相席お願いできますか?苦手な向かいの人とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で混んでいる時に、「相席お願いできますか?」と言われることがあります。しかし、向かいの人がどんな人だったら「相席しなければよかったなぁー」と思うのでしょうか?男性の人や女性の人、男女のグループ、明らかにカップルなど、苦手な向かいの人を3つ選んでください。
  • 混雑した飲食店で「相席お願いできますか?」と言われることがありますが、相席をする前に向かいの人がどんな人か気になりますよね。男性の人や女性の人、男女のグループ、明らかにカップルなど、苦手な向かいの人を3つ選んでください。
  • 飲食店で混んでいる時に「相席お願いできますか?」と言われることがありますが、そこに座った時に苦手な向かいの人がいると、ちょっと気まずいですよね。男性の人や女性の人、男女のグループ、明らかにカップルなど、苦手な向かいの人を3つ選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

“相席お願いできますか?”と言われて、向かいの人が

飲食店で混んでいる時に、“相席お願いできますか?”と言われることがありますね。 で、そこに座った時、向かいの人がどんな人だったら、“相席しなけりゃよかったなぁー”と思いますか? 1.男性の人(ひとり、複数問わず) 2.女性の人(ひとり、複数問わず) 3.男女のグループ 4.明らかにカップル(若い、熟年問わず) 5.おじさんやお爺さん(ひとり、複数問わず) 6.おばさんやお婆さん(ひとり、複数問わず) 7.外国人(ひとり、複数問わず) 8.親子連れのお母さん 9.明らかに夫婦 10.芸能人全般 11.どんな人が向かいに座っていてもOK とりあえず、「相席で苦手な向かいの人」3つまで選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951715
回答No.4

私は、たいがい、どんな人が向かいに座ってもOKなほうなので、まずは、11番。 「親子連れのお母さん」ですが、子供に対しての躾けが出来ている母親であれば良いのですが、騒いだり、がさついたり、大声を出したり、よく、コップなど倒してこぼしたり、でも、ほったらかしの母親では困ります。8番です。 外国人で、日本語がわからいのに、地図の場所など尋ねられたり、話しかけられたり(私は英語が全然ダメなので)するとダメです。7番ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一緒にいる子供さんがうっかり水をこぼしてこっちにザーッなったら、飛びのいてしまいそうです。 あと外国人ですか? 食習慣が違うので、こっちが器用に箸を使うのを羨望のまなざしで見られるかも知れませんね。逆に、ズズーッと音を立てて麺類をすすると、これもまた見られるかも知れません。 どっちにしても見られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

とりあえず、全裸の人。女性だったらむしろ歓迎しますが(笑) または、修羅場夫婦・カップルとの相席は絶対に嫌ですね。

localtombi
質問者

お礼

全裸ですか? きっとここに来る前にどこかに連れて行かれていると思います。 レディガガだったら、下はスッポンの可能性もありますから想像しながら食べられますが、カップルは全般に苦手です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.8

中、高校生のグループ。とにかく うるさくて嫌。絶対に嫌。 ジャージ上下にセカンドバッグを抱えた おじさんグループ。 気持ち悪いほどベタベタカップル。

localtombi
質問者

お礼

いずれも嫌ですね。 >ジャージ上下にセカンドバッグを抱えたおじさんグループ うだつの上がらないブローカーという感じです。 中高生のグループ、これは消化不良を起こしそうなので勘弁して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

4、10 かな。5,6のお年よりだと、あんまり気を遣わないからなお良い。

localtombi
質問者

お礼

カップルと芸能人ですか。 カップルは淡々と食べてくれればいいのですが、やたらといちゃついているのは頭にきますね。 “あーんして♪”みたいな・・・ 芸能人はどうなのでしょうね。人にもよりますが蛭子さんだったらOKです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.6

こんにちは。 お店によりますね。 庶民的なお店ならなんでもいいですわ。 11

localtombi
質問者

お礼

お店によりますか。でも基本的にOKなんですね。 私も「孤独のグルメ」に出てくるようなお店だったら、どんな人が傍らにいてもおいしく食べられるかも知れません。 そういうお店は混んでいる時は相席が当たり前のような感じですから、いちいち気にしていられないこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

臭う人。 申し訳ないですが臭う人の傍で蕎麦は食べたくないです(笑)以前、ワキガの人と相席になっちゃって食欲急降下‥。。。 どうしてまた私なのよ。。。香水キツイ人もダメです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり匂う人はいやですね。 香水もね・・・食べ物は味もさることながら風味・香りも楽しみのひとつですが、それが台無しになってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#166206
回答No.3

「手相見せてくれませんか?」と言ってくるやつ。 宗教の勧誘してくるやつ。

localtombi
質問者

お礼

手相ですか? 見せるだけならいいですが、その後何かがあったら困ります。 仰るように、何かの勧誘ということもありますね。 以前街頭で“手をかざさせて下さい”みたいな人がいましたが、手から何かが出るんだそうです。もちろん断りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#168385
noname#168385
回答No.2

私も#1の方と同意見です。 食べる時に音を立てる人はご勘弁。 タバコくさい人もご勘弁。 ただ、宗教のやつってのは見た目ではわかりませんから、 代わりに無礼なやつを。 ほら、たいがい相席の時は「すみませんね」とか挨拶するじゃないですか。 それに対して返事もないような相手とはご勘弁。

localtombi
質問者

お礼

>それに対して返事もないような相手とはご勘弁 なるほど、これは基本ですよね。 ドカッと黙って座ってタバコをプカー・・・まさに無礼者ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

食べる時にクチャクチャ音を立てるやつ。 タバコ臭いやつ。 宗教のやつ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう観点もありますね。 宗教はともかく、音を立てる人は閉口しますね。 喫煙可能で真向かいで吸われて、煙がこっちにきたら堪りませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。