• 締切済み

女の友情...?

私はどちらかというと友達は昔から多いほうでした。でもだんだん年取ってくると連絡も途絶えてくるものですよね。でもただ途絶えたわけではないんです。  私は定期的に連絡をいれたりするので(迷惑にならない程度に)卒業してからもずっと仲良しな友達がいました(6人グループ)しかし24になったとき私は地元を離れて東京へ出てきました。一応やりたいことがあったので。 出てきた当初はすごくヒモジイ生活で服も買えない、かなり貧乏生活でした。その子たちの結婚式の欠席もやむ終えませんでした(6人中3人の結婚式)。 最初はみんな理解してくれていたけど少し連絡を取らなかったり、返事が来なかったりそっけなくされたりすると私の中で結婚式いけなかったことドタキャンしたことを思ってしまって、過剰にマイナス思考になってしまうんです。そして自然に連絡も途絶えました。 もう3年近く連絡を取っていません。今思うと本当に私の中であの子達が大きい存在だったんだなと実感します。 私は物事を悲観的に考えてしまうA型です(笑) なので表では馬鹿みたいに悩み無いように見えても、実は超落ちてるんです。ちょうどこの出来事があって、ほかの友達関係にも悲観的になってしまったりします。   地元にはほかにも友達はいます。でも、友達でも話が合わない友達っていませんか?価値観がちがうっていうか。悩みなど相談しても適当にされます。私は友達とか大切にしてると思っていたけど、あんま今はそういう事思ってても意味ない年なのかな・・・と悩む今日この頃です。  私は彼氏はいるけど、やっぱ友達は別物で、だからそういう意味ですごい寂しいです。今更友達作るって感じじゃないし(27だし) いつも誰かはいたから、悩んでても相談もできなくてなんか孤独になるんです・・・ ながくてすいません・・・ 

みんなの回答

回答No.6

そのお友達のメールアドレスは知ってますか?知っているのであれば出してみては? で、もし会うことになったら、結婚式の写真をみせてもらうのです。 私は結婚式は身内だけで済ませてしまったのですが、友達に「写真見たい」といわれると、やっぱりうれしくなりますよ~ メールの返信もこなかったら、私ならちょっとあきらめちゃうな~ 年賀状なんかもけっこういいきっかけになるんですけどね…メールアドレス載せたりとか、近況かいたりとか…今年これをきっかけに何人かの旧友に連絡とりましたよ~ 次のチャンスは暑中見舞いかな? あんまり出す人いないからインパクトあるかもね

• alice_004
回答No.5

都内在住の30歳過ぎの女性です。学校を卒業すると、どうしても学生時代の友達とは、疎遠になりますよね。私もそうでした。でもそれは、自分や友達が成長しているから、とポジティブにとらえてはどうでしょう? でも、社会人になると、新しい友達って作りにくいですよね。私は、習い事をすれば友達(性別、年齢問わず)ができるのではと思い、陶芸教室に通っていますが、でも陶芸をする人ってやっぱり芸術的でシャイな方が多いので、ほとんど他人に話し掛ける人がいないので、通って8ヶ月たった今でも友達できていません。 あるネットのオフ会で、これは! という気の合う女性と知り合いました。でも、神様は意地悪です。その女性は大阪在住、私は都内在住なのです。私が会いに行くとなると、往復の交通費だけで(新幹線代とかで)2万円以上とんでいくのです。この大阪の女性とは、今のところメールの交換だけしています。 友達作りでは、ある意味、質問者さんより苦戦していますが、私はクヨクヨしていませんよ。自分は、一人で外出したり、買い物することが好きですから。 学生時代の思い出を大切にするのもいいですが、私よりもお若いのですから、これからの人との出会いというのも、楽しみにしませんか。 私は、今の孤独というのは、自分を成長させてくれる時間なんだ、と思うようにして活字びっしりの本を読んだりしています。今までは、雑誌とかマンガしか読んだことがないので(苦笑)。

• sweet104
回答No.4

友人たちが「あの子(あなた)は東京へ行って変わってしまった」(よくありがちな事ですよね)なんて誤解しているのか、それともただ単に疎遠になっているだけで、あなたが地元に帰った時も昔と同じように接するのか。 しかし、友人といっても所詮は他人です。些細なことがきっかけで離れてしまうし、そうなったところで他の子が居ればそれで済んでしまうんです。 →これは、ものすご~くマイナス思考の意見だ!と、書いている私も思います。でも、これもまた現実のひとつだとも思います。 よく、「学生時代の友達は一生友達でいられる」といいますが、大人になってからだって、いい友達は出来ます。 家庭を持つようになればその環境のなかで出来るし、職場でも趣味を通じてだって出来ます。 今、きっとあなたは地元の友人に対して、過剰な思いを寄せていることと思います。下手したら、日々そのことしか思っていない・・・とか。それは言い換えれば、「今」に満足していない・充実していないってことなんじゃないかな?と思いますが、どうですか? そこからいろんな所へマイナス思考が連鎖して、孤独感から離れられず、どんどんマイナス思考になってしまってい るのではないでしょうか。 私は地元から離れたことがないですが、地元に居ても疎遠になる人はなるし、逆に離れても(頻繁には連絡しません・・というより、年賀状だけとか)会えば昔のように楽しく過ごせる子も居るし、いろいろですよ。

dynjdk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。はい、私は今の状況に満足はしていません。一応やりたいことがあって出てきて(趣味)、それを通じてたくさん知り合いもできました。女友達はわずかですが、ここにもいます。でも、やっぱり違うんです。表だけとういうか、本当の自分をだせないというか、ぶっちゃけた相談はできないし、なんか思いっきり自分を出せないんです。みんなはそこが地元で、固いつながりがあって、その中で私は悩みを抱えていたりするし、その子たちに相談できないことが多い。でも、今回みなさんの意見を聞けてとても心が落ち着きました。過剰な思いを寄せてるというのはたしかにそうです。私友達が好きなんです。彼とは全然違うものだし。今はそこまで気の合う子達がいなくて寂しい感じなんです。 でも、いつかは会えると思ってます。地元は狭いし、合う事もあるだろうし。実は自分からそのうちの1人に電話したことがあったんです。親がでて、居ないといわれてそれきりでした。 会えると思ってますのであまり沈み過ぎないようにします。

• oinieaga
回答No.3

あなたは孤独じゃないです。 彼氏、友達がいる。 相談に乗ってくれる人。ネットの住民がいる。 素の自分で居られる場所が、もっとも大事だと思います。 そういう意味では、ネットでも何処でも、いいのでは? 自分を、オープンしないと、居場所も作れません。 友達や彼にも、本心は出していかないといけません。 何より、仮面を被るのは、しんどいだけです。 あるいは、わたしが友達になりましょうか? わたしなら、初対面でも本音しか、出しませんよ。

dynjdk
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもうれしいです。確かにこういう形で話を聞いてもらって、皆さんの意見を聞けてとてもありがたく思います。ネットだと、本音が言えるというのはありますよね。 私最近ネットばかりしてるんです。私の今までの人生からして考えられないくらい友達と連絡せず、話さず、ただネットばかりして、掲示板したりとか・・・最近それに依存しすぎもよくないなと思いました。(ここは別です!) oinieagaさんありがとうございます。本音を話せる同士になりたいです。

回答No.2

私は、A型ですが、物事を楽観的に考えます。 何年かたっていることだし、昔何かわだかまりがあったとしても、薄れている頃じゃないでしょうか。どうしても自分が必要とするなら、思い切って 「久しぶり~!元気してる??ご無沙汰です~」って電話してみたらいかがでしょうか? 私にも、小学校の時からの友達がいます。5人ですが、 30代半ばの現在まで、ずーっとマメに密に連絡を とり続けてきたわけではありません。 当時べったりだった学生時代とは違って、 高校もみんな見事にバラバラでしたし、進んだ道も 違っていました。なので、連絡も、半年に1回あるかないか位のペースでしたが、細々と長く続いてきています。 結婚式に来てくれなかったから!なんて怒っていないんじゃないでしょうか。こちらが気にするほど、相手は気にしてない、なんてことあると思いますし、それについてはふれなくてもいいと思います。招待状をたくさん出す中で、出席できない人っていたとも思いますしね。 それと、今更友達を作るなんて・・・とおっしゃっていますが、大人になってからの友達だってたくさんできますよ。文章の表現から10代の方かと思ったんですが、 27歳ですよね。年齢を気にすることは何もないと思います。ちっちゃい頃・・・鼻たらしてた頃からの友達とは ちょっと違う感じかもしれませんが、10歳くらい年下の友達もいますし、16歳年上の友達だっています。友達を作るのに年齢制限はないと思います。 いい出会いがあるといいですね。

dynjdk
質問者

お礼

ありがとうございます。その友達は24の時にみんなすごい結婚願望が強くて、(私はやりたいことがあったから結婚願望はなかった)今は結婚しか考えられないみたいな感じでした。で、やっと念願の結婚式だったのでそこまで過剰に思ってしまうんです。”一生に1度しかない”とかそんな感じだったので・・・  でも、あの頃は失礼なことをしてしまったけれど、時間が過ぎると変化はありますよね・・・こちらが思っているほど相手は考えてないというのはとても心に響きました。私何に対してもマイナス思考の癖があるんです。だから、ほかの事でも、自分が思ってるほど相手は思ってないよ!って言われることもよくありました。今回もそのようです。 今ここでの友達も居ますが、やはり自分をすべてだせる友達ではありません。でもそれなりに付き合いはしています。昔の友達にも会える日がくると信じて立ち直ります!ほんとうにありがとうございました。

• huyumi
回答No.1

拝見しました。 27ですよね。東京に来て友人は出来ましたか。 夢は発展途上ですか。 これからも様々な出会いがあると思います。 私は30半ばになりますが、友達は30過ぎてからでも出来ましたよ。 でも、高校時代からの友人も大事にしてます。 長電話をしていた仲でも、今は相手が結婚して 中々連絡は取れないですけど。 あなたは古い友人をとても大事にする方なのだなと見受けられます。 学生時代からの友人というのは人数の関係なしにそれぞれ年齢を経て 環境が変わったりすると、それぞれの付き合いも考えも 学生の頃とは大きく変化が出てきます。 それは誰もが経験する事です。 あなたは地元を離れ東京に出た事で友人達との生活環境も変わりました。 その間に友人達もそれぞれの人生を生きていました。 6人それぞれもまたお互いに連絡は取っていなかったと思います。 相談に乗れなかったり、そっけなくなるのはやはり 時期もあるだろうし 会社や結婚して家庭の事で自分も悩んでいて それどころではないのもあるのでは。 話が合わない、のは性格と考えの相違だけかと。 離れたとか、ダメになったとかそういうのではなく 今でも充分に心は繋がっているはずです。 ちょっと落ち着いたら連絡を取ってみてはいかがでしょう。 元気?どうしてる?この一言から始めましょう。

dynjdk
質問者

お礼

ありがとうございます。2年たったとき1度連絡したことがあったんです。親がでて、居ないといわれそれきりでした。なので今はもうなんかこわくて電話ができません。自分が思ってるほど相手は思っていないとは思いますが、何かの理由で折りかえし電話がこなかったりすると精神的ダメージが強くて・・・;地元は狭いですし、いつかばったり会うこともありえると思います。  そうですね、みんなそれぞれの人生だから昔ほど話す時間はなくなりますよね。それは分かっているんですが、結婚式の件がどうしても私の中でひっかかってて・・・。あまりマイナスに考えすぎないようにします。1つマイナスに考えると、いろんなものを同じようにマイナスに考えてしまいますし。どうもありがとうございました。とても言葉を聞けて励まされました。本当に感謝します。