• 締切済み

相席屋というお店について。

こんにちは。20代の男です。 先日、会社の先輩に連れられ初めて相席屋に行ってきたのですが、あのシステムの意味がよくわかりませんでした。 男性は入場にお金を払い飲食代も全て負担。なのに女性は全て無料というのはどういうことなのでしょうか? キャバクラでホステスの女性のドリンク代を支払うのはまだわかります。 彼女たちはそのお店の従業員であり、話のプロなわけですし そんな人を自分一人のために拘束しているのであれば、サービス料と思ってドリンク代くらい出すのは当然だと思えます。 しかし相席屋は女性も同じくお客さんですよね? なぜ見ず知らずの自分と同じく客という立場にある女性の飲食代を、こちらが負担しなければならないのでしょうか。 昨今、男女平等が以前よりことさら謳われるようになった現代で このようなシステムのお店が登場し、あまつさえ人気を集め流行り始めていることが不思議でなりません。 こういうお店を頻繁に利用されてる男性は、見ず知らずの他人の飲食代を負担することに苦痛はないのでしょうか? それとも仲良くなってあわよくばという下心があれば、ある程度の出費など苦ではないのでしょうか? 自分が前時代的で堅苦しく、一般的な「モテない男の思考」をしているのは承知しておりますがどうしても納得いきませんでした。 みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

そういう風に考え納得できない男性は多いと思います。 だって初デートにでも割り勘を要求する男性がいる悲しい時代なのですもの。 逢ったばかりのドブスのおデブにご馳走しなければならない条件なんて確かにふざけていますよね。更にリップサービスもなく黙々と飲んでしゃら~っとしてたらそりゃ男性もやってられないんじゃないかと思います。 入店する女性に年齢制限とか体重制限とかあるのでしょうか。 でもそれでは男性に同じことを要求しなければならなくなりますね。 その相席屋さん、つまり興味深過ぎで経営理念をお聞きしたいです。(笑) 店側が頼んで来てもらってる釣り用の美人が二人でもいたら 真面目に男漁りに来てるフツメン女もお呼びでなくなるかも知れません。 そもそもこのお店に通ってくる男性の平均的雰囲気を調査して欲しいですね。 もちろん女性客のリサーチも両方必要なんじゃないでしょうか。 この業界を垣間見たくて恐いもの見たさ、興味本位、 お金持ってる暇人、ネタのひとつ、そんな感覚で遊びに入るなら・・ そのお店での出会いなんて「セフレ」以上の良い出会いなど期待できないのかもしれませんね。

回答No.5

金で女を買えると思う下心ある男が来て条件次第で買われてもいいかなと思う女性が来るのが前提の店です あわよくばではないです

• hue2011
回答No.4

ある海岸に釣りをしにくる客がいるとします。 客は大漁でなくてもいいけど、そこそこに魚がとれることを期待します。 ところが行ってみたらピクリともパクリともせず、餌が持っていかれることもなく単にイトだけ垂らしてそれきりで帰ることになったらどうでしょうか。 もう2度とそこにはいかないでしょうね。 当たりまえです。 そんなとき釣り宿は何をしますか。 撒き餌をするんじゃないですか。海岸ぺリにオキアミだとか小さめの魚を撒いておけば、それに魚が集まってきます。 客が釣り糸をたらしたら、そこに居るんだから食いついてくる可能性があります。したがって釣り客は何尾かの獲物を持ってよろこんで帰れるわけです。 それをやっているのが相席屋でしょう。撒き餌をしないと魚は寄ってこない。 魚がいると思うから釣り竿片手に男どもがやってくるのです。

• makaay10
回答No.3

知るカフェって学生は無料ですよね。スぺ~スを提供してタダでコ~ヒ~を提供して。企業がなんでそんな事をするか?と聞かれたら優秀な人材を自社に集める為。出会いを仲介するという事が1つのビジネスとなるって点では知るカフェも相席屋も同じ。狙いが女性か優秀な学生か?って違いはありますが 自社に来てくれる保証がない学生に対して投資する事に意味があるんでしょうか?と回答者が知るカフェに投資する企業の人事に聞いたら「そういうリスクを背負ってでも優秀な人材を探す事に意味があります」と答えるでしょう。それと同じように「ただ飯奢らされてさようなら」ってリスクを背負ってでも女性と触れ合うチャンスの方を重くみてる方が相席屋にいくんでしょう。 回答者は相席屋にいくくらいならソシャゲで課金しちゃうでしょうけど、ソシャゲやらない人からすれば金をドブに捨ててるようにみえるでしょう。質問者様は相席屋で赤の他人にただ飯を食べさせて何が楽しい?と思うのでしょうね。それは金銭感覚と価値観の違いなのでこうあるべきってないと思いますよ。

• tarutosan
回答No.2

ではあなたが男女共同じ料金で相席屋をオープンさせましょう。 男女平等なのですから、あなたと同じ考えの人がわんさかやってきてくれますよ。そうでしょう?

• drum_KT
回答No.1

>それとも仲良くなってあわよくばという下心があれば、ある程度の出費など苦ではないのでしょうか? わかってるじゃないですか。それ以外に何があるって言うんですか?笑 …私は行きませんけどね。オッさんなんで。笑