OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「るそんべえ」って言う人が出てくる昔のドラマ、なんて題名でしたっけ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125933
  • 閲覧数381
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (102/108)

むかーし(30年くらい前)に放送していた子供向きのドラマで、「るそんべえ」って言う悪人が出てくるドラマがあったと思うんですけど、なんて言う題名だったか分かる方がいたら教えてください。
それから、主演の少年がいたと思うんですけど、演じていたのは誰だったでしょうか?中村光輝だったような気もするんですが・・・。
ちなみに、「るそんべえ」を演じていた役者さんは、昔は悪役専門俳優だったんですが、最近は昔話の語りで有名な人です。
このての質問をすると、回答で関連サイトを教えていただいても、著作権の問題で大抵削除されてしまうので、ドラマの題名、少年を演じた役者さんの名前、るそんべえを演じた役者さんの名前だけ教えていただければ結構です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

URLは、あっていました。なお、このURLは「テレビ時代劇放送史」と名前がつけられ、題名を羅列したものです。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
今日はなぜか、紹介していただいたページを見れました。
年齢的に僕が見たのは昭和42年黒田賢版の方だと思います。
尾上菊之助が「桃太郎侍」をやってたんですねえ・・・。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-30 21:09:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 るそんべえ(呂宋兵衛)から検索すると「神州天馬侠・フジ・昭和36)」だと思います。主人公は下のHPでは長岡秀幸となっています。
http://www1.odn.ne.jp/~kuram346/housou.htm
昔は悪役専門俳優だったんですが、最近は昔話の語りで有名な人です。>
この人でしたら、沼田耀一がぴったりです。
 なお、この小説は吉川英治原作ですが永井豪「戦群」として、「漫画サンデー」で連載中らしいです。
私は現物は見ていません。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
やはり神州天馬侠でしたか・・・。
なんとなく記憶にはあったんですが、確信が持てなかったんです。
漫画の方も見て見ます。
紹介していただいたページを見て見ようと思ったんですが、表示できませんでした。もし著作権上問題なさそうでしたら、もう一度URLを確認して教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-08-30 01:32:03