ドッチーモの料金システム

このQ&Aのポイント
  • ドッチーモの料金システムやセット料金、番号の移行について教えてください
  • D502iが故障し続けているため、ドッチーモの携帯電話を買い換えようと思っています
  • ドッチーモのおすすめの携帯電話についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッチーモの料金システム

ドッチーモを使っていらっしゃる方または、ご存知の方が居たら、教えてください。 SH821iを買おうかどうしようか悩んでいるのです。 料金システムは、携帯+PHS=基本料金なんですよね? 番号も2つですよね?セット料金で安くなったりするのでしょうか? DoCoMoのHPを見たのですが、今一…よく分らなくって(^_^; そして、現在の携帯電話の番号は移行出来るのですよね? 現在使っているのは、D502iですが、買って3ヶ月もせずに液晶が消えたりボタンが効かなくなったりして、取り替えてもらい、更に2ヶ月程で同じ症状が出て、替えてもらい、またまた2ヶ月程で…今の電話は出てすぐ買ったのですが、すでに取り替えられ続けて、4台目です。 もうDは、止めておこうと心に決めました。(ゴメンネ三菱さん) で、先週から、また時々ボタンが効かなくなるので、この際、買い換えようと思ったと言う訳なんです。 DoCoMoの携帯電話で、お勧め!がありましたら、併せてアドバイス頂けますでしょうか?お願いします。

• dira
  • お礼率89% (130/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari192
回答No.1

携帯+PHSの別々の料金プランを選ぶのであれば ファミリー割引が使えます。 (携帯が基本料金の20%、PHSが15%引き。) このプランを選ぶ理由としは、PHSは余り使わないから PHSの料金を135(1350円)にして その分、携帯の基本料金を高くするとかですね。 それ以外だと、ドッチーモプランですね。 これは、基本料金が8100円で無料通話分が3800円です。 無料通話分は携帯、PHSどちらでも使えます。 機種変更の手続きをすれば、今の携帯の番号のままで使えますよ。 最後に、宜しければドッチーモにしたい理由は何でしょう? かなり通話をする方でないと元?は取れないみたいですよ。

dira
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 通話料金は1ヶ月4000円程度なんです。 やはり、割高になるのですね…う~ん、ドッチーモは見合わせた方が良さそうですね。 ちょっと、検討してみます。