• ベストアンサー

「友人」と「恋人」との違いって何ですか?

みなさんに率直にお聞きしますが、「友達」と「恋人」との違いというのは、何でしょうか?いろいろな側面からアドバイスを受けたいです。 最近、このことを考えるたびに、モヤッと感が残ってしまいます。 また、友達と話をしていると恋人から嫉妬されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco7
回答No.5

はじめまして。 考えれば考える程「モヤっ」とするものですね^^; 同性の友人・異性の友人の違いについて考えた事はありますが、漠然と「友人」と「恋人」の違いについて考えた事がなかったので、ちょっと考えてみました。 これについて自分の思った事を言葉で表現するのが、文才がないので難しいのですが、 私が思った事をとりあえず書いてみますと、 「恋人」>生物が持つ本能の一部としてある"子孫を残す"という部分が働く無意識の感覚。 「友人」>共感したり一緒にいて楽しいと感じたり、自分の人生に繋がりをもっていたいという感情。 かなーと思いました。(深すぎですが^^;) 「恋人」の場合について補足すると、 人間の場合はだいたい一人と決めますし、 さらに感情も持っているので「好き」や「愛しい」という他とは違う特別な感情も生まれるんじゃないでしょうか。 子孫を残したいから恋人を作るという感覚(解釈)なのではなく、 特定の人に生まれる"特別な感情"には そういった"本能"も手伝ってるんじゃないかなーと思ったわけです。 友人から恋人に昇格(?)した話をよく聞きますが、 「友人」にもつ感情に何かプラスされると「恋人」になるのかな・・と思った結果こうなりました^^; 文章をまとめられないのでこのへんでやめときます。w >また、友達と話をしていると恋人から嫉妬されたりしますか? 漠然とした内容なので、質問をそのまま受け止めると、 友達が同性か異性かによって違ってくると思いますが、 私は、自分と同性の友達の場合、恋人からそれ(単に会話をする事)について嫉妬されることはほとんどないですね。。 ただ、あまりに同性の友人との約束や共有する時間を優先しすぎたりすると、嫉妬とかじゃなくて相手を傷つけかねないなぁと思います。 友達が異性の場合は嫉妬される事の方が圧倒的に多いんじゃないですかね。 嫉妬というか猜疑心が生まれたり^^; なんだか難しい事書いてすいません。。 色んな人のアドバイスを聞いてモヤモヤが少しでも解消されるといいですね^^

その他の回答 (4)

• cocoa555
回答No.4

恋人は、「性的魅力を感じて」、「血の繋がらない(親族でない)一番大切な他人」という感じでしょうか。 友達は、恋人ではない大切な他人全部。 友達と話していると恋人から嫉妬されるかどうかですが、私はほとんどありません。 基本的には自分たちの関係に自信があって、なおかつ相手を適度に信頼していれば過度な嫉妬は生まれないと思うので。 親友夫婦はお互いに強い嫉妬心があるようですが、それはそれでバランスが取れているようで、うまくいっています。 恋人との嫉妬のバランスが違うと疲れてしまいますよね。

• usap
回答No.3

友人はたくさんいるけど、恋人はたいてい1人なんじゃないかなあと思います。なので、恋人って特別な存在だと思う。 友人は友人で、「親友」って人も存在するし、顔見知り程度でも人によっては「知人」と言わずに「友人」と言うこともあるし、「友人」ってのはものすごく曖昧な存在だなあと思います。 でも、恋人と言えば、「彼氏」「彼女」のことですよね。あの人も彼氏、この人も彼氏、そういうことはあまりないと思います。 女同士の友達だったりすると、若い頃は同性なのに嫉妬したりすることはありますよね。自分は相手のことを親友で、一番の友達だと思っていたのに、相手がそうは思っていないんじゃないかと思ったり、自分の仲良しを奪われると思ったり。 たぶん、友達でも恋人でも、独占欲があれば、嫉妬はあるんだと思います。「友人として」の嫉妬と、「恋人として」の嫉妬。「彼氏(彼女)と友達はどっちを優先させるか」とか、悩むこともありますよね。人の心は複雑ですねえ。

noname#9970
noname#9970
回答No.2

初めまして。 最初に一言申しますけど、私は今までお付き合いしたことがないのでYUU_2004にとって参考になる答えかどうかは分かりません。もしも参考にならなかったらすいません。 私なりに言うと、 友達の場合は困った時に相談をしたいという存在だと思います。 恋人の場合はお互いのことを全て知りたいという存在だと思います。

• gamasan
回答No.1

率直にということですから 質問者さんの年齢にもよりますが まぁ大人だったら 継続的なHがあるかどうかが 2つの違いでしょ 飲みに行く 買い物や映画に2人で行っても 恋人だとは断定できません 学生さん まぁ高校生以下なら 付き合うと2人で決めた なら 彼氏彼女とお互いに思いますよね 一応恋人と考えていいのではないですか?