• ベストアンサー

女の子がいる夫婦は離婚率が少ない?

これって偏見になってたり、気分を害される方がいたら申し訳ないんですが・・・ 最近私の周りで友人、知人含めて離婚が多くなってます。 しかし女のお子さんがいる家庭は離婚してない方が多いような気がするんですけど、どうでしょうか? もちろん女の子二人いる家庭なんだけど旦那さんのギャンブル、借金で離婚した方もいるにはいるので全くではないと思うんですが・・ ただ総合的に見ると、やはり、お父さんは娘が可愛いと言う観点から、浮気や 奥さんに逆らったりするケースが減るからなんでしょうかね?離婚されたら、だいたい奥さんが、お子さんを引き取るケースが多いので(娘を取られてしまう)

noname#10615
noname#10615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.7

独身なのでただの想像になってしまうんですが。 私の知り合いのご夫婦を見ていると、離婚までいってしまうかは別として、うまくいっていないご夫婦は男の子の家庭が多いです。 私は女性なので偏見と思われそうですが、夫婦円満には奥様の側の忍耐が大きなウェイトを占めると思うんです。 浮気・ギャンブル等々、世の男性方はさまざまな問題を抱えた人が多いようですが、 それでもついていくか離婚するか奥様にかかっていると。 私は女性側の観点でしか見れないのですが、男の子がいると、どうしても夫を「大きな子供」としか見れないような気がします。 小さな男の子がいて、手がかかって…それなのにもう1人大きな手のかかる男の子がいるような感覚。 女の子ならば、夫と2人でその子を慈しむ感覚があるのに、 男の子だとそういう余裕ができないのではないかと思います。 私の周りの家庭で不仲と申し上げた例では、ほぼ全部がご主人はまだ奥様を愛していて仲良くしたいと思っているのに、 奥様が突き放しているパターンです。 それが高じると離婚まで突き進んでしまうのかもしれませんね。

noname#10615
質問者

お礼

う~ん、スゴイ納得してしまいました。 昔の夫に比べて今の夫は、良く言えばやさしくなってるし悪く言えば情けないとよく言われますが 昔は妻側が忍耐、忍耐だったんですね。 たしかに妻側が離婚するって思う方の方が多いですよね。だから夫は妻に三行半を叩き付けられないように 日々やさしくしてないとダメなんですね。 大変だ~(もちろん、このケースに必ずしも当てはまらない夫婦もいるでしょうが) 有り難うございました

その他の回答 (6)

noname#31014
noname#31014
回答No.6

関係ないと思います。娘だからとかではなく、子供の事を思えば離婚できない人もいます。逆に子供はかわいいけど妻は別なので離婚する人も。 知人の父は娘達にはコミュニケーションをよくはかろうとする人でしたが、その大事な娘が結婚する一ヶ月前に離婚しました。結局彼女はバージンロードを叔父と歩きました。そのときは「信じられない!」と思いましたが結局各家庭それぞれの事情があるのだと思います。人の家庭の事情を噂したり踏み込まない方がいいですよ。自分もされたら嫌でしょ?

noname#10615
質問者

補足

私の立場の説明足らずで、すいません。 他人の夫婦関係に首を突っ込むつもりは全くないのです。もし女の子を産んだ方が夫がやさしくなるなら 男女産み分け方を試してみたいと思っただけです。 みなさんの周りではどうなのか聞きたかっただけなのです。 家庭の事情を噂したり踏み込む気なんて更々ないですよ。自分が一番ですから、参考にしたかっただけなのです。

回答No.5

関係ないのでは? 私の周りは反対に女のお子さんがいる家庭の方が離婚してます。 人それぞれでしょう!

noname#10615
質問者

お礼

本当ですか!? 今のところ、男の子の方がと軍配が上がってますが 最後まで参考にさせて下さい 貴重な回答を有り難うございます

回答No.4

該当家庭に育ちましたが・・・ 単に母が、「仕事嫌い・実家が創価学会なので意地でも帰りたくない・経済力がない・再婚出来る器量がない」に、尽きます。 母から見て父は、自営で容姿がまあ端麗な方だったんで、別れるんがおしかったんじゃないですかね・・・ 実家に帰ったら、入信責めの冴えない日々に衰退する訳ですから。 ちなみに私から見たうちの父は、女系家族に育った関係上、女性に優しい・古い家庭価値観がまったくない人で、ある意味疲れない人です。特に娘や妻が大事って訳でもないし、邪魔でもなかったみたいです。所有物扱いされた事もないです。 自営なんで、文化祭に夫婦で作品見に来てくれるのが、良かったかなあ? 父は小学生時代から家計担ってた関係上、やりくり上手の妻に出会えて結果的に良かったんだと思います。妻が別居提案してくれなかったら一生、父は実家から脱出する機会がなかったと思うんで。 二人の相性は怪しいですが、ある意味女神なんでしょうね、妻が。私は父のヒステリが嫌で、離婚して欲しかったんですが。ちなみに我が家は、夫婦が第一で、子供が大事にしてもらえる家では有りませんでした。 離婚して新しい家庭探す手間と比べたら、って感じなんでは?参考までに。第一子と離れる事が、二人共辛かった様です。

noname#10615
質問者

お礼

う~ん深いですね。 まあ女の子を産んでも、顔が可愛い子にこしたことはないのでしょうが・・・ お父様が容姿がまあ端麗な方でしたら、おのずとお子さんも容姿端麗のケースが多いのでは? tokimeitemio さんの家庭では、子供より夫婦なのですね。有り難うございました

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

我が家は三人の娘がいますが、特に夫が溺愛するわけではないので、質問に対してはどうかなと思います。 でも確かに私の周りも離婚しているのは、男の子ばかりいる家庭ですね。 なぜでしょう。 引き取ったほうは夫のほうが多いです。 何もしないうちの夫をみていると男の人でも子供を育てられるのかなと不思議に思います。 すみません、これも偏見ですね。

noname#10615
質問者

お礼

>確かに私の周りも離婚しているのは、男の子ばかり>いる家庭ですね。 zzzmama さんの周りでも、そうなのですね。 本当に不思議なのです。 男女産み分け方頑張ってみたいと思います。 けど女性にとっては男の子も可愛いんですよね~ やはり目指すは一姫二太郎ですかね。 そううまくいけばいいのですが・・・ 有り難うございました。

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

あんまり関係ないように思います。 ただ夫婦間に感情のもつれが生じて感情が不安定なときに、娘だと母親の話を聞いてくれたり、味方になってくれて励みになり、多少踏みとどまる原因にはなると思います。 夫はそういったことを子どもに求めないでしょうから・・・ でも、最終的には夫婦間の問題ですから、感情の行き違いを埋められなければ離婚に至ると思います。

noname#10615
質問者

お礼

w1004さんの周りでは、子供の性別はあまり関係ないと言う事でしょうか? 有り難うございました

回答No.1

人それぞれだと思います。親にとっては、男の子でも女の子でもどちらでもかわいさは同じでしょうし・・・。 離婚の原因は、夫婦二人にしかわからないことで、他人は関係ないことじゃないでしょうか。 >これって偏見になってたり、気分を害される方が >いたら申し訳ないんですが・・・ わかっていて、質問されているようですが、 こういう質問は、不快に思われる方、 少なくないと思います。質問者さんが、どういう立場の方なのかわかりませんが、こういうことを聞いて、どうされるおつもりなのかがわからないのです。

noname#10615
質問者

補足

私の立場の説明足らずで、すいません。 他人の夫婦関係に首を突っ込むつもりは全くないのです。もし女の子を産んだ方が夫がやさしくなるなら 男女産み分け方を試してみたいと思っただけです。 みなさんの周りではどうなのか聞きたかっただけなのです。OKwebでも、記載されてますが無理に答えなくても結構です。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供との面会について

    先日、友人(男性)が離婚しました。 奥さんが子供を実家に連れて帰っていたのですが、いきなり奥さんの両親がやってきて「離婚させる。届にサインしてほしい」と言われたそうです。 奥さんと少し揉めている事があったらしく、仕方なくサインはしたようですが、子供がいて(しかも奥さんは2人目を妊娠したばかり)「親権等の話し合いをしたいので提出は待ってくれ」と当人がお願いすると「今後一切子供には会わせない」と奥さんに言われたそうです。 「そんなのは横暴だ!そんなことをするなら裁判を起こして、子供に会える権利をもらう」と言うと、奥さんが「そんなことをしたらおなかの子は中絶する」と言ったのだそうです。 本人はものすごく子供が好きで、我が子もすごくかわいがってたし、奥さんが妊娠したときもうれしそうに仲間達に報告して、こないだまですごく仲の良い家族だったのに…。 奥さんは今つわりがひどいようで、本人がいろいろ話し合いをしたくても奥さんやおなかの子に影響があるといけないので、強くは言い出せずにいるみたいです。 本当に子供に絶対会わせないなんて出来るんでしょうか? また、本人は子供に会えないのがすごくつらいらしく、本人が子供を引き取りたいみたいなのですが、その権利を勝ち取るにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、2人とも仕事をしており、上の子供は保育園に預けていました。離婚の原因は、本人が奥さんに相談せずに借金の借り換えをした事にあるらしいのですが、金額は200万弱で返せない額ではないですし、その他に借金はありません。 本人が浮気していたわけでもギャンブラーなわけでもないですし、家庭内暴力があったわけでもありません。本当に仲の良い家族でした。子供もお父さんにすごくなついていました。

  • どうすれば離婚できますか?

     私の嫁の親友(女性)が離婚したがっています。 しかし、そこの主人は離婚したくないの一点張りだそうです。  悩んだ末、私の妻に相談したらしいのですが、このような場合、離婚するためには、どうすればよいのでしょうか? 嫁の親友が離婚を希望している主な理由として (1)そこの主人はギャンブル(パチンコ)が好きで、その遊び金欲しさに奥さんに内緒で、現在消費者金融から多額の借金(約800万円)をしている。 過去にも、同様に借金をしていた事があり、その時は二度としない事を条件に、なんとか返済した。 (2)休日はギャンブルをしているため、家庭の事に対して協力しない。 とのこと。 裁判を行うケースもあると思いますが、決着するまでに多くの時間と費用がかかるので、できれば裁判は避けたいのだそうです。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 離婚するという奥さんの気持ち

    職場の既婚男性と親しくなり、肉体関係はありませんが恋仲にありました。 そのことが奥さんに携帯を見られてばれた今、彼の家庭がめちゃめちゃになっています。(浮気を確証できる内容は残っていなかったことがわかりましたが、その他友人の家に外泊したということも私のところに外泊したと思いこんでいるようです) 奥さんは一言も口をきかず、話すことは問い詰めや嫌味のみ。 急に暴れだして、武器を持って彼を殴り、親戚にとりおさえにきてもらうほどで・・・ 奥さんが浮気のことを彼の両親に告げ、慰謝料とって離婚してやる と言っているようです。 長年セックスレスで、彼もそれに対して不満はあるようですが 子供と離れるのは避けたいので、できれば離婚したくないそうです。 私自身も彼に離婚をして!とは言うつもりはありません。 離婚しないなら、彼との連絡を絶つし、離婚したらそのときは彼の出方次第と思っています。 奥さんは会社にのりこんでやるとか言って脅しているようで・・ 彼の両親と奥さんの両親も離婚したほうがいいといよとっているそうです。 奥さんはどうしたいのでしょうか? 彼はたぶん離婚したいっていうと思うといっていますが・・・ 離婚したくなくても、暴力ふるいますか? 子供に対して、「お父さんが悪いことをしたからけんかしている。」と説明しているようです。 今後修復する気がないのでしょうか? 客観的なご意見お願いします。

  • 離婚&借金問題について

    離婚を考えている原因は、夫が数年に渡って浮気をしていたことが最近明るみになり、それが奥さんにばれて、奥さんの方が離婚を決意しているということです。 旦那の方は離婚を拒んでいます。実は2年前に旦那の会社が倒産して、数千万円の借金を負ってしまったのですが、幸い奥さんの収入があったため、自己破産をまぬがれて月々返しているといった状況だからです。 しかし、問題は旦那の言い分によると、借金の保証人が奥さんの名前になっているといっていて、もし離婚したとしても奥さんがこれからも借金を払いつづけることになるというのです。もしそれが本当なら、間違いないと思いますが、本当に保証人という証拠がつかめません。奥さんのほうはあまり書類関係を詳しくみたことがないらしく、もしかしてサインしたかもしれないけど確かではないということです。離婚を口にだした時点で、借用書類はすべてどこかに隠されました。奥さんのほうとしても、旦那さんに恐怖を少し抱いているということもあって、なかなか聞き出せません。暴力はふるわないのですが、かなり脅しで奥さんはいつも丸め込まれています。 長くなって申し訳ないのですが、質問の内容は、 1.保証人の証拠をつかむのに相手にばれずにうまくできる方法はないでしょうか? 2.相手の申し分に応じたくない場合は、調停や家庭裁判所で仲介してもらうと聞きましたが、もし相手がそれを拒否した場合はどうなるのでしょうか? 3.旦那は養育費、慰謝料など一切はらわないといっていますが、それは調停でも(奥さんが要求した場合)旦那の言い分もみとめられるのでしょうか?ちなみに浮気の証拠はなにもありません。奥さんが過去にすべて捨てました・・。 ややこしい問題ですみません!でも弁護士も雇えないで困っています。アドバイスでもいいのでどなたかコメントよろしくお願いします!

  • 夫婦のあり方

    夫婦のあり方 私は20代後半で彼氏ありですが未婚です 一度も結婚したことないけど、親しい知り合いの人に聞いた話です 結婚12年 子供小学生の娘2人 お嫁さんは週2、3で遊びに行く その間は実家に子供を預け夜は出かけてる 5年前くらいに奥さん浮気 だんなさんと話し合った結果 子供のために離婚はしない予定 だんなさんが幼少期両親のことで辛い思いをしたので 子供には同じ思いをさせたくないとのこと 子供を夏に遊びに連れて行くときも奥さんは違う予定で不参加 ごはんはあったりなかったり 家のことをどれだけしてるのか家庭を見てないのでわからないし 浮気するまでにどれだけがんばっていたのかわかりません 奥さんは家に居るときは携帯電話でメールしたり電話したりが多いみたい だんなさんは子供にだけは奥さんが今も浮気してるとかばれたくないそうです もちろんまだ少なからず愛しているんだと思います 結婚生活ってこういうものなのでしょうか? 家庭なんて家庭の中にいるひとにしか見えませんが 私ももう子供ではないので、片方だけに非があったんだとも思いません お互いに何かあったからこうなったんだと思うんですが 子供のためにそれでも一緒にいれるものですか??

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 親友夫婦が離婚・・・(長文です)

    私の親友(男)が不倫をしていて離婚について相談されました。 私は既婚者ですがこのような経験がないので、ここでみなさんの意見を元に彼にアドバイスしたいと思います(><) よろしくお願いします。 彼は今34で、奥さんは31です。 2人は結婚して2年目ですが、彼に半年前に7、8歳程離れた彼女ができました。 彼曰く、歳は離れているがすごく気持ちは彼女に寄っているみたいで、 今の彼女との子供が欲しいと強く思っているみたいです。 彼女も不倫していることは認識しているみたいですが、彼女も色々理解してくれているようで、とても支えになってくれていると言っています。 話を聞く限りお互い大好きみたいで、私も聞く限りは何も問題なければ素敵なカップルだなぁと思ってしまう場面もあります。 でも状況が状況なので… 奥さんについては、最近彼の顔に化粧が付いてるのに気づいたみたいで指摘してきたそうです。 しかし最近、彼女がメールを送ってきたことに気づいたらしく、 「誰!?」「あなたとはもう会わない!って言って!」「私は別れない」など言われたそうです。 しかし彼は彼女と別れるつもりはなかったそうなので、奥さんには「もう会わない」「切れた」等とウソをついて納得させたそうです。 その後奥さんは彼の様子を伺いつつも、今現在は普通に家事をこなしているそうです。 彼と奥さんの間には子供はいないのですが、今後作る予定もないそうです。 しかし奥さんはというと、やはり欲しいとせがんで来るみたいなんですが、彼は「お前との子供は作らない」と言っているみたいです。 喧嘩するたびに奥さんは「もう離婚だね!」などと言って来る時もあるみたいですが、実際メールがばれた時に「離婚はしない」と言ってきたり、彼はすでに離婚届にサインして奥さんに渡しているみたいなんですが、奥さんは言葉だけでサインはしていないそうです。 彼は離婚できるならしたいと言っていて、やはり性格の相性が良くなく重いと感じているそうです。 しかし奥さんが少しヒステリックな部分もお持ちらしく、最近浮気もバレてしまったので、彼は今はとりあえず今は様子を伺っているそうです。 私が聞く限り彼は奥さんに対して気持ちはなく、どちらかというと疲れているように感じました。 しかし今の彼女に対する気持ちは本気にとれました… できることなら離婚して、今の彼女と結婚したいと言っています。 しかし奥さんの話を聞くと、奥さんも今は下手に出てきているのかなと感じ、奥さんは彼に女としてはキツイ言葉も言われているので、今一緒にいるのは意地になってしまっているのかな…と感じてしまいました。 私自身、このような経験がないので、どのようにアドバイスしていいか困っています… 意見を頂けると幸いですm(__)m

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • 離婚するのはおかしいですか?

    現在一歳2ヶ月の娘がおります。この子を妊娠している時、主人が元カノに連絡したり、風俗に通って借金を作っていたことが分かりました。私は、自分の父親が不倫をして両親が離婚した家庭で育っており、男性の浮気や女性関係には、人並みはずれた嫌悪感を抱いています。主人もそれは知っていて、小さい頃に悲しい思いをしてかわいそうだと言っていました。それなのに…という気持ちと、主人自身「俺は浮気はしない。悲しませることはしない」と言っていたにも関わらず、やってることが真逆のことだったりで、今や信用はゼロになりました。私が結婚を決めた理由は、浮気を絶対にしない人だと聞いていたからです。こんな風に女性関係で悩まされている今は、結婚した理由の根幹から覆っている状況です。信用出来ないから愛情もないし、態度も冷たくしてしまいます。いけないと思っても、心の奥で主人を軽蔑しているので優しく出来ません。しかしながら、子供がいます。正直経済的には私一人で十分育てていけますし実家のサポートもあります。ただ、信用問題だけで離婚に至って良いものか…大変迷い、追い詰められています。どうかご意見を頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 友人夫婦の離婚について、

    実は、友人(女性)が浮気をしています。 もう何年も続いてるらしく、相手の男性はその事が理由かどうか分かりませんが、今年の1月に奥さんと別れました。 以前より、友人は旦那と別れたいと言っていました。 その理由は、旦那さんの借金や暴力だと私は思っていました。暴力といっても今は全くなく借金は、旦那さんが毎月返してるらしいです。 2、3日前、旦那さんに友人と浮気相手とホテルに入る所、出てきた所を写真に撮られたと相談されました。 これで、すっぱり離婚できると思ってた友人ですが、旦那が話しに応じない始末。 中2の女の子と小5の男の子、二人子供がいます。 今の状態では、裁判をしても完全に友人は不利です。 友人としては、子供達と別れるのは辛い このような場合、養育権を取得する事は可能ですか? また、似たような経験をされた方、どのように離婚されましたか?