• ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

先日、私はスタバで一人でコーヒーを飲んでいました。 私が座ったのは、丸テーブルの一人がけ用のソファです。フロアに背をむけた形で座りました。 丸テーブルのあちら側には、2~3人がけのソファがあり、見知らぬ女性が一人でお茶していましたが、店内は混雑していたので相席させてもらっていました 。 その女性が去ったら、2~3人がけのソファのほうへ、移動するつもりでした。 はたして、相席の女性が去っていったので、私はすばやくそちら側のソファに移動しました。 ・・・すると。 「えっ、うそ、信じられない」 っという声に顔をあげますと、若いカップルが私の前に仁王立ちしており、女の方が、 「一人で広いソファに座るなんて、信じられない!」 と、聞こえよがしに言ってくるんです。 その若いカップルはさっきまで隣のテーブルに座っており、私が座ったソファを、前々から(いつからかはわからないのですが)狙っていたらしいのです。それを私にとられてしまったので、憤慨している様子なのです。 しかし私は、同じテーブル内のこちら側からあちら側へ移動しただけであり、彼らの席を奪ったわけではないと思いまして、知らん顔をきめこみました。 女性の方はなおもブーブー言っていましたが、彼氏らしい男性になだめられてその場を去っていきました。  なんだか非常に後味のわるい思いが残ります。私のほうが悪かったのでしょうか? ソファをカップルに譲るべきだったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

店内は混雑していたと言うことで、本来ならばkaokaokaoさんは広いソファーに移るべきではなかったのかもしれません。私もたまに同じような状況があります。お気に入りのカフェで、非常に混雑している。普通の日ならソファーにのんびり座って、雑誌でも読みながらお茶をしたいところだけど、そういう日はガマンして、ちょっと狭い一人がけのカウンターに座るようにしています。自分以外の2,3人で来ている人の目線を考えると…自分がソファーに座ってしまったら肩身が狭くなると言うか、あまりリラックスできませんから。 でもその女性の言い方はちょっと…イラッと来ますね。私も同じ状況だったら、意地でも席を譲りたくないと思います。言い方があまりにも露骨ですよね。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。ラスト4行のコメントにホッとしました。素直に自分のエゴを反省する気持ちになれました。。。

その他の回答 (9)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.10

無視がよろしいかと。妥当な判断でした。 こちらは元々相席のところ、一方で相手は元よりカップル席。単にソファに移動したいだけでエゴはお互い様。 聞こえよがしに言う所があくどい。よってこの様な相手には無視が一番。 これが新しく入ってきた人でどうしても席が探せなかった相手なら素直に席を譲ってあげれば良いですね。 その方がお互い気分が良いでしょう。

kaokaokao417
質問者

お礼

こんなにたくさんの方にコメントをいただけるとはおもっていなかったです!!maito21さんもコメントありがとうございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.9

ハッキリ言って 良心の呵責を感じるほどの問題はではありません。 客観的には何とでもいえますが現実的にはそれくらいの間違いはだれにでも起こりえます。 あまり考える必要は無いと存じます。

kaokaokao417
質問者

お礼

そうですよね。もう悩むのはサッパリやめようと思います。 「自身:なし」っていうのが気がかりですが(笑)。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.8

移動したことが、エゴ的行為にあたると思いますね。 二人掛けに一人で座るのは、混雑して相席をするような状況ではいかがかと思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

なるほど。お叱りありがとうございました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

A テーブル B(ソファ) この状況でAからBに移ったということですよね? あなたに非はないのでは。 Bに座っていた人が帰ったからって、そのテーブルには あなたがいるわけですから。そのカップルの言い分が おかしいと思います。 席を譲るのは強制ではないですよ。そんなに座りたいなら 空くまで待ってればいいんです。逆に急ぐなら狭い 席でも我慢しなよと言いたいですね。

kaokaokao417
質問者

お礼

コメントありがとうございました。そのソファは2~3人がけだったので、そのカップルがそんなに座りたいのなら、3人で座っても私としては別にかまわなかったのですが・・・。って、密着したら、それはそれで落ちつかないか☆

回答No.5

あなた・・・1人 若いカップル・・・2人 対象・・・2,3人がけのソファ 状況・・・混んでいる店内 これらの情報から考えて、わたしなら、あなたが非常識であると結論付けます。

kaokaokao417
質問者

お礼

お叱りありがとうございました。以後、気をつけようと思います…。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

別にあなたは悪くないと思います。 あなたが移動する前には見知らぬ女性が一人でその席を占領していたのですよね? そうであれば、カップルの女性はその人に対して言えば良かったのに、いわなかったのにあなたには言うのは感じ悪いと思います。 ソファをカップルに譲るべきかどうかは、微妙ですね。 そこまで言われて譲るのもしゃくに障るし。  もしカップルの男性があなたに、「店内混み合っているので、相席させて頂けませんか?」と丁寧に聞けば譲ってあげても良かったですが。

kaokaokao417
質問者

お礼

正直、それほどまでに広いソファに執着はなかったです。空いているなら、せっかくなら広いほうに座りたいなと。フロアを背にして座るのも、落ち着かないですし。 若い女性には普通に「譲っていただけますか?」とか言ってほしかったです。言われれば譲りますし。でもそのカップルも、席がなかったわけではなく、ほかのテーブルからの引越しだったので、譲ってくれとはいえなかったのでしょうね。 コメントありがとうございました。

回答No.3

悪いということはありませんが、そんなに座りたがっていたのなら譲ってあげるのがオトナではないでしょうか。 また、店は混んでいたわけですから、広いソファにはそのカップル以外の人が来る可能性もあったわけですから、移動せずに広い方は空けておくのがマナーだと思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

確かに。そこは大人になるべきだったかもしれません。ブーブー言われてついムカついてしまい、「よかったらどうぞ」の一言が言えなくなってしまっていました。 コメントありがとうございました。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.2

 混雑していても、座れる席が確保されていたとしても、できればゆったり座って過ごしたい。その思いが双方共通だったんでしょうね。気にされることはないと思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

やさしいコメントありがとうございました。 後味の悪い思いはさっぱり忘れて、今度からは、もう少し心の余裕を持ちたいと思います。 後味が悪いのは、相手のカップルにしても、同じだったのでしょうから。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

そもそも、なぜ2~3人掛けに変わったのでしょうか?

kaokaokao417
質問者

お礼

私って、隅っこが好きなんです。 フロアを背にして一人で座るのは落ち着かないものです。できれば、壁を背にして座りたい。って思っただけなんですけど…。

関連するQ&A

  • 6.7畳の縦長の部屋のレイアウト悩んでます。

    今度、こういう間取りの部屋を借りようかと悩んでいます。 収納が大きいのはいいのですが、意外と扉が出っ張るので、移動が大変な物は置けそうもないです。 セミダブルとTV(42型)とソファー(二人がけの)と丸テーブルを置きたいと思っていますがどのように配置するのが一番スッキリしそうですか?アドバイスをお願いします。 家具はまだなにも購入してません。

  • リビングのソファの位置

    南北に長い南向きのリビング・ダイニング(12~13畳)です。 手前(北側・窓に遠い方)はダイニグングで、食事をするためにテーブルを置いています。 このリビング窓側の部屋の角(南西)に斜めにして大型テレビを置いています。 質問1: テレビが見られる位置に一人がけのソファーと2.5人がけのソファーを置くのですが、これは窓やダイニングテーブル(部屋の壁)と並行に置いた方がいいでしょうか。それとも、テレビと並行に置いた方がいいでしょうか。 以前の小さなソファーはテレビと並行で斜めにおいていておかしくなかったのですが、今度は一人がけ用が追加されていること、ソファーがやや大きく存在感があることで、斜めにするのが?のような気もします。 質問2: 長さが2.5人がけのソファーと同じぐらいの長方形ラグを敷いていますが、同じくこの向きはソファにあわせるべきでしょうか。

  • ソファ選び(配置デザイン)についてアドバイス願います。

    1DKのアパートに住んでいます。 小さいテーブルとソファ3個を購入しようかと思っています。配置は下記の様にしようと思っています(分かりにくいかもしれませんが、ご容赦下さい) . ○○ ○■■ (○はソファ、■■は一つのテーブルと見て下さい) この際に○○のソファを一人用×2にするか二人用のソファにしようか迷っています。こうすればこんな風なイメージになるなどのアドバイスがあれば、ご教授願います。

  • 4人がけの席に4人はおかしい?

    社員食堂に行きました。 4人がけのテーブルが目に入り、荷物が3つおいてありました。持ち主は荷物を置いて、食事の注文に行ったようです。 食堂は広く、軽くあたりを見渡しましたが、空いている席がなかったので、その4人がけの席の残り一席に陣取り、持ってきたお弁当を食べ始めました。 数分後、3人の女性がこちらを遠巻きに見ています。すぐに、荷物の持ち主だと気づきました。 以下、私と彼女たちの一人、Aとの会話です。 A「ここ、私たちがとってた席なんですけど・・・。」 私「ええ。どうぞおかけください。」 A「じゃなくって、ここ私たちがとってたテーブルなんですけど!」 私「4人がけのテーブルなんだから、あなたがたが3席。私が残りの1席。何も問題ないじゃないですか?」 A「他、移ってもらえませんか?」 私「だから、言ったように私はあなたたちの席を奪ったわけじゃないんだし、退く理由もないです。そんなに不満なら、あなたがたが別の席に移動しては?」 ここで、彼女たちは何かごそごそと相談し、不満そうに食事と荷物を持って、その場を去っていきました。 以上ですが、彼女たちは何を目的に私を移動させたかったのでしょうか?

  • 好みのソファが見つかりません。アドバイス下さい。

    引越しを機に、ソファを購入します。 引越しの1ヶ月くらい前から、何軒もショップを回っていますが、なかなかいいソファが見つかりません。 こんな条件で探しています。 ・カウチソファ?コーナーソファ?通称はわかりませんが、3人がけ程度の幅があり、一人分だけ足が投げ出せるように前に張り出しているタイプ。 ・皮/布はどちらでもOK ・背面は、首を預けられるくらい高さのあるもの ・比較的硬めのすわり心地 ・15万円以内が理想 ・白~ベージュの明るい色 条件が厳しいのでしょうか? 広めのリビングなので、L字型にしたいのですが・・・ 上記のような形のソファが少ないのであれば、 3人がけ+1人がけでコーナーテーブルをL字に挟む ような配置の方が、商品も多いし融通がきくのでしょうか? 一人分が前に張り出した形のソファにしたいのは、 ソファの形に沿って二人とも横になれるからです。 (普通の3人がけだと一人しか横になれません) ソファが見つからないまま引越しを迎えてしまいました。 妥協が必要なのでしょうか?条件・予算が厳しい? 少しでも早く、素敵なソファを見つけたいです。 お勧めのソファや、「こんな配置にしたら?」など ご意見ください。

  • 応接室でのお茶出しについて

    アドバイスをお願いします。 3人がけのソファーが向かい合っている配置でその間には、テーブルがあります。(ひざを床につけて出さないとお茶を出すバランスがうまく取れないほど低いテーブルです) ○|  |○ ○|  |○ ○|__|○    ↑   ここから(テーブルの端から)、すべての方にお茶を出すのは失礼なことでしょうか?   それとも、すこし時間がかかるようでも、それぞれの方の右側に回って出すべきでしょうか?

  • 来客の応対場所

    最近家を新築しましたが、今月末の家庭訪問の際、先生をどこにお通しするかで迷っています。 LDはそれぞれ約9畳、5.5畳でDの隣は5畳の対面キッチンです。 リビングには3人がけのソファ、テーブル、TVボードがありますが、床のカーペットに座ることも多く、座椅子やビーズクッションなども置いてあります(ソファは来客用というよりは、寝転んだりしてくつろぐためにおいてあるようなものです)。 リビングにお通しすると、どうしても私だけ目線の高さが違ってしまうため、一人がけのソファかスツールでも買おうかとも思うのですが、主人は邪魔になるのがいやなようで「ダイニングでいいよ」と言います。 ダイニングには80×134のテーブルのほかに、サイドボードやパソコンラック類が置いてあるので、若干狭苦しい印象がある上にキッチンが見えてしまうのも少し気になります。 普段お客さんはめったに来ないし、気心の知れた人しか家にあげないので、その際には飲み物を出しやすいダイニングテーブルに座ってもらっていますが、先生など改まった方に座ってもらうのはどちらのほうがよいのでしょうか? ちなみに今まではアパートだったこともあり、ダイニングでした。

  • 相席って嫌ですか

    先日スターバックスでの出来事ですが、店内が混んでいたので相席させてもらおうと、ある女性に「相席させてくれませんか?」と丁寧めに声をかけたのですが、その女性にはものすごく嫌な顔をされてしまいました。 女性はしぶしぶOKし、なんとか相席はさせてもらったのですが、最近では相席って、こんなにも嫌がられるものになってしまったのでしょうか?若しくは、男性より女性の方が、相席を嫌がるとか…世代によっても相席に対する感覚が違うとか、いろいろな意見を伺いたいです。ちなみに、私自身はお茶を飲む程度なら相席は嫌ではありません。

  • 値段が手ごろなソファ

    今、一人がけの赤いソファを探しています。いいお店などあるでしょうか???いろいろ調べてはみたのですが、価格が高くで断念してしまっています。なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

  • “相席お願いできますか?”と言われて、向かいの人が

    飲食店で混んでいる時に、“相席お願いできますか?”と言われることがありますね。 で、そこに座った時、向かいの人がどんな人だったら、“相席しなけりゃよかったなぁー”と思いますか? 1.男性の人(ひとり、複数問わず) 2.女性の人(ひとり、複数問わず) 3.男女のグループ 4.明らかにカップル(若い、熟年問わず) 5.おじさんやお爺さん(ひとり、複数問わず) 6.おばさんやお婆さん(ひとり、複数問わず) 7.外国人(ひとり、複数問わず) 8.親子連れのお母さん 9.明らかに夫婦 10.芸能人全般 11.どんな人が向かいに座っていてもOK とりあえず、「相席で苦手な向かいの人」3つまで選んで下さい。