• ベストアンサー

女同士の友情の難しさ

学生の頃からの女友達がいます。 だけど、もう友達としての付き合いが出来そうにないかもしれません。 彼女は元々コミュニケーションを取るのが上手くないほうですがプライドは凄く高く、お金持ちを少し鼻にかけてる感じです(お金持ちの上品な女性と知り合うと喜んでました。気持ちが分かるそうです) でも友達に嫌な事がおこったり落ち込む事があると凄く話を聞いてくれて面倒を見てくれます。 自称「モジモジして恥ずかしがりだから行動出来ない人」だそうです。 友人も多くなくショップの店員さん等が優しくしてくれる事で他人とのコミュニケーションを楽しんでる様子です。 何年か前ですが私が一緒に住んでた彼氏と結婚寸前で別れた事がありました。 随分大変だったので精神的に参ってた私に彼女は「失敗したね。ずっと家族で『こっちから別れたほうが良いって言っちゃだめよ』って言ってたの」って言われてかなりショックを受けてしまいました。 そこで彼女を見切れば良かったのですが、すがる人が欲しかった私は 怒る事も出来ませんでした。 しかし、それから私の中で彼女を受け入れる事が少しずつ出来なくなって来てました。 でも友達だし。と思って騙し騙しやってきたんですが 最近彼女に彼氏のような人が出来て(初めての彼氏のような人。付き合ってるかどうかは微妙で不明)から私を馬鹿にするような態度に出る事が多くなったと言うか悩みの相談してても大人げない。って聞く耳を持たず自分の愚痴は延々聞いて欲しい感じでしたし、私と自分を一緒にしないで。って態度に明らかに出てきてました。 最近はこちらが自虐的なネタを振る事と彼女のやる事なす事をそれこそ、おばあちゃんのような気持ちで丸ごと受け入れてる時だけ機嫌が良かったんです。 で、何故か学校でも習い事の場でも(職場は家です)いじめられる対象になりやすい彼女。 精神的にも弱いようで習い事でターゲットにされた時に私に当たってきたので大丈夫か聞いてみたのですが返って攻撃されてしまい、しばらく 距離を取ってました。(半年位) 昨日、クリスマスだし。と思って「今日と明日は心穏やかに過ごしてね」ってデコメを送りました。 すると一応デコメでは返事があったんですが「毎日穏やかに過ごしてまーす」と一言。 なんだかお前に言われなくても楽しくやってます。って読めてしまって。。 もう私の気持ちも荒んでしまってるし、彼女も同じだと思うのです。 もうこれ以上連絡しないほうが良いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.1

年齢によって、友達関係も変わってきます。 学生の時は、何となく同じような大差ない環境にいるので、精神的にずば抜けて成長すると言う事が無いです。 社会に出るとお互いの環境が変わり、喜びや不幸などにより精神が成長していきます。そのスピードはかなり違うし、価値観も変わってきます。 同じスピードで同じ方向に精神的成長があるならば、良い友達のまま一生送れる人もいますし、途中で方向が変ってしまった場合は、そこで友達関係も薄くなっていく人もいます。 自然な事です。 それに、「今」そのお友達とは方向が違うだけで、また30年40年したら価値観なども同じ方向に向いて良い友達に戻るかもしれません。 自然淘汰というか、その時、その時に新しい友達ができるように必要でない友達は縁が切れていくものです。 今の相談者さんには心癒される友達が、必要であればきっと縁がありますよ。友達が減るという感覚があるならばそれは違います。必要な時に必要な人がちゃんと現れますから。

paulandjoe
質問者

お礼

とても、とても納得がいくと言うか、こう言う事もあるんだ。 と思えるご回答ありがとうございます。 自然な事だと思って前向きに頑張ってみます。 友達が減る。って事では無いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fukkun07
回答No.7

ばっさり切っちゃいましょう。話し聞いててそいつがどうなってももういいやって気になりました。 男友達作ったらどうですか?

paulandjoe
質問者

お礼

そこまでスパッとご回答頂くとスッキリ距離を置こうと思えます^^ 男友達のほうが気楽かもしれませんね。 色んな所に出かけて男友達が出来たら嬉しいです。 ありがとうございました。

• hyuuma8579
回答No.6

恋人の席は一つ、それに対して友達の席はたくさん・・・ ですが、友達だからといって、誰でもいいわけではなく、選ぶのを間違えると、双方が不快な思いを味わうことになってしまいます。 たくさん席が埋まるに越したことはないですが、信頼できる人であることが重要です。 浅く広くの友達付き合いに拘るよりは、少ない人数でも深い交流ができる人がいいと思います。 まして、学生時代からちょっと(おおいにかも?)歪みがある人なら・・・私がそうだったなら、彼女のような人とは最初からふるいにかけていたであろうから、生涯付き合う人ではなかったでしょう。 人・・・付き合ってみてはじめて味がある人だとわかる人も希にいますが、賢い人は、付き合う前に見切りの判断をつけるものです。 何故なら、付き合う前でもその人間全体を象徴する行為や間接的判断材料はいっぱいあるからです。 女同士の友情が難しいというよりは、彼女のような女性とうまくいく人が少ないのです。友達どころか恋人との関係はもっと困難を極めることでしょう。 精神面に何か不安やトラウマをかかえているかもしれません。 あなたを不快にした時点で彼女は人間失格だと言えましょう。 しかも、自分の言動や行動が人を不快にしたり、傷つけたりしても気付かない、そして気遣いがない、まさに鈍感な人間かも知れません。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね。 ホントはずっと心の奥底で合わないと思ってたんだと思います。 趣味が同じなのでここまで来てしまいましたが。。 もっとキチンとふるいにかければ良かった。。 >女同士の友情が難しいというよりは、彼女のような女性とうまくいく人が少ないのです。友達どころか恋人との関係はもっと困難を極めることでしょう。 長い付き合いになればなるほど彼女は友人の愚痴を言ってました。 聞いてるとホントに大した事がない。もしくは何も問題無い事でも。 基本的に「私はこういう人間なのに廻りがそれに対して気を使わなかった」って事に怒ってたように思います。 また、自分は女性として完璧だ。とも言ってました。 酷い時にはイベント等で人が多く自分の買い物がしにくい。と延々怒ってたり子供が泣いてると母親を罵倒したり。。 私はそれを知ってたのでなるべく彼女の納得のいくように接してましたが。。。 もう私も彼女も限界のようです。 距離を置きます。 ありがとうございました。

• chibi77
回答No.5

難しい問題ですが、本来友達とはお互いに好きで一緒にいると気持ちが落ち着くし、前向きなやる気が出るような関係だと思います。 女性は相手との共感を求めるものですが、色々な種類があります。 「つらい」「寂しい」「人生大変だよね」など、マイナスなことばかり共有している人たちもいます。 「楽しいね」「美味しいね」「頑張ろうね」「良かったね」など、明るい感情を共感できるのが本当の友人ではないでしょうか。 あなたと彼女のことを読む限りではお互いに好きだとは思えません。 彼女が悪いだけじゃないですよ。あなたも、心では彼女を見下しているのではないでしょうか。 お互い様です。 私は友人が少ないですが、偽者の友人はいないほうがマシと思えます。 高校からの友人がいるのですが、その人は地味な方で、あまり華やかなタイプではありませんが、真面目なところがあるし、友達付き合いを今までしてきました。(今はお互い三十代) 遠い県に離れてからはメールのみで、たまにしか会いませんでしたが、うすうす前向きな関係ではないことに気付いていました。 彼女から来るメールの内容は、「基礎化粧品どこの使ってる?」などの質問が多く、正直下らないなぁと思いながらも答えたりしていました。 でもさすがに「生理用品何使ってる?」と来たときはあまりの馬鹿らしさに、中学生かよ…と思って返信できませんでした。 それ以来私のほうからはあまりメールしなくなり、でも彼女が帰省するときは誘われれば食事したりしていました。 でも話す内容は職場の愚痴とか、あまり楽しいものではありません。 私も愚痴を言えばその場は楽しいけど、帰る時は「また会いたい」と思える感じではありませんでした。 数年前に私が結婚が決まったことを伝えた時は、彼女の気持ちはわかりやすかったです。 羨ましいとか、自分に対する焦りが伝わってきて、「おめでとう!」って感じはなかったですね。(言葉ではありましたし、記念品ももらったけど、少しよそよそしかったです) 私が出産した時も心からの祝福というより、形だけのプレゼントという気がしました。 それなら無理にいらないのに…と思いました。 一度育児の合間に子供の写メを送ったところ、それに対しては全く無視で、「○○(仕事関係)の国家試験に受かったよ。わーい。」と返信がありました。 私はもうこの人に連絡しない方がいいなと思い、今に至ります。 このように、友達とは軽くいっても中身のない関係もたくさんあります。 そんな関係だと、一方が結婚などで幸せになると付き合いが途絶えることがままあります。 「あなたの幸せを応援します」と思える関係でないと付き合う意味はありません。 また、そう思えるようになるには自分がある程度の幸せを手に入れることも大切。不幸な人が人の幸せを祝福できません。 あなたの相談を読んで、自分のことを思い出して長々書いてすみません。 似ているかもしれませんね。 あなたから連絡するのは休んでもいいのでは? 相手は寂しいから連絡してくるでしょうが、暇つぶしにあなたを利用しているだけかもしれません。 参考になれば幸いです。

paulandjoe
質問者

お礼

女同士。ってなると皆さん同じような経験があるんですね。 メール好きな私にとって、つまらない質問の件は耳が痛かったです。 さすがに「生理用品」を聞く事は無かったですが^^; 彼女は何故か付き合いが長い友達達の愚痴をよく言ってました。 私から聞くと特に問題ないと思える事でも。。 (友達が狙ってる男子がいるコンパに「協力して」って呼ばれても 自分をお姫様扱いしなかった。と文句を言ってみたり) もしかすると彼女の中で「こうあるべき」って事から外れると受け入れられないのかもしれませんね。 なので、今頃私も誰かに文句言われてる事でしょう^^; 距離をおこうと思います。 縁があるならどこかでまた仲良く出来る事でしょう。 ありがとうございました。

• katelyn
回答No.4

こんにちは。 女性同士の友情、確かに難しいですよね。ちょっとした行き違いで、距離が空いてしまったり。 同じ女性として、分かります。 読ませていただいて、私が感じたことを書かせていただきますね。 私が思ったのは、そのご友人と質問者さんが、単純に「相性が合わない」だけではないでしょうか?もとい、女性同士の友情を難しくさせているのはそのご友人に原因があると思います。 今まで一応お友達で来れたのは単に、あなたの気が長い事と、お人よしだったからではないでしょうか? 本来友達って何も考えずにもっと楽しく一緒に時を過ごせるものではないでしょうか?結婚、仕事と色々携わって年齢とともに確かに難しくなることはありますが。思った事もちゃんと言えるのが親友だと思いますし、聞いてくれるのも親友。 そのお友達は親友というものとは違うんじゃないかな?と感じました。私としては、もう縁を切った方がよさそうに感じます。 もし、距離を置いてもそのお友達はまたあなたを頼ってくるかもしれません。でも一回距離を置こうと決めたら、戻らずに、ちゃんと切った方がいいと思います。 質問者さん自身は他に親友と呼べるお友達が居ますか?もし、居るならその女性一人にこだわらず、他のお友達をもっと大事にされた方がいいと思います。 最後に一つだけ気になったのが質問者さんがクリスマスに送ったメールです。 このご相談が質問者さんご自身の相談ですので、どうしてもあなた寄りの意見になって上のような回答をしましたが、最後に一つだけひっかかるので言わせて下さい。 いくら理由があっても、その文章は誰がもらっても、そのお友達が返すような返事になるのでは??と思います。 「心穏やかに・・・」とは、どういう意味で送ったのでしょうか?今までの事を思って機嫌よく過ごしてねという意味だと思いますが、普通に「メリークリスマス。素敵なクリスマスを過ごしてね」ではダメだったんでしょうか?確かにそのご友人は精神的に不安定で、時々ヒスを起こすのかもしれません。心穏やかに過ごしてね・・・と言われると、もしそのご友人に自分の精神的弱さに自覚があるならば、すごく恥ずかしい思いをしていると思います。同じ立場なら、わざわざクリスマスにそんな事ほっといてくれって誰でもなりますよ。精神的に弱い人からすると、感情のコントロールが出来ないのだと思います。それを指摘されたような気分になったのではないでしょうか?難しそうなご友人ですから、なおさらです。 気になったのはその事です。今までにももしかしたら同じような事があって、お互い歯車が合わないことが多くなったのかな?と感じました。 でもまぁ、最終的には距離を置くべきという意見は変わりません。そこまで精神的に不安定な人とお付き合いするのは、なかなか難しいと思います。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね。ご回答頂いた通り「相性が合わない」のかもしれません。 毎回会う度に彼女が嫌な顔しない会話を考えたりしてる自分が、いましたし。。 他の友人は笑ってくれる話でも眉間にシワを寄せられたりとか。。 気持ちが無理だと言ってたんですね。ずっと。。 クリスマスのメールの真意は「普段色々忙しいだろうけど、 クリスマス位は心穏やかに過ごして欲しい」って思いだったんです。 他の友人にも送ったのですが彼女だけが「?」って反応だったので もしかしたらご回答頂いたように捕らえられてしまったのかもしれません。 こんな所からでもズレが出てるんでしょうね。 それか、私からは何を言っても嫌なふうに取られてるのか。。 (お互い様なんでしょうが) 距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

• ugo-ugo
回答No.3

距離をおくべきです。 私からすれば、あなたも悪いのではないでしょうか。 あなたの言葉からは彼女を大切に思う感情は感じ取れません。 結婚が破談になった時のことを家族に言って相談していたのは、あなたにすれば気分が悪かろうと思いますが、あなたが他人様の話題になって困ることをしていたわけでもないのです。胸をはっておけばいい。根に持つ必要はありません。 彼女にもかなり非がありますが(あなたの思う通り面白がっていた部分はあるでしょうし、マイペースに愚痴っていたことは社会人としてはかなり反省するべきです)、彼女にとって家族は大きな存在であなたを大切に思うから、言ってしまったんでしょう。 彼女があなたを見下しているということですが、あなたも彼女を馬鹿にしているのでは? 私も学生時代からの友人がいます。学生時代からの友人は大切でもあり、裏切り難いとは思いませんか? でも、長い人生ずっとべったり仲良くしていく必要はありません。 人生を列車の旅に例えるなら、あなたは列車で乗り換えるだけのこと。行き先が一緒ならまた会って仲良くできる。 距離を置けば、冷静にもなれるし、答えも出てきますよ。 それきりになるかもしれませんが、縁切りが早まっただけではないでしょうか。 あなたは彼女(自分)をどうしてあげたいのですか?彼女(自分)は人形ではなく生き物ですから、思うようには行きません。お互い成長するために離れるのも手です。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね。 彼女の「失敗した」発言から、「あなたに何が分かるのよ」って 思いが出始めました。馬鹿にする気持ちですよね。なので、本当ならその時点から大切に思う気持ちがドンドン薄れてきてたんだと思います。 それこそ騙し騙しやってきました。 ただ、私に起こった出来事を家族で話す事は問題無いんです。 他の友達に話す時でも、その人に話す。って事は家族や恋人に話されるのを覚悟で話してますから。 でも、それをワザワザ否定的な言い方で私に伝える事に悲しさを感じました。 でも、堂々としてて良いとのご回答にちょっと晴れ晴れした気持ちになりました。気にしなくて良いんだと。 距離、置いてみます。 列車の例、とても分かりやすかったです。 いつか縁があればまた仲良く出来るかもしれません。 ありがとうございました。

• vanvan3
回答No.2

男女、職場と、どこでも人間関係は難しいですよね。 貴方の相談内容を読んでいて、私にも似たような事があったのを、思いだしました。 嫌な思いをしたりして、合わないなら付き合いをやめれば良いのですが、お互い淋しかったり、彼氏と別れたりすると、どちらからともなく連絡を取り合い、また 嫌な思いをしてしまいます。これが男女なら別れたきりになるのですが・・・。 内容を読んでいて思うのですが、あちらも貴方とは合わないと思っていると思いますよ。お互い同じ事を感じているのではないでしょうか? 私の場合、私から連絡は取り合わなくなりました。アドレスも削除して自分からは連絡不可能にしました。相手からきても2回無視すれば来なくなります。 合わないものは、無理をしても合わないです(^-^)

paulandjoe
質問者

お礼

皆さん、同じような思いをされてるんですね。 ご回答頂いた通り友達も無理だと思ってると思います。 もう連絡しないつもりです。 合わないものは合わないですよね。 ありがとうございました。