• ベストアンサー

女同士の友情の難しさ

私はあまり友達に自分のことを話さないので、それでせっかく友達になったのに、水臭いと思われてか、離れられていくことが何度かありました。 自分のことと言っても、純粋に「自分の事」だけだったらいいのですが、自分の家族だとか恋人とか友達とかが関わってくると、いくら友達とはいえ言ってはいけないと思います。人の秘密とか言って欲しくないことは守らなければ、と思います。 たとえば、私が自分の友達に真剣に悩んでることを打ち明けたとします。それをたとえその友達のだんなさんや友達にもやっぱり言って欲しくないです。だから、自分の悩みも自分の大切な人が関わっていることなら、その人の気持ちを大切にする為にも、(その人の名誉や体面の為にも)いくら友達でも言いたくないんです。 でも、友達の中には、「ああ、私にも言ってくれないんだ」と一瞬悲しそうにする子もいます。でもそれは、ちょっと違うんじゃないのかなあと思うのですが。。。ただ、私はいま悩んでるんだっていうだけで、何も聞かないでも、一緒にいてくれるのが友達なんだって思うのですが 、どうでしょうか?ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72563
noname#72563
回答No.4

質問を読んでいて、私と似ているところがあるな~と思いました。私の回答を読んでどう思うか、参考になることがあったら参考にして下さい。 私は、友達から「話さない、謎が多い、抱え込む」と言われます。友達は、いつも私から色々な事を聞きだそうと一生懸命。それでも、私は自分以外の話となると話さないです。いくら友達でも、人の事を軽々しく口外してはいけないと思っています。でも、おしゃべりな人は、本当におしゃべりですよね。必ず誰かにしゃべります。真剣な悩みは、本人にしか分からない。友達は「ただ聞いてあげる」だけで、私の悩みを解決してくれるわけでもない。むしろ、ネタとして、話して欲しくない人に話してしまう。 「話してくれないから悲しい。ほっといてほしいの?私を友達だと思っていないんだね」なんて言う友達もいました。でも、私にとっての友達とは、違うんですよね。正直言って、女って、「人の不幸は蜜の味」だと思っている人の方が多いです。「あなたはおしゃべりでペラペラしゃべるから、話したくないだけ。あなたに話しても、あなたが解決してくれるわけでもない。私の真剣な悩みを人にペラペラしゃべって、うっとうしい。ほっといてほしい」というのが私の本音です。・・・まぁ、結局私がその友達を、友達として信用していないんだろうな、と思います。「話す友達を間違えた」と思いました。おしゃべりな友達に話すと「誰にしゃべっているんだろうか?」と不安になるので、余計に悩みの種が増えてしまうので、最近はそんな友達とは付き合いをやめました。 私の中では「悩みを話す=友達」では無いです。友達とっても、悩みを話す相手をよく選ばないと「沈黙は金、雄弁は銀」。何も聞かないでただ一緒にいてくれる友達は、非常に少数ですが、います。私は、そういう友達とは長続きします。そういう友達は、心が自立していて、黙って見守っていてくれる感じですね。真剣な悩みを打ち明けたい時は、相手をよく選び、おしゃべりな人には話さず、黙ってそばにいてくれる人に話せば良いと思います。色々な人がいますので・・・。

noname#97816
質問者

お礼

全く共感しました。私と同じような考え方の方がいらっしゃってほっとしました。今まで色々裏切られたような嫌な目にあってきているので、よけいにそう思います。 悩みを話すのが友達じゃない、って本当にそう思います。一緒に楽しい時間を過ごすのが友達、愚痴を言ったり人のうわさ話をしたり、、そんなのって本当の友達じゃないような気がするんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#1です。お礼ありがとうございます。 >女同士の付き合いって人の話が多いんですよね~。 そうですか?私は女ですけど 友人と話をする場合は自分の話をするか 相手の話を聞くかで、ほかの人の話に及ぶことはそうないですけど。 出たとしても笑いのネタ的な感じです。 悪口とかそういった類でなく。 人の話なんてしてるヒマありません(笑) 多分心地いい相手を自然と選んでいるのだと思います。 人のことを悪く言う人間は顔が歪みます。 悪口が始まったらなにげに他の話題にすりかえてしまう とか 「その話おもしろくないわ(笑)」といってしまうか そういう感じでいいのでは? それでも離れていかないのが信頼できる人だと思うのです。 で、私の感覚でいうと、 悩み事含め、何か話したいことがあればほっといても喋るだろう、 というスタンスなので こちらからは詮索しません。 相手の元気がなかろうが反応が鈍かろうが、 今日はそういう日なのね~と思います。 逆に相手が私に詮索してくることもありません。 聞いても私が話さないことを知っているからです。 そういう付き合いをできる人は、 もしかしたらなかなか見つからないかもしれませんが 必ずいますので、目を養って探してください。 それに悪口ばかり、噂話ばかり、の人でも きちんとしたスタンスの1373様とつきあうことで それがいかに愚かなことか気付いて よりよい関係になるかもしれないし。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答とても共感して、ああこういう方もいるんだなと 嬉しい気持ちで読みました。ありがとうございます。 人の事を悪く言うと自分の顔も悪くなりますよね。 顔のつくりは置いといて、いい顔でいたいです。 なんだかとてもよい関係を気付ける女友達との関係をたくさんでなくてもこれからきづいていければいいなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>たとえば、私が自分の友達に真剣に悩んでることを打ち明けたとします。 それでは真剣に悩んでいない「悩み」を打ち明けて相談すればよいでしょう。

noname#97816
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.2

話さないならそれでもいいと思います。 ただ、友達の側からすると、悩んでるようなそぶりを見せられても理由がわからないと何を言っていいものか困ります。理由を聞いても話せないといわれてはわけがわかりません。 深入りされたくないなら、悩んでるそぶりを見せないことです。 友情が浅いといわれても、友達の側からすると、「理由も言わずに悩んでるって言われても。そんな不機嫌そうにされても困る」と思うだけです。 女同士だけではなく、たとえそれは男性相手でもそう思われるんじゃないでしょうか。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、「今落ち込んでいるけれど、他の人も関わることだから詳しくは言えない。」って言うんじゃやっぱり一般的には受け入れられないんでしょうか。 そして私は、いくら自分の事情で落ち込んでいても友達と会う時にはすごく明るくします。それのほうが自分の気分転換にもなりますから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

悩んでいるアピールをしなければ、相手も気にならないでしょうが 明らかに何かあると感じられれば、人間なので気になりますね。 いいたくないことはいわなくていいと思います。 ただ、歯切れが悪い話し方をすると、 それを聞かされた相手は「なんだろう」と思います。 それで頑なに拒まれると、気になるイライラとか ほんとはそんなに深く聞きたいわけでもないのにとか 何で私はたくさん話してるのに話してくれないんだろうとか 色々な感情がないまぜになって それが積み重なることによって「よくわからない」「つまらない」 となりはなれていくのではないかなと思います。 >私はいま悩んでるんだっていうだけで、何も聞かないでも、一緒にいてくれるのが友達なんだって思うのですが 確かに、心地いい距離感です。 ご自分はそれが人に対して出来ているでしょうか。 悩んでるふうだったら、やっぱり気になりませんか? そういう態度が出来る人もいると思いますが やっぱり相手が悩んでいたら それを解決してあげれるものならあげたいと 思ってしまうのも自然の感情だと思います。 「こうでなければならない」というのは人それぞれ違います。 悩んでいるから聞いて欲しい、といって発散する人もいます。 自分で悩んで解決したい、という人もいます。 いいたくなければ、 「流す」ということが出来るようになるといいと思います。 バカ正直に「答えなきゃいけないんだ」と思う必要はありません。 聞かれたくないことを聞かれた時に、流して他の話に変えるとか テは色々あると思います。 ご自分の考えを受け容れてほしい、と思うのと同じくらいに 他人の考えも理解しようとしてみてください。 それが合致したら、よい友達関係が築けると思います。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、確かに、「今は何も聞かずにそっとしておいてほしい」というスタンスはある意味自分勝手なのかもしれませんね。 だから、相手に少し申し訳ないなあという感情もあるわけです。 相手がもし私の立場だったら、今は聞いて欲しくないんだな、と思い、敢えて気にしていないふりをすると思います。いつか話してくれる時がくるかな、と。でも、今、一緒にいてくれるんだからいいかって。。 でも、人それぞれですから、それを人に求めるのも、どうかと、ですね。どうも、私は、口が重くて、これは言ってはいけないだろうって、考えるあまり、自分のバカ話は多くしゃべっても、人の事は話せないんです。でも女同士の付き合いって人の話が多いんですよね~。そういう話をしない付き合いができる人がほしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の友情と同性の友情

    あなたには10年近く仲良くしている異性の友達Aがいるとします。 Aとは自分の恋人(伴侶)がきっかけで知り合い、恋人とAも昔から仲良しです。 Aの恋人(自分とは同性)のBとは、ここ1~2年で知り合いましたが、かなり意気投合し、同じ業種で働く、尊敬できるとても素敵な人だとします。 会う頻度は、Aは月に1~2回、Bとは月に4~6回だとします。 もし恋愛関連で良くない秘密事を知ってしまったら、あなたは真実を伝えますか? ・A:長年の異性の友達(自分の恋人や伴侶とも仲良し) ・B:数年の同性の友達(意気投合し、仕事の話で本音で語れる) 普段はAともBとも恋愛の話はほとんどしていないとします。 例えば、Aが浮気をしていたら、Bに言いますか?言いませんか? Bがしていたら、Aにいいますか? 又、言う言わないの理由も教えてください。

  • 女同士の友情の難しさ

    学生の頃からの女友達がいます。 だけど、もう友達としての付き合いが出来そうにないかもしれません。 彼女は元々コミュニケーションを取るのが上手くないほうですがプライドは凄く高く、お金持ちを少し鼻にかけてる感じです(お金持ちの上品な女性と知り合うと喜んでました。気持ちが分かるそうです) でも友達に嫌な事がおこったり落ち込む事があると凄く話を聞いてくれて面倒を見てくれます。 自称「モジモジして恥ずかしがりだから行動出来ない人」だそうです。 友人も多くなくショップの店員さん等が優しくしてくれる事で他人とのコミュニケーションを楽しんでる様子です。 何年か前ですが私が一緒に住んでた彼氏と結婚寸前で別れた事がありました。 随分大変だったので精神的に参ってた私に彼女は「失敗したね。ずっと家族で『こっちから別れたほうが良いって言っちゃだめよ』って言ってたの」って言われてかなりショックを受けてしまいました。 そこで彼女を見切れば良かったのですが、すがる人が欲しかった私は 怒る事も出来ませんでした。 しかし、それから私の中で彼女を受け入れる事が少しずつ出来なくなって来てました。 でも友達だし。と思って騙し騙しやってきたんですが 最近彼女に彼氏のような人が出来て(初めての彼氏のような人。付き合ってるかどうかは微妙で不明)から私を馬鹿にするような態度に出る事が多くなったと言うか悩みの相談してても大人げない。って聞く耳を持たず自分の愚痴は延々聞いて欲しい感じでしたし、私と自分を一緒にしないで。って態度に明らかに出てきてました。 最近はこちらが自虐的なネタを振る事と彼女のやる事なす事をそれこそ、おばあちゃんのような気持ちで丸ごと受け入れてる時だけ機嫌が良かったんです。 で、何故か学校でも習い事の場でも(職場は家です)いじめられる対象になりやすい彼女。 精神的にも弱いようで習い事でターゲットにされた時に私に当たってきたので大丈夫か聞いてみたのですが返って攻撃されてしまい、しばらく 距離を取ってました。(半年位) 昨日、クリスマスだし。と思って「今日と明日は心穏やかに過ごしてね」ってデコメを送りました。 すると一応デコメでは返事があったんですが「毎日穏やかに過ごしてまーす」と一言。 なんだかお前に言われなくても楽しくやってます。って読めてしまって。。 もう私の気持ちも荒んでしまってるし、彼女も同じだと思うのです。 もうこれ以上連絡しないほうが良いですよね。

  • 女の友情。

    こんな経験ありませんか? 同じ経験をした人のみ回答お願いします。 私には、10年来の友達が何人かいます。そのうちのA(女)とは毎月必ず会っていてお互い知らない事はないくらいの仲です。またB(男)とは部活が同じだった為、こちらも悩みをなんでも相談できるほどの仲です。 そして、Aなのですが最近変わってしまい、Facebookで会った友達や会社の人との約束を優先してます。それは良いのですが「いつでも誘って」 「今度お祝いしようね」など軽々しく言ってくる割には、いつも予定が~~と言って断ります。そして、違う友人からの情報だとAから誘われた飲み会なのに全く連絡が無く前日に連絡すると「風邪で寝込んでて・・・」と来たそうで、その友人も信じられないと怒ってました。 ですが他の友人とは遊んでいるようです。私は、誘ってもどうせ断られると思うので最近は距離を置き、考えないようにしてますが、最近AとB が個人的にやりとりして遊ぶ計画を立てている事を知ってしまいました。ちなみにAとBは1度しか会った事ありません。 今までずっと考えないようにしてきましたが、この件は私にとっては怒りがおさまりません。お互いに不仲なのはBも承知だし、Aは私達の誘いは断るのに良くそんな事が出来ると、どうにも表現しづらい気持ちです。人の気持ちを考えた事ないのかと言いたいです。 私は、もし本当に実行したらもう友達には戻れないと思います。こんな友人達はきっぱり縁を切った方が良いですかね? 同じ経験をした方いませんか?ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m ※批判的な回答はお断り。同じ経験をした人のみ回答お願いします。

  • 6年後に。。。。男女の友情はありえますか?

    こんにちわ。 男女の友情といいますかここに友情が成り立つのか教えてください。 私は結婚してもうすぐ1年、先日赤ちゃんが生まれたばかりです。 私は以前離婚歴があり連れ子(女の子)が1人います。 旦那はアメリカ人です。現在アメリカに住んでいます。 結婚してからも妊娠中も旦那は浮気などはなくするようなタイプでも ないのはないです。が、 6年も付き合って別れた彼女といまだに連絡を取り合っています。 5日前には彼女に電話もかけていました。 (これはたまたま私が旦那の携帯から子供の学校の電話番号を 調べるときにたまたま履歴から探していて見つけました) 以前にいまだに連絡を取り合っているのをオープンに言われ ”なんで?おかしいでしょ?!!!”と言ったら ”なんで?俺はお前しか愛していないしただの友達だよ? 家族のことしか考えてないし浮気とかしないよ!”って言われました。 その言い方にはすごく説得力があり真剣に言われたのでそのときは ”あっ、本当に友達なんだ。。。”と思えました。 ですがだんだんと気持ちがぶりかえり、やっぱり嫌です。 しかも6年も付き合って家族ぐるみで仲がよかったようだし 旦那もなぜそこまで正直に言うのかわかりませんが、私に ”お前と知り合っていなかったら彼女と結婚するのかな~? って思っていたけど、お前と知り合って自分の気持ちが変わった” と言っていました。なので余計に嫌なのもあります。 日本に来る前に別れて、3年日本にいて、もし私と知り合っていなければ 復縁して結婚していたかも。。。とゆう事です。 これでも今ではただの友達になれるものでしょうか? ちなみに彼女に彼氏はいますが結婚はまだされていません。 旦那27歳、彼女は26歳です。 旦那のインターネットのページのコメントに彼女から普通に ”赤ちゃん生まれたんだね!おめでとう!あなたの家族に会えるの 楽しみにしてるよ!”とかあります。 私は会いたくありません。とゆうかこの感覚が理解できません。 みなさんはどう思われますか?

  • 女の友情について教えて下さい!!

    はじめまして大学1回生の男です! 11月に6ヶ月付き合った同じ学部の女の子に「他に好きな人ができたの」って言われ別れました。その女の子には色々、相談に乗って貰ったり優しくして貰ったのでその時「自分が幸せにできなかった分、幸せになって欲しい」と言う思いで別れる事を決意しました・・。それから現在3ヶ月ほど経ちますが学校で会っても全く話していません。 ここからが相談したい内容なのですが、別れた後、少し荒れてた自分を励ましてくれたり、相談に乗ってくれた女の子がいて最近その子の事が気になり始めました。でもその子は別れた彼女のかなり仲のいい友達です・・・。自分がその好きな子にアタックしたら「別れた彼女との友情を壊してしまうのではないか」と思いなかなか積極的に行動できません・・・。主に女性の人に聞きたいんですが女の友情は1度壊れるとなかなか元に戻らないと聞きますがそれはやっぱり事実なんでしょうか? その気になる子は本当に明るくて優しい子なんで辛い思いや悲しませたりしたくないんです・・・やっぱりその為には自分が我慢してあきらめるべきなんでしょうか・・。自分は自分自身が辛いのはある程度なら我慢できますが他人が辛い思いや悲しい思いをするのは我慢できないタイプなんです。

  • 男女の友情

    はじめまして。mizumiといいます。 具体的な質問ではないのですが…。 男女の友情ってあるのでしょうか? 私はあると思っています。 そして恋人がいる時に、異性と二人で飲みに行ったり することはモラルに反することだと思いますか? 私は大学一年で、恋愛経験もあまりなく (今、初めての恋人がいます) まだ子供なのでこんな疑問を持ったりするのかなぁとも思います。 彼氏が他の女の人と二人きりで飲みに行っても、 嫌だとは思いませんし(たとえ事後報告であっても) 自分も誰かと二人で時間を過ごすのに 彼氏に悪いな、とも思いません。 友達と彼の区別がはっきりしていて、 その友達にも下心を感じないので。 (でも彼は嫌がるので、しませんが) これは私の性格的なものなのでしょうか。 それともまだ経験が浅いor 彼のことを真剣に好きではないとか? (彼の欠点も含めて、許容できるほど好きだと思っています) それとも大人になると男・女関係なく (ちょっと上手い表現が見つからないので、「大人」とします) 簡単に浮気したりするようになり 疑惑が増えるのでしょうか。 それか、男の人は(と一括りにしてすいません) 私が思っているよりも浮気しやすい?など・・・ 色々考えてしまいます。 どうか、皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 男女の友情について(長文)

    私は、以前付き合っていた彼と年月がすぎ、お互い結婚をしてから、友達のようになりました。互いのパートナーには、秘密にせず、遊んだり連絡していましたが、彼の奥さんが、私たちが遊ぶ事に対し、嫌だと言い始め、最近は、メールをたまーにやるぐらいになっていました。私の旦那は、友達ならと理解してくれていました。私と元彼は、結婚相手の前に付き合っていました。なぜ別れたかというと、住む場所が少し離れたのと、元彼が、今の奥さんに惹かれたことが原因でした。元彼とは、彼の家族とも家族ぐるみのような付き合いをしていて、遊ぶ感覚や顔がにており、兄妹のような感じでした。しかし、別れて、違う人と結婚してからなんかのきっかけで連絡をとるようになり、何回か共通な友達を含め遊びました。話すことや遊ぶ感覚が似ていてとても楽しかったです。だからといって、元彼に愛情は、芽生えず、旦那と結婚したことは後悔はなく、幸せだと思います。最近、また遊ぼうかという話がでたのですが、最終的に元彼がやはり遊べないという返事がきました。その後すぐ、共通の友人から相談があると言われ、元彼の奥さんの反対からか元彼のお母さんが友人に頼んだらしく、友人が私から決別するように言われました。友達でいたっかたが、決別のメールしました。私たちの友情って無理ですか?

  • 友情をとるか、恋人をとるか・・・・。(長いです)

    高校時代の同級会があり、そこで卒業以来ぶりに会う男友達とそれから頻繁に連絡を取るようになり、彼は関西、私は関東で遠距離になってしまうのですが、将来も見据え、真剣に付き合っています。  しかし彼は以前仲の良かった私の友達と付き合っていました。その友達とは2年前に終わっているのですが、友達は別れたショックや寂しさで誰とでも寝てしまうような子になってしまったのです。今も悪びれもなく不倫をしています。そんな友達は見ていられないし、その子と遊ぶと今私が付き合っている彼氏の名前が出てくる事もあり気にはなっていました。 そして去年の暮、その友達と遊ぶことになり、彼と今付き合ってることは機会をみて話そうとは思っていたのですが、隠し通せなくなり、彼と付き合ってることを打ち明けると「別れないなら絶交。一切連絡は取り合わないで。別れたら今すぐには無理だけどいつか友達に戻る」と言われ、さらに暴言や中傷の言葉が出てきて驚き、傷つきました。そして彼に電話をし、「別れないと絶交だけどそれでもいいの?」と彼を丸めこむような言い方をし、彼も争いを嫌う性格なので丸め込まれ、「友達は一生付き合っていくものだから」と別れを切り出してきました。  その後彼と話し合った結果結婚も考えている人だから別れたくない。という結論に至り、友達には秘密でよりを戻しました。結果的に友情よりも恋を選んでしまったのですが、この先付き合っていくに当たり秘密にしておくわけにもいかず、でもそれ以来友達とは全く連絡は取っておらず、ほぼ絶縁状態です。皆さんならどうしますか?? (長くてわかりづらい文章を読んで下さってありがとうございました!)

  • 友達とは、友情とは一体なんですか?

    友達とは何かについて考えています。 家庭などの深い悩みなどを相談してうちあけられて、 困っているときに支えあえたり思いやりあえたりする関係が 本当に仲良しでいい友達だと私は思っています。 けれど、そういう人は人の痛みがわかるだけあって、 暗い家庭環境や過去を背負っていたりします。 人気がある人は、やはり明るくて華やかで社交的な 人たちなんだと思います。 けれど、私はそういう友達は素敵だと思うし 自分もよい影響を受けていいと思うけれど、 自分の悩みをうちあけたりすることはなかなかできません。 暗い話にはかかわりたくない、と言われてしまう気がして。 明るいしポジティブだけれど相談ごとはしにくい友達、 そんなに明るいわけじゃないけど、暗い部分も 話し合えて助け合える友達。 友達として大切なことはどちらなのでしょうか?

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。