• ベストアンサー

恋人から友人に戻りたいです

 初めて質問させていただきます。当方女です。  現在3年半ほどお付き合いしている人がいます。互いに近い趣味を持ち、それを仕事にしてお金をもらえるようになりたいと、ふたりとも努力している真っ最中です。  ここ数ヶ月ほど、以前ほど彼と会いたい、いちゃいちゃしたい(?)と思わなくなっています。以前はほぼ毎日メールしていたり、毎日でも顔が見たい、と思っていたのですが、最近はこちらからメールすることも少なくなってしまったほどです。  彼が嫌いになったということはなく、今でも大切だと思うのですが、つきあう時間が長くなるにつれてドキドキしたりすることはなくなってきたと思います。  原因は時間の経過もあるとは思うのですが、私の仕事と上述の『趣味』が一番大きいと思っています。ここ数ヶ月、仕事で忙しくその合間は趣味のことをする、ということを繰り返しているのですが、とても充実していて楽しい毎日です。趣味の方も、少しお金になってきて、自分が前向きになれているなあと実感しています。その中で彼のことを考えることが少なくなってきてしまいました。イベントごとを含めて恋人づきあいが億劫になり、特別彼と話したい、触れたいと思わなくなっています。それでも彼の方は会いたいと言ってくれますし、付き合いを続けたいと思ってくれているはずです…  恋人である部分を取り除いても、いい友人になれる間柄だと思うので、私は友人に戻りたいと思っているのですが、ずいぶんひとりよがりではないかとも思います。  私はどうすればいいのでしょうか? 考え直して彼とのつきあいを大切にするべきでしょうか?  結局私が決めなければいけないことはわかっているのですが、どうしても踏ん切りがつかないでいます。叱咤・アドバイス等ありましたらお願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kj-02
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

どうも。 仕事も趣味も充実してます 更に前向きになってきて幸先良い でも、彼と会うのなんかタリーな… 最近そんなドキドキしないしどーしよう。別れたいな。 おいおいそらーあんた自分勝手やろ。 って思いました。 とりあえず「今でも大切だと思う」ってウソついてるし 選択肢は私にあるってところでむちゃくちゃムカつきます。 本当に大切ならその人にちゃんと自分から相談すれば良いと思う訳ですよ。 私はもう好きじゃないから恋人終了です、でも趣味は合ってるから友達に戻ってください。 こんな感じのことを言葉選んで伝えてみたらどうですか? 十中八九心象は悪くなるでしょう。 でもあなたが言い出さないと彼に対して失礼だし(恋人という関係で仕方なく付き合ってもらってる人の立場を考えてみてください)あなた自身も罪悪感もあるでしょうしつまらないでしょう。 大切な人に大切なことを相談するのは気が引けるしタイミングもむずかしいですよね…でも それで彼が「わかったよ」っていってくれたらそれは本当に大切な人だと思います。絶対に離さないほうが良いです。 でも逆なら独りよがりなのは彼も同じです。 とにかく今の心境を彼に伝えることを私は勧めます。 別れるか このまま付き合うか 以外にももしかしたら別の選択肢ができるかもしれません。 がんばってくださいね(^□^)/

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

恋愛は原始的な感情です。 本能と言っても良いでしょうね。 それくらいに自然な感情ですから、それを「考え」方を変えたからといって簡単に矯正が可能なわけではないのです。 …ちょっと話が固くなりそうだから、ぶっちゃけで言うとね…こう言うことだと思う。 「あなたは、本当はずっと友達で居たかった」んじゃないのかな?。 その気持ち、すごくよくわかるんだ。 「無理に無理を重ねて」いないかい?。 「これが恋なんだ、彼と居るのが楽しいし」 そう思い込んでいないかい?。 君のほうが先に気付いちゃったんじゃないかな?。 でも、彼は「恋が終わる」ことを怖れるだろう。 しかしそれでも…彼を失うことがあっても、私は「正直に」行くべきだと思う。 恋愛は50:50。 責任も、犠牲も、悲しみも…切るほうも、切られるほうも犠牲は伴うもの。 だから「友人に戻れるか?」という問いに関しては「未定」と言っておこう。 しかしそうであっても…私は進むべきだと思うよ。 自分の信じた方向にね。

回答No.4

同じような理由で別れを切り出されて別れましたが、僕は気持ちが残っているので友達付き合いはしたくありませんでした。 だけど、彼女の方は「友達として大切」などと言っては、僕の周りをうろちょろしてました。 趣味や生活が充実して楽しい毎日なら、彼を捨ててください。 迷惑ですよ。僕はそれで5年以上も振り回されて、その間、誰とも付き合えませんでした。 「大切」って言葉が軽いです。 本当に大切な人なら趣味、仕事、恋人とキチンと時間を作ると思います。 彼のために時間を作ることが出来ず、趣味や仕事に没頭したいのなら、彼を切り捨ててください。 あえて、「捨てる」という言葉を使っていますが、「趣味や仕事」のせいにして自分を正当化せずに、決断力を持ってもらいたいからです。 彼も友達を望むなら別ですが、彼の中にちょっとでも「いつかヨリを戻せるなら」との期待感があるなら、きっと僕と同じように数年苦しんでから、あなたの前から突然姿を消すでしょう。 あなたが本当に彼を大切だと思っているなら、一度きっぱりさよならして別々の人生を歩むことです。数年経って、お互いに忘れた頃にまた出会うなら復縁もありでしょうが、友達付き合いなんて彼に言うことは「悪魔の所業」ですよ。 そこまで自分勝手な考えなのですから、別れ際くらいは彼の気持ちを考えて行動してほしいものです。

回答No.3

こんにちは、なんだか共感する所があるので回答させて頂きます。 長くなってくると電話やメールが減るのは自然なことだと思います。 しかし、二人の間で"一緒にいたい頻度"違うと、つらいと思います。例えば毎日好きで会いたいという人と、好きでも一週間に一度くらい会えばいいという人では上手くやっていくのは難しいと思います。 ・彼と一緒にいて楽しいか? ・彼が他の人と付き合っても何も感じないか? それを考えた上で、彼に、「自分に何を求めているのか」を聞いてみて、あいての求めるものに応えられないのならば、別れたほうがお互いの為と思います。 …「触れたいと思わない」の時点で、答えは出ているようにみえます。 友達に戻ることができず、切れてしまう可能性もあると思いますが 相手の為とも思って、正直に話をしてみる事をおすすめします。 蛇足ですが、 「ドキドキが少なくなった」と書かれていますが、もしかすると他にドキドキする方がいらっしゃるのでしょうか?もしそうであれば、そちらの方と会って自分の気持ちをよく考えてみることが一番だと思います。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.1

付き合いが長くなれば、ドキドキ感なんて失せます。 ドキドキ感が失せても、一緒に居るのが心地良い相手とであれば、長く一緒に居られると思います。 結婚生活ってそれの延長じゃないでしょうか。 友人に戻りたい、とのことですが、友人に戻って、彼が別の女性と恋人関係になっても、あなたは冷静に見れますか? それができるのなら、友人に戻ることも有りでしょうが、その時になって、やっぱり彼が大切と気付いても、遅いかもしれません。 今の状況で両立できているのなら、別れを急ぐ必要はないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 友人から恋人に昇格しますか?!

    コンパで出会った人と、週3回くらいメールする仲なんです。 メールの内容は、お互いの仕事のことや、友人と遊んだ内容、趣味の話などをメールしています。 会うのは1.5か月に1回のペースです。 まだまだ、友人関係なのですがこのまま続けて行けばひよっとして恋人に昇格しますかね?! 会う回数も少ないですし、まだまだ友人です。

  • こんなので友人恋人できますか。

    自分には友人恋人がいないので寂しくてたまりません。 以下のような条件でも友人、恋人ができるか教えてください。 しばらく病気療養中でようやく正社員の職を得ました。 友人とか、恋人をつくるには習い事をするとか、趣味を もつのがいいと前に言われましたが、虚弱体質で 毎日仕事だけで、とてもそのような余裕がありません。 それと一番の問題が耳が聞こえすぎてしまうのです。 些細な音も拾ってしまうので、いつも疲れ切っています。 だから、人恋しいのに他人と話すのが苦痛なのです。 何も話さないで一緒にいれればうれしいのですが、 それを受け入れてくれる人は今までいませんでした。 それではよろしくおねがいします。

  • 彼と上手く恋人としてやりなおしたい!

    彼と上手く恋人としてやりなおしたい! という質問です、長いのですが、どうぞよろしくお願いします。 私は26歳女です。今、お付き合いして3ヶ月の彼がいます。 もともと結婚願望が強い彼と、知人の紹介でお会いしたのをきっかけに交際を始めました。 私の仕事の都合上、結婚はできないことをお互い最初から承知していたのですが、 彼のほうから交際を申し出てくれて、お付き合いを始めました。 しかし、交際2ヶ月で私の方がどうしても結婚したいと思い、 仕事をやめてでも結婚したいと伝えると、彼は きみとの結婚は考えることができない、きみは素晴らしい仕事をしていて その姿が好きだからずっと続けてほしい、と言われました。 ずっと結婚したいと交際前から言っていたのに、自分ではだめだと言われたのに 激昂してしまい、つい「あなたの好きという気持ちがわからない」と言ってしまって、 それならもうあなたとは付き合えない、別れようと言われてしまいました。 私はどうしていいか分からず、とにかく泣いて気持ちの整理がつくまで、以前約束していた 旅行に行くまでは付き合ってほしいと頼み、彼もそれを承知してくれました。 彼は、交際前の友人関係に戻るだけで、自分はそばにいるから、と言っています。 確かに交際前から毎日メールや電話のやりとりをしており、2週に1回は食事にも出ていました。 ある程度親密な関係を保つつもりだけれど、もう恋人ではいられない、と言われました。 ですが、その関係から高じて恋人になったのに、こんなに好きな気持ちがあるのに、 今更友達同士(彼が言うには兄妹みたいだそうですが)に戻りたくないんです。 それからは、できるだけ別れることにお互い触れず、恋人としてお付き合いできています。 彼は私のことが好きと言ってくれるし、性行為も変わらずあります。 毎日のメール交換や電話も途切れてないし、デートにも出かけます。 旅行も、当初の予定に加えてディズニーランドにも行くことになって (彼の提案です、たぶん私が旅行の話をすると毎回泣きそうになっていたから だと思いますが…) そこそこ仲良く恋人同士でいられてると思っています。 でも時々、旅行後の日程のデートや予定の話をすると「きみが切なくなるから 止めておいたほうがいいんじゃない」といった感じのことを言われます…。 あと1週間で、旅行の日が来ます。 1泊2日で、もちろん泊まりのホテルは同室です。 私は、もう結婚したいとは考えていないし(本音ではしたいですが、 できなくてもいいと思うようになりました)、仕事もし続けるつもりでいて、 もう一度、お互いが好き合っているなら恋人としてお付き合いを続けていきたい、と 伝えたいと思っているのですが… まだ私にチャンスはあるんでしょうか? やり直しを伝えるのは、どのタイミングがいいと思いますか? 誰にも相談できず、仕事以外の時間はずっと悩んで泣いてしまっている私に どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 友人恋人、特に恋人が欲しい

    ここ10年友人恋人がいませんでした。 休日になると孤独になるのが怖いです。 今も3時に目が覚めて、寝ておりません。 友人恋人の作り方を具体的に教えてください (以下長文) 自分は軽い自閉症でして、外見上はわかりません (但し、深い付き合いをするとばれる) ここでも数十回相談してきました。 ここ1年では、一応友人らしきものが3名できました。 理由は、就職することで、友人0の社会人・友人を探している 社会人に信頼されるようになったからです。 彼らとは、友人を探すという目的が共通なので、 たまに会ったり、メールでは頻繁に情報交換をしています (全員男性) 今度は、恋人が欲しいです。過去にも数回デートをしたことがある のですが、深い関係になったことはありません。 恋愛関係の本や、自分磨きの本は腐るほど読んできましたが、 効果がありません。 自分で感じているのは、男友人との間にある共通の目的というか 連帯感がいつまでたっても、作れないので 女の子の方からきられてしまうのです。 そこで、友人ももっと欲しいのですが、 恋人の作り方を教えてください。

  • 恋人に疑われてしまう!どうしたら・・・

    初めて質問させて頂きます。 困っているので、皆様のアドバイスを頂ければと思います。 以下の行為などから仕事場の同僚が明らかに自分に好意を寄せていると分かった場合 ○仕事中もよく話しかけてくる。 ○内容の無いメールが毎日くる。 ○好意をアピールしてくるメールがくる。 などなど・・・ 自分には恋人がいるので、恋人に嫌な思いや浮気の勘違いなどをされたくないが ○仕事の付き合いがあるので、又、仕事場で気まずい空気になるのが嫌なので、冷たくあしらえない。 ○メールはしたくないが、仕事の付き合いがあるのでシカトできない。 この様な場合、どう対処したら良いのでしょう?? 現在このような状況にあり、メールも返してしまいます。恋人に疑われています。 相手は、自分に恋人がいる事を知っています。 男女問わず意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友人恋人が欲しい(長文です)

    自分は軽度の自閉症です。障害者枠で軽作業をして、何とか生活費を 稼いでおります。仕事は簡単なので贅沢をしなければ何とかなります。 問題なのは、友人(恋人)がおらず、孤独で毎日神経が衰弱していることです。  ここ10年弱友人はいませんでした。元からいた人も自分の幼稚さに 呆れてさっていきました。  今は反省して、友人と呼べるのが2人おりますが、もう少し 増やしたいです。どうすればいいか具体的に教えてください。 なお、個人情報のため、以後核心をごまかすことがあります。 友人の一人はチャットのメンヘル系の部屋で知り合った男性で、 一度実際に会ってから、友人がいないどうし意気投合して、 毎日チャットで愚痴を言い合っていますが、進歩がありません。 もう一人は、メンタル系の掲示板で知り合った女子高生で 毎日メール交換して雑談をしておりますが、もう一ヶ月ほど たち、先方からも飽きられ、そろそろ切られると思います。 たすけてください。

  • 友人恋人が欲しい2(長文です)

    1ヶ月前に友人恋人がいない、と相談した男性です。 毎日連絡する友人は男性女性一人だけです。(そのうち一人には 実際にあっている) 1ヶ月前の投稿では、切られるのではないか、と心配していましたが 現在続いています。  とはいえ、人間関係は限られ、孤独な日々を過ごしています。 どうすれば友人恋人ができるでしょうか?まずは、メルトモから 考えています。  自分は軽度の自閉症で、軽作業をして生活しています。職場では 半人前扱いで相手にしてくれる同僚はおりません。医者にも相談 しましたが、障害者だからあきらめろとの意見でした。  また、デイケア・役所を進められましたが、働いてるので行く暇が ありません。  最後に、問題なのは人間関係が全く続きません。ここ1ヶ月で 3人と会って、後でメールをしていますが返事が返ってきません。 職場と同じで取り合ってもらえないのです。  不思議なのは無職期間の方が友人らしき人がいたような気がします。 ばくぜんとした状況ですが、どうすれば、友人恋人(最初はメルトモ) ができるのか、具体的に教えて下さい。

  • 友人でいるか別れるべきか。 とても悩んでいます

    30代の会社員(既婚)です。同じ年代の仕事で知り合った友人男性(独身)の相談です。よろしくお願いいします。 お付き合いを始めて数年、はじめは何度もメールのやり取りをして深く理解し合え、とてもいい関係でした。でも彼はたくさんの女性の友人がいて、だんだん私が嫉妬するようになり、それを感情的になっていくどか伝えたせいで、距離を置かれるようになりました。 向こうからメールがくることはなくなり、しだいにその間隔もあいてきています。 私の感情のはいったメールには黙り、仕事や趣味の明るいメールにだけ返事をくれます。 遠距離なので数か月に一度のメールが唯一、話せる機会になっています。 仕事の用事でたまに会う時は話す時間を取ってくれるし、嫌われたわけではないみたいなのですが、もう私を積極的に知りたいとは思っていないと感じます。 友人の仕事の環境が変わりほんとうに忙しい身なので、理解しなくてはと思うのですが。私が重荷になっているのでは?迷惑では・・と思ってメールも控えるようになりました。互いに温度差が大きいのは彼もわかっているようで、はっきり「友人として大切にしたい」といった意味のこともいわれました。 このまま片思いで友人という関係を続けるのがいいのか。 その場合他の女友達との付き合いは黙って見ているだけになります。 それとも、辛すぎるので別れてしまうほうがいいのか、、、。 どうしたらいいのか悩み続けています。 生涯好きでいたいという気持ちは変わりそうにありませんが、考えすぎて体も壊しかけました。嫉妬さえ抑えられれば、ずっとよい友人でいられるのだろうか。努力しなくてはと思ったり、 自分の立場や気持ちが強すぎる愚かさ、やってきたこと、執着心なんかを悔いて、もうだめだと思う毎日です。 自分の気持ちをどう支え、これからどうすればよいのか、なにかアドバイスを頂ければとおもいます。

  • 異性の友人とのつきあいかたについて

    初めてお世話になります。 相談できる友達が思い当たらず、こちらで相談させていただくことにしました。 当方アラサーの女です。いい年してお恥ずかしい内容(しかも長文)ですが、よろしくお願いします。 私には趣味を通して知り合った友人が何人か居り、その中の一人と知り合ってから10ヶ月ほど、ほぼ毎日メールのやり取りをしています。 住まいが離れているし、趣味以外では繋がりがないため、実際に会うのは趣味関連で月に1回あるかないかです。 メールの内容もほぼ趣味のことや情報交換で、本当に自然にやり取りが続いています。 趣味のことなので、私もやり取りは楽しいし、自分の計画を立てるのに参考にしたりさせてもらってます。 ただ、最近、私事ながら恋人ができました。 彼氏とも家が離れているので、やり取りは基本メールです。 彼氏と毎日メールでやり取りするようになってふと、この異性の友人とのメールについて、このまま続けていてもいいのかどうか?と思い始めました。 彼には、「趣味仲間で仲のいいお兄さんがいる」とは話していますが、毎日メールしてるとまでは話してません。 友人とは趣味以外の話題にならないので、彼氏ができたことの報告等はまだしていません。 聞かれたらするつもりでしたが、なかなかそういう話題にならず。。 私は、この友人には「仲間」以外の感情は持っていませんし、友人も「友達」と言っています。 ただ、一度酒席のあとでこの友人にいきなり抱きつかれてキスをされたというハプニングがありました。 そのときはどういうつもりかと問い詰めて、ちょっとどうかしてた、好意は持っているけど責任もてないし付き合いたいとかじゃない、友達でいようといわれ、それはなかったこととしてその後も友達づきあいをしています。 ちなみに友人はその後、同じ趣味仲間で私の友人の女の子を好きになり、その件ではしばらく相談を受けていましたので(結局ダメだったようですが)、私にはもうそういう気持ちはないと思います。 というちょっとぐちゃっとした背景があるのですが・・・ そこで皆様にご意見伺いたいのですが、 ・恋人ができる前からずっと続けていた異性の友人とのメールなどのやり取りは、恋人ができたらやめるべきでしょうか。 ・やめるとして、「恋人」と「友人」は明らかに関係性のステージが違うのに、「彼氏ができたから」っていう理由でやめるのはおかしいような気もしますが、一般的にはどうなんでしょうか。 ・もしやめないとしたら、彼氏側からすると決して好ましい状況ではないですよね・・・。それとも男性はあまりそういうことは気にしないものですか? 自分でも常識が欠如していることは承知しており、お恥ずかしい限りですが、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 重いメンタルを持つ恋人について

    お久しぶりです。今回は多重人格や統合失調を持ってる私の恋人について相談です。 私は29歳で11月で30歳 恋人は30歳で9月で31歳 遠距離です。恋人は会社でのイジメを機に仕事を辞めてます。 私は勤続10年。自身も鬱、不眠、不安障害、AC、心臓病を持ってます。 普段はメールや通話で会えない時間を埋めてます。 しかし、恋人は毎日、●●が痛い、眩暈がする、眠いから寝ると体調不良が激しいのですが、 趣味がコスプレで会場に行ったり家に友達が居ればコロコロと衣装を変えて宅コスしてます。 別に趣味だから煩く言うつもりは、ありませんが私との恋愛の行方や仕事復帰の話になると(急かしてるつもりはありません。) 『ムカついた!もう知らん!』と言って私が何回か連絡しないと決して自分の非を認めず他の人格で『お前、アイツ(恋人)を傷つけたんだぞ。わかってんのか?』と言われます。 先日も私の何気ない一言から喧嘩?と言うか怒らせてしまい『知らん!』と言われてしまいました。 前回は、友人に押してダメなら引いてみなよっとアドバイスをもらって別れを告げたら無視が嘘のように即連絡が来ました。 ですが今回は私も仕事の疲労や色々と限界になってしまい連絡してません。 良い年齢の人が『もう知らない!』で済むと思ってる事どう思いますか? ちなみに恋人が連休に私の家に来てくれる約束をしてます。