• ベストアンサー

最近のドラマ・映画業界

最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1)確かに、最近の若手には物足りなさを感じますね。今業界自体がマルチに活躍するタレントを求めているからでしょうか、ドラマからバラエティまでやる分、どれもが中途半端になってしまっている感じですね。 僕も「タレント」と名乗る人はあまり好きではありません。タレントとしてそれぞれの分野でしっかり結果を残せるならそれもありだと思いますが、それが出来ている人って実際少ない。ス○ップなどは売れてはいますが、あくまで知名度の高さの結果であって、演技力や歌唱力がそれほど優れているとは思いませんし・・・。 (2)俳優:織田裕二さん あれほど仕事に対して真摯な方はいないと思います。 わがままでスタッフや共演者に迷惑をかけると言う噂がありますが、それは仕事に対する温度差が原因です。 織田さんの熱心さは周囲の人を上回るので、彼ほど作品に情熱を持たない人にとっては芝居に時間をかけるのも「わがまま」となってしまうのです。 >真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・ まさに織田さんのこと。残念です。 女優:深津絵里さん 昔彼女が主演した映画「(ハル)」の監督が、深津さんを起用した理由を 「業界の中でも特に仕事・私生活において真面目に生きている人だと思うから」と語っていました。 彼女の作品からも、その真面目さが伝わって来ますよね。 ※別に「踊る」ファンではありません。

acchan030
質問者

お礼

>織田さんの熱心さは周囲の人を上回る よく「熱い男」なんて言われますよね。 真剣なら全てが許されていいとは決して思いませんが、しかし、今の若手の人には、自分からアイディアを出して積極的に作品に参加していく姿勢と、少しくらい人に嫌われる程度の強い情熱を持ってほしいと思います。 織田さんが日本映画の古いスタンダードを変え、常に結果を残し続けているのも、やはりその真摯な姿勢の結果だと思いますし。 >彼ほど作品に情熱を持たない人にとっては芝居に時間をかけるのも「わがまま」となってしまうのです 「彼はわがままなんて言いません」と語るスタッフの方もいます。 これはきっと、織田さんと同じ温度で作品に向き合っている方なのでしょうね。織田さんの考え方に理解を持っている人も少なくないようですし。 私も織田さんのような姿勢で仕事がしたいと思ったりします。 私も深津絵里さんは素晴らしい方だと思います。 「踊る」のヒットの理由も納得(!?)できますね。

acchan030
質問者

補足

>俳優:織田裕二さん 確かにバッシングが多いですよね。 私は織田裕二さんがスタッフに対して厳しくなったのは、昔火薬を使うシーンの撮影中に、スタッフが火薬の量を間違えて爆発し、織田さんや数人のエキストラさんが火傷を負う事件があったからだと聞いたことがあります。 少しの気の緩みが大事故につながるんだという認識をしっかり持たれているみたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

僕も最近のドラマはいまいちかなと思いました。 確かに脚本とかひどい物もありますね・・・ 例えば今年のウォーターボーイズとか、、、 いつもこのシリーズは流れが同じなんですよね。 (1) あくまで個人的な意見ですがジャニーズ系とか・・・ 結構周りから甘やかされるらしいです 飲酒事件の原因もそれではないでしょうか?? (2) 踊るシリーズはすばらしいと思います。 踊るファンなのでひいき目になってしまいますが、お許しください。 織田裕二さんはすごいです。やっぱり。熱が違います。 皆さん言っているとおり深津絵里さんもさすがだな~と思います。 柳葉敏郎さんも「室井はもう一人の自分だ。役を通り越している。」と語っていました。さすがですね。 脚本もいいとおもいます。踊るスタッフみんなが情熱を持って制作しているので出来映えも違いますね これがヒットの訳だと思います。

acchan030
質問者

お礼

私も「踊る」シリーズは好きです。 スタッフ・キャストのみなさんの作品へのこだわりが感じられますし、 何より堅苦しい内容ではなく、要所要所で製作陣自身が遊んでますよね。 それがまた他の映画にはなくて面白いと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

acchan030
質問者

補足

>結構周りから甘やかされるらしいです その原因は「事務所が強い」これに尽きるでしょう。 >踊るシリーズはすばらしいと思います。 >踊るスタッフみんなが情熱を持って制作しているので出来映えも違いますね 踊るは意外と賛否両論にわかれますよね。 昔TVで、井筒監督がOD2に対してキレていました。「何だあの映画は!」とね。 しかし、これは「踊る」があまりにもヒットし過ぎたからだと思うのです。 これがもし、そこその結果でしかなければ大して話題にもならないのでしょうが、歴代の記録を更新してしまったのでやたら過剰評価され、その結果「それ程優れた映画ではない」と言う厳しい評価に繋がってしまった。 確かに1000万人以上動員したと言われますが、実際に映画館に足を運んだ人の数は、その3分の2くらいだと思います。 つまり「踊る」の人気の特徴はこの「リピーター」の多さです。 多い人だと5・6回も見に行っているそうです。 しかし、映画の場合「もう1度見たい」と思える事こそが醍醐味であり、リピーターが多い映画こそ、本当によい作品だと私は思うのです。 どんなに良いものでも、人の感じ方は千差万別だと言うことを改めて実感した作品ですね。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.8

 やっぱ、ドラマは脚本ですよね。それと演出。  ただ、若手でもある程度基本が出来ている役者さんは結構いると思います。ただただ、演技のアクと言うか使いこなされていないだけだと思います。  だから、上手な脚本家に共通するのは、アクの強さをうまく使うコツみたいなのがありますね。クドカンなんかはV6の岡田君やTOKIOの長瀬や飛び降りの窪塚なんかを上手く使いますし、三谷幸喜は死ぬほどアクの強い田村正和や松本幸四郎を使いこなしました。月9のHEROやビギナー、カバチタレ、トリックなんかもそんな感じですね。  「悪い素材なんて無い、悪い料理があるだけだ」と言う言葉もあります。 (1)  ただし、基本も出来てない、練習もしない腐った役者もたまにいます。まあ、役者も本業のアイドル出身では私の知る限り一人ですが。 ・香取慎吾(こいつが一年休んで、怒鳴られながら練習すればもしかするとと思いながら、新撰組を最後まで(;;) (1,5) 使いにくそうな役者 ・キムタク ・他のジャニ系(場数踏んである程度上手だけど、一人一人が個性を大事にしすぎる) ・歌舞伎系(中村橋之助の毛利元就等、変な癖が強すぎる) ・笑福亭鶴瓶 ・明石家さんま (2) 表現者としてのプライドを持つ人は多と思います。また、そんな人はある程度どんな役でも対応しますし、また自分のスタイルを確立しているから配役も簡単に感じます。(後、劇団畑が多い) ・石坂浩二 ・三谷幸喜の奥さん ・小日向文世 ・やっしー ・ ・釈由美子 ・オダギリジョー ・松たか子 ・松雪泰子 ・谷原章介 ・山田太郎 ・白い巨塔の東の娘以外全員(西田敏行等) ・3年B組金八先生の第5シリーズほぼ全員(金八先生含む) (藤原竜也は出ると全部がバトルロワイヤルに見えるから保留です)

acchan030
質問者

お礼

とても納得する回答でした。 きっと多くの方がそう感じておられるのだと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

acchan030
質問者

補足

>若手でもある程度基本が出来ている役者さんは結構いると思います。  「悪い素材なんて無い、悪い料理があるだけだ」と言う言葉もあります。 これは同感です。私も今の若手の人に才能がないんだとは決して思っていません。今ではベテラン俳優と言われる役者の方でも、最初から演技が上手かったわけではないですし。 ただ、役者として芝居を始めて2~4年以上経っていくつも作品に出演し経験を積んでいるのに、全く進歩が見られない人が多いんです。別に何かの賞を取るとか、主演が増えるとかそう言う事ではなく、見ていて単純に「またワンパターンな芝居してるなぁ」とか「前の役と変わらない」って感じるんですよね。 逆に、やはり、回答者のみなさんが(2)に挙げられた方たちは、やはり作品ごとに確実に成長し、頭角を現してきていてすごいなと思います。 そう言った意味で、役者として芝居をするくらいなら、しっかり勉強して自分から成長しようとする気持ちを持ってほしいと思うのです。 >上手な脚本家に共通するのは、アクの強さをうまく使う せっかくの才能を枯らしてしまわないよう、全ての人が才能を引き出してくれる製作者に出会えることを期待します。

  • Hathway
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

お気持ちよくわかります。 視聴率などが伸びない理由を娯楽(ネットなど)の普及だという意見もありますが、 単に役者や脚本がおもしろくないだけなんですよね。。 1)長谷川京子さん。(見た目がいいだけ…) 去年夏に舞台を見ましたが、棒読み・表情に乏しい・動きがかたいなどで観てられませんでした。 舞台は怖いですよ~。役者の技量が丸裸にされます。もちろんCGや編集なんかないですからね。 なので、テレビ中心で活躍されてる役者と舞台役者さんの演技力は雲泥の差といえます。 長谷川京子さん、顔が大きいので技量さえあれば舞台で活躍できるのになとは思います。 他、小雪さん・深田恭子さん・伊東美咲さん・木村よしのさん・坂口憲二さん・瑛太さんetc 2)佐藤浩市さん・鈴木京香さん・北村一輝さん・中村勘太郎さん・オダギリジョーさんetc いしだ壱成さんもすごくいい役者さんだったんですけどね…。残念です。 制作側ももっと頑張ってほしいです! 役者がすぐ標的にされるのわかっててやってるのかなと思うぐらいの手の抜きよう…。 今夏の「ウォーターボーイズ」なんか最悪でしたね。 きれいな標準語を喋る島育ちの方々…すごい違和感でした。。 日本のドラマって「きれい」にこだわりすぎ。 ドラマの人物の部屋に生活感がまったくない!! 「救命病棟24」の女優さんなんて、夜勤明けなのにきれいに化粧してますしね。

acchan030
質問者

お礼

ドラマの手抜きは目立ちますね。監督やプロデューサーと言っても、やはり人間ですから才能がある方ばかりではないですし、こちらの若手が育っていないのも問題かもしれません。 製作側は手抜きができるような「言いなりタレント」を起用し、真剣にディスカッションしてくるような「役者」を使わない(面倒なの?)から実力派役者が育たない・・・なんか悪循環ですね。 やはり、役者さん自身の責任と言うよりも、製作者側の怠慢なのかもしれませんね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

いい役者さんが脚本に恵まれない・・・、というのはちょっと違う感じがします。 いい役者さんてどうしても個性が強くて、自己主張もきっちりする人が多いので、演出家(と言っても素人に毛が生えた程度の人間が多い)やその他のスタッフが使いづらいんだと思いますよ。 亡くなった松田優作さんなどは、売れたからいいようなもので、もしあの個性を理解できるスタッフに恵まれなかったら、陽の目を見なかったかも知れません。 ですから今の時代、スタッフ受けが良くて、人当たりがソフトな「いい子ちゃん」がテレビに出やすいんだと思います。 アイドルやカワイ子ちゃんタレントを出しておけば、そこそこの視聴率がとれますから、スタッフが仕事をしやすいことが第一で演技力なんて二の次なのではないでしょうか?

acchan030
質問者

お礼

確かに、しっかり自己主張できる人は今少ないと思います。 >アイドルやカワイ子ちゃんタレントを出しておけば、そこそこの視聴率がとれますから なんか物寂しい気がしますね。もっと作品の完成度を追求してほしいです。 回答、ありがとうございました。

acchan030
質問者

補足

>いい役者さんが脚本に恵まれない・・・、というのはちょっと違う感じがします 少し誤認があったかもしれませんが、いい役者さんがミスキャストされてしまうと言うことです。 余計分かりづらくなってしまったらすみません。

回答No.4

1、名前を直接出すのははばかれますので・・ 「義経」の義経と静・うつぼ(この役はがんばってますし、だんだん実力が追っかけてきているという感じ) 「よーく考えよう・・お金は大事だよ・・」といっている女優さん(とは思っていないけど) 今度「金田一少年・・」するらしいジャニーズの子。 「うたばん」「金スマ」司会者。 2、黒川智花さん、鈴木杏さん、長澤まさみさん、伊藤淳史さん、小栗旬さん、山田孝之さん、オダギリジョーさん 今思いついた若手の方です。 妻夫木くんファンなので彼に対しては、コメントは差し控えますが、悪役のほうが上手いように思います。

acchan030
質問者

お礼

>黒川智花さん、鈴木杏さん、長澤まさみさん、伊藤淳史さん、小栗旬さん、山田孝之さん、オダギリジョー みなさん実力派の役者さんだと思います。 鈴木杏さん、伊藤淳史さんは芸歴も長いですし、これからも頑張ってほしいです。 回答、ありがとうございました。

  • sakapon
  • ベストアンサー率27% (36/133)
回答No.3

わたしもacchan030さんに同感です。 ただ、数年前に比べ若い人の演技力は上がったように思います。昔の金八先生に出ている中学生はみんなへたなのに最近の中学生役はかなりうまいように思います。 さて回答ですが (1)SMAPのメンバーです。 草薙くんだけは表現力があるように思いますが、慎吾くんは何度観ても観ているのが辛くなってきます。 あとは飯島直子。 (2)深津絵里。

acchan030
質問者

お礼

やはりSMAPは知名度で売れているところがありますよね。 深津絵里さん、素晴らしい女優さんだと思います。 回答、ありがとうございました。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

所詮アイドルはアイドル、モデルはモデルじゃないかなぁと確かに思いますね。役者をやっちゃぁいけない人ばかりですね。 (1)誹謗・中傷になるおそれがあるので遠慮します。ただ、やはりグラビアや雑誌モデル出身の人は演技下手クソです。演じることについての勉強や下積みがないからでしょうね。 (2)意外とお笑いの加藤や宮迫あたりが、芝居上手だった気がします。あとはやはり歌舞伎とか宝塚とかで厳しい下積みを経験されている人は、ブラウン管を通してもその人の目の力によって真剣に芝居していると感じることが多く、芝居上手だと思います。

acchan030
質問者

お礼

劇団や宝塚出身の方たちはやはり基礎や思い入れが違いますよね。 芝居をすることが目的であり、そのために厳しい下積みを経てきた人と比べると、今の若手の売り方には疑問を持ってしまいます。 回答、ありがとうございました。

acchan030
質問者

補足

質問がマナーにそぐわない大変失礼な内容だったこと、この場を借りてお詫びいたします。 非常に答えずらい質問に対して回答して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

見る側も歳をとっていきます ですから ぽっと出のアイドルには感情移入しにくくなる という要素もあります。 それに俳優にも旬があります。 織田さんも踊るシリーズが ピークでしょうね 30過ぎてウブウブの純愛物なんて見苦しいの一言です 月9復権とかいってましたが おおこけでしょあれじゃ あとは陸上のキャスターやってなさいって感じです。 女性の旬はもっと短い 結婚すれば確実に人気も魅力も 落ちます。 もう一つ脱いでしまっても終わりです 脱いで有名になって 脱がなくなったというパターンなら わずかに可能性はありますが 昼ドラ以外主役は 張れないでしょうね 1番の質問はまぁ バッシングですから置いておいて (すでに何人かバッシングしてますが、、汗) 2番 これも私は男ですから女優中心で思いっきり独断ですが 宮崎あおい 蒼井優 本仮屋ユイカ 上野樹里 とかですかね 男で思いつくのは 藤原竜也かな 彼は舞台でたびたび 蜷川さん演出の物に出演して高評価を受けています もちろん年配で有名な劇団に在籍してる人はそれで この世界を生きてきたのですから 高レベルであることは 言うまでもないですよ。

acchan030
質問者

お礼

>宮崎あおい 蒼井優 本仮屋ユイカ 上野樹里 藤原竜也 確かに、みなさん役者として作品ごとに成長している方々だと思います。 とても期待できる若手ですね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

acchan030
質問者

補足

>織田さんも踊るシリーズがピークでしょうね 確かに踊るほどの勢いはありませんが、まだ主演ドラマで平均視聴率20%越えしているので、ピークが過ぎたとは言い切れないかもしれませんね。 これからは渋味のある芝居も出来る年齢ですし。 その時期にはその時期のよさがあるので、それを上手く生かせれば旬というのはなくなると思います。(出来ない人が多いのでしょうけれど・・・) >30過ぎてウブウブの純愛物なんて見苦しいの一言です 30過ぎてウブウブの純愛物で結果が出せるんだからすごいですよね。 確かに見苦しい部分もありましたが、これこそ脚本の責任だと思うのです。 芝居が見苦しいと言うより、台詞やストーリーが痛かったなと。

関連するQ&A

  • 深田恭子が気になる・・・

    以前は、邦画やドラマに全く興味がなく、深田恭子さんと言う人は「才能もある、ただのアイドルではない、人気若手女優」なんだな・・・と言う認識でいました。 人の勧めで「下妻物語」を最近見て、単純にとても面白かったです。 ももこのキャラクター設定に、深田恭子さんがバッチリはまっていて、「あのキャラを上手にこなしていて、うまい女優さんなんだな」・・とも思いました。 ちょっと調べてみたら結構な数の映画に出ているし、作品としても上質と思われるモノに出演していますね。 で、先日ドラマ「山おんな壁おんな」が始まったので見たのですが、 演技があのももこにそっくり、と思いました。 今回も「おっとりしていてマイペース」なキャラクターなのかも知れませんが、しゃべり方とかもあまりに「ももこ」・・・・。 他の出演作を一切見ていないので、知っている方に教えてほしいです。  深田恭子さんは、大体あのようなしゃべり方で演技をするのですか?(ももこ的な)  やっぱり作品によって、全く違うのですか?  脚本によって当然違うとは思うのですが、特にしゃべり方が気になります。 また、「山おんな壁おんな」の番宣も目にしたのですが、ほとんど伊藤美咲さんがしゃべっていました。 司会者の方のフリも伊藤さんに集中していたようですし、深田さんは言葉少なかったです。 キャリア的に、深田さんの方が長いと思うので違和感を覚えたのですが、  (こういっては何ですが)今や伊藤美咲さんより下なのでしょうかね・・。  やはり、主演が伊藤美咲さんだから、の事だからなのでしょうか。  また、最近での深田恭子さんの人気はどうなのでしょう。  以前ほどではないのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、どうしても気になって止まらなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 映画『天使』の萌え系の子

    深田恭子主演の映画『天使』でいじめられっこの女子高生の隣の席でいつも小説を読んでいる萌え系の女の子はなんていう女優さんですか?

  • ドラマの放送年・・・

    今、私達の所では「神様、もう1度だけ」の再放送をしています。深田恭子主演の・・・そのドラマが放送されていたときは見ていなくて今はまっています。 なのでそのドラマが放送されていた年を教えて下さい。あとそのドラマは視聴率は良かったのですか? 教えて下さい。

  • 上戸彩さんのドラマの謎

    上戸彩さんは国民に嫌われているアイドルではありませんが、正直この人が主演のドラマは嘘みたいに視聴率が悪いものがほとんどです。 通常低視聴率の続いた女優、俳優はもう主演からは退いていきますが、この人は退くばかりか年に2本以上も主演のドラマに出続けることここ5年以上と思えます。 上戸彩さんが低視聴率を連発してもまた上戸彩さん主演のドラマが放送されるのは何故ですか? 国民はそろそろ飽きるを通りこしていると思うのですが。 大手事務所、某宗教団体がらみだからといってこんなに経て続けに主演をやり続けられるのは何故でしょう。

  • アナタがもう一度みたい「脚本のしっかりしたドラマ」を教えてください

    某イケメン軍団事務所の都合に振り回される、アイドルが喜怒哀楽するだけのタレント宣伝ドラマでなく。 皆さんがが今まで見た中で「テーマ性がある」「知的な脚本だと思える」ドラマを教えてください。「主役が視聴率の取れるスターから無名役者に変わっても、このドラマは受ける!」という感じのものです。 ちなみに私の場合は ・ビギナー(第一候補はこれです) ・ライアーゲーム(ただ面白かった) ・ボーイミーツワールド(海外のシットコムですが) ・14才の母親(ちょっと中盤グダグダ気味だったけど…) です。個人的に「○○主演のドラマ」と宣伝して、脚本ではなく出演者を売りにしてるドラマは嫌いです。

  • 大河ドラマで視聴率をとるには?

    最近の大河ドラマは低視聴率が続いていますが、大河ドラマにふさわしい俳優、女優、そして原作や脚本家など視聴率を上げるにはどうしたらいいかあげてほしいです。 俳優、女優は20代以下、30代、40代、50代以上で上げていただけるとうれしいです。

  • 深田恭子のドラマ

    ふと、気になったのですが、深田恭子さんが何年か前に主演したアイススケートのドラマの名前を知りたいのです。1夜限りだったと思うのですが、深田がトップスケーターの役で、浅田舞も出演。浅田は深田にあこがれる役だが、実際は当然深田のスケートシーンはダミーの人が演技し、浅田も実際滑っているシーンはあります。そうそう、深田の恋人役は徳重聡で、こちらも将来有望なサッカー選手だったが、過去に人を死なせたかなにかで今はサッカーを辞めている。周りの陰謀など深田にいろいろ不幸が襲い掛かるようなドラマだったと思うが、タイトルが知りたいのでご存知の方教えてください。

  • ドラマ視聴率って何と関係する??

    こんにちは。 最近が櫻井翔くんが出てる「特上カバチ」の視聴率が低いという記事を多く見かけます。 それがいかにも櫻井くんの演技が悪いからだとか、嵐の人気が右肩下がりだからと書かれているように思います。 私は嵐ファンですが、俳優、女優目的で見るのはドラマの最初の回だけであって、見続けるのは脚本が良いときだけに限ります。 社会的に忙しくなっている中、ドラマを見る人も少なくなっているはずですし、嵐ファンも嵐を見るためだけにドラマを見るわけではないと思います。 それなのにいつも責められるのは俳優・女優であるのは何故なのでしょうか?脚本家に問題があるのではないかと思うのですが・・・

  • 映画ドラマのキャスティングについて

     1 映画やドラマでキャスティングをする時、  (1)この役者(アイドルも含む)を主演に決めて企画が進む  (2)ドラマ 映画の企画から役に合う俳優を決める  どちらのパターン何でしょうか?  2 又、映画やドラマのキャスティングは俳優の所属プロダクションや劇団が行い個人でオファーを貰い有無を云うのは無理なんでしょうか?  (1) 今まで主役級の役者が脇に回り悪役や三枚目役をやると云うことで乗り気になれないと降板し、別の方が抜擢されたと云う話を聞きました(例「俺たちの旅」(日本テレビ)のグズ六の役は当初村野武憲氏の予定だったが上記の理由で断り、秋野太作氏に代わったと云う話など)これは事務所サイドが行うのでしょうか又個人が断るものなのでしょうか?  (2) スポンサーやプロダクションの関係について  映画会社やテレビ局そのスポンサーと所属俳優のプロダクションが揉めていたり  (昭和50年代前半の日本テレビのドラマやバラエティーは渡辺プロ所属のものは使えず、それでブレイクした方も居られたと聞きました)  キャスティングしようと思った俳優がこの番組のスポンサーとライバル社の広告塔等に成っ ていたとかと云うことで使えない話を聞きました(昔NHKの朝の連続テレビ小説でヒロインに予定されていた方が政党のポスターに起用されたので使えなかったと云う話を聞きました)    3 そして、テレビの草創期は映画会社所属の俳優はテレビに出る事を軽視していたという話や、映画会社の縛りでテレビ番組には使えなかったという話を聞きました。  劇団所属 新劇や歌舞伎役者等が起用され、映画会社所属でも新人か主役級でない方が  多く起用されたと聞きました。  その番組が人気を得ても、映画会社では二流三流扱いだったと故山城新伍氏 が云っていたと思います。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • FIRST LOVEを見逃してしまいました!

    昨日の深田恭子主演のドラマ「FIRST LOVE」(5月29日放送)を見逃してしまいました。誰か昨日の放送の内容を教えてください。 お願いします。