-PR-
解決
済み

恋人と友達の違いって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.10160
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/60)

永遠のテーマ「恋人と友達の違いについて」
みなさんの考えを聞かせて下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル6

う~~~ん・・・・
2人きりで遊んでいて、ドキドキしたりしたら、それはもう恋なんじゃないかなあ・・・。
恋人と友達・・・という漠然とした質問だったけど、友達以上恋人未満の人がいるのかな・・・?
でも、恋人というからには、付き合っていないとだめだと思うし・・・・。
お互いが恋愛感情があったら、恋人というんじゃないかなあ・・・・。
恋愛初期は、一緒にいると、多少なりともドキドキするもんなんじゃないかなあ・・・?

けっこう難しいけど、私は、現在二児のママだけど、今現在も付き合ってる男友達は、たくさんいます。
まったく恋愛感情はないから、ダンナもちゃんと認めてくれています。
ダンナの目の前で電話とかしてても、何も言いませんよ。

やっぱり、客観的に見るとわかるんじゃないかなあ・・・。
どっちかに恋愛感情があったら、友達でいるのは難しいと思う。

・・・全くの私の独断の意見ですいません・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

• 回答No.5
レベル6

ずばり、恋人という間柄は契約関係でしょう。 「つきあってください」とどちらかが言って、 「はい」と答えれば、その人たちは恋人です。 そうでなければ、友達です。どうでしょうか?
ずばり、恋人という間柄は契約関係でしょう。
「つきあってください」とどちらかが言って、
「はい」と答えれば、その人たちは恋人です。
そうでなければ、友達です。どうでしょうか?

• 回答No.6
レベル7

なんと無くですが質問の意味はわかりました。私の中で恋人と友人の間柄を比較するとしたら相手の身にもし何かあった時に相手の立場にたって何かしてあげたい(実際に行動する・できる)というような損得勘定なしで考えてあげる事が出来るのであれば「恋人」それをお互いに重ねていって「愛」に発展するのではないでしょうか?逆に友人はある一定の距離を持って(親しい中にも礼儀ありってこと?)自分と立場は平行に並んでいると感じる事が ...続きを読む
なんと無くですが質問の意味はわかりました。私の中で恋人と友人の間柄を比較するとしたら相手の身にもし何かあった時に相手の立場にたって何かしてあげたい(実際に行動する・できる)というような損得勘定なしで考えてあげる事が出来るのであれば「恋人」それをお互いに重ねていって「愛」に発展するのではないでしょうか?逆に友人はある一定の距離を持って(親しい中にも礼儀ありってこと?)自分と立場は平行に並んでいると感じる事ができるうちは「友人」だと思います。見極めは難しいですが気持ちが伴わうか伴わないかの違いだと思いますがどうでしょうか?
  • 回答No.3

別に永遠のテーマなんて思いませんが...? だって片想いの相手を恋人なんて思わないでしょう。 互いに愛情を持っているのが恋人(どうし)なのでは? まあ恋人と友達の違いは人それぞれ基準があります。 基準は違いますがそれぞれ「境界線」は、はっきりと しているのではないでしょうか...
別に永遠のテーマなんて思いませんが...?
だって片想いの相手を恋人なんて思わないでしょう。
互いに愛情を持っているのが恋人(どうし)なのでは?
まあ恋人と友達の違いは人それぞれ基準があります。
基準は違いますがそれぞれ「境界線」は、はっきりと
しているのではないでしょうか...
  • 回答No.2
レベル7

この質問がいまいち良く理解できません。疑問に思ったことがないもので。 双方が恋愛感情を持って、日々交際していく関係が恋人でしょ?それともいわゆるセックスフレンドのことを考えての質問ですか?この場合、形的には恋人のようなものですもんねーー。結局、はたからみてもわからないし、心の中の問題ですもんね。。そう考えると難しいな。 ちなみに恋人は「お互いのことを常に知りたいと双方が思っている関係」だと私は定義しま ...続きを読む
この質問がいまいち良く理解できません。疑問に思ったことがないもので。
双方が恋愛感情を持って、日々交際していく関係が恋人でしょ?それともいわゆるセックスフレンドのことを考えての質問ですか?この場合、形的には恋人のようなものですもんねーー。結局、はたからみてもわからないし、心の中の問題ですもんね。。そう考えると難しいな。
ちなみに恋人は「お互いのことを常に知りたいと双方が思っている関係」だと私は定義します。男の子の友達はわいわい騒いだりする時楽しいし、同姓の子と遊ぶのとは違う楽しさがあるよね。けど、ずーっと一緒にいたいと思わない。もし異性の友達とずーーと一緒にいたいと思ったら、それは恋愛感情なんじゃない?
  • 回答No.1
レベル12

逆説的な考え方ですが・・・ 対象となる相手以外の異性と2人っきりで過ごしたり体の関係を持ったりしたとき、多少なりとも後ろめたさを感じるなら、相手は恋人。 まったく感じなければ相手は友達。 だとわたしは思います。
逆説的な考え方ですが・・・

対象となる相手以外の異性と2人っきりで過ごしたり体の関係を持ったりしたとき、多少なりとも後ろめたさを感じるなら、相手は恋人。
まったく感じなければ相手は友達。

だとわたしは思います。
  • 回答No.7

えっと、恋人と友達の違いですが、他の皆さんと同じお互いの気持ちがお互いを好きだと思っていること、お互いがお互いの気持ちを確認したうえでお付き合いしているのが恋人で、お互いが好きだという事を確認してお付き合いするまでは友達だと思います。  私は、今の主人とは高校時代から12年友達づきあいを経て、主人から「付き合ってほしい」と申し込まれて1年交際の末結婚しました。  そこで、わかったことは友達の時はなんで ...続きを読む
えっと、恋人と友達の違いですが、他の皆さんと同じお互いの気持ちがお互いを好きだと思っていること、お互いがお互いの気持ちを確認したうえでお付き合いしているのが恋人で、お互いが好きだという事を確認してお付き合いするまでは友達だと思います。
 私は、今の主人とは高校時代から12年友達づきあいを経て、主人から「付き合ってほしい」と申し込まれて1年交際の末結婚しました。
 そこで、わかったことは友達の時はなんでもなかったことが恋人に変わったとたん、違ってくる事です
 お互いの行動が気になりだしたり、他の異性に対する言動が気になりだしたり、どうも、お互いが、相手を固有かしてしまうようになるようです。(それが、当たり前のように・・・)
 だから、たぶんみなさんも似たような考えに変わることが恋人と友達の垣根を越えるってことじゃないかと思います。。。
 なかには恋人になったからと言って奥さんづら(旦那面)
してほしくないなんて、「結婚したわけじゃなし」なんて人もいるけどそれでも最低限の恋人としてのルールはあると、思うし。。。
 でも、そこで「俺の勝手!」と言われて何も言えないのが友達だと思うんですが・・・
とこんな感じではいかがでしょう??
 参考になりましたでしょうか??
  • 回答No.8
レベル12

yodaです。 恋人が飲みに行って朝帰りしたら、心配など疑心暗鬼になりますが、 友達が朝帰りしても何とも思いません。 こんな答えで良いでしょうか?
yodaです。
恋人が飲みに行って朝帰りしたら、心配など疑心暗鬼になりますが、
友達が朝帰りしても何とも思いません。
こんな答えで良いでしょうか?
  • 回答No.12
レベル11

これは、結婚する可能性の度合いでしょう。  恋人という間柄は、成婚する可能性が高いし、そう思って付き合っているのではないのでしょうか。  友達は、相手が異性なら恋人に発展するかもしれませんが、元来、友情で結ばれた間柄の筈です。  普通なら、成婚は度外視しているでしょう。 以上、お節介ながら、書かせて戴きました。
 これは、結婚する可能性の度合いでしょう。
 恋人という間柄は、成婚する可能性が高いし、そう思って付き合っているのではないのでしょうか。
 友達は、相手が異性なら恋人に発展するかもしれませんが、元来、友情で結ばれた間柄の筈です。
 普通なら、成婚は度外視しているでしょう。
以上、お節介ながら、書かせて戴きました。
  • 回答No.13

人それぞれだと思いますが、私の恋人か友達かという線は、相手の体に触れたいと思うかどうかです。どれだけ良い人であっても、「この人とキス出来るかなぁ?(例えばですよ)」と想像して、出来ないと思えば、友達以上には考えられないですね。
人それぞれだと思いますが、私の恋人か友達かという線は、相手の体に触れたいと思うかどうかです。どれだけ良い人であっても、「この人とキス出来るかなぁ?(例えばですよ)」と想像して、出来ないと思えば、友達以上には考えられないですね。
  • 回答No.11
レベル11

こんにちは。佳耶と申します。  恋人は、お互いに恋愛感情を持ちその感情を相手に伝えられて、なおかつ信頼関係が築ける間柄のことをいい。  友達は、信頼関係が有っても無くても作れるもの”だと思います。    って、言っても、友達も恋愛体験も私少ないんですけどね。ま、いいか。  
 こんにちは。佳耶と申します。
 恋人は、お互いに恋愛感情を持ちその感情を相手に伝えられて、なおかつ信頼関係が築ける間柄のことをいい。
 友達は、信頼関係が有っても無くても作れるもの”だと思います。

って、言っても、友達も恋愛体験も私少ないんですけどね。ま、いいか。

13件中 1~10件目を表示