相席お願いできますか?苦手な向かいの人とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で混んでいる時に、「相席お願いできますか?」と言われることがあります。しかし、向かいの人がどんな人だったら「相席しなければよかったなぁー」と思うのでしょうか?男性の人や女性の人、男女のグループ、明らかにカップルなど、苦手な向かいの人を3つ選んでください。
  • 混雑した飲食店で「相席お願いできますか?」と言われることがありますが、相席をする前に向かいの人がどんな人か気になりますよね。男性の人や女性の人、男女のグループ、明らかにカップルなど、苦手な向かいの人を3つ選んでください。
  • 飲食店で混んでいる時に「相席お願いできますか?」と言われることがありますが、そこに座った時に苦手な向かいの人がいると、ちょっと気まずいですよね。男性の人や女性の人、男女のグループ、明らかにカップルなど、苦手な向かいの人を3つ選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

“相席お願いできますか?”と言われて、向かいの人が

飲食店で混んでいる時に、“相席お願いできますか?”と言われることがありますね。 で、そこに座った時、向かいの人がどんな人だったら、“相席しなけりゃよかったなぁー”と思いますか? 1.男性の人(ひとり、複数問わず) 2.女性の人(ひとり、複数問わず) 3.男女のグループ 4.明らかにカップル(若い、熟年問わず) 5.おじさんやお爺さん(ひとり、複数問わず) 6.おばさんやお婆さん(ひとり、複数問わず) 7.外国人(ひとり、複数問わず) 8.親子連れのお母さん 9.明らかに夫婦 10.芸能人全般 11.どんな人が向かいに座っていてもOK とりあえず、「相席で苦手な向かいの人」3つまで選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

私は、たいがい、どんな人が向かいに座ってもOKなほうなので、まずは、11番。 「親子連れのお母さん」ですが、子供に対しての躾けが出来ている母親であれば良いのですが、騒いだり、がさついたり、大声を出したり、よく、コップなど倒してこぼしたり、でも、ほったらかしの母親では困ります。8番です。 外国人で、日本語がわからいのに、地図の場所など尋ねられたり、話しかけられたり(私は英語が全然ダメなので)するとダメです。7番ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一緒にいる子供さんがうっかり水をこぼしてこっちにザーッなったら、飛びのいてしまいそうです。 あと外国人ですか? 食習慣が違うので、こっちが器用に箸を使うのを羨望のまなざしで見られるかも知れませんね。逆に、ズズーッと音を立てて麺類をすすると、これもまた見られるかも知れません。 どっちにしても見られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

とりあえず、全裸の人。女性だったらむしろ歓迎しますが(笑) または、修羅場夫婦・カップルとの相席は絶対に嫌ですね。

localtombi
質問者

お礼

全裸ですか? きっとここに来る前にどこかに連れて行かれていると思います。 レディガガだったら、下はスッポンの可能性もありますから想像しながら食べられますが、カップルは全般に苦手です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.8

中、高校生のグループ。とにかく うるさくて嫌。絶対に嫌。 ジャージ上下にセカンドバッグを抱えた おじさんグループ。 気持ち悪いほどベタベタカップル。

localtombi
質問者

お礼

いずれも嫌ですね。 >ジャージ上下にセカンドバッグを抱えたおじさんグループ うだつの上がらないブローカーという感じです。 中高生のグループ、これは消化不良を起こしそうなので勘弁して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

4、10 かな。5,6のお年よりだと、あんまり気を遣わないからなお良い。

localtombi
質問者

お礼

カップルと芸能人ですか。 カップルは淡々と食べてくれればいいのですが、やたらといちゃついているのは頭にきますね。 “あーんして♪”みたいな・・・ 芸能人はどうなのでしょうね。人にもよりますが蛭子さんだったらOKです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.6

こんにちは。 お店によりますね。 庶民的なお店ならなんでもいいですわ。 11

localtombi
質問者

お礼

お店によりますか。でも基本的にOKなんですね。 私も「孤独のグルメ」に出てくるようなお店だったら、どんな人が傍らにいてもおいしく食べられるかも知れません。 そういうお店は混んでいる時は相席が当たり前のような感じですから、いちいち気にしていられないこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

臭う人。 申し訳ないですが臭う人の傍で蕎麦は食べたくないです(笑)以前、ワキガの人と相席になっちゃって食欲急降下‥。。。 どうしてまた私なのよ。。。香水キツイ人もダメです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり匂う人はいやですね。 香水もね・・・食べ物は味もさることながら風味・香りも楽しみのひとつですが、それが台無しになってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#166206
noname#166206
回答No.3

「手相見せてくれませんか?」と言ってくるやつ。 宗教の勧誘してくるやつ。

localtombi
質問者

お礼

手相ですか? 見せるだけならいいですが、その後何かがあったら困ります。 仰るように、何かの勧誘ということもありますね。 以前街頭で“手をかざさせて下さい”みたいな人がいましたが、手から何かが出るんだそうです。もちろん断りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#168385
noname#168385
回答No.2

私も#1の方と同意見です。 食べる時に音を立てる人はご勘弁。 タバコくさい人もご勘弁。 ただ、宗教のやつってのは見た目ではわかりませんから、 代わりに無礼なやつを。 ほら、たいがい相席の時は「すみませんね」とか挨拶するじゃないですか。 それに対して返事もないような相手とはご勘弁。

localtombi
質問者

お礼

>それに対して返事もないような相手とはご勘弁 なるほど、これは基本ですよね。 ドカッと黙って座ってタバコをプカー・・・まさに無礼者ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#166206
noname#166206
回答No.1

食べる時にクチャクチャ音を立てるやつ。 タバコ臭いやつ。 宗教のやつ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう観点もありますね。 宗教はともかく、音を立てる人は閉口しますね。 喫煙可能で真向かいで吸われて、煙がこっちにきたら堪りませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車やバスでの相席

    私は高速バスを使って一人で移動する事が結構あり、 比較的利用者の多い路線のため二人がけの席に 知らない人とよく相席になります。 自分が先に座ってる時は良いのですが、 後から空いてる席に座る時はなんとなーく 先に座ってる人を見て座る場所を決めたりしています。 そういう時オヤジっぽい人とか太ってる人、 香水のきつそうなおばさんの隣は嫌だなぁとか 考えつつ結局大体は同世代同性の人の隣あたりに 落ち着くのですが、皆さんこういう時って何か 意識したりしますか? (相席をお願いする側、受ける側どちらの場合の 意見でも結構です)

  • レジ待ちで迷惑な人

    レジを並んでいて、前の人の連れがあとから、「これも買って」と子供が入ってくるのは よくありますよね。もちろん、これは全く気になりません。 昨日は、 前にパン1個だけ持ったおばあさんが一人いました。 その後ろに並んでいたのですが、次がおばあさんの番というくらいのタイミングで、 そのおばあさんの連れのおじいさんが、「ちょっとすいません。(通してくださ~い)」と 当たり前のように大きいショッピングカートに上2個、下1個の山盛りのカゴをもって合流してきました。 (素人相手のどっきり番組かと思うような出来事ですが、本当の話です) 「そりゃないじゃろう」と一言いわせてもらいましたが、 全くケロリと、反対に文句を言ったこちらがおかいと思っている様子で、 「並んでいるのに何か問題でも?」と。。 文句を言うのも馬鹿らしくなってしまい、というより 順番がきてレジを通し始めたので、文句を言ってても仕方ないし、 聞いてないので、結局割り込まれたままですが… こんな時ってどうしようもないんですかね??

  • ナンパしてきた人がタイプだったのですが……

    ナンパしてきた人がタイプだったのですが…… 先週友達とノリで相席屋に行きました。その時に相席した男性で一人錦戸亮みたいな芸能界にいてもおかしくないぐらいの人と相席になり、その人は終始ずっとベロベロに酔った状態で私の横に座っていた子と話していて、私はその時話すことなく相席解除になったのですが、今日買い物をしている途中、気のせいか横断歩道で同じ横に並んでる人達の中で一人の男性と目が合い、その男性が歩道を渡ったところで話しかけてきて、顔を見ると先週相席した男性でした。 思わず「この間相席屋いてましたよね?相席しました」と聞くと「いたいた、俺もなんか見た事あるなーと思って」とそこからまこうと思い歩いていましたがずっと横について歩いてきて、「俺あの時店で吐いたらしいし記憶ほとんどない、あっこ行く前に4件も酒飲んでたから。」と言っていて、用事が2時間後にあるからそれまで呑みに行かないか誘われたのですが断わり、LINEを聞かれて交換しました。 その時一応LINEするわーと言っていたのに未だにLINEも来てません。 横について歩いて話してきてたので帰りだけ正面、顔を見てさよならしたので正面から見てブスだと思ったから連絡してこないのでしょうか?

  • 「誰々に似ているね」という人の心理

    「誰々に似ているね」という人の心理について知りたいです。 もっといえば、 「~に似ているね」という言葉をよく使う人の心理について知りたいです。 よくあるのが  「あの人って、芸能人の~に似ているね」とか  「(政治家の)~に似ているね」とか  「(歴史上の)~に似ているね」とか  「(社内の)~に似ているね」とか  (生まれてきた赤ちゃんに対して)「(父方の又は母方の)お爺さん(お婆さん)にそっくりね」とか だと思います。 どうでもいいことかもしれませんが、 意外とコレって頻繁に使う人と使わない人に分かれるのかもと思いまして・・・

  • 向かいのスナックのカラオケがうるさい

    いつもお世話になっております。 念願の一戸建てに引っ越したばかりです。 しかし向かいのスナックのカラオケが予想以上にうるさいです。 我慢してよっぽどひどかったら市役所に言おうと思っていましたが、決まった客の時にすごいボリュームをあげます。(それがまた下手くそで…) 先ほどたまりかねて電話をしたら、『昔からやってるから仕方ないんです』と言われました。 それで人柄がわかったかんじです。 場所的には商店街の裏ですが民家もたくさんあります。 皆さんは苦情とか言ってないんですかね…まあうちが一番聞こえるでしょうけど…。 古くから住んでる人が多い場所だと思います。 向かいだから引っ越してきた事ぐらいわかってるだろうから、私たちが言ったことぐらいはバレてるでしょう。 この騒音は許されることなんでしょうか…。 逆に今日苦情したり今後の苦情で近所とタッグを組んで、嫌がらせをされますかね…(ちなみに私たちは若いカップルです) 一戸建てなんて住んだことないので近所づきあいするに当たって壁にぶち当たった感じです… どうしたらいいんでしょうか?

  • 人に対してジジイという表現 西と東

    たまにバラエティなんかを見ていると、 お笑い芸人の方などが 年配層の芸能人や素人さんに対して 「おい!ジジイ」なんて言って 笑いを取っている場面を結構見ます。 この「ジジイ」という表現が 毒舌やタブーすれすれの雰囲気を生み出し 笑いに変えているはわかるのですが、 どうも私には笑えない。 失礼だな、としか思えない。 ただ、どうもそれが「関東と関西の違い」のような気もしました。 とんねるずさんや有吉さんなどは大好きな芸人さんですが 彼らのこのような発言はやっぱり面白いと思わない。 しかし発言した本人や言われた相手 その他出演者の空気感を見ていて、 どうも「地域的なニュアンスの違い」の可能性も感じました。 私は大阪の人間ですが 「おっさん・おばはん」という言葉を お酒の席や自宅でテレビを見ている時などに 親しみを込めて使う人がよくいます。 おっさん・おばはんは、関東の方には とてもガラが悪く聞こえるようですが 関西人は関東の方よりは比較的愛情のある軽い感じで この言葉を使っている気もします。 ジジイ(もしくはババア)も関西人は使いますが あまり頻繁には聞きません。 関西と関東に「アホとバカの違い」があるように 「ジジイ」のニュアンスは 関東関西に違いがあるのでしょうか。

  • 女性は30歳すぎたら・・!?

    男性は30歳しぎてもジジィとかおじさんとか言われないのにどうして、女性だけ30歳過ぎるとババァとかおばさんって言われるんですか? 50歳過ぎぐらいのくそジジィが30代ぐらいの年下の女性にむかって 「おばさん」と言っているのを聞いたことがあります。なぜ!?? で「あんたこそいくつなの」??とつい言いたくなりました。 教えて下さい ついでに自分より年下のくせに「おばさん」といったことがある人もどうしてそういうこと言うのか是非教えて下さい。

  • 人が死ぬと何故悲しいの?

    私は、小さい頃におじいちゃんとおばあちゃん、その他死んでいます。その時は、悲しかったのですが成長するに連れなんかどうでも良くなってしまいばぁちゃんが自殺しようとした時が最近あって、皆泣いてたんですが、何も思いませんでした。ニュースでも女の子が殺したみたいなあれをみて面白い子だなぁと思ってしまったり。単刀直入に言うと人の価値が分かりませんw 誰か教えてください!

  • 最近通ってるジムでは、2回目同じダンスで顔をあわせ

    最近通ってるジムでは、2回目同じダンスで顔をあわせたおばあさんが、鈍臭いからねって私の事を言ってきたり、プールに友達と同じコースに入ったら、おばあさんが、一つのコースには危ないから三人までしか入れないからって言ってきて、そのおばあさんが抜けるから、そしたらそこでやればと言ってきました。すぐ抜けるのかと思ったら、かなり後でした。 そんな注意書きはないし、プールの所にスタッフ二人監視でいるので、それなら注意してくるだろうし。 また、別のレッスンではマットを取りに置いてある所に向かってあと二歩で取れる場所の手前で私の後ろにいたのに、抜かしてきたうえに、マットを自分の好みのを選びだして、すぐ取らなかったりするおばさんがいたり、マットを空いてるスペースに広げてたら、後ろにひいてるおじいさんが、そこは辞めてと言ってきて、おじいさんがマットを動かさなくても置けるスペースでひいてたし、うまってて、置けるスペースがないのに、どこでやれって言うんだって感じだった。そもそも今まで通ってたジムは、人が来るたびに、置けるように周りが移動させていたから、それのが普通だと思うのに、誰も動かさない。譲らない。 ロッカー前にある戸を開けるのに鉢合わせしたおばさんはサングラスしたままこっちを見てきてどこうともせず、私がどくしかなかったり、スタジオまでの階段に向かって登っていたら、後ろからわざわざ抜かしてきて、そのうえ後ろを凄い顔で振り返って睨んで見てくるおばさんがいたり、私が三人でおばさんと話していたら、毎回見る派手な露出したおばさんが、一人のおばさんに、喋るの辞めなよ。仲間と思われるよ。痛いに。って言いにきました。私の事か、も一人のおばさんの事かはわかりません。 その派手なおばさんは、今日は、あのババア来てないね。私が言ってやったからね。って一人のおばさんに話をでかい声で言ってました。 2回目顔あわせたおばさんに、一つのレッスンが終わり着替えようかとロッカーにいたら、その人はロッカーに用があったようで来てて、私を見たら、次のレッスンもやりなよーって言ってきて、疲れたからって言ったのに、いこーよって言って服を引っ張ってきたりしました。 年齢層も50台以上しかいなく、見事に若い人を全く見ません。若い人は違うとこに行くようで辞めていくとは、見学の時に聞いてましたが、理由は、こーいう客層だからかなと思うようになりました。 30年経ってるジムらしいので、古いから余計かなとは思いますが、こんなジム普通ですか? お金だして行っててストレスになるから、なんだかなと思います。

  • 過疎地で若い人が一人しかいなかったらどんな存在になると思いますか?

    過疎地でお爺ちゃんお婆ちゃんしかいない村で もしも若い人が一人しかいなかったら その人はどんな風にして頼られると思いますか? または、どんな存在になると思いますか? 漠然とした質問ですいませんが 宜しくお願いします。