OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドッチーモの番号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118561
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

こんにちは、ghq7xyです。さて、携帯電話の番号はいうまでもなく、「090」で始まりますし、PHSは「070」で始まりますよね。では、携帯電話とPHSの両方の機能をもつドッチーモの番号はどういう出だしなのでしょうか。つまらぬ質問かもしれませんが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

Doccimoは、ただ単にPHSと携帯、両方の機能を一つの端末に突っ込んだだけの
機種です

というわけで、電話番号は070から始まるPHS番号と、090から始まる携帯番号
の2つが両方使えることになります

もちろん、電話料金もPHS分と携帯分両方請求されます
(それをセットにした「ドッチーモプラン」と言うのもありますが)
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

早速のご回答ありがとうございました。携帯電話の「090」とPHSの「070」の両方の番号が使えるのですね。そうすると、にわかに疑問が出てきたのですが、「090」や「070」の後の8桁の番号は携帯電話とPHSで一緒の番号になるのでしょうか。それとも別なのでしょうか。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-14 16:02:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

うーん、申し訳ない、私も結局検討だけで購入に至らなかったので、そこまで
は分かりません・・・

ただ、携帯を既に持っていて、PHSの回線だけ新規契約での機種変更が可能な
ので、全てが一致するわけではないはずです(携帯の8桁と同じ番号のPHS番号
が開いてる保証は無いですからね)

また、いろんなドッチーモのサイトをチェックしてみると、何処にも番号が
同じということは書いていないので(番号が違うというのは書いてある)、恐ら
く別なのではないでしょうか
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

お手数かけてしまいまして申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-14 16:56:01


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

別です。

携帯電話もPHSも地域や会社により番号の振り分けが有るので、
同じ番号にはなりません。
どーあがいても無理かと。。。

あ、でも携帯が5とか6から始まる番号なら可能かも。
と、言っても知り合いに携帯の販売をしてて根気強い方が居ないと無理だと
思いますが。。。

ドコモのPHSだけを解約し
DDI、ASTELで番号を同じ番号を探して
(かなり大変です。仮に有ったとしても既に使われてたら出てきません。)
ドッチーモに書き込む。
でもサービス(メール)とかは使えません。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

ご回答ありがとうございました。同じドッチーモの本体でも携帯電話とPHSでは下8桁の番号は違うのですね。
投稿日時 - 2001-08-14 17:00:11
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

知り合いの持っていたドッチーモは全然関係ない番号でしたよ。
どちらにかけてもつながるけど、料金はそれぞれ違うみたいです。

余談ですけど、その知り合い。モバイルしている訳じゃなく、ただ電波の状態が携帯とピッチで違うから使い分けているそうです・・・。

私にはよく解らない使い方・・・。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。
 ドッチーモは携帯電話とPHSを単に合わせた、という感じなんですね。
 なるほど、電波の状態で使い分けるというのも、なんとなくはわかりますよ。確かに、kanyakoさんのいう通り、PHSはモバイル用として使うことが多いですけどね。
投稿日時 - 2001-08-14 17:04:48