• ベストアンサー

電車やバスでの相席

私は高速バスを使って一人で移動する事が結構あり、 比較的利用者の多い路線のため二人がけの席に 知らない人とよく相席になります。 自分が先に座ってる時は良いのですが、 後から空いてる席に座る時はなんとなーく 先に座ってる人を見て座る場所を決めたりしています。 そういう時オヤジっぽい人とか太ってる人、 香水のきつそうなおばさんの隣は嫌だなぁとか 考えつつ結局大体は同世代同性の人の隣あたりに 落ち着くのですが、皆さんこういう時って何か 意識したりしますか? (相席をお願いする側、受ける側どちらの場合の 意見でも結構です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209802
noname#209802
回答No.1

めっちゃ意識します。 僕も通学が電車&バスなのでしょっちゅうですね。 相席するくらいなら、座らず30分くらい立ったままといこともしょっちゅうです。 基本的に、自分からはしません。 されることはありますけど、よろしいですか?見たいに声をかけてくれる人は、いいのですが、年配の方は、ぶっちゃけ”どん!”と座って、でかい声でしゃべるし。 たっまたもんではないです。 それと僕は一応男(専門学生)ですから若い女性なんかが横にくると変に意識しちゃいます^^

その他の回答 (5)

noname#15238
noname#15238
回答No.6

私の場合、荷物が大きくて、高速バスには乗れません。 始発のローカル線に乗ることが多いです。 行きは、相席を受ける側ですが、 混んで来れば、荷物をどかして、本を読んでいます。 誰が来ようと意識しませんが、 躊躇されているような方には、視線で返答できます。 帰りは、やはり、荷物が大きい為、立ったままの事が多いです。 ただ、長いことやっていると、大体分かりますね。 隣に座って欲しくない人、逆に、あれこれ話し掛けられそうな人。 相席されたくなさそうな人の隣に座っても、落ち着けませんね。 「我関せず」と悠然としている人なら安心です。 指定席でない時の楽しみのひとつかもしれません、 人間観察ですね、私も気を付けましょう。

miso_soup
質問者

お礼

No.1~6までまとめてこちらでお礼申し上げます。 自分だけかと思っていたら意外と皆さん 意識する事があるようでほっとしました。 ポイントは付け辛いので先着順にします。 回答ありがとうございました。

noname#11353
noname#11353
回答No.5

こんばんは^^ 私もたまに高速バスを利用します。 電車とかも旅行に行くときはよく相席になりますし 食事の時もたまにありますね。 その時の判断基準ですけど、会話ができそうな人です! 音楽を聞いてる人とかの隣には行かないですね。 それ以外なら別に気にせずに座ります。

回答No.4

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 私は、自分から相席はしませんね。 される事は多いです; 席が本当に無くなるまでは手荷物やバックで防御しています。 席が空いているのに座ってくる人も居るんですよ! 心が狭いようですが、酷い嫌がらせに思えます…。 空いている時は、ゆったり座りたいです!(>_<) 太いとか香水臭いとかおばさんは平気ですが、ワキガだけは駄目です…。仕方無い事なんで申し訳ないですが、本当に駄目で。相席は有り得ないです…。 乗り物の相席は慣れましたが、食べに入った時の相席が「何故!?」と思います。話するのが普通なのか、淡々と食べるのが普通なのか…。 話したくない場合、たまりません!

noname#12213
noname#12213
回答No.3

意識しますね!とにかく疲れてて座りたいときは何にも考えないけど、普通のときは。 電車で長距離移動するのですが、よく隣の人が寝て、もたれかかってきますよね?あれが許せるかで無意識に選んでるときあります。やっぱりオヤジっぽい人とか恐いあんちゃん風の方とかおばさんとか・・・ちょっと遠慮です。あと、同世代のかっこいい異性もだめです・・・リラックスできませんから(笑 やせてる方がくると、席が広くなったように感じます。だから、やせてる方の隣に行く!

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

意識しちゃいますね。 まさにあなたと同じこと考えてますよ。 自分が先に座っていたら隣にまず荷物置いちゃいます。 そうすれば本当に席がない場合以外は相席しなくてもすむし、相席するにしても何も言わないでドスンなんて礼儀知らずなおっさんやおばさんの隣にならなくて済みますしね。 若いのも礼儀知らないかもしれないけど、おっさんくらいの方が俺は図々しく感じます。 自分が後から来たときはやっぱり意識してしまい、結局は同姓の隣に落ち着いてしまいます。 同世代くらいの異性の方が良いんですが、自分から隣に座ろうとすると結構落ち着かないもんです。 長距離バスをよく利用するので相席は毎度のようにあるんですが、同世代の異性の隣になったことは2,3回しかないですね。

関連するQ&A

  • “相席お願いできますか?”と言われて、向かいの人が

    飲食店で混んでいる時に、“相席お願いできますか?”と言われることがありますね。 で、そこに座った時、向かいの人がどんな人だったら、“相席しなけりゃよかったなぁー”と思いますか? 1.男性の人(ひとり、複数問わず) 2.女性の人(ひとり、複数問わず) 3.男女のグループ 4.明らかにカップル(若い、熟年問わず) 5.おじさんやお爺さん(ひとり、複数問わず) 6.おばさんやお婆さん(ひとり、複数問わず) 7.外国人(ひとり、複数問わず) 8.親子連れのお母さん 9.明らかに夫婦 10.芸能人全般 11.どんな人が向かいに座っていてもOK とりあえず、「相席で苦手な向かいの人」3つまで選んで下さい。

  • 電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると

    電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると優先的に私の隣に座られるのですが、これは私が舐められるような容姿をしているからでしょうか? 私は男子大学生です。大学に行くためのバスではまず最初に二人がけ席の窓側から埋まっていき、次に通路側の席が埋まっていくのですが、私が窓側の席に座っており、他の窓側の席が埋まった後、男性は一番最初に私の隣に座ることがほとんどです。ちなみに女性の方が隣に座ることはほとんどありません。 私は自分より容姿の良い人の隣には絶対に座りません。男性の多くの方がそうなんじゃないかと思います。そんなに私の顔は舐められるような容姿をしているのでしょうか?確かに今まで女友達も彼女もできたことはありません。 実際に複数片側の席が空いていたら男性の方はどのような基準で席を選びますか?

  • 相席屋で出会った女性と飲みに行きます。脈アリ?

    相席屋でお会いした女性とLINE交換し、後日2人で飲みに行くことになりました。 ある程度脈アリと考えてOKですか? 友達と興味本位で相席屋に行きました。 その時相席した女性グループは「明日朝早いからもう帰らないと。」と言われ連れ出しできなかったのですが、隣に座ってくれためちゃくちゃタイプの子とだけLINE交換して、後日飲み行くアポ取りつけました。 相席屋で会っただけの薄い繋がりの中で、わざわざ後日2人で会う=女性側からしたら好印象だから会う というという感じになりますか? 暇だから行く、という女性もいますし個々の性格にもよるとは思いますが、こういったケースの女性の心情が知りたいです。 (正直飲みに行くにあたり後押し頂いてモチベーション上げたい、っていうのもあります笑) DTぽい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします!

  • 首都圏の普通電車グリーンについて

    首都圏では東海道線や高崎線などグリーン車のついている車両がありますが、混雑時などは満席になり、他人と相席になることがあります。 しかし、全区間が満席と言うわけでなく、次第に空席が出てきます。 たまに乗っていて思うのですが、自分が窓側に座っていて混雑してきて相席になり、やがて周りが空席になってきても隣から移動しない人が結構います。 その人も空いている席の方がいいと思うのですが頑なに移動しない人って何かこだわりがあるのでしょうか? さきほど湘南新宿ラインで戸塚から乗って横浜で満席になりました。大崎や渋谷で空席が出て、新宿では三分の一が空席になりましたが、自分の隣の人は大宮を過ぎても全く動かずにやたら窮屈そうな様子でこちらをジロジロと見ていたため仕方なく自分が移動しました。 極端な話しですがそういう人は東海道新幹線の自由席に乗った場合、品川で相席になり新横浜で二列席や三列席に空席が出来ても新大阪や博多まで頑なに移動しないのでしょうか?

  • 新幹線の指定席確保の順番

    この前の日曜日、新幹線の「ひかり」に豊橋から東京まで乗りました。 普通、新幹線は回数券で自由席に乗る(「ひかり」がとまる駅でも「こだま」に乗ることを、わたしは いといません。)のですが、このときはどうしても「ひかり」に座って乗りたくて、指定席を取りました。 私は、自動券売機で、指定席を取りました。(窓側・大人一人・禁煙車両) 確保された席は、2人がけの窓側でした。 豊橋で乗ると、既に、隣の通路側の席には人が座っていました。しかし、その車両の3人がけの席は、ガラガラでした。(一人もいないかどうかはわからないですが、見た範囲で(7,8列くらい)は一人もいませんでした。) 豊橋を出てからしばらくすると、車掌が検札で私の券をチェックしました。 途中から、隣の人は3人がけのほうに移っていきました。 なぜ、私はすいているほうの3人がけの席にならなかったのでしょうか。 質問 指定席というのは、2人がけのほうから先に埋まるのでしょうか。(たとえ、隣に他人がいても。) 一人という人数の場合は、2人がけのほうの席を確保するのが優先なのでしょうか。 このことに関して、自動券売機で券を買うのと窓口で買うのとでは、違いがあるでしょうか。 今回のような場合、既に隣の席に人が座っていたとき、3人がけのほうに私が座るのは、検札に来たときに何か問題があるでしょうか。 考えてみますと、豊橋を出たら、(確か)新横浜と東京しか止まりませんから、むしろ私が3人がけの方に座ってもよかったなあと思います。

  • 高速バス内で飲食はOKですか?

    利用規約には書いてない(自分が見た限りでは)けど、高速バス内での 飲食はOKなのかどうか知りたいです。 この前乗った時は、すぐ隣の席で女の子がお惣菜パンを食べてました 私は空いてる時(すぐ隣の席に誰も居なく通路を挟んで隣の席には人 が居る)は食べれますが、すぐ隣だと食べにくいしニオイが気にな ります。 軽いパンやおにぎりだけじゃなく、がっつりお弁当などを食べるのも OKですか?マナーの問題も含め教えて欲しいです。 (あとすぐ隣の席の女の子が化粧をしてました。食べ物はまだいいの ですが、私は電車内の化粧も嫌い派なので嫌でした。高速バス内での 化粧に関しても意見・感想などをお聞かせ下さい)

  • なぜ電車の奥の席から座らないの?

    東海道線を使いますが、4人がけの対面席でよく見かけます。窓側の席をあけたまま、わざわざ通路側に座る人です。あとから乗ってきた人が窓側のその席を見つけると、「ちょっと失礼」といって、その人たちの膝頭をすりすりしながら、奥に行かざるを得ません。最初に座る人は、最初から窓側の席に詰めればいいのに、そういう方々はなぜ通路側に座ることにこだわるのでしょうか?川崎など、比較的近距離で降りるからかな、と思って見ているのですが、横浜でも降りません。横浜以遠は私、確認できませんが。

  • 電車で席についてアンケート

    最近こんなことがありました。 その(1) 疲れていたので、電車の席に座って本を読んでいたら私が座っていた席とは反対側のドアあたりに老婦人が乗ってきました。 私の隣に座っていた人が「どうぞ。」と譲って、おじいさんの方が座りました。2人組なので私も譲らなくちゃって思ったんですけど、タイミングが分からなくて、それに譲るときに声をかけるべきかどうかを悩んで、譲れませんでした。 こういうときどうしたらいいんでしょうか? その(2) シチュレーションはその(1)と大体同じです。 疲れていたので、席に座って本を読んでいました。 私の隣は空いていて、その隣には座っている人がいます。 乗ってきた2人組(若い人、会社員、老人、カップルどれでも) のどちらかが私の隣の席に座ってきました。 その人が座った反対側の人(私のとは反対側の人)は譲る気配がありません。 こういうとき譲るべきでしょうか。

  • 高速バスについて教えてください(´・ω・`)

    こんにちは(´・ω・`) 私は1ヶ月に1、2回高速バスを通勤のため利用しています 以前利用した時に、窓側の席で乗る際には隣には誰もいませんでした しかし次の停車場所で男の人が私の隣に乗ってきて 焦ったことがあります 実は私、殿方にトラウマがあります トラウマがフラッシュバックして気分が悪くなってしまいました (涙が出てきてしまう・呼吸がしにくくなる・・・など) また、その方はお酒も飲んでいて余計に怖くって・・・。 サービスエリアでの休憩で、ほかの席が空いてたようで その方は移動して下さったのですが(たぶん私の雰囲気を察したんでしょう) 私は怖くて怖くてたまりませんでした 狭い車内の中、隣に男性がいて身動きができない、しかも走行中にほかの席が空いていないか 運転手さんに確認することはできませんでした そこでバスを予約するときに隣に誰も座らないように 予約したいのですが、できますのでしょうか? もちろん追加料金云々は承知しております できないのならば、一人が二席分予約(お金は倍、窓際と通路側同じ列で) というのはできるのでしょうか(´・ω・`)? わかりにくい文になってしまいましたが お答えお願いします><

  • 友達を狙っていただけ?相席屋に友達と行った時、2人

    友達を狙っていただけ?相席屋に友達と行った時、2人組の学生と相席になりました。私は横に座っていた男性と話が弾まず、友達は自分の横に座っていた人とそこそこ話はしていて、友達はお腹を壊していたみたいで何度もトイレに出入りする中、席を外している時にその男性2人組がクラブに行くから帰るといいだし、友人の横に座っていた男性が私に良かったら一緒にクラブどうですかと言ってきたのですが、クラブは苦手なので断りました。 今までその友達とよく出会いの場に行くことはありますが、決まってLINEを聞かれるのは友人です。友達はでも可愛くはないです。 男性がクラブに誘うって、誘ってきた男性は私の友達が丁度席を外ししていたから、友人を気になったけど友人が帰ってこなかったから仕方なく私にクラブに行かないかと言ってきたのでしょうか、私の横に座っていた男性はチェンジを言いに行ってました。