• ベストアンサー

女同士の友情の難しさ

私はあまり友達に自分のことを話さないので、それでせっかく友達になったのに、水臭いと思われてか、離れられていくことが何度かありました。 自分のことと言っても、純粋に「自分の事」だけだったらいいのですが、自分の家族だとか恋人とか友達とかが関わってくると、いくら友達とはいえ言ってはいけないと思います。人の秘密とか言って欲しくないことは守らなければ、と思います。 たとえば、私が自分の友達に真剣に悩んでることを打ち明けたとします。それをたとえその友達のだんなさんや友達にもやっぱり言って欲しくないです。だから、自分の悩みも自分の大切な人が関わっていることなら、その人の気持ちを大切にする為にも、(その人の名誉や体面の為にも)いくら友達でも言いたくないんです。 でも、友達の中には、「ああ、私にも言ってくれないんだ」と一瞬悲しそうにする子もいます。でもそれは、ちょっと違うんじゃないのかなあと思うのですが。。。ただ、私はいま悩んでるんだっていうだけで、何も聞かないでも、一緒にいてくれるのが友達なんだって思うのですが 、どうでしょうか?ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72563
noname#72563
回答No.4

質問を読んでいて、私と似ているところがあるな~と思いました。私の回答を読んでどう思うか、参考になることがあったら参考にして下さい。 私は、友達から「話さない、謎が多い、抱え込む」と言われます。友達は、いつも私から色々な事を聞きだそうと一生懸命。それでも、私は自分以外の話となると話さないです。いくら友達でも、人の事を軽々しく口外してはいけないと思っています。でも、おしゃべりな人は、本当におしゃべりですよね。必ず誰かにしゃべります。真剣な悩みは、本人にしか分からない。友達は「ただ聞いてあげる」だけで、私の悩みを解決してくれるわけでもない。むしろ、ネタとして、話して欲しくない人に話してしまう。 「話してくれないから悲しい。ほっといてほしいの?私を友達だと思っていないんだね」なんて言う友達もいました。でも、私にとっての友達とは、違うんですよね。正直言って、女って、「人の不幸は蜜の味」だと思っている人の方が多いです。「あなたはおしゃべりでペラペラしゃべるから、話したくないだけ。あなたに話しても、あなたが解決してくれるわけでもない。私の真剣な悩みを人にペラペラしゃべって、うっとうしい。ほっといてほしい」というのが私の本音です。・・・まぁ、結局私がその友達を、友達として信用していないんだろうな、と思います。「話す友達を間違えた」と思いました。おしゃべりな友達に話すと「誰にしゃべっているんだろうか?」と不安になるので、余計に悩みの種が増えてしまうので、最近はそんな友達とは付き合いをやめました。 私の中では「悩みを話す=友達」では無いです。友達とっても、悩みを話す相手をよく選ばないと「沈黙は金、雄弁は銀」。何も聞かないでただ一緒にいてくれる友達は、非常に少数ですが、います。私は、そういう友達とは長続きします。そういう友達は、心が自立していて、黙って見守っていてくれる感じですね。真剣な悩みを打ち明けたい時は、相手をよく選び、おしゃべりな人には話さず、黙ってそばにいてくれる人に話せば良いと思います。色々な人がいますので・・・。

noname#97816
質問者

お礼

全く共感しました。私と同じような考え方の方がいらっしゃってほっとしました。今まで色々裏切られたような嫌な目にあってきているので、よけいにそう思います。 悩みを話すのが友達じゃない、って本当にそう思います。一緒に楽しい時間を過ごすのが友達、愚痴を言ったり人のうわさ話をしたり、、そんなのって本当の友達じゃないような気がするんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.5

#1です。お礼ありがとうございます。 >女同士の付き合いって人の話が多いんですよね~。 そうですか?私は女ですけど 友人と話をする場合は自分の話をするか 相手の話を聞くかで、ほかの人の話に及ぶことはそうないですけど。 出たとしても笑いのネタ的な感じです。 悪口とかそういった類でなく。 人の話なんてしてるヒマありません(笑) 多分心地いい相手を自然と選んでいるのだと思います。 人のことを悪く言う人間は顔が歪みます。 悪口が始まったらなにげに他の話題にすりかえてしまう とか 「その話おもしろくないわ(笑)」といってしまうか そういう感じでいいのでは? それでも離れていかないのが信頼できる人だと思うのです。 で、私の感覚でいうと、 悩み事含め、何か話したいことがあればほっといても喋るだろう、 というスタンスなので こちらからは詮索しません。 相手の元気がなかろうが反応が鈍かろうが、 今日はそういう日なのね~と思います。 逆に相手が私に詮索してくることもありません。 聞いても私が話さないことを知っているからです。 そういう付き合いをできる人は、 もしかしたらなかなか見つからないかもしれませんが 必ずいますので、目を養って探してください。 それに悪口ばかり、噂話ばかり、の人でも きちんとしたスタンスの1373様とつきあうことで それがいかに愚かなことか気付いて よりよい関係になるかもしれないし。

質問者

お礼

ご回答とても共感して、ああこういう方もいるんだなと 嬉しい気持ちで読みました。ありがとうございます。 人の事を悪く言うと自分の顔も悪くなりますよね。 顔のつくりは置いといて、いい顔でいたいです。 なんだかとてもよい関係を気付ける女友達との関係をたくさんでなくてもこれからきづいていければいいなあと思います。

• koketa58
回答No.3

>たとえば、私が自分の友達に真剣に悩んでることを打ち明けたとします。 それでは真剣に悩んでいない「悩み」を打ち明けて相談すればよいでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• kn6660
回答No.2

話さないならそれでもいいと思います。 ただ、友達の側からすると、悩んでるようなそぶりを見せられても理由がわからないと何を言っていいものか困ります。理由を聞いても話せないといわれてはわけがわかりません。 深入りされたくないなら、悩んでるそぶりを見せないことです。 友情が浅いといわれても、友達の側からすると、「理由も言わずに悩んでるって言われても。そんな不機嫌そうにされても困る」と思うだけです。 女同士だけではなく、たとえそれは男性相手でもそう思われるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、「今落ち込んでいるけれど、他の人も関わることだから詳しくは言えない。」って言うんじゃやっぱり一般的には受け入れられないんでしょうか。 そして私は、いくら自分の事情で落ち込んでいても友達と会う時にはすごく明るくします。それのほうが自分の気分転換にもなりますから。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

悩んでいるアピールをしなければ、相手も気にならないでしょうが 明らかに何かあると感じられれば、人間なので気になりますね。 いいたくないことはいわなくていいと思います。 ただ、歯切れが悪い話し方をすると、 それを聞かされた相手は「なんだろう」と思います。 それで頑なに拒まれると、気になるイライラとか ほんとはそんなに深く聞きたいわけでもないのにとか 何で私はたくさん話してるのに話してくれないんだろうとか 色々な感情がないまぜになって それが積み重なることによって「よくわからない」「つまらない」 となりはなれていくのではないかなと思います。 >私はいま悩んでるんだっていうだけで、何も聞かないでも、一緒にいてくれるのが友達なんだって思うのですが 確かに、心地いい距離感です。 ご自分はそれが人に対して出来ているでしょうか。 悩んでるふうだったら、やっぱり気になりませんか? そういう態度が出来る人もいると思いますが やっぱり相手が悩んでいたら それを解決してあげれるものならあげたいと 思ってしまうのも自然の感情だと思います。 「こうでなければならない」というのは人それぞれ違います。 悩んでいるから聞いて欲しい、といって発散する人もいます。 自分で悩んで解決したい、という人もいます。 いいたくなければ、 「流す」ということが出来るようになるといいと思います。 バカ正直に「答えなきゃいけないんだ」と思う必要はありません。 聞かれたくないことを聞かれた時に、流して他の話に変えるとか テは色々あると思います。 ご自分の考えを受け容れてほしい、と思うのと同じくらいに 他人の考えも理解しようとしてみてください。 それが合致したら、よい友達関係が築けると思います。

質問者

お礼

そうですね、確かに、「今は何も聞かずにそっとしておいてほしい」というスタンスはある意味自分勝手なのかもしれませんね。 だから、相手に少し申し訳ないなあという感情もあるわけです。 相手がもし私の立場だったら、今は聞いて欲しくないんだな、と思い、敢えて気にしていないふりをすると思います。いつか話してくれる時がくるかな、と。でも、今、一緒にいてくれるんだからいいかって。。 でも、人それぞれですから、それを人に求めるのも、どうかと、ですね。どうも、私は、口が重くて、これは言ってはいけないだろうって、考えるあまり、自分のバカ話は多くしゃべっても、人の事は話せないんです。でも女同士の付き合いって人の話が多いんですよね~。そういう話をしない付き合いができる人がほしいです。 ありがとうございました。