OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドッチーモでのPHSの音声の明瞭さは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123593
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (4/32)

NTTドコモのドッチーモについて質問します。
通常,PHSの音声は,携帯よりも,数段明瞭に聞こえますが,
ドッチーモの場合,携帯と同じ本体に内蔵されているため,
携帯並みの明瞭さになってしまうのでしょうか?
それとも,本体は同じでも,周波数帯の違いとかによって,
PHS回線で使用すれば,おのずとPHSの明瞭さになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

端末本体のクセによる明瞭さ、不明瞭さはあるでしょうが、それをいったらPHS端末も端末によって違いますし。
基本的に、使っている回線に依存します。
携帯/PHS複合機と言っても、PHS回線で通話しているときはPHSとしての音質で使えるはずです。
逆に、同じ端末でも、たとえば、同じPHS回線でも、ドッチーモ通常契約時のNTTを、PHS部分だけ解約し、DDI-Pに持ちこんで契約した場合、多少音質は変わると思います。

周波数の違い、というよりは音声圧縮方式の違いが大きいでしょう。
ドッチーモのPHS部は、通話に関しては完全にPHSとして動作するはずです。
お礼コメント
katsu_2001

お礼率 12% (4/32)

ありがとうございます。
音声圧縮方式の違いによるものですか。納得です。
携帯よりも「良い」のであれば,問題なしです。
とりあえずアステルにて契約を考えています。
結果を楽しみにしています。
投稿日時 - 2001-08-24 17:41:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

携帯とPHSでは明瞭さは違います。何せ周波数が違いますから。
携帯とPHSでは明瞭さは違います。何せ周波数が違いますから。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

PHS回線を使うので、PHSの明瞭さで聞き取れる筈です。

前回の質問でアステルの回線を使うとの事でしたので、
sightさんの言われてる通り、ドコモの回線を使うより
音質が落ちる場合も考えられるかと思います。

音質が落ちるとしても、携帯電話ほど不明瞭になる事は
無いと思いますが。
お礼コメント
katsu_2001

お礼率 12% (4/32)

ありがとうございます。
多少ドコモよりも劣ることは,しかたないのかもしれません。
でも,携帯よりも良いのであれば,良しとします。
投稿日時 - 2001-08-24 17:48:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

No.3の方の回答を読んで。

>前回の質問でアステルの回線を使うとの事でしたので、
>sightさんの言われてる通り、ドコモの回線を使うより
>音質が落ちる場合も考えられるかと思います。

あ、アステルでお使いになるのですか。
個人的にDOCOMO PHSの音質がアステルより良いとは思ってないので、下手すると逆によくなるのでは?とか(笑)

ただ、ですねぇ・・・。
アステルのハンドオーバー性能向上サービスの名前はスーパースムースとか、スーパースムースEXだったと思うのですが、端末の側がこれに対応していませんので、これが使えませんね。おそらく。
なので、ハンドオーバー性能は現状よりも落ちるかもしれません。少なくとも、公式アステルの現行端末よりは落ちると思います。
まぁ、もともとDOCOMO PHSは高速ハンドオーバーを得意としていないので、あまり変わらないのかもしれませんが・・・。