広くなったりします。

昔は、全くの他人でも今ほど警戒意識が強くなかったのかも知れませんが、やはりゆっくりしたいスペースで落ち着かなくなるのは我慢できない人も確かに多いでしょうね。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございました。
パーソナル・スペースの件、参考になりました。これを踏まえて、今後は女性にはなるべく相席をお願いしないようにします。
投稿日時 - 2001-09-01 13:59:30
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

20代後半の男です。
スターバックスって入った事ないんですけど、きっとミスドにあるような小さ目のテーブルをつかってるんでしょうね?
僕なら小さ目のテーブルだと相席した人との距離が近すぎて、何が。。って訳ではないですけど、何か気になっちゃいます(笑)
あ、でも相席しても嫌な顔したりなんて絶対しないですけどね。っていうか、そんな顔するほど嫌でもないですし。

レストランと呼ばれるところではなく『定食屋』なんて呼ばれるような所だと、きっと相席でも普通ですよね。
スターバックスって言う場所柄なのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。確かに、小さなラーメン屋などでは相席は当然ですしね。
投稿日時 - 2001-08-30 22:46:11
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

単刀直入ですが、私は男ですが、病気の関係で
非常に相席を嫌がります。
(発作が起きてしまいます・・・)

電車でも、わざと、荷物を載せてってやってないと
ダメなぐらいの状態なんです;;(マナー違反わかってて)

まぁ、どちらかといってしまえば、この場合、
変に、人が近寄るのがイヤだということも
関係してくるのではないかとも思いますが・・・・
お礼コメント
noname#13289

ご意見ありがとうございます。この病気に関しては、何ともコメントはし難いのですが…
そういう病気があることは知っていましたが、このような病気を抱える方にとって命に関わるようなことを私はしていたのですね。それは申し訳ありませんでした…この場を借りてお詫びいたします。
投稿日時 - 2001-08-30 23:46:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

特に現在の若い女の子は嫌がりますよね。
まあ、ゆっくりとお茶が飲みたいなあって思った所に、相手が女の子ならまだしも知らない男性と一緒にお茶を飲まなきゃいけないとなると、落ち着かないかも知れないですよね。
もしかしたら知り合いに観られて「男性とお茶してた!」なんて言われたらどうしようとか、知り合いだと思われたら?彼氏だと思われたら?なんて被害妄想は増すばかり・・・
まあ、この世の中は早い者勝ち!と、言う事で諦めましょう・・・
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。まぁ、女性が男性に相席をお願いされたとしたら、相席ナンパ等の危険も考えられるので警戒しますよね。納得。
投稿日時 - 2001-08-30 22:54:30
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

なんとなく嫌です。特に向かい合わせの席だと、ボーとしていても顔が合ってしまいますし・・・。新聞を広げられるのも、なんか目障りです。私は特に新聞のインクの臭いがダメ。男性からしてみると、女性の香水の臭いがダメな人とかもいますよね。食欲がなくなります。でも、短い昼休みなど、どうしても相席をしなければいけない事ってあると思います。sanzanさんみたいに一言頼まれれば、まだいいのですが・・・。
でも、広い席に1人で荷物をおいて占領してしまうのも腹がたちますよね。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。
相席を「非常識」とする方達は、一方の空いている座席を自由に使っても構わない、と思いこんでいるのでしょうかね…
投稿日時 - 2001-09-01 01:06:15
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

女性です。私はもともと1人で行動することが多いので、相席の境遇に良くなるのですが・・・10代の頃から嫌な気持ちはあまりありませんでしたねー。そりゃぁ、自分のが落ち込んでいる時に色々話しかけられて答えを強要されるような人が相手なら考え物ですが(^^; 

大抵の人は目の前にいても自分の領域みたいなものをもって、あたかもこちらに人がいないかのようなふるまいですし、そう言うときはこちらも1人のつもりでいれば良し。でも基本的に話し好きなので、結構その場限りのお友達になってしまうパターン、多いです。特に一人旅の時に地元の人と話せると色んな情報を提供してもらえるし、逆に自分が地元の時は案内して上げることもできるし、帰って楽しかったりするけどなぁ。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。
はじめて女性で「相席可」のご意見がいただけ、ほっとしています。やはりいつも友人達と連れだって行動する方よりも、単独行動される方のほうが相席には慣れているということですね…
投稿日時 - 2001-09-02 01:06:15
  • 回答No.9

個人の社会性とマナーに関する教育歴および性格なのではないでしょうか。
混雑していて相席するにたる状況下で、相席を申し込まれたとき(嫌と感じるのはあたりまえでも)表面だけでもにっこりと笑って了承するのは社会人の常識ですから。まあそんな性格の女性だから一人でいて、相席できる場所が残っていたのかもしれませんね(笑)
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。
店内が混雑しており、相席の必要がある状況であるにもかかわらず、それを拒むというのは、自分の都合を最優先させているということであり、座席に座れない人達が困っているのでは?という想像力の欠落でもあると思います。これってやはり、教育が原因になるのでしょうか…
投稿日時 - 2001-09-02 00:54:16
  • 回答No.13

コーヒーを飲みに行くって事は、
ほっと一息つきたいんだと思うんです。

煙草を吸う人が言ってましたけど、
吸ってるときは特に何も考えてるわけじゃなくて、
ただただ無心で、それがさらにリラックスさせてくれる…って。
きっと、それを同じ効果を期待してる所ってないでしょうか?

込んでる店内自体が、もうリラックスとはかけ離れてるけど、
でも、自分だけの空間の、この小さなテーブルと、
美味しいコーヒーで一息つきたいところに、
相席を求められるとむっとしてしまう。
分からなくも無いです。

でも、私だったら、
込んでる店内に気付いた時点で、相席の覚悟をしますよ。
だってスタバだもん、混んでて仕方ないし、
ただただ無心になるのは、やっぱり無理です。
私は1人でコーヒーを飲んだりしないタイプなので、
想像だけで書いてみました。。。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。
混雑している店内の雰囲気を、緊迫したものにするのも和らげるのも、ひとえにその場にいる人たち一人一人が「気配り」の心を持つ、ということに尽きるのではないでしょうか。今回はいろいろな意見が聞けて大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-02 22:56:21
12件中 1~10件目を表示