重いメンタルを持つ恋人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 恋人が重いメンタルを抱えている状況について相談です。
  • 恋人の体調不良や趣味に関する行動が関係に影響を与えている状況です。
  • 恋人のコミュニケーション不全と自身の限界について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

重いメンタルを持つ恋人について

お久しぶりです。今回は多重人格や統合失調を持ってる私の恋人について相談です。 私は29歳で11月で30歳 恋人は30歳で9月で31歳 遠距離です。恋人は会社でのイジメを機に仕事を辞めてます。 私は勤続10年。自身も鬱、不眠、不安障害、AC、心臓病を持ってます。 普段はメールや通話で会えない時間を埋めてます。 しかし、恋人は毎日、●●が痛い、眩暈がする、眠いから寝ると体調不良が激しいのですが、 趣味がコスプレで会場に行ったり家に友達が居ればコロコロと衣装を変えて宅コスしてます。 別に趣味だから煩く言うつもりは、ありませんが私との恋愛の行方や仕事復帰の話になると(急かしてるつもりはありません。) 『ムカついた!もう知らん!』と言って私が何回か連絡しないと決して自分の非を認めず他の人格で『お前、アイツ(恋人)を傷つけたんだぞ。わかってんのか?』と言われます。 先日も私の何気ない一言から喧嘩?と言うか怒らせてしまい『知らん!』と言われてしまいました。 前回は、友人に押してダメなら引いてみなよっとアドバイスをもらって別れを告げたら無視が嘘のように即連絡が来ました。 ですが今回は私も仕事の疲労や色々と限界になってしまい連絡してません。 良い年齢の人が『もう知らない!』で済むと思ってる事どう思いますか? ちなみに恋人が連休に私の家に来てくれる約束をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

なんかめんどくさい相手やな。 こんな自分勝手なメンヘラと付き合って楽しいと思えません。 人格変えるとか卑怯やし。 もう連絡も無視したらいいんじゃないですか。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人格に逃げるなんて卑怯だよ、私は私ひとりで言葉を受け止めないといけないのにって言いましたが効果は無かったです。 連絡無視します。

その他の回答 (2)

回答No.3

色々な障害をもたれているからかもしれませんが、相手の方は自分で精一杯な印象をうけました。 相手を気遣える力が弱いというか。 しょうがないのかもしれませんが、しょうがないで片付けられないのであれば、距離をおいたほうがいいと思います。

siki666
質問者

お礼

そうですね、自分でいっぱいいっぱいだから 甘やかしてくれるだけの人を好むでしょう… 向こうはマザコン思考もあるので… 連絡を控えて距離を置いて様子を見てみます。 ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

メンタルに問題がある人と付き合うのは疲れますよ。 これからも振り回されることと思います。 つぎにもう知らんといわれたら、付き合いきれないでしょう。 別れることも考えたらどうでしょうか。 遠距離だし疲れることばっかりじゃないですか。

siki666
質問者

補足

回答ありがとうございます。別れを告げたら、また即連絡来そうで嫌なので距離を置いてます。 あちらから連絡が来て、もう少し様子を見て、また知らないって言われたら真剣に別れを言おうと思います。

関連するQ&A

  • コスプレ写真を撮るときのポージングについて。

    いつもお世話になっています。 今回は、私の趣味のコスプレでちょっとした悩みがあるので、相談させていただきます。 高校卒業し進学してからはしばらくの間、コスを始めとする殆どのオタク趣味から離れていたのですが、最近また復活しました。 素人なりに、作品に忠実に、衣装等がんばって作っているつもりですが、いざイベントで写真を撮るとき、どうしてもキマらないんです。 カメラを向けられてもポーズも上手く出来ないし、表情も薄ら笑いみたいになってかなり変なんです。 高校生時代は、自己満足なコスでも良かったのですが、流石にそれはもうしたくないですし・・・(苦笑 コスプレをしている方で、表情やポーズに気を使っていらっしゃる方。 もし良かったら、少しでも写真写りを良くするコツを教えていただけ無いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • コスやってます。

    コスやってます。 コス衣装を家で買ったの知られたくありません。 コスプレをネットで買う時に局とめってしたことありますか? どういう風にしたらいいですか???

  • コスプレ初心者です。アイメイクとか化粧も一切していません。

    コスプレ初心者です。アイメイクとか化粧も一切していません。 8月に同人イベントがあるのですが、それにコスプレをして参加しようと思っています。 しかし、ウィッグや衣装の選び方があまり分かってせん。 できればで良いので、安価で安心できる選び方なぞを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、今回は『長門有希』のコスをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コスプレイベント参加について

    友達に10月に福岡であるコスプレイベントに参加しようと 言われたのですが、私は衣装を持っていません。 カメラマンとしての参加も出来るみたいなのですが、 そう言う場になれていないし、友達はコス仲間がいるみたいなので 多分仲間の方に行ってしまうと思うのです。 私はそっちにはあまり詳しく無いもので…(つω-`。) 始めていくところでコスプレ無しの単独行動はどうしても心配で。 他にも知り合いがいればいいのですが《汗》 不参加でも良いのですが、せっかく誘ってくれたので、 出来る限り行きたいとは思っています。 コスプレをしない人でもうかない方法や アドバイスがあれば是非教えてください!! 名刺とか作った方が良いんですかね…?

  • 最近妻がコスプレしてくれません。

    29歳男です。 妻とは同い年で1年半前に結婚しました。 付き合って2年後ぐらいからHの時にコスプレをしてもらうようになりました。 妻は面倒くさがりながらも、お願いすると着てくれていたので、 2/3ぐらいのペースでお願いしていました。 ところが、結婚をしてから急に嫌がりはじめ、1年前ぐらいからまったくコスプレを してくれなくなりました。 予想される原因としては、 妻の友達が家に来たときにコスプレの一部を見られたことがあります。 「なんで出しっぱなしにしとくの!」と怒られました。 結婚して2,3ヶ月後の出来事です。 Hは普通にするんですけど、「コスプレしてくれ!」と言うと、 機嫌が悪くなりそこでH終了…となってしまいます。 もうコスプレHは望めないのでしょうか? 自分の趣味は異常だと思いますし、決して女性から歓迎されるものではないというのは分かっています。 でも、だからこそこんな趣味が分かってくれる(と思っていた)妻と結婚したんです。 あ、いや、もちろんそれだけが理由じゃないですけど。 一生コスしてくれるとは思っていませんでしたけど、まさかこんな早くに… がまんして、そっちの欲求はDVDみてオナニーでもしてなってことなんでしょうが、 それでも少しでもまたコスしてくれる糸口があればと思い、 質問させてもらいました。 自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 恋人と会えない時間の過ごし方

    恋人が出来るとどうしても依存してしまいがちです。頻繁に連絡などはせず控えるようにしているので、客観的に見たら「自立した彼女」なんだと思います。しかし心の中ではもっと会いたいと思うし、長く一緒にいたいと思っています。 一方で彼は仕事が忙しく、友達が多いし、一人の時間も大切にするタイプ。 何かに没頭出来れば違うのでしょうが、全く趣味のない私には難しくて、、 恋人と会えない時間はこんなことしてるよ!とか、みなさんの趣味とか、こういう風に考えたら気持ちが楽になるよ!など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 恋人の多重人格について。

    当方23歳、3歳年下の恋人がいます。 知り合ってから約3ヶ月…お互いに一目惚れのような形で付き合い始めてから、約2ヶ月程になります。 知り合った翌日に、メールで「私は二重人格だ」と彼女から打ち明けられました。 初めて別人格が出来たのは今年の4月頃。 名前をイニシャルでTとします。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、強気な女の子。 名前を付けたのは、当方の前に付き合っていた恋人。 別れた後もその恋人のことを忘れられず、夜になると泣くことがある。 当方は、Tと直接でも電話でもメールでも話をしたことはありません。 当方と知り合ってからすぐに2人目の人格が出来て、二重人格ではなくて多重人格になる。 2人目の人格は名前をイニシャルでY。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、男の子。 名前を付けたのは基本人格(主人格?)である当方の恋人。 「基本人格や他の人格が泣いてばかりのことが多い、オレは絶対に泣かない。オレが泣くかよ」と言っている。 当方は、Yとは直接でも電話でもメールでも話をしたことがあります。 男の子の人格ということもあって話す時の声は低く、座り方や荷物の持ち方なども男性がするような仕方。 当方と付き合い始めて約2ヶ月が経った頃…つい最近のことで1週間程前のことになりますが、3人目の人格が出来る。 名前はイニシャルでH。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、泣き虫な女の子。 基本人格に1番近いと言っていた。 当方はHとはメールでは話をしたことはありますが、直接と電話では話をしたことはありません。 こちらもつい最近のことで昨日のことになりますが、4人目の人格が出来る。 名前がイニシャルでK。 年齢は「幼稚園くらいの子供みたいだ」と恋人本人が言っていた。 鏡・階段・化粧・台風・地震など他にも何も知らず、物音にビクビクとしている。 当方はKとはメールでは話をしたことはありますが、直接と電話では話をしたことありません。 …上記が全て本当に彼女自身に起こっていることならば、今現在彼女の中には4人の別人格がいることになります。 私は人格障害を信じていない訳ではありません。 実際、なりたくてなった訳ではないその症状に悩まされ、病院に通われている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、上記で「本当に彼女自身に起こっていることならば」と書きましたのは、彼女の人格障害にたいしての疑問が拭えないからです。 * 基本人格と4人の別人格、全ての人格が全ての人格と話をすることが出来る。交流を取ることが出来る。 * 基本人格と4人の別人格、全ての人格が、全ての人格の時に起きた出来事や話をしたことなどを全て覚えている。知っている。 * 「私を軸にして出来ている人格だから、好きなものや嫌いなもの・趣味も大体私と同じ」と恋人本人は言う。 (男の子な人格のYも、基本人格と同じようにBL(ボーイズラブ)の本を好んで読んだり、アニメを見て喜んだり…など) * 当方と一緒にいる時は基本人格からYの人格に変わることが何度かあるが、いつ人格が変わったのかわからない程。 (さっきまでは基本人格と話をしていたの、にふと気が付いたら声が低くなっていて話し方も違っていて、いつの間にかYの人格になっていた…というような) * 最近1番新しく出来た人格のK。「幼稚園くらいの子供で何も知らない」と言っているのに、何故か携帯電話を使うことが出来る。メールを送ることが出来る。当方に送られて来たメールでは、「何」という漢字を使っているところもありました。 (「幼稚園くらいの子供で何も知らないと言っていたから、実際に会っている時ではないと話をすることは出来ないと思っていた。だから、こうして話を出来ることに驚いたけど話せて嬉しい」…というような言葉を送りましたが、「Kだったから「?」な感じで意味がかわらなくてメールを返せなかった」と今日の朝連絡があった) 彼女は人格障害の他に、対人恐怖症(再発)鬱病パニック障害も抱えているようです。 治すために精神科に通院しているとのことで、薬は安定剤や睡眠薬などを含めて少なくても4種類は飲んでいるようですが、最近になって安定剤と睡眠薬が殆ど効かなくなることが多くなり、精神科医に相談をしたところ…年齢的に今以上の薬を出すことは出来ないためカウンセリングをすすめられた、ということです。 専門家の方や経験者の方、周りに同じような人がいる方、彼女の人格障害につきましてどう思われますでしょうか…?

  • 恋人が自由人

    恋人にどこか直してほしいところとかある? と聞いたら、 「○○は自由人だから押さえつけるのなんて無理。押さえつけても逃げていくでしょ。だから何もないよ。」 と言われました。 確かに趣味も多く、友達と遊んだりすることも多く、連絡もそこまでマメではありません。 しかし、できる限り相手に合わせようと気を付けていました。 それに浮気などは絶対にしないし、相手も信頼してくれているみたいです(付き合い始めは連絡無精で怒られたりもしました) でも、今回そういう風に言われ、 最初、自由人とは異性と簡単に体の関係をもててしまう人のことかと思っていたのでびっくりしました。 心当たりがあるとすれば、相手に縋らないところでしょうか。 そこで、 ・自由人の特徴とか定義ってなんでしょうか ・また、自由人な恋人を持つ人がいたら、やっぱり大変でしょうか 恋人の気持ちを理解したいのでよろしくお願いします。

  • X JAPAN LIVE 初参戦です。 コスプレについて

    X JAPAN コスプレについて。LIVE初参戦です。 3月30日にX JAPANのLIVEにYOSHIKIコスで初参戦しようと思うのですが・・・。 昔からのファンの方々のコスプレ写真などを拝見しているとあまりの完成度の高さに腰が引けてきます・・・。 解散後のファンなので当時のLIVEの様子などもよく分かりません・・・。 サイトによっては当時のLIVEの様子が書かれていて、コスプレにいちゃもんつけられて殴られたなんてエピソードを読んだりして怖くなりました・・・。 十分に気合は入れていくつもりですが、中途半端なコスプレだと文句を言われたりするものなのでしょうか!? 初心者がコスプレをして行っても大丈夫でしょうか? あと、変な質問ですがコスプレは皆さん家から着ていくのですか?私は地方なので家から着ていくべきか現地で着替えるべきか困っています。 会場の雰囲気とかも教えて頂ければ助かります。 どうか教えて下さい。御願いします。

  • 恋人に対しての極度の心配

    恋人からたった数日、連絡が途絶えただけで体調不良になるほど具合が悪くなるのはどうしたらいいですか? 私には遠距離の大好きで大切な恋人がいます。 その恋人とほぼ毎日連絡を取り合ってるのですが、恋人の仕事が忙しかったり、日常生活が忙しくなると数日連絡が途絶えます。 恋人も忙しい時があるからなかなか連絡できないとわかってるのに「もしかして仕事が忙しいって言って、本当は私に飽きたのかも…嫌われてブロックされたのかもしれない…」とか、 「本当に忙しいのかな…?もしかして体調不良とか…?なにか事故か事件に巻き込まれたのかも…」と考えすぎなほどに考え、極度の不安、心配に陥り、心身ともに体調不良になります。 恋人に対しての心配事が頭に浮かぶと、もうそれだけが頭の中を埋め尽くし、今まで楽しくしていた趣味も一切楽しいと思わなくなりやらなくなります。 一日中頭の中が恋人の不安と心配で埋め尽くされ、食欲不振、動悸、腹痛、頭痛、不眠、悪夢を見る、泣いてしまうなどの症状に悩まされます。 考えていてもしかたない、不安をどうにか落ち着かせようとリラックスできる音楽を聴いたり、ゲームをしたり、連絡が来ない間はより一層自分磨きの時間に使おうと努力しても、やっぱり恋人のことを考えてしまい、なにも手につかず楽しくありません。 恋人と連絡が取れてるときの趣味はとても楽しくてるんるんなのにです。 それでもなんとか気を紛らわせようと頑張るのですが、最終的に精神的にとても疲れてしまいます。 そうすると精神的に疲れたことと、もう永遠に連絡が来ないかもしれないという不安から涙が溢れてとまりません。 彼はとても一途で優しく、言葉でも行動でも私にたくさんの好きと愛を伝えてくれます。 そんな彼を信じて待ちたいという気持ちはあるのに、疑ってしまったり、もう永遠に連絡が来ないかもと強い不安に襲われ、体調不良になってしまいます。 彼から連絡が途絶えても、平常心の私で待ちたいです。 平常心とまではいかなくても、日常生活が送れなくなるほど体調不良にならないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?