• ベストアンサー

彼親に挨拶

来週の日曜に彼の家に結婚の挨拶にいくことになりました。 色々聞きたいことがあるので質問します! (1)まず服装なんですがよくスーツやワンピが良いと言いますが リクルートスーツしかなくワンピも一着もありません。 水色のカーデに黒かグレーの膝丈のスカートでも大丈夫でしょうか? それにハイソックスでも平気ですか? (2)お土産にケーキを買っていくのですが 彼の家族分+自分の分買っていっても平気ですか? なんかずうずうしい感じがするのですが・・。 (ケーキを選択したのは彼親が結構食べるので彼もケーキでいいよっていったので決めました) (3)彼の親に会うのは2回目で結婚ももう同意は貰っています。 改めて挨拶をしにいくのですが「よろしくお願いします」ってだけでいいんでしょうか? どなたか回答くれたら嬉しいです>< ヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

ご挨拶に決まりがあるわけではないので、お相手に合わせて失礼でなければよいと思います。 (1)服装は確かにスーツなどがいいとは思いますが、無ければ無理しなくてもいいですよね。 水色のカーデに黒かグレーの膝丈のスカートというのが実際着てみて感じが悪くなければよいと思います。 しかしあんまりにもラフな感じなのもちょっと?かな。 もし現在ご両親と同居であれば、お母さんに見てもらうのが一番良いと思いますよ。 一人暮らしで見てもらえる人もいなく、どうしても自信が持てないのなら。。。思い切ってスーツを買っちゃってもいいのでは? これから先、着ることは多いはずですよ。 あと、ハイソックスはナシだと思います。 きちっとした感じがしません。 やはり肌色のストッキングが無難でしょう。 初めてお会いするわけではなくても今回は挨拶に行くわけですから、それなりに気を使う方がいいですよね。 (2)彼の家族分+自分の分で問題無いです。 逆に彼の家族分だけだと、その場で配ってお茶をすることができなくなってもらった方が困ります。 もしくは質問者様に出して、家族が一人食べられなくなってしまいますよ。 #1の方がおっしゃっているように、家族の分以上を多めに買ってもいいかもしれませんね。 (3)「よろしくお願いします」で充分だと思います。 たぶん結婚式などの計画や、世間話などしてしまって長々と挨拶をする余裕なんてないと思いますよ。 「これから二人で頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします」 これくらい言えれば充分ではないかと思います。 緊張しますね! 私もちょうど1年前にやりました。 一番大事なことはとにかく笑顔で感じよくいられればいいと思いますよ。 挨拶も大切だけどこれからずっと親子として仲良くするってことも大切です。 お互い大切に思える家族になりたいですね。 がんばってください!

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、母親に見てもらってみます。 友達が同じように挨拶に行ったときに ハイソックスを履いていったと言っていたので 平気かなと思ったのですが皆さんストッキングを進めますね。 ソックスでもラフではなくキチっとした風なんですけどね>< もう少し考えてみますね!! ケーキは人数より多めですね。 コチラももう少し検討してみます。 やはり結婚式の計画とか話すんですかね~。 あんまり話したくないんですけどね(汗 笑顔で乗り切ってきます!

その他の回答 (6)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

こんばんは。27歳既婚女性です。 私達夫婦は同棲期間も長かったので、あまりかしこまった形での挨拶ではなかったので参考になるか・・・ (1) 他の方も書いているように、新しくスーツやワンピースなどを買うと良いですよ。 今の時期なら、卒入学用にスーツも安くなっていたりします。ほとんどママ用ですが、デザインによっては普段のお出かけ用にも使えるものがあります。デパートなどに見に行ってみてはどうですか? やわらかい色なら顔色も明るく見えて好印象を与えられますよ。 それに、ビジネス用でなければお友達の結婚式に着て行けたりするでしょうし。 (2) 彼氏さんと話し合って決めたのなら、ケーキでも良いでしょう。 数は、彼氏さんの家族の人数の1.5~1.7倍くらいが良いですよ。5人家族なら7~9個くらいかな?人数ぴったりよりも少し多め。 自分も含めた人数分だと、「私も食べたいんです~」って言うのがバレバレですからね。(笑) 彼女が挨拶に来るってことでご両親たちもドキドキして、お土産を開けることも忘れるかもしれませんし、帰ったら開けてみようと思うかもしれないし。 うちの義母はよくお土産を開け忘れるので、私が食べたかったものは自宅に帰るときにまた買ったりすることもあります。(笑) (3) 挨拶は皆さんの仰っている通りでいいと思います。 同意はもらっているとはいえ、やっぱり緊張しますよね。 当日はリラックスして、明るくお話できると良いですね。頑張ってください。(^▽^)9

yumiyumi100
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました! コチラにまとめてレスさせていただきますね。 洋服は当日彼が私服なので いつもより正装してればいいかな~と思ってました。 予算もないので友達に借りようと思います。 それでストッキング履きます。 お土産はケーキ以外のものも考えて見ます。 ケーキなら8個にしようかな・・。 挨拶はみなさんの参考にしてみますね。 緊張しますが笑顔で頑張りまーす!!! 多くの意見ありがとうございました!!

回答No.6

こんにちは。 もうすぐご結婚なのですね。おめでとうございます♪ 私も近々彼の実家に挨拶に行きます。 お互い緊張しますね。 (1) 先に回答された皆様もおっしゃっていますが、 カーディガンにスカートはともかく、ハイソックスはNGでしょう。 若い方は「これでもいいかな」と思うかもしれませんが 親の世代では、やはり遊び着・普段着な感覚に思われてしまいます。 カーディガン・スカートでも悪くはないですがベストではありません。 ちょっと華やかな感じのブラウスを買って、今持っているスーツに合わせるか 思い切って長く着られるスーツを新調しましょう。 やさしい色のスカート・ワンピースのセットなら 今後、顔合わせや結納、親戚回り、 将来的には子供の入学式など、今後絶対必要になりますよ。 今の時期はきれい色のスーツが出回るので 流行に左右されないようなデザインのものがあれば すごく重宝すると思います。 #4の方もおっしゃるように、大事な第一印象を買うと思えば安いものだし 結婚して二人の財布になったら買いづらくなりますよ。 (私も2枚ほど購入しました) (2) 私は、地元の和菓子を買っていこうと思っています。 yumiyumi100さんのお気に入りのお店で買うとか、 話題のお店にしてみるのもいいかと思います。 6人家族なら、8個か10個がいいと思いますよ。 (3) 「これからお世話になりますが末永くよろしくお願いいたします」 という感じでいいのではないでしょうか。 ご両親からいろいろ聞いてくるでしょうから 話題は尽きないと思います。 お互い緊張しますががんばりましょうね♪ ご参考になれば幸いです。

noname#17003
noname#17003
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 私もこのあいだ初めて彼の実家に遊びに行きました。 結婚の報告とか固いものではなかったのですが、 すごい不安でこちらでいろいろ教えていただきました♪ (1)皆さんおっしゃているように、スーツにストッキングがいいと思います。 スーツといってもかっちりしたものではなく、これからお友達の結婚式などでも使えるような、 パステルカラーのツーピースはどうでしょう。 (2)ロールケーキなんてどうでしょうか。ちょっとくだけた感じかなぁとは思いますが、 デパ地下でかわいく包装されたものが売っているのをよく見かけます。 それに今ロールケーキって流行ってるみたいなので、 ケーキ好きのご家族には喜ばれると思いますし、 もし話題が途切れた時に「今話題ですよね~!」とか、話のネタになるかも。 結婚の挨拶に関しては、私も参考にさせていただきたいくらいなので・・・。 頑張ってくださいね!

  • keiko0907
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

おめでとうございます。 すべてがわからなくて、どうしよ~~ってなりますよね。 私もお会いして2回目に結婚のご挨拶に伺いました。 緊張しますよね。私はケーキではなく、フィナンシェの詰め合わせにしました。数も気にせずいけるので。 (1) お洋服は他の方もおっしゃってますが、普段着って雰囲気はあまり印象よくないと思うので、この際購入されてはどうですか?新品のお洋服と前にも着ているお洋服の差はしっかりでると思いますよ。 普段着られている感じから無理はしないでいいと思います。でも、それに少し女らしさをだした感じで☆ メールを拝見してると硬い感じの服が苦手かな?と思いました。 私は普段着ないラインの服を着ていったら緊張で気分が悪くなってしまって。。 無理しなくていいですよ。シャツよりカーデが好きでしたら、キャミとカーデのセットものとかでも。 パステル系でやわらかいイメージがいいと思いますよ。 スカートも白っぽい方がいいかな?春ですしね! 暗めの色は避けたほうがいいと思います。 一番無難なのはスーツですが、普段着慣れてないなら、止めておいた方がいいかも。スーツって着慣れてないってすぐばれますし、不自然な感じよりは、かわいらしさを強調した方が印象いいと思います。 出費で・・と思われるかもしれませんが、無理しても損はありません!一生ついて回る大事な「印象」を買うのですから!結婚のご挨拶の時は「うちの息子の嫁」って目で見られますし、お母様世代ウケのいい感じでがんばって下さいね。 (2)(3) こちらはみなさんのおっしゃってる通りでいいと思いますよ。 がんばって下さいね!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

カーディガンはくだけたイメージがあるかもしれませんね。スーツが固いイメージの物しかなければ、中をシャツ風なものから少し柔らかみのあるブラウスに変えるなどすればきちんとした【ご挨拶】の印象になると思います。 長いおつきあいがあって、何度もお会いしているならともかく、あらたまって……ならストッキングそしてパンプスがいいでしょう。フォーマルにキメると気持ちもしゃきっとしてよい一日を過ごせると思いますよ。 ケーキはもし悩んでしまうようなら、個数のものではなく、ホール(丸でも四角でも)でもいいかもしれませんね。切ってお皿に盛る手間はかけてしまうけど。もしくはコージーコーナーなどのプチフール(小さいケーキ)の少し多めのものでもすてきかも。#1の方のおっしゃるようにきっちり人数分ではなく、かといって余るほどの量でもなくを考えてみましょう。 もう一度お目にかかってご挨拶をしているのなら、お玄関先で簡単な挨拶のあと、彼にきちんと紹介してもらい、「○○です。改めましてどうぞよろしくお願いイタします」のような感じのご挨拶をなさるとよいかと思います。 ご自分の所に彼が挨拶に来てくれる時、どんな風であってほしいか……を考えてその逆をいってみましょう。ついてすぐお手洗いを拝借などということがないように、もし距離があるようなら、お化粧直しをできる場所を彼に探しておいてもらいましょう。 うまくいきますように!

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツはリクルートしかないです・・。 シャツも持ってないんです(汗 一応春らしくパステル系にしてみたんですが・・。 やはりストッキングの方がいいんですかね~。 もう少し考えて見ますね! お土産も他のも考えてみます。 もし買うなら8個でも平気ですかね。 挨拶参考にさせてもらいます☆

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

既婚男です まずは、ご婚約おめでとうございます。 基本的には仰る通りで別にいいと思うのですが、何点か・・・オヤジ感覚での指摘ですので、軽く呼んでください。 (1)はリクルートスーツでいいと思うのですが、私の感覚ではハイソックスというのは正直ちょっと・・・な感じがします。やっぱりストッキングで・・じゃないでしょうか。私の感覚が古いのかもしれませんが。 (2)きりのいい数字、5個7個10個などにして、きっちり人数に合わせることはしないほうがいいような気がします。ケーキ好きなご家族なら、多少大目のほうがうれしいかもしれないし、あなたも含めた人数分では、なんだか「あたしの食べる分も入ってます・・」みたいな感じがするかも。考えすぎかな。 (3)はそれでいいんじゃないかと思いますよ。 以上、とりとめもなく書きました。お幸せに。

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストッキングですか・・。 普段からまったくはいてないので辛いかな~って思って・・。 ハイソックスでもラフな感じのではないんですが やはり駄目ですかね・・。 彼の家族が6人なので私をいれると7個になります。 10個ってのは多いかな~とも思うんです>< もう少し考えてみますね!!

関連するQ&A

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • 相手がスーツ…

    先輩と3ヶ月ぶりに会うことになったんですが、彼は社会人になっての平日なので当然会うときはスーツ姿なんです。 その場合、私はどのような服装が良いのでしょうか? 今考えてるのが、 ・スカイブルーのワンピース×レギンス(ワンピが膝上丈のため)×カーデ ・グレーのキャミ×膝丈のスカート×カーデ なんですが・・・いかがでしょう。 それから下の方が良い場合、サンダルでもストッキングは履かなければおかしいでしょうか。 ちなみに私は20歳の学生です。

  • 結婚相手の親に挨拶に

    結婚相手の親に挨拶に行くときは、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?服装にも気を使いますが、観光VISAで来たため、あまり服を持ってきません。スカートとワンピ、どれのほうがいいでしょうか。靴はブーツとスニーカしか持ってきません。やはり、ブーツなど脱ぎにくい靴は避けたほうがいいでしょうか。そうでしたら、店で買うつもりなので、おすすめ靴教えて下さい。ブーツでも大丈夫でしょうか。 また、お土産は何を持っていくといいのでしょうか?特に好物とかなければ、おすすめお土産がありましたら、是非教えて下さい。カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。

  • 彼の家に挨拶の仕方

    結婚予定の彼の家に初めて挨拶に行きます。 服装はひざ丈の青のフレアースカートと白い半袖と思っています。 冬だとスーツという意見を今目にして慌ててます。 夏はどうしたらいいですか? また、御飯は頂かないのですが、お礼状ってみんな書くものですか? 他にアドバイスあったら教えて下さい。

  • 彼女の親への挨拶について

    31歳の男性です。 今年の2月上旬にお見合いからお付き合いを開始しました。 具体的にいつとは決めていませんが、結婚したいという話をしています。今週の土曜日に彼女の両親へお付き合いの現状報告を兼ねて挨拶に行こうかと思っています。 このときの服装はスーツの方が良いのでしょうか?彼女はスーツじゃなくて普段着で良いと入っているのですが・・・。あと、ケーキでも持って行こうかと思っているのですが、違うものの方が良いでしょうか?

  • ハイソックスか、ブーツ。スカートのデザインは?

    いつもパンツしかはかないのですが、 スカートを購入しようと思っています。 しかし、アレルギーのため脚は傷だらけ。(掻き傷、等・・・) ストッキングにスカートという服装は出来ず、 スーツのときでもハイソックスをはくような状況です。 そこで・・・スカートのデザインはどんなものがいいでしょうか? 今は2枚しかスカートを持っていないのですが、 2枚ともデニム地の膝丈です。 流行りを追う気はないので、いつでも使えるようなものが 欲しいと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 素足にハイソックスはおかしい?

    こんばんは。わたしは、27歳です。 今朝、寒かったのですが膝丈より少し上ののスカートをはき、ハイソックスをはいて職場へ行きました。(OLではありません。) すると、40歳前後の同僚に、 「スカートで寒くないの?」 と聞かれ、 「しかも、パンストはいてないの?一体何歳なの?」 と言われました。  これは、どういうことでしょうか? この年齢になって、素足でハイソックスというのは非常識ということでしょうか?寒いのに素足?という意味でしょうか?

  • 紺ハイソックスと合わせるファッション。

    会社の制服が紺のスカート(膝丈)と紺のハイソックスの組み合わせなのです。 制服には会社で着替えるのですが、紺のハイソックスは自宅から履いていきますが、紺のハイソックスを履いて合うファッションがわかりません。 毎日ジーンズを履いていますが、そろそろ春なのでスカートなども履きたいのですが、どんなスカート、トップ、靴を合わせたらいいのかがサッパリわかりません。 スタイルもあまりいいほうじゃないせいか、どうしてもお洒落に鈍感で、自分でもさすがに焦ってしまいました。 あまりだらしない格好じゃなければ大丈夫なので、具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 結婚の挨拶時の服装について(冬)

    2月に彼氏の御両親に結婚の挨拶に伺う予定なんですが、服装はどんな感じが良いのでしょうか? 雑誌やネットで調べると ワンピースやスーツ って書いていました。 私、ワンピースは持っていますが、花柄だったり無地ならジャンパースカートしかなく、シンプルなワンピースはありません。 黒の膝丈スカートを持っていますが、そのときに足元はタイツを履いても大丈夫でしょうか? 重たい印象もありますが、彼氏の家が山の方で、パンストだと寒そうに見えるのでどうしたら良いのかわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう