• ベストアンサー

先生にくさいと言われました。

よろしくお願いいたします。 先日、保育園で娘が「今日○○ちゃん髪の毛がタバコ臭いって先生に言われた。」と言いました。 娘はもちろん毎日お風呂に入っていますが、我が家は、私もタバコを吸うし、主人も子供が入浴後同じ部屋にいる時に吸う事もあります。加えて、建設業で職人さんが夕方~自宅に集まるので、タバコの臭いは確かにすると思います。 それによって娘が保育園でそう言われてしまった事、親として本当に反省しています。 それから、私なりに注意して、子供の洋服やバッグは完全にタバコを吸わない部屋に置いたり、髪の毛も臭わないよう気をつけてきました。 そして昨日、また「○○ちゃん、やっぱりタバコ臭いって言われちゃった。」と落ち込んだように言いました。 娘には本当にかわいそうな事をしたと反省すると同時にどうして私に先生からタバコの臭いがするようなので…と伝えてくれないのか、子供に直接臭い等と言うものなのか考えてと悔しくなり涙が出てきました。 ここ最近は保育園にお迎えに行ったとき、独りでポツンと遊んでいたり、園生活もうまくいっていないようで、元気もないので、親としてはすぐ子供の様子で気がつくのですが先生は今日あった事を自分から話してきた事はなく、何かあったか聞いても「特に…」と答えます。 朝夕のあいさつもこちらがしないと言いません。 今まで、先生に娘が可愛がってもらえる様にと、笑顔で挨拶をしたり、話しかけたり頑張ってきたつもりですが、担任の先生のあまりにそっけない態度に疲れてきました。 娘はボソッと「ずっとお友達と遊べなかったの。」と言います。 お友達との関係は励まして本人の力に任せるつもりでしたが、担任の態度が不振でなりません。 これ等の事について、担任と話をするか、園長に相談するか迷っています。最近は食事ものどを通りません。どんな些細な事でもいいのでアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

迷うことなく率直に担任の先生と話し合うのです。 日本人は何か意見を言うことに、何かしら考えすぎる傾向があると私は常日頃思ってました。 喧嘩しに行くのではなく、母として毅然と意見を言うのです。 母親が常に子供を冷静に見て、先生を観察してて、しっかりとしてたら「あのお母さんならこの子に変な事できないわ」と知らせるのです。 言わないとわかりません。 勿論それぞれ個々により違うけど、母としてこういう 場合、直ぐに話し合うのが当然と私は考えます。 電話は駄目。 大切な話は面とむかって、柔らかく、でも毅然とね。 小さな子供を傷つけてるってわかってるのに、直ぐに行動しないのが不思議でなりません。 食事ものど通らないなんて、何やってるの? そんなお母さん、子供嫌じゃないかな~? ガンバレ。

naonao414
質問者

お礼

guntoさん、アドバイスありがとうございます。 私は母親の顔を知らないのですが、 もし母親がいたら、こんな風にアドバイスしてくれるのかな…と思うくらい、すごくすごく心に響きました。 本当ですね、母親たるもの、我が子が傷つけられて、グズグズと悩んでいる場合ではありませんでした。 私には、母としての強さや、子供を守る大きさが足りなかったと思います。 子供には私がついている、守るという事を見せないといけませんね。 面と向かって柔らかく、でも毅然と。 この言葉をずっと忘れずに、前向きに話し合おうと思います。 本当に、今回アドバイスを頂いたことに感謝します。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (19)

noname#32115
noname#32115
回答No.20

今晩は。 下の回答者さんたちのを読んでないんですけど、 (同じような内容だったらすみません) 大人から言われてしまったのが今回の出来事ですが、 そのことを保育園の先生や園長先生に相談して、 解決=謝罪してくれたとしても、 今後成長するにつれて、同級生たちやクラブ活動するような年齢になったときに、先輩たちに言われたりしたらということを想像したら、今回の事件は、相談者さんところの 家庭環境のために娘さんが犠牲になってしまったということになりますね。 建設業だからとか、喫煙するのも自由ですが、 それのとばっちりを受けて、無力な娘さんの心が傷ついてしまったことが、可哀相だなって正直思います。 ぜひ、今後またこういうことが、同年代の子たちから、 言われてしまい、それによって、心が閉じこもって、 虐められたり、娘さんの人格形成に支障が出ないかと心配になりますね。 先生がなぜ、娘さんにいうのかってのは、 相談者さんが娘さんの家庭環境や空間を考えてないのと 一緒になると思います。犠牲者は常に弱いものへと向かいますからね。一度、相談者さんところに集まる大人たちの みなさんで、娘さんの心が傷ついたことは、すべてみんなが悪いと反省してほしいものです。 子供を傷つけるくらいなら、初めから子供は持たないことだと思います。

naonao414
質問者

お礼

>犠牲者は常に弱いものへと向かいますからね。 教育者たるもの、親に言えない事を弱い立場の子供に言う、 そんな教育がまかり通って、私たちがタバコを吸っていたことだけが悪いと反省しなければいけない問題とは思えません。 ありがとうございました。

  • pinkheel
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.19

こんにちは、 私も幼少期に先生から同じような指摘を受けたものです。 当時は相当落ち込みまして、「早く大人になって自分の力だけで 誰にも文句をいわれないような生活をしたい」と思っていました。 私の場合は諸事情もありまして、先生には全く悪意を感じず そのような環境に私を追いやった親に責任があると思っていました。 「こんな親だから私は先生にまでバカにされるんだなぁくやしいなぁ」と 自分の親を疎ましく思っていました。 naonao414さんのお子さんはそのようには考えられていないところをみると 今回の件以外では得に問題のない家庭環境を築かれているのでしょうね 今から思うと、そんな些細なことで子供に負担な気持ちを持たせる 先生の態度はおかしいと思えますが、実際に自分で教員免許を取得してみると、 先生とは【学校に行って実習を終えて試験に合格しただけの人】ですから、 残念ですが得に人格がすぐれている人がなるわけではないのですね。 子供に直接指摘するような無神経な先生が存在することは良くないことですので お早めにその先生に効果のある方法で対処されたほうが良いと思います。 (園長先生のみならず公的機関に幼稚園の名前と先生の実名をだして相談する等) また、先生がお子さんに言っている言葉は録音して証拠として押さえられることを おすすめします。(証拠がなければいくらでもいいわけができますから) 先生が指摘している内容次第では侮辱罪に該当すると思われますよ。 泣き寝入りは良くありません。 お子さんのためにもそのような先生には反省していただきましょう お子さんに暗い影響が続かないことをサイトよりお祈りしています。

naonao414
質問者

補足

回答をくれた皆様へ。 お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 まとめてのお偏と補足をお許しください。 今回の件、園長先生とお話させていただいたのですが、 「もし、その様な発言が本当なら、申し訳ない、誤ります。が、私は担任を信じたい、先生がそんな事を言うとは思えない。」と言うようなものでした。 その後、では、担任の先生とお話してみますという事で担任に直接聞き、言ったかもしれないし言っていないかもしれないというような曖昧な返事で、「もし、そんな発言をしていたとすれば申し訳ないです。」と表面上の謝罪をいただきました。 保育園はもう卒園となり、縁側とお話しすることはもうないと思いますが、今回の事は、反省と勉強になったと思い、これから、そう言われることのないよう、子供が悲しむことがないよう、親として勤めていきたいと思います。 そして、今回の相談は、私の中で、 先生が子供に直接言う行為が正しいかどうかという点で、の相談でしたが、タバコが好きか嫌いかという問題は、喫煙の権利、マナー、嫌煙の気持ちという、また次の段階だと思っています。 今回の相談で、いろいろと勉強になり、力にもなり、落ち込みもしました。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.18

保育士をしています。 沢山の方々が書かれているようなんなので、止めておこうかと思ったのですが、繰り返しになるかも知れませんが、改めて書かせて貰いますね。 私も嫌煙者です。 他の方々も書かれているように喫煙者には感じない臭いを感じているのは確かです。 大きいクラスの子ども達を担当しているとそんなに感じなくても赤ちゃんだと抱っこする分余計に感じたり…。 うちの保護者がどこで吸われているのかわかりませんが、洗濯物から臭って来たり…。 親御さんに直接「禁煙して欲しい」と保育士が言う事は無いと思います。 保護者の方にも吸いたいだろうし、「出来るだけ子供さんの近くでは吸わないであげて下さい」としか言えないです。個人の事ですし…。 でも子どもさんに直接「臭い」って保育士が言うのは違っています。 どなたかも書かれていましたが、市役所の児童福祉課なり、園長先生なりに一度相談してみて下さい。 匿名で…と言うのもあるでしょうが、質問者さんに大して、何らかの答えってしたいとも思うので、出来れば名前を出して貰えた方が話し合いをする事も出来るし…。 嫌な事って、言わなくて済むのが一番ベストだとは思います。 でも言わなきゃわからない事だって沢山あると思うんです。 担任の態度に対して不信感を抱いてる事はしっかり伝えて下さい。

naonao414
質問者

お礼

保育士の方からのご意見、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.17

はじめまして!お力になれるかわかりませんが、私の意見を書きますね(^^;) 先生の態度>ひどい先生ですね!!子供(友達)から言われるのでなく、先生から言われた!となると、お子さんもかなりショックだったと思います。 私なら、まず、その先生に直接「どういう気持ちで言ったのか?」を聞いてみるかもしれません。その先生の言い分(理由)を聞いて納得いくようであれば、園長先生には相談しないと思いますし、「ダメだ!この先生、何もわかってない!!」と感じれば、「自分(質問者様)が子供を守る!!」という強い意志で、子供を守ると思います。 ・・と言っても、お子さんに先生の悪口は言えませんので、先生から「臭い」といわれて落ち込んで帰って来ても、明るく、元気に「お帰り」と声をかけ、褒めてあげる!ようにするなど、見守るという形になりますが・・・。 お母さんが、お子さんと同じように落ち込んでいると、余計、お子さんも元気がなくなってしまいますよ。 喫煙について>私も小さい頃、父親がかなりタバコを吸っていました。「お父さん=タバコの臭い」というくらいです。もし、お部屋があれば、タバコを吸う部屋と、お子さんが遊んだり、寝たりするお部屋を別にしてみてはどうでしょうか?? お客さんは、「タバコを吸う部屋」にのみ入ってもらうようにし、ご両親も、なるべくお子さんの前や、その部屋以外では、吸わないようにすると、臭いもしなくなると思います。 家の中に、喫煙者がいると、どうしても多少は臭いがついてしまう物です。その先生も、神経質な方なのかもしれません。(タバコの臭いに敏感な方。) 私も、昔は父が吸っていたので、臭いはあまり気にならなかったのですが、最近は、父も禁煙しているので、数人がタバコを吸っている所に行くと、むせてしまいます(^^;) あとは、「ファブリーズ」など、臭い消しをスプレーしておくと、いいかもしれません。 タバコを吸う部屋にも、「におい消し」を置いておく事をオススメします。 あと少しで卒園ということですが、先生に負けず、お子さんをしっかり見守ってあげてくださいね(^^) もし、(先生の態度など)気になったり、お子さんの様子が変だと思ったら、卒園後や、卒園式の日、(それ以前でも構いませんが)「保護者の意見」として、匿名ででも、園長先生に手紙か電話で話してみるのもいいかもしれません。 ただ、園長先生と、その担任、質問者様という3人での話し合いの場合、園長先生としては、担任をかばう(良いほうに言う)場合もありますので、私は、あまりオススメできませんが・・・。 ↑あくまで、私の意見ですが・・・。 長くなってすみません。

naonao414
質問者

お礼

ありがとうございます。 >園長先生としては、担任をかばう(良いほうに言う)場合もありますので、私は、あまりオススメできませんが・・・。 本当にその通りでした。 驚いています。 臭いを消す方法など、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.16

私、勘違いしていました。もう、卒園なんですね。 話し合いが、これからの状況改善ではなく、クレームだけでしたら、市役所の窓口に匿名の電話でもいいと思いますよ。 とりあえず、不満を吐き出すことで、胸のもやもやも少しは解消すると思いますし、役所もクレームが来た以上は、園長に伝え改善を促さなければいけないからです。 消極的な意見かもしれませんが、参考にしてください。 私個人の意見ですが、保育士の不適切な言動と、喫煙の問題は分けて考えたほうが、すっきりすると思います。 ここに回答を寄せてくださる方はの意見は、どれも、質問者さんのことを考えて、経験から導き出されたものなので、私は、どれも正解だと考えます。 ひとりひとり、状況や経験が違うので、気持ちにぴったりフィットするものはないかもしれませんが、アドバイスを、質問者さん自身が、新たな方向を見出せる手がかりとすればよいのだと思いますよ。 私も、こんな考えがあるのかと気づかされることが多いです。また、話に来てくださいね。

naonao414
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気持ちに沿うようなものも、逆撫でするようなものもありましたが、どれもそれぞれ、そういう考えもあるんだと受け止めています。 >保育士の不適切な言動と、喫煙の問題は分けて考えたほうが、すっきりすると思います。 そうなんです。 この事がごちゃ混ぜになってしまうと答えが出ないですね。 今回は全く別問題として消化したいと思います。 ありがとうございました。

  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.15

#9です。お礼ありがとうございました。 いままでの全ての回答やあなたのお礼、補足など読ませていただきました。色々な意見やアドバイスがあるなかでもう一度気になったことを書かせてください。 まず、事実関係をキチンと、出来たら何がいつどうだったかを出来る限り思い出して、気持ちを整理するためにも書面を作ってみてはいかがでしょうか? 今の担任の保育士の「タバコ臭い」という発言がいつだったのか、そのことをあなたに伝えた時のお子さんの様子も。その発言以前はお友達と仲良く遊んでたのであれば、 そのことも具体的に。その発言以前には何か特別なことがあったかどうか。 その担任に受け持たれる以前の子供の様子やあなたへの態度など他の保育士からのあなた方親子に対する接し方など できるかぎり、具体的に、事実のみで感情を交えずに整理してみてください。それをもとに話し合いに臨まれたらどうでしょうか? もうじき卒園とかかれていらっしゃいましたが、園でもさまざまな行事があるかと思われます。園長先生が話し合いのために時間を割いてくれない可能性も十分にあります。話し合いを持たれることを希望されているなら、早急に、効率よくスムーズに話し合いをすすめることです。また、同じ小学校に入学される他のお子さんがいるならなおさらです。気持ちよく卒園したいですよね。 naonaoさんが一番気にしていらっしゃることは何でしょうか。 「タバコ臭い」と担任の保育士がお子さんに言ったことでしょうか、それともそれ以前からの担任のよそよそしい態度でしょうか、お子さんがお迎えの時に独りで遊んでいたことでしょうか。 今回の「タバコ臭い」という発言をきっかけに今まで漠然と抱いてきた担任への不満が一気に噴出してしまっていませんか? 私が連絡帳のことやほかの子供のお母さんから話しを聞くことを書いたのは、そういったことから担任の保育士としての資質がある程度わかるからです。そういったことからも管理者である園長に話しがしやすくなります。 お仕事でお忙しいでしょうが、担任や園長に話しをする前に以前一緒に遊んでいたお子さんのお母さんに連絡をしてみて何があったか聞いてみることは必要だと思います。 実際、担任が「○○ちゃんはタバコ臭いから近寄らないほうがいいよ」とかみんなに聞こえるように大声で「○○ちゃんタバコ臭い」と言っていた事実が確認されてしまい、新たにショックを受けるかもしれません。 私が言いたかった事は当事者だけではうやむやにされてしまいかねないということが心配なのです。卒園してしまえば園長も担任も知らぬ顔をしていられますが、お子さんやあなたがうけた傷は残ります。このことが原因で小学校に入学してからもトラブルにならないか・・・もし可能ならば他のお母さんやクラスで役員をされている第三者に話し合いに立ち会ってもらえませんか?他の方の書き込みにある市役所などの苦情担当の方でもかまいません。 嫌煙者の論点がずれているというように感じられたかもしれませんが、喫煙者があたりかまわず吐き散らす煙を扇子であおぎ返したら扇子を取り上げられたり、「喘息もちなのでタバコを消してもらえませんか」と禁煙マークがついている駅の構内で遠慮しながら言ったらタバコを投げつけられた(火はついたままです、怖かった)という経験がある私には喫煙者がタバコの臭いのことで悩んでいるなら禁煙したらという気持ちが全くないわけではありません。 日本の社会は喫煙者に対して甘すぎると思います。税金がたっぷり入るから政府は禁煙や分煙に対しての対策に及び腰で、自国内で売れなくなってきたから日本でのシェアを広げようとするアメリカも困ったものです。(すみませんまたずれた書き込みですね) 私の知人で受動喫煙が原因で肺や気管支の機能不全になり、酸素ボンベがないと生活できなくなってしまった人がいます。自分では全く吸わないのに職場が煙もうもうだったためのようです。喫煙した本人がガンになってもそれは自分で選択した事です。 ですが、お子さんへ直接言う、つまりあなたへ直接タバコの臭いのことで話しをする勇気も気力もない保育士には不信感を抱きます。タバコを吸う、吸わないは全く関係ありません。

naonao414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eobasannさんに回答させていただいた時に、今までの回答の喫煙者と嫌煙者との問題に論点が向いている部分の回答が、全て、eobasannさんへの答えで記してしまい申し訳なかったと思っています。 ごめんなさい。 eobasannさんの仰る、喫煙、嫌煙の問題は私も理解していければと思っていますし、マナーも喫煙者として重々、気をつけなければいけないと感じています。 >タバコを吸う、吸わないは全く関係ありません。 こう仰っていただいて安心しました。 なんとなく、喫煙者だからという問題ばかりが表に出てしまうことが悲しかったのです。 喫煙禁煙の問題が目立ち、保育士がそういう発言をしたことが、少し影を潜めて、私の相談からはかけ離れてしまう気がしたのです。 本当に今回は気分を害されてしまったらごめんなさい。 再度、書き込みして頂き、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.14

no4です。naonaoさん、読んでくれてありがとう。 書き足りない事があったので・・・ 例えば、家の仕事が焼肉やさんの子がいるとします。 もしもその子が脂っこい臭いがすると思います。 それを担任が幼い子に「あんた、臭うわよ」って言ったとしたら「ひどい。家の仕事なのに~」って意見が多いんじゃないかな~ タバコも同じです。 私は今はタバコ吸わないけど、タバコ好きな人はそれ自由です。 担任がタバコ嫌いだからと言って、子供傷つけるなん て、あのユダヤ狩りしたヒットラーと同じ。 人種差別に似ている。 要するに大人の事情は子供には一切関係ないという事。 これアメリカなら裁判ものかもね。 自分が嫌いだからって排除しようとするその危険性。 コワイ、コワイ。 直ぐにその担任には解らせましょう。 今後の子供達のために・・ のさばらせてはいけません。

naonao414
質問者

お礼

本当に素敵な回答ありがとうございました。 私自身今回の件ではものすごく悩みました。 guntoさんのおかげで、答えが見えたと言っても、 過言ではありません。 本当にありがとう。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.13

悲しい思いをしてしまいましたね。 まず、煙草ののことですが、匂いは水が吸収しますので、濡れた髪の毛や、濡れている洗濯物につきやすいのです。 入浴後、ドライヤーですぐに髪乾かす、洗濯物の干す場所を変える、または、干し場の近くで煙草をすわないようにしてもらうことでかなり違います。 私も煙草が嫌いですが、喫煙者に止めてもらうのはなかなかむずかしいと思いますので、とりあえず、これを試してください。(本当は辞めてもらうのが、みんなのためですが) 先生のことですが、ちょうど年度終わりのことですので、園長に事情を話し、担任を変えてもらうことをお勧めします。 お話を読んでいて、昨日今日始まったことではないように思えるからです。 園長も担任にお母さんから聞いたことをいちいち言わないと思いますよ。 新しい担任の先生には、昨年度、こんなことがあって辛かった、園長にも話を聞いてもらったと、始めに事情を話してしまうのです。 もし、また担任になってしまったら、その時は、皆さんの言うとおり、直接、お話になってみたらいかがでしょう。 同じような思いをしているお母さんがいらっしゃると思います。話を聞いてもらうだけでも気が晴れますし、声をかければ一緒に話し合いにいってくれるかもしれません。 しかし、信じられないことをする先生ですね。来年、担任にならないといいですね。

naonao414
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス、大変参考になりました。 濡れているものに臭いがつくというお話、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.12

こんにちは 質問を読んで先生の態度に驚きました。 子供に「たばこ臭い」だなんて・・ 確かに両親が喫煙者であれば臭うと思いますが それは親に言う事であって子供に言う事じゃないと思います。 私の子供は幼稚園なので保育園の事は 分からないのですが 4月で先生って変わらないのでしょうか? このまま同じ先生だとお子さんが可愛そうに思いました。 他の方も書かれてますが タバコを吸わない人にとってはタバコの匂いは とっても敏感です。 我が家は空気清浄機を24時間365日常時 稼動しています(アレルギー鼻炎の為) 可能であれば、担任の先生と園長先生の 三人で話し合いをする機会があるといいですね。

naonao414
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生の態度に私と同じ気持ちで、考えてくださり、嬉しく思います。 うちの娘は年長でしたので、 卒園という形で先生とは離れることができました。 本当にありがとうございました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.11

嫌煙権と子どもに対する指導っていうのは、まったく別の問題と考えます。 それを一緒にする先生の態度、人間として未熟なんでしょうね。 先生が、みなを先導していじめをしている感じですね。 私だったら、直接担任と話をします。 すぐに、園長へ話をするとこじれてしまうかもって考えるからです。 担任と話をしても、解決しない場合には、園長先生に相談するかもしれませんね。 そして、家族が禁煙するかどうかは、自分たちの考えで決めるべきです。 たかが保育園の先生のために、決めることではありません。私はタバコを吸わないので、吸う人の気持ちは分からないのですが、嫌煙権もあるかわり、喫煙する権利もあるわけですから・・・・ ましてや、職人さんたちもこられるのですよね? 職人さんたちと一緒に歓談することで仕事もうまくいくでしょうし、来るなということも出来ないでしょう。 親なら子どものために、禁煙できるかもしれませんが、他の人たちは絶対に無理でしょうね。 そのために、来るなって言ったら、今度は仕事に大なり小なり支障が出るでしょうし・・・ その家庭環境を先生にお話して見られたらいかがでしょうか? 家の中での喫煙を辞めることが難しい状態であること、においを消す努力をしていること、 なによりも、子どもが傷ついていること

naonao414
質問者

お礼

>嫌煙権と子どもに対する指導っていうのは、まったく別の問題と考えます。 この一文が、ここでのさまざまな回答で、今回の悩み、相談での私の気持ちのすべてを凝縮して表現してくれていると思いました。 mircleさまには、助けられました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生が怖いと泣く娘・・・.

    現在娘は保育園の年少に通っています. 担任の先生はあまり良い評判ではなく厳しいといわれている先生です. 娘は3月生まれなので色々とついていけないことも多いらしく手がかかっているようです.特にお昼は好き嫌いも多いのでなかなか食べ切れなくてお昼寝が始まるぎりぎりまで食べてるようです.先生も厳しくも熱心に取り組んでくださり,嫌いなものもだいぶ食べられるようにはなりました. 昨日ママ友達と子供を遊ばせている時に担任の先生の話になりました.先日先生に忘れられており,娘がプールに入れないことがありました.お迎えの時に娘が言ってくれなかったからわからなかったといわれたので,きちんと見てくれてない先生が悪いんじゃないのかねという話しました. それを娘が聞いていたのか,今朝になって先生が怖いから保育園に行きたくないと言われ,保育園に着いても先生に抱かれても「先生が怖いからやだ~!」と泣いていました・・・. 今までもたまに泣かれることはありましたが,私の姿が見えなくなるとあきらめて普通にしていたようです. たくさんの父兄が送ってきている中,せんせいがやだー!と泣く娘・・・.先生はとてもばつが悪い顔をしていました. 確かに厳しい先生なので娘も私が先生の愚痴を言っているのを聞いて我慢が出来なくなってしまったのだと思います.(娘の前で愚痴を言ったのは不覚でした)  先生が娘に冷たい態度,または腫れ物に触るような態度にならないか心配です. 娘と先生に対して,どう対処したらよいでしょうか.

  • 保育園の先生の態度…

    質問というより愚痴になってしまいます。 長文ですがお付き合い頂けると幸いです。 私には2歳の娘がおり、去年の4月から近所の保育園に通わせています。 現在担任の先生が3人いて、その内の1人、私や子供に対する態度や言い方が正直不快です…。 その先生は去年のクラスでも担任でお世話になった人です。 入園したての頃、他の子たちはお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子で一人っ子は娘だけだったので私たちは保育園の事が色々分からずにいたのですが、その先生は凄く優しくなんでも教えてくれてとても助かって感謝していました。 でも途中からなんだか態度が変わったように感じました。 最初に明確に感じたのは、他のママさんの時と私の時の態度の違いです。 他のママさんがお迎えに来ると先生は自ら子供の1日の様子とか色々と話し出すのですが、私が来るとこちらから何か言わない限り話しません。 子供が自分で靴を履いている間無言の状態です。 元々私が人と接したり話したりするのが下手というか苦手なのでそのせいもあるかもしれませんが、聞かない限り教えてくれません。 そんな状態のまま今年もその先生が担任になり、今年からは子供に当たりがキツいんじゃないかと感じるようになりました。 お迎えに行った時のクラスの様子を見るとその態度は娘だけに限らずな感じがしますが、その先生に最近イラッとした事があります。 来月の11月にお遊戯会があり、その際上履きを履く為最近クラスで上履きを履くようになりました。(今までは靴下か裸足の状態で過ごしてました) 昨日お迎えに行った際、先生が「◯◯ちゃん、ママがお迎えに来たからお荷物持ってー」と娘に言いました。 娘はいつも通り自分の棚からバッグを取って私の方に向かおうとしたのですが、先生が「◯◯ちゃん上履き履いたままだよ!脱いでロッカーに置いて!」と言われ、娘はよく分からなかったみたいでその場で動かず立ち尽くしてしまい、それを見た先生が今度は娘の棚を手でバンバン叩きながら「◯◯ちゃん!!上履きを脱ぐの!!脱いでここに置くの!!!」と強く言ってきました。 だいぶ色々と話したり伝わるようになった娘ですが、まだ2歳なので1度ではすぐに分からない事もあります。 なのに最近履いたばかりの上履きというワードを出されても分からないだろうに、そんな強く言わなくてもいいんじゃ…とちょっとイラッとしました。 なんとか上履きを脱いだ娘が私のところに来た後、先生は今まで通り私とは話さず他のママと会話。 さようならの挨拶程度です。 そして今日の朝、保育園に着いた時にその先生がクラスから出てきて「◯◯ちゃんおはようございます」と挨拶し、娘もにこにこしながら照れ臭そうに「おはようございます」と言っていて可愛いなと思っていた矢先、「◯◯ちゃん、自分で靴を脱いで」と言われ固まった娘。 それでまた先生が「靴を脱ぐの!自分で脱いで!!」と強く言い出し、娘は泣いてしまいました。 「なんかたまにわかってない時があるんですよねぇ~」と言ってきてイラッ。 強く言ったらもっと分からなくなるに決まってるじゃん。 仕事の為仕方なく預けましたが、娘が可哀想で正直預けるのが嫌でした。 来年になれば先生が変わると思いますが、来年度までまだ5ヶ月…。 叶う事なら今すぐに変わってほしいです。 他の方から見て、この先生はどう思いますか? 私が過剰に反応しすぎですか? 今でも娘が大丈夫かどうかもやもやしています…。

  • 先生からの指摘

    小学2年生の娘に、「今日、先生から臭いって言われた」と学校から帰宅してから言われました。良く内容を聞くと先生に、「あなた、髪の毛に何かつけてるでしょう?!」「臭いから、止めなさい」と言われたそうです。髪の毛に何かつけてるというのは、朝髪の毛がはねてたので、私が整髪料をつけて事だと思うのですが・・。学校の先生、それも女教師が低学年でもある子供に「臭い」と言うのは暴言ではないのでしょうか?汗をかいて、整髪料と混ざって臭く感じた事も、 考えられるのはありますが、すごく怒りを感じました。この女教師の方は、娘の担任の先生ではなく学年 主任の先生で、担任の先生は新任で研修などがある時 など、代わりに教えてくださる先生です。もし担任の先生に相談しても、先生の上司的な存在で多分何も言えないのが現状です。こんな事で、怒りを感じてしまうのは可笑しい話でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 保育所の先生の言葉

    息子は保育所の年少です。 担任の先生は若い先生で、「優秀な先生ですよ」と他の先生から聞いた事があります。 が、息子は時々きつい事を言われているようです。 昨日は、「先生から『もう、○○君、保育所お休みしてー』って言われた~。」と息子が言ってました。 (叱られたときに言われたようです) 以前も、「あっち行って!」「もう○○くんなんか知らない!」 など言われてます。 これは、叱られたときではなく、着替えの時間に「お洋服のボタンをとめてください」って先生に言ったらそう言われたらしいです。 息子は本当にやんちゃで先生も手を焼いている事とは思います。 子供の言っている事なので半信半疑ですが、ウソを並べているとは思えません。 私がお迎えに行ったときは、先生はニコニコと出迎えてくれます。 保育所の昼間の子供に対する対応ってそんなものでしょうか? こんな事をいちいち気にするのは、度量の小さい母親でしょうか? 保育所に「そういう言い方はしないで欲しい」と伝えるのは、親バカでしょうか? 高い保育料でもきちんと頑張って支払っていたつもりですが、子供が先生に「保育所お休みして(来ないでいいよ)」と叱ったりする事にガッカリしています。 冷静な対応を教えて下さい。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 子どもが先生にいじめられているかもしれません

    3歳の娘のことで相談です。 0歳から保育園に通っていますが、3か月前に転園しました。 今まで保育園に行きたくないと一度も言ったことがなかったのに、最近毎日行きたくないと言いながら渋々通うようになりました。 なぜ行きたくないのかなかなか話してくれず、送り迎えのときの様子を見ていてもお友だちがたくさんできて、いろんな先生とも挨拶をしていたので、初めはまだ環境に慣れないだけなのかなと思っていました。 そのほかにも最近の変化としては、 ・「明日は保育園?あと何回行ったらお休み?」と毎日確認してくる ・「ママ大好き」と1日に何度も言うようになった ・頻繁におなかが痛いと言うようになった(痛いところを暖めてあげようとしたら痛いところはみぞおち(胃?)でした) 毎日言うようになったのでだんだんと心配になってきて、本人が話したくないことをあまり詮索しすぎるのも良くないと思いつつ、夜お布団の中で「今日は何して遊んだの?楽しかった?なにか嫌なことあった?」と訊くと、「嫌なことあったよ」と言うようになり、少しずつ聞き出している所なのですが、どうやら担任の先生が嫌いみたいです。ぽつりぽつりとしか話してくれない断片的な情報なのですが、 ・今日は●●先生お休みだったから優しい先生しかいなかったから楽しかった ・●●先生(苗字)って呼ぶとダメって怒る、私(娘)にだけだよ ・腕を掴んで引っ張られたのが痛かった、怖かった ・●●先生がやだ 娘にだけあたりがきついというのは本当なのか、3歳の言うことなので分かりません。保育者としてそんな人いるんでしょうか。 本当だとしても、もし意図的にやっているのなら園長先生や他の先生の前ではやらないはずだし、確かめようがない気がしています。 もしおなかが痛い原因がストレスだったら、「保育園に行きたくない」と毎日つぶやく娘をただのわがままと捉えてこのまま通わせ続けて良いのか、手を差し伸べてあげなくて良いのか悩んでいます。 今日、「保育園に行きたくない理由は●●先生が嫌なだけ?」と訊いたら「うん」と言いました。 「前の保育園に戻りたい?」と訊いたら「戻りたい!」と言いました。 クローズドクエスチョンなのでそう答えただけかもしれませんが。 もし前の保育園に戻すことでストレスを取り除いてあげられるのならさっさとそうしてあげたい気もします。 一方で、馬の合わない大人もいるんだということも学ばせなくてはいけないという意見もあるかと思います(←夫と義母の意見)。 3ヶ月という期間が、行動に移すのには早すぎるのか、子どもにとっては十分な時間だったのか、判断がつきません。(私だったら嫌な上司と3ヶ月間毎日顔を合わせて仕事をしていたらけっこうツラいです) 子どもには嫌いな人と適度にうまく付き合う術や逃げる選択肢がないので、行動するなら親が手を差し伸べてあげないといけないと思っています。 これはただの過保護なのか、アラートを無視してこのまま通わせ続け良いのか、情報が少ない中判断できずに困っています。 私は娘に1番近い存在なので、娘の性格も一番良く知っているつもりだし、少なくとも担任の先生のあたりがキツイというのは嘘じゃないと思っています。 ※ここまでは●●先生についてファクトだけを書くように気をつけて書きましたが、主観では、●●先生は子どもに対する声がけに愛情を感じないし、話をしても言ってることがあちこち脱線して噛み合いません。 できるだけ情報を出し切ろうと書いたら取り止めのない文になってしまいました。すみません。 今日またおなか(胃)が痛いと言いながら寝たこと、前の保育園に戻りたいか訊いたら嬉しそうに「戻りたい!」と即答したことが頭から離れず相談させてもらいました。 なんでもいいのでお子さんを持つ方や保育者の方など、ご経験ある方からのご意見お待ちしています。

  • 年少の娘の担任が男の先生

    娘をもつ親です。 年少で入園した娘の担任が男の方でした。 初めての保育園生活が男の先生ですので、正直驚きと不安があります。 娘は男の人が大の苦手で今日も抱っこされ大泣きしている娘を見て 胸が苦しかったです。 息子の担任が男の先生だったら何とも思わないのですが、 娘の担任が男の先生で、オムツも外れていない娘を預けることに 近頃のニュースを見ていると正直抵抗があります。 男の保育士さんも必要だと思いますし、先生は立派な方なのかもしれませんが、担任(副担任はいなく男の先生一人です)となると親としては抵抗があるのです。 待機児童が多い中、辞めることはできずきっと数ヵ月後には慣れているのかなとは思いますが女の子をお持ちの親御さんはどう思いますか? 不安なく預けることはできますか?

  • 先生とプライベートで会った時の対応

    娘の幼稚園や小学校の担任では無かった先生と街中やお店で会った時に挨拶をするか迷ってしまいます。先生も子どもと私の顔をなんとなくは覚えてくれているようではありますがこちらも覚えてもらってないかもと不安になります。担任をしてくださってた先生とはこちらもご挨拶出来るのですが、皆さんはそういった場合はどうされてますか?

  • 『変な親』の子供は …… 保育園の先生にお聞きしたいです

    2人の子供が保育園に通っています。 ここ数ヶ月ちょこちょことあって、たぶん私は保育園の先生方から『変な親』と思われているように感じます。 あるいは『難しい親』とか。。。 1つ1つは小さなことでも度重なると、そういうことってありますよね。 私はちょっと質問したつもりだったり、何気ない一言のつもりだったり、の程度でしたが、積もってしまったようです。 そこで気になるのは先生方の子供に対する態度です。 親が変でも、子供には変わりなく接してもらえるのでしょうか。 こんなこと直接聞いたら、もっと変な親になってしまいますよね。 でも、先生方の私に対する台詞からは、どうしても『変な親』と思われているように感じるんです。 そう感じるようになってから、子供たちのことが心配です。

  • いい先生なのですが、不満です。

    3歳の娘を保育園へ預けています。 そのクラスの先生は、いつもニコニコしていて、優しくて、とてもいい先生です。 この園には連絡帳は無く、送り迎えの時に先生と軽くお話しするようになっているのですが、担任の先生はいつも 「よくお昼寝しました」「よく食べました」「よく遊びました」 くらいしか言ってくれないのです。 担任が手が離せない時は、副担任の先生がお話してくれ、 「○○ちゃんとお母さんごっこをしていましたよ」 「お野菜が食べ難かったようですけど、頑張れーって拍手したら全部食べました」と 娘の1日の様子をちゃんと伝えてくれるんです。 何事も無く1日過ごせたと思えばそれでいいのでしょうが、担任の先生は毎日同じ台詞なので、何かあっても伝えてくれていないのでは?娘をちゃんと見ていないのでは?と思うようになりました。 実際、園で怪我をした時や友達に引っ掻かれた時などには、なぜが担任ではなく副担任の先生が事情を説明してくれます。 担任の先生に特に問題は無いのですが、娘の事を聞いてもいつも当たり障りの無い言動なので、園での娘の成長ぶりが掴めません。 もっとお話して貰うには、どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。