• ベストアンサー

恋人も友人もうまくつくれない

こんにちは。宜しくお願いします。 私はどうしてもうまく人とつきあえません。 友人は多いように見えますが広く浅い付き合いなのでなかなか深い話をできるような友達ができません。 恋人に関しては、友人関係からしか人を好きにはなれないのですが私が好きになるころには相手からは女として見てもらえないようになっています。 質問の内容が漠然としてしまって申し訳ありません。 最近はストレスがひどくなって吸うタバコの量もどんどん増えてしまっています。体にもよくないのは解っているのですがなにかしていないと本当に泣き出しそうになります。 まとまらない文章になってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 わたしの勝手な意見です。 trsaさんは、男性的な性格の方ではないでしょうか? 例えば、女友達とショッピングに行ったり、ダラダラカフェで時間を潰したり、旅行に行ったり・・・そういったことが、ダルイと思いませんか? 自分のことを話したり、あれこれ詮索されるのがキライではないですか? わたしは、多分男性的な方で、上のようなことが苦手です。 ですから、初対面は普通に仲良くなれても、自然とそれ以上の、ベタベタな関係を拒んでしまって、結局、広く浅く・・・となってしまいます。 男性に対しては、付き合いやすく、何でも話せても、性格が男性的だと、恋愛には発展しにくいようにおもいます。 そうでなければ見当違いになってしまいますが、もしそうなら、男性に対してスキを見せることも必要じゃないかとおもいます。 いいな・・・と思った人にだけ、たまに甘えてみるとか、涙を見せるとか・・・それだけで、仲間から女性になることもあります。 ご自分が、理想とする女性と、色々話してみたり、真似て見るのも、早道かもしれません。 お友達は、別に深く付き合うだけが言い訳ではありませんから、ご自分のペースで接して、歳を重ねていって気の合う人が2~3人いればいい方だとおもいます。 あまり焦らず、自分を責めるようなことではないとおもいますよ! 分かりにくい文章ですいません。

trsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに男友達のほうが多いです。 それでも男大勢の中に一人でいると(そこにいる全員と仲がいいわけではなかったりするので)居心地が悪くて理由をつけて席をはずしたりしてしまいます。 ご回答参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ba-boo
回答No.4

一つの意見として聞いて頂いて、たった少しでも参考になればと思い答えさせていただきますね。 うまく人と付き合えない原因って質問者さん自身何だとお思いでしょうか? 私は24歳(子供もいます)ですが、自分で言うのも変ですが本当に友達には恵まれてるな~と感じています。今まで何度友達に助けられたことか・・・ そうなるまではもちろんいろんなこともありました。 喧嘩したことも、裏切られたことも・・・ でも自分が本当に大切だ・必要だと思った相手には傷つきながらも泣きながらも話をしたりして解決してきました。 そういう相手こそ今、深い付き合いの友達です。 ある程度はやはり自分から心を開かないと相手も答えてはくれないと私は思っています。 質問者さんの言う広く浅い友人の中には相談してきてくれたり頼りにしてきてくれることを待っている人がいるかもしれませんよ! 裏切られたりすることを恐れてたら何も前に進めませんし、相手も質問者さんに話したいことや相談したいことがあっても打ち明けれないままかも知れないし・・・ もっと相手を信用してもいいんじゃないでしょうか? もちろん意中の相手に対しても・・・ そうやって好きな人ができた時にも友達って背中を押してくれたりちょっとしたアドバイスをくれたりするものですよ。 だから思い切ってたった一人でも二人でもいいので自分のことをもっと話してみたらどうでしょうか? きっと、こうして質問されている以上に聞いてもらいたいことや話したいことってあると思うんですよ。 それを自分以外の誰かに話してみれば少しは楽になれるんじゃないでしょうか? 是非頑張ってみて下さい!! ほんの少しでも参考になればいいですが・・・

trsa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日、高校時代に親しかった先輩と話す機会があり、取り留めのない話をしたのですがそれだけでだいぶ楽になったことに気付きました。 大学で気を張り詰めさせすぎたのだと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。子持ちの29歳主婦です。 私も友人は多いですが広く浅い付き合いですよ。私はそれで満足してます。あまり深くなると面倒なことも増えると思うので、あえて深い付き合いをしたいと思いませんね。私は三姉妹なので相談事などは妹や母にします。妹や母は親族だから親身になって私のことを考えてくれます。私の本当に信頼できるのは家族です。だから友人関係は遊んだりする程度でいいんです。 でも浅い付き合いだからといって信頼していないわけではないです。子供を通してのママ友達には育児のことで相談したりするときもあります。ただ、本当に深い悩みはやはり家族に相談しちゃいますね。友人に暗い話をするのはあまり好きではないです。できれば友人とは楽しい時を過ごしたいって感じですね。 >恋人に関しては友人関係からしか人を好きにはなれないのですが・・・ 全部が全部ではないですが、みんな友人や会社の人など自分と関わりのある人を好きになるのではないでしょうか?初めて会って好きになってしまうということもあるでしょうが、だいたいはその人と付き合っていくうちに人間性などを知ってそこに引かれて好きになるってパターンが多いような気がしますよ。 trsaさんの文章を読んでいる限りでは普通の人とかわりないように思えてしまいます。ストレスでタバコの量が増えてしまうのはよくないですね。今、精神的に不安定になっているのかな?ちょっと心配です。不安を解消してあげたいのですがうまくアドバイスしてあげられなくてごめんなさいね。 trsaさんは誰の前でもタバコを吸いますか?もしどこでも吸ってしまうなら、男性の前ではやめるようにしたらどうでしょう。女の人がタバコを吸っている姿ってあまり格好のいいものではないです。私のママ友達でタバコを吸う人がいますが、その人もヘビースモーカーです。でも場所を考えて吸っていますよ。子供が集まる場所(幼稚園など)や人前では絶対吸いません。私の前では吸いますが、私が主人と一緒にいるときは絶対吸いません。携帯灰皿もいつも持ち歩いていて、吸い殻は絶対外に捨てないですね。(trsaさんがもう実践されていることならごめんなさい) 全然アドバイスになってなくてごめんなさいね。でも早く元気を取り戻して下さい^^

trsa
質問者

お礼

ありがとうございました。 たばこは人の目に付くところでは絶対に吸わないようにしていたので周囲は最近まで私が喫煙者だということは気付いていなかったのですが・・・量が増えてからにおいでわかってしまいました。 no1の方へのお礼でも触れたのですが、四月五月に忙しく積極的に友人を作る余裕がなかったこともあり、昼休みなども一人で過ごすことが多くて。時々、比較的仲のいい男友達のいるグループと一緒に食事を取りますがどうしても疎外感があって。 ここに長々と書いてしまいすいません。 早速のお返事本当に感謝しています。ありがとうございました。

• bajjo
回答No.1

はじめまして、こんにちわ(^^)。 質問者さんは、すごく一途で真面目な方ようにお見受けします。文章を読んだだけで、勝手に決め付けてしまって申し訳ないですけど。 きっと、質問者さんとお付き合いのある回りの方は、質問者さんがまさかこんな悩みを持っているとは思いもしていなかったりして。 軽いアドバイスとして聞き流してもらってもかまわないのですが、私が思うのは、ストレスを我慢して、タバコなどに逃げてしまうよりも、今もし思いを寄せている方がいらっしゃるのなら、その人にストレスを打ち明けて、思いっきり泣いてみたらいかがでしょうか? もし普段は気丈に過ごしていらっしゃるなら、そのインパクトたるや・・・、きっとその方の脳裏に焼きつくのではないでしょうか? 記憶に残ることで、相手の方は、きっと以前よりは質問者さんのことを気遣ったり・気にしたりはじめるのではないでしょうか?あわよくば、そこから恋愛が始まったりして。。。 そんな小説のようにはうまくいかないかもしれないけれど、泣いたり話したりするほうが、今の状態よりはずっと精神衛生上、良いのではないかなーと思うし、素直に弱い部分を見せることで、「女」として見てもらえる突破口になるんじゃないかなーと思いました。 駄文ですみません。あまり頑張りすぎず、気軽に遊んだり・趣味に打ち込んだりする時間がないのであれば、それを作ってみるのもいいかもしれないですよね。ファイトです。

trsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに周りから見たら友達は多いように思えるのかもしれません。ただ(今学生なんで)周りはなんとなく集団を形成している中であまりどこにも属していない感じがありまして。自分からこういう状況を作ったのだとは思いますが時々すごい孤独感を味わいます。 強がらずに素直に振舞う努力からはじめてみようと思います。 本当にありがとうございました。