• 締切済み

相席屋というお店について。

こんにちは。20代の男です。 先日、会社の先輩に連れられ初めて相席屋に行ってきたのですが、あのシステムの意味がよくわかりませんでした。 男性は入場にお金を払い飲食代も全て負担。なのに女性は全て無料というのはどういうことなのでしょうか? キャバクラでホステスの女性のドリンク代を支払うのはまだわかります。 彼女たちはそのお店の従業員であり、話のプロなわけですし そんな人を自分一人のために拘束しているのであれば、サービス料と思ってドリンク代くらい出すのは当然だと思えます。 しかし相席屋は女性も同じくお客さんですよね? なぜ見ず知らずの自分と同じく客という立場にある女性の飲食代を、こちらが負担しなければならないのでしょうか。 昨今、男女平等が以前よりことさら謳われるようになった現代で このようなシステムのお店が登場し、あまつさえ人気を集め流行り始めていることが不思議でなりません。 こういうお店を頻繁に利用されてる男性は、見ず知らずの他人の飲食代を負担することに苦痛はないのでしょうか? それとも仲良くなってあわよくばという下心があれば、ある程度の出費など苦ではないのでしょうか? 自分が前時代的で堅苦しく、一般的な「モテない男の思考」をしているのは承知しておりますがどうしても納得いきませんでした。 みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

そういう風に考え納得できない男性は多いと思います。 だって初デートにでも割り勘を要求する男性がいる悲しい時代なのですもの。 逢ったばかりのドブスのおデブにご馳走しなければならない条件なんて確かにふざけていますよね。更にリップサービスもなく黙々と飲んでしゃら~っとしてたらそりゃ男性もやってられないんじゃないかと思います。 入店する女性に年齢制限とか体重制限とかあるのでしょうか。 でもそれでは男性に同じことを要求しなければならなくなりますね。 その相席屋さん、つまり興味深過ぎで経営理念をお聞きしたいです。(笑) 店側が頼んで来てもらってる釣り用の美人が二人でもいたら 真面目に男漁りに来てるフツメン女もお呼びでなくなるかも知れません。 そもそもこのお店に通ってくる男性の平均的雰囲気を調査して欲しいですね。 もちろん女性客のリサーチも両方必要なんじゃないでしょうか。 この業界を垣間見たくて恐いもの見たさ、興味本位、 お金持ってる暇人、ネタのひとつ、そんな感覚で遊びに入るなら・・ そのお店での出会いなんて「セフレ」以上の良い出会いなど期待できないのかもしれませんね。

回答No.5

金で女を買えると思う下心ある男が来て条件次第で買われてもいいかなと思う女性が来るのが前提の店です あわよくばではないです

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

ある海岸に釣りをしにくる客がいるとします。 客は大漁でなくてもいいけど、そこそこに魚がとれることを期待します。 ところが行ってみたらピクリともパクリともせず、餌が持っていかれることもなく単にイトだけ垂らしてそれきりで帰ることになったらどうでしょうか。 もう2度とそこにはいかないでしょうね。 当たりまえです。 そんなとき釣り宿は何をしますか。 撒き餌をするんじゃないですか。海岸ぺリにオキアミだとか小さめの魚を撒いておけば、それに魚が集まってきます。 客が釣り糸をたらしたら、そこに居るんだから食いついてくる可能性があります。したがって釣り客は何尾かの獲物を持ってよろこんで帰れるわけです。 それをやっているのが相席屋でしょう。撒き餌をしないと魚は寄ってこない。 魚がいると思うから釣り竿片手に男どもがやってくるのです。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.3

知るカフェって学生は無料ですよね。スぺ~スを提供してタダでコ~ヒ~を提供して。企業がなんでそんな事をするか?と聞かれたら優秀な人材を自社に集める為。出会いを仲介するという事が1つのビジネスとなるって点では知るカフェも相席屋も同じ。狙いが女性か優秀な学生か?って違いはありますが 自社に来てくれる保証がない学生に対して投資する事に意味があるんでしょうか?と回答者が知るカフェに投資する企業の人事に聞いたら「そういうリスクを背負ってでも優秀な人材を探す事に意味があります」と答えるでしょう。それと同じように「ただ飯奢らされてさようなら」ってリスクを背負ってでも女性と触れ合うチャンスの方を重くみてる方が相席屋にいくんでしょう。 回答者は相席屋にいくくらいならソシャゲで課金しちゃうでしょうけど、ソシャゲやらない人からすれば金をドブに捨ててるようにみえるでしょう。質問者様は相席屋で赤の他人にただ飯を食べさせて何が楽しい?と思うのでしょうね。それは金銭感覚と価値観の違いなのでこうあるべきってないと思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ではあなたが男女共同じ料金で相席屋をオープンさせましょう。 男女平等なのですから、あなたと同じ考えの人がわんさかやってきてくれますよ。そうでしょう?

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>それとも仲良くなってあわよくばという下心があれば、ある程度の出費など苦ではないのでしょうか? わかってるじゃないですか。それ以外に何があるって言うんですか?笑 …私は行きませんけどね。オッさんなんで。笑

関連するQ&A

  • 女友達3人で初めて相席屋に行った時の話です。私は初

    女友達3人で初めて相席屋に行った時の話です。私は初め友達から料理を安くで食べれると聞いて相席屋とは聞いてなかったので行ったのですが、そこは相席バーで、後々男性三人組が来て相席することになり、三人ともそ れぞれ男性の横に座る形になって、私の女友達は結構皆軽い子が多く、男性に自分からスキンシップしたり自分から下ネタを話したりして話に入って行けない感じになっていたのですが、そしたら私の横に座っていた男性が「彼氏いるの?」と話しかけてきて、いないと言うとそこから彼氏が出来たらどんな手の繋ぎ方したいかという流れになり手を握られたりしたのですが、これって下心からの行動なんでしょうか? その前に友達が私の体触るー?みたいな話を持ちかけていたのにその子の体は触ろうとはせず、私に手を握る話題を持ち出してきたのですが、軽い女性って男性からして面白くないんですかね?(>_<)

  • “相席お願いできますか?”と言われて、向かいの人が

    飲食店で混んでいる時に、“相席お願いできますか?”と言われることがありますね。 で、そこに座った時、向かいの人がどんな人だったら、“相席しなけりゃよかったなぁー”と思いますか? 1.男性の人(ひとり、複数問わず) 2.女性の人(ひとり、複数問わず) 3.男女のグループ 4.明らかにカップル(若い、熟年問わず) 5.おじさんやお爺さん(ひとり、複数問わず) 6.おばさんやお婆さん(ひとり、複数問わず) 7.外国人(ひとり、複数問わず) 8.親子連れのお母さん 9.明らかに夫婦 10.芸能人全般 11.どんな人が向かいに座っていてもOK とりあえず、「相席で苦手な向かいの人」3つまで選んで下さい。

  • 相席屋の中は

    20歳の女子大3年生です。 別の大学の友達と、久しぶりに街で夜食事をしました。 奮発して(?)二人でちょっとお酒も飲みました。 帰り、繁華街を歩いていて、友達がもう少し飲みたい、みたいなことをいいました 私もお酒は嫌いではないけど、お金もかかるから私の部屋で、となったのですが、途中、友達が行ったことないけど相席屋だとお金はいらないよ、というのでお店の近くまで行ってみました。確かに女性は無料で、二人から入場OKとなってました。 前「夜更かし」だったか、「相席屋にいってきた」と彼女に言った男の人がフラれる、というテレビがあって、なんかやばいところなのかなあ、と思ってて、今は真面目にお付き合いしている彼氏もいるので私はやめとこう、と。友達は入りたそうでしたが。 ただほど高いものはない、といいますが、どんなところなのでしょうか? ご馳走になったら断れない、みたいなところですよね。でもネット見てても今一ピンときません。 ちょっと飲みたいから行ってみる、というような入り方でも大丈夫でしょうか?

  • 銀座の高級クラブについて

    勤めた経験のある、元・ホステスさん、男性スタッフの方 また、それら現役の方 店内部のシステムにもお詳しい、お客様方 教えてください。 ヘルプである自分が、お姉さんホステスの係のお客様(幹)に対して、接客させていただく際 いわゆる、色恋的ニュアンスの会話や ボディータッチ 携帯番号交換など そういったことは、やはりルールとして タブーとされているのでしょうか? キャバクラなどでは、明確にそういった禁止事項があり 一番最初に、その他のシステムやルール含め、全て説明してもらえますが… クラブでは、曖昧?というか、誰に聞いても漠然と適当なことしか教えてもらえず こちらからちゃんと質問してすら、きちんと答えてもらえませんでした。 故に、いまだに店のシステム・ルール…やるべきこと、やってはいけないことが分からず お席での接客や、お客様との番号交換→営業努力など 自身の力を、存分に発揮することが出来ずにいます。 その現状が、とてももどかしい。 早く一人前になりたいので、どうかご協力お願いします。 ちなみに、答えてくださった方には 良ろしければ、さらにこれに付随する質問を いくつかさせていただきたいのですが。

  • ホストの店に

    自分男なのですが、客として、入店することは可能ですか??一日体験もいいのですが、実際に客として、いってみて店の雰囲気やホストさんの接客を見たいんですよ☆ホスト経験はありません↓ 無理かもとは分かって聞いてるので、可能性があるか知りたいです☆ 男に興味があるとか働きたいわけではまだなくて、どんなものなのか行ってみたいのです。キャバクラはまた別の話で。 

  • 高級クラブで働き始めたが、合ってない気がします…

    学費と一人暮らしの生活費のために、ホステスの仕事を始めることにしました。 ホステスと言っても、高級クラブ、アットホームなミニクラブ、スナック、キャバクラ…など色々あります。 19歳の頃に少しだけキャバクラで働いたことがあるのですが、今の自分(26歳)にはどういうお店が自分に合っているのかわからなかったので、スカウトされたお店の中から選ぼうと思いました。(店の雰囲気に合わなそうな子はスカウトしないので) スカウトされたお店の中で、お店見学などに行って一番雰囲気の良かったお店に入店することにしました。 座っただけで五万、ドリンク代などを入れると十万位のお会計になるお店なので、超高級クラブまではいかないが高級クラブの部類なのかなと思います。 しかし、徐々に、自分はこのお店に合ってないのでは?という考えるようになりました。 理由としましては、お店で人気のホステスたちが全員似たような感じ…つまりこのお店に来る方々はそういうホステスが好みということではないかと思うのですが、私はそのホステスたちとは真逆のような見た目と性格なのです。 入店する前は、お店の人気のホステスたちはそれぞれ違う個性を持ってるのだろうと思っていました。(NO.1は姉御キャラ NO.2は癒し系キャラ NO.3はセクシーキャラ など) お客様も好みそれぞれだと思うので、色々なタイプのホステスが居た方がいいのかな…と思っていたのです。 ところが、今のお店の人気のホステス達は ママ サバサバキャラ 外見は美人系 NO.1 サバサバキャラ 外見は美人系 NO.2 しっかり者キャラ 外見は美人系 NO.3 しっかり者キャラ 外見は美人系 NO.4 サバサバキャラ 外見は美人系 と、かなりそっくりです。 人気ではない他のホステス達もほぼ上記の特徴です。 自分はというと、 癒し系キャラ 外見は可愛い系 と言われるので、お店で一人だけ浮いてる気がします。 最初はポジティブに、他のホステスと似てない分、自分みたいな女性がタイプという人が来た時に気に入ってもらいやすいかも、と考えていました。 しかし、今のところ全然気に入ってもらえないのです。 お客様達は「まだホステス始めたばかりという不慣れ感はあるけど、頑張ってる気持ちは伝わってくる」「癒される」などとは言って下さり、名刺も交換して下さるのですが、連絡しても返事が来ず、次回来店された時も席に呼んでもらえないので、気に入ってもらえなかったんだ…と思います。 入店して一ヶ月が経つのですが、一度も「○○ちゃん呼んで」と席に呼んでもらった事がなく、不安を感じます。 ホステスの仕事が未経験であればまだ一ヶ月だと結果が出ないものなのかな?と思ってたかもしれないですが、キャバクラに勤めてた頃は、入店してすぐに場内指名や指名、同伴がいただけたため、現状に焦りを感じているのです。 それとも、キャバクラのように一見様が多いお店と比べ、常連様の多いクラブの方が結果が出るのが遅いのでしょうか? しかし、クラブでもすぐに結果が出る子は出ると思うのです。 お客様に「大人っぼい女性が好きだから、君のように可愛い系は好きじゃない」と言われたりもして、落ち込みます。 落ち着いた服装や大人っぽいメイクをしても、可愛い系と言われてしまいます。 開き直って服装も可愛い系にしてみた日もありますが、元々浮いてるのにさらに浮いただけな気がしました。 お店のお姉さん達は、知的で素敵な方が多いので、お勉強になるお店と思って、このお店で頑張った方が良いでしょうか…ここで耐えて品と教養を身につける方が今後の人生のためと考える反面、今のお店では自分は通用しないのではないかと弱気になったりもしてしまいます。 お店にもよると思いますが、高級なクラブよりアットホームなミニクラブの方が、THE水商売 という感じではない素人っぽさや、美人というよりは可愛い系のホステスを受け入れてくれやすいのかな、と考えてしまうのです。 どう思いますか?

  • お客を真剣に好きになってしまったら

    キャバ嬢です。仕事柄、お客さんに口説かれることは多々あります。でも今までお客さんを恋愛の対象として見たことはありませんでした。何故なら、お客さんて下心を持ってる人ばかりでホステスをそういう対象で見てないと思っていたので。。 それなのに、1ヶ月くらい前に初めて席に着いた男性を好きになってしまいました。彼は若いのにすごく落ち着いてて気さくで優しいし気遣いもできて、他のお客さんとは違うなーと感じたし、すぐにお客さんとしてではなく一人の男性として見てしまってる自分がいました。お店で連絡先を交換して2人きりで会う約束をしました。そして先週二人きりで会って食事をし、しばらくドライブしてそのままホテルへ行ってしまいました。 結ばれる最中何度も好きだよ、、と言ってくれました。 そして、たくさん話をしました。 すごく趣味も合いそうだし、今は彼女もいないと言ってました。 別れてからもほぼ毎日メールくれるし、週末に会う約束もしました。 彼は今まで女性と本気で付き合ったことはなく、こんな気持ちになったのも初めてだと言います。ですが幸せな反面、まだ出会って間もない私に彼は本気なのか不安を感じます。出会った場所も場所なので。。 男性はそういう夜のお店で出会った女の人をどう思いますか?恋愛の対象として見れますか?やはり下心のほうが強いのでしょうか? 男性、女性問いません。どうか教えてください。

  • お店の人からのプレゼント

    こんにちは。 私には、一年半ぐらい前からよく飲みに行く店(バー風のスナック)があります。 お客さんは、大半は男性ですが、女性もいます。店員さんは基本的には女性で一人だけ男がいる感じです。 そこの女性店員さんとすごく仲良くなって、いつも飲みに来てくれているし、今からお金貯めるから、今年の誕生日にはプレゼントしたいから何か欲しいものある? って聞かれました。 この場合、いくらぐらいの物を考えたらよいでしょうか? 店員さんはキャバクラではないので指名とか、ノルマはありません。

  • 店の女子と喧嘩をしてしまいました。

    20歳年下のラウンジの気に入った女子と月に1回食事、同伴、同伴して店に入ったあとは、その子に 高いドリンクを毎回飲ませています。同伴は7回しました。 他の客は自分よりも安いドリンクを女子に飲ませています。自分は同伴の子の売り上げになればと思い毎回、高いドリンクを 飲ませていましたが、ドリンクを頼んで20分ぐらいでママの指示で他の客の所にいってしまい閉店まで戻って こないことが多いです。 人気ある子なので仕方ないですが毎回、食事、同伴、他の客より高いドリンクを入れているのに店内で話が 30分もできないのでアフターで1時間ぐらいたまにつきあってほしいとお願いしますが、疲れているとのことで毎回、断られています。 その子がいないときに他の女子が「同伴の子、この前、他の客と映画行ってたよ」とか、 よく店終わったあとに飲みに言っているなどの噂をきかされ、自分は所詮客の一人と悟りました。 同伴以外に会う気がないなら同伴を今後やめようか悩んでいたら、それを察知してか、 急にメールなどをしてきて、惚れた弱みでだらだらと同伴を続けましたが、そのときも自分と一線を引いてあくまでも営業で 食事というのは態度で感じていました。 このまま同伴と店で金使うだけの関係に耐えられなくなり、いつものようにアフターを誘ってが断られた次の日にメールで、 「店内で高いドリンクいれてもすぐに他の席にいくし、同伴以外は一度もつきあってくれないからもう同伴しない」と メールしたらすぐに「疲れていないときに自分からアフター誘うから」と返信がきましたが、今まで思っていた不満が爆発して 「店に金使うだけの関係はもうやだ。所詮一人の客しか思われていない、俺はただのピエロだ。どうせ高いドリンク頼んでもすぐに 他の席に移動してしまうなら60分話してから高いドリンク頼むか安いドリンクにしてほしい、俺の彼女でないんだから 他の客が飲ませるのと同じドリンクにしてくれ」、他にママが悪いなど店とママの事なども一気にメールをしました。 返信はありませんでした。1週間後、その子にメールで仲直りしようと思いメールしたが返信がなく電話もでませんした。少したってメールで「あんなひど言い方するなら、もうす同伴なんてしなくていいよ」と怒りの返信がきて電話もでません。 言い過ぎたことの謝罪のメールをしましたがそれきりです。 もう彼女と店外で会わないと思いますが、店は楽しいので行きたいのですが、他の女子やママに自分が送った怒りのメールを他の子に見せている可能性を思うと店にいきにくいです。店にふらっと行くのは辞めるべきか悩んでいます。 20代の前半でキャバクラやクラブなどは遊んで飽きてしまい、行きつけの店はつくらなかったのですが、この店は、品がありふいんきが好きで、他にない店です。 また行きたいという気持ちはあります。 でも、もう辞めて他の店探したほうがいいでしょうか。 短気を起こさずに、不満をそのままストレートに出さないで同伴しないでいれば、店には行きやすい いののにと思っています。

  • 日テレでやっているオモウマイ店のような

    店はもっと全国に拡がらないのでしょうか。 むしろ世の飲食店がすべてこうあって欲しいと思っています。 店主や従業員の彼らは言います。 お客はお金より大事な宝物。 お客さんの喜ぶ顔がみたい。 自分はあげたがりだと。 世の中には大したサービスもせず金だけをとろうって悪徳飲食店が多すぎます。 特に東京みたいなところはお客が甘いから店がつけあがり、ラーメン二郎みたいな殿様営業をする店まで出てきているのです。 お客が上だなんて考えは毛頭ありませんが、お客と店が笑って過ごせる、店は憩いの場、笑顔が合言葉、そんな店づくりをする店こそが拡がるべきだと思っています。