• ベストアンサー

女同士の友情の難しさ

学生の頃からの女友達がいます。 だけど、もう友達としての付き合いが出来そうにないかもしれません。 彼女は元々コミュニケーションを取るのが上手くないほうですがプライドは凄く高く、お金持ちを少し鼻にかけてる感じです(お金持ちの上品な女性と知り合うと喜んでました。気持ちが分かるそうです) でも友達に嫌な事がおこったり落ち込む事があると凄く話を聞いてくれて面倒を見てくれます。 自称「モジモジして恥ずかしがりだから行動出来ない人」だそうです。 友人も多くなくショップの店員さん等が優しくしてくれる事で他人とのコミュニケーションを楽しんでる様子です。 何年か前ですが私が一緒に住んでた彼氏と結婚寸前で別れた事がありました。 随分大変だったので精神的に参ってた私に彼女は「失敗したね。ずっと家族で『こっちから別れたほうが良いって言っちゃだめよ』って言ってたの」って言われてかなりショックを受けてしまいました。 そこで彼女を見切れば良かったのですが、すがる人が欲しかった私は 怒る事も出来ませんでした。 しかし、それから私の中で彼女を受け入れる事が少しずつ出来なくなって来てました。 でも友達だし。と思って騙し騙しやってきたんですが 最近彼女に彼氏のような人が出来て(初めての彼氏のような人。付き合ってるかどうかは微妙で不明)から私を馬鹿にするような態度に出る事が多くなったと言うか悩みの相談してても大人げない。って聞く耳を持たず自分の愚痴は延々聞いて欲しい感じでしたし、私と自分を一緒にしないで。って態度に明らかに出てきてました。 最近はこちらが自虐的なネタを振る事と彼女のやる事なす事をそれこそ、おばあちゃんのような気持ちで丸ごと受け入れてる時だけ機嫌が良かったんです。 で、何故か学校でも習い事の場でも(職場は家です)いじめられる対象になりやすい彼女。 精神的にも弱いようで習い事でターゲットにされた時に私に当たってきたので大丈夫か聞いてみたのですが返って攻撃されてしまい、しばらく 距離を取ってました。(半年位) 昨日、クリスマスだし。と思って「今日と明日は心穏やかに過ごしてね」ってデコメを送りました。 すると一応デコメでは返事があったんですが「毎日穏やかに過ごしてまーす」と一言。 なんだかお前に言われなくても楽しくやってます。って読めてしまって。。 もう私の気持ちも荒んでしまってるし、彼女も同じだと思うのです。 もうこれ以上連絡しないほうが良いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

年齢によって、友達関係も変わってきます。 学生の時は、何となく同じような大差ない環境にいるので、精神的にずば抜けて成長すると言う事が無いです。 社会に出るとお互いの環境が変わり、喜びや不幸などにより精神が成長していきます。そのスピードはかなり違うし、価値観も変わってきます。 同じスピードで同じ方向に精神的成長があるならば、良い友達のまま一生送れる人もいますし、途中で方向が変ってしまった場合は、そこで友達関係も薄くなっていく人もいます。 自然な事です。 それに、「今」そのお友達とは方向が違うだけで、また30年40年したら価値観なども同じ方向に向いて良い友達に戻るかもしれません。 自然淘汰というか、その時、その時に新しい友達ができるように必要でない友達は縁が切れていくものです。 今の相談者さんには心癒される友達が、必要であればきっと縁がありますよ。友達が減るという感覚があるならばそれは違います。必要な時に必要な人がちゃんと現れますから。

paulandjoe
質問者

お礼

とても、とても納得がいくと言うか、こう言う事もあるんだ。 と思えるご回答ありがとうございます。 自然な事だと思って前向きに頑張ってみます。 友達が減る。って事では無いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.7

ばっさり切っちゃいましょう。話し聞いててそいつがどうなってももういいやって気になりました。 男友達作ったらどうですか?

paulandjoe
質問者

お礼

そこまでスパッとご回答頂くとスッキリ距離を置こうと思えます^^ 男友達のほうが気楽かもしれませんね。 色んな所に出かけて男友達が出来たら嬉しいです。 ありがとうございました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

恋人の席は一つ、それに対して友達の席はたくさん・・・ ですが、友達だからといって、誰でもいいわけではなく、選ぶのを間違えると、双方が不快な思いを味わうことになってしまいます。 たくさん席が埋まるに越したことはないですが、信頼できる人であることが重要です。 浅く広くの友達付き合いに拘るよりは、少ない人数でも深い交流ができる人がいいと思います。 まして、学生時代からちょっと(おおいにかも?)歪みがある人なら・・・私がそうだったなら、彼女のような人とは最初からふるいにかけていたであろうから、生涯付き合う人ではなかったでしょう。 人・・・付き合ってみてはじめて味がある人だとわかる人も希にいますが、賢い人は、付き合う前に見切りの判断をつけるものです。 何故なら、付き合う前でもその人間全体を象徴する行為や間接的判断材料はいっぱいあるからです。 女同士の友情が難しいというよりは、彼女のような女性とうまくいく人が少ないのです。友達どころか恋人との関係はもっと困難を極めることでしょう。 精神面に何か不安やトラウマをかかえているかもしれません。 あなたを不快にした時点で彼女は人間失格だと言えましょう。 しかも、自分の言動や行動が人を不快にしたり、傷つけたりしても気付かない、そして気遣いがない、まさに鈍感な人間かも知れません。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね。 ホントはずっと心の奥底で合わないと思ってたんだと思います。 趣味が同じなのでここまで来てしまいましたが。。 もっとキチンとふるいにかければ良かった。。 >女同士の友情が難しいというよりは、彼女のような女性とうまくいく人が少ないのです。友達どころか恋人との関係はもっと困難を極めることでしょう。 長い付き合いになればなるほど彼女は友人の愚痴を言ってました。 聞いてるとホントに大した事がない。もしくは何も問題無い事でも。 基本的に「私はこういう人間なのに廻りがそれに対して気を使わなかった」って事に怒ってたように思います。 また、自分は女性として完璧だ。とも言ってました。 酷い時にはイベント等で人が多く自分の買い物がしにくい。と延々怒ってたり子供が泣いてると母親を罵倒したり。。 私はそれを知ってたのでなるべく彼女の納得のいくように接してましたが。。。 もう私も彼女も限界のようです。 距離を置きます。 ありがとうございました。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

難しい問題ですが、本来友達とはお互いに好きで一緒にいると気持ちが落ち着くし、前向きなやる気が出るような関係だと思います。 女性は相手との共感を求めるものですが、色々な種類があります。 「つらい」「寂しい」「人生大変だよね」など、マイナスなことばかり共有している人たちもいます。 「楽しいね」「美味しいね」「頑張ろうね」「良かったね」など、明るい感情を共感できるのが本当の友人ではないでしょうか。 あなたと彼女のことを読む限りではお互いに好きだとは思えません。 彼女が悪いだけじゃないですよ。あなたも、心では彼女を見下しているのではないでしょうか。 お互い様です。 私は友人が少ないですが、偽者の友人はいないほうがマシと思えます。 高校からの友人がいるのですが、その人は地味な方で、あまり華やかなタイプではありませんが、真面目なところがあるし、友達付き合いを今までしてきました。(今はお互い三十代) 遠い県に離れてからはメールのみで、たまにしか会いませんでしたが、うすうす前向きな関係ではないことに気付いていました。 彼女から来るメールの内容は、「基礎化粧品どこの使ってる?」などの質問が多く、正直下らないなぁと思いながらも答えたりしていました。 でもさすがに「生理用品何使ってる?」と来たときはあまりの馬鹿らしさに、中学生かよ…と思って返信できませんでした。 それ以来私のほうからはあまりメールしなくなり、でも彼女が帰省するときは誘われれば食事したりしていました。 でも話す内容は職場の愚痴とか、あまり楽しいものではありません。 私も愚痴を言えばその場は楽しいけど、帰る時は「また会いたい」と思える感じではありませんでした。 数年前に私が結婚が決まったことを伝えた時は、彼女の気持ちはわかりやすかったです。 羨ましいとか、自分に対する焦りが伝わってきて、「おめでとう!」って感じはなかったですね。(言葉ではありましたし、記念品ももらったけど、少しよそよそしかったです) 私が出産した時も心からの祝福というより、形だけのプレゼントという気がしました。 それなら無理にいらないのに…と思いました。 一度育児の合間に子供の写メを送ったところ、それに対しては全く無視で、「○○(仕事関係)の国家試験に受かったよ。わーい。」と返信がありました。 私はもうこの人に連絡しない方がいいなと思い、今に至ります。 このように、友達とは軽くいっても中身のない関係もたくさんあります。 そんな関係だと、一方が結婚などで幸せになると付き合いが途絶えることがままあります。 「あなたの幸せを応援します」と思える関係でないと付き合う意味はありません。 また、そう思えるようになるには自分がある程度の幸せを手に入れることも大切。不幸な人が人の幸せを祝福できません。 あなたの相談を読んで、自分のことを思い出して長々書いてすみません。 似ているかもしれませんね。 あなたから連絡するのは休んでもいいのでは? 相手は寂しいから連絡してくるでしょうが、暇つぶしにあなたを利用しているだけかもしれません。 参考になれば幸いです。

paulandjoe
質問者

お礼

女同士。ってなると皆さん同じような経験があるんですね。 メール好きな私にとって、つまらない質問の件は耳が痛かったです。 さすがに「生理用品」を聞く事は無かったですが^^; 彼女は何故か付き合いが長い友達達の愚痴をよく言ってました。 私から聞くと特に問題ないと思える事でも。。 (友達が狙ってる男子がいるコンパに「協力して」って呼ばれても 自分をお姫様扱いしなかった。と文句を言ってみたり) もしかすると彼女の中で「こうあるべき」って事から外れると受け入れられないのかもしれませんね。 なので、今頃私も誰かに文句言われてる事でしょう^^; 距離をおこうと思います。 縁があるならどこかでまた仲良く出来る事でしょう。 ありがとうございました。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.4

こんにちは。 女性同士の友情、確かに難しいですよね。ちょっとした行き違いで、距離が空いてしまったり。 同じ女性として、分かります。 読ませていただいて、私が感じたことを書かせていただきますね。 私が思ったのは、そのご友人と質問者さんが、単純に「相性が合わない」だけではないでしょうか?もとい、女性同士の友情を難しくさせているのはそのご友人に原因があると思います。 今まで一応お友達で来れたのは単に、あなたの気が長い事と、お人よしだったからではないでしょうか? 本来友達って何も考えずにもっと楽しく一緒に時を過ごせるものではないでしょうか?結婚、仕事と色々携わって年齢とともに確かに難しくなることはありますが。思った事もちゃんと言えるのが親友だと思いますし、聞いてくれるのも親友。 そのお友達は親友というものとは違うんじゃないかな?と感じました。私としては、もう縁を切った方がよさそうに感じます。 もし、距離を置いてもそのお友達はまたあなたを頼ってくるかもしれません。でも一回距離を置こうと決めたら、戻らずに、ちゃんと切った方がいいと思います。 質問者さん自身は他に親友と呼べるお友達が居ますか?もし、居るならその女性一人にこだわらず、他のお友達をもっと大事にされた方がいいと思います。 最後に一つだけ気になったのが質問者さんがクリスマスに送ったメールです。 このご相談が質問者さんご自身の相談ですので、どうしてもあなた寄りの意見になって上のような回答をしましたが、最後に一つだけひっかかるので言わせて下さい。 いくら理由があっても、その文章は誰がもらっても、そのお友達が返すような返事になるのでは??と思います。 「心穏やかに・・・」とは、どういう意味で送ったのでしょうか?今までの事を思って機嫌よく過ごしてねという意味だと思いますが、普通に「メリークリスマス。素敵なクリスマスを過ごしてね」ではダメだったんでしょうか?確かにそのご友人は精神的に不安定で、時々ヒスを起こすのかもしれません。心穏やかに過ごしてね・・・と言われると、もしそのご友人に自分の精神的弱さに自覚があるならば、すごく恥ずかしい思いをしていると思います。同じ立場なら、わざわざクリスマスにそんな事ほっといてくれって誰でもなりますよ。精神的に弱い人からすると、感情のコントロールが出来ないのだと思います。それを指摘されたような気分になったのではないでしょうか?難しそうなご友人ですから、なおさらです。 気になったのはその事です。今までにももしかしたら同じような事があって、お互い歯車が合わないことが多くなったのかな?と感じました。 でもまぁ、最終的には距離を置くべきという意見は変わりません。そこまで精神的に不安定な人とお付き合いするのは、なかなか難しいと思います。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね。ご回答頂いた通り「相性が合わない」のかもしれません。 毎回会う度に彼女が嫌な顔しない会話を考えたりしてる自分が、いましたし。。 他の友人は笑ってくれる話でも眉間にシワを寄せられたりとか。。 気持ちが無理だと言ってたんですね。ずっと。。 クリスマスのメールの真意は「普段色々忙しいだろうけど、 クリスマス位は心穏やかに過ごして欲しい」って思いだったんです。 他の友人にも送ったのですが彼女だけが「?」って反応だったので もしかしたらご回答頂いたように捕らえられてしまったのかもしれません。 こんな所からでもズレが出てるんでしょうね。 それか、私からは何を言っても嫌なふうに取られてるのか。。 (お互い様なんでしょうが) 距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

  • ugo-ugo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

距離をおくべきです。 私からすれば、あなたも悪いのではないでしょうか。 あなたの言葉からは彼女を大切に思う感情は感じ取れません。 結婚が破談になった時のことを家族に言って相談していたのは、あなたにすれば気分が悪かろうと思いますが、あなたが他人様の話題になって困ることをしていたわけでもないのです。胸をはっておけばいい。根に持つ必要はありません。 彼女にもかなり非がありますが(あなたの思う通り面白がっていた部分はあるでしょうし、マイペースに愚痴っていたことは社会人としてはかなり反省するべきです)、彼女にとって家族は大きな存在であなたを大切に思うから、言ってしまったんでしょう。 彼女があなたを見下しているということですが、あなたも彼女を馬鹿にしているのでは? 私も学生時代からの友人がいます。学生時代からの友人は大切でもあり、裏切り難いとは思いませんか? でも、長い人生ずっとべったり仲良くしていく必要はありません。 人生を列車の旅に例えるなら、あなたは列車で乗り換えるだけのこと。行き先が一緒ならまた会って仲良くできる。 距離を置けば、冷静にもなれるし、答えも出てきますよ。 それきりになるかもしれませんが、縁切りが早まっただけではないでしょうか。 あなたは彼女(自分)をどうしてあげたいのですか?彼女(自分)は人形ではなく生き物ですから、思うようには行きません。お互い成長するために離れるのも手です。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね。 彼女の「失敗した」発言から、「あなたに何が分かるのよ」って 思いが出始めました。馬鹿にする気持ちですよね。なので、本当ならその時点から大切に思う気持ちがドンドン薄れてきてたんだと思います。 それこそ騙し騙しやってきました。 ただ、私に起こった出来事を家族で話す事は問題無いんです。 他の友達に話す時でも、その人に話す。って事は家族や恋人に話されるのを覚悟で話してますから。 でも、それをワザワザ否定的な言い方で私に伝える事に悲しさを感じました。 でも、堂々としてて良いとのご回答にちょっと晴れ晴れした気持ちになりました。気にしなくて良いんだと。 距離、置いてみます。 列車の例、とても分かりやすかったです。 いつか縁があればまた仲良く出来るかもしれません。 ありがとうございました。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

男女、職場と、どこでも人間関係は難しいですよね。 貴方の相談内容を読んでいて、私にも似たような事があったのを、思いだしました。 嫌な思いをしたりして、合わないなら付き合いをやめれば良いのですが、お互い淋しかったり、彼氏と別れたりすると、どちらからともなく連絡を取り合い、また 嫌な思いをしてしまいます。これが男女なら別れたきりになるのですが・・・。 内容を読んでいて思うのですが、あちらも貴方とは合わないと思っていると思いますよ。お互い同じ事を感じているのではないでしょうか? 私の場合、私から連絡は取り合わなくなりました。アドレスも削除して自分からは連絡不可能にしました。相手からきても2回無視すれば来なくなります。 合わないものは、無理をしても合わないです(^-^)

paulandjoe
質問者

お礼

皆さん、同じような思いをされてるんですね。 ご回答頂いた通り友達も無理だと思ってると思います。 もう連絡しないつもりです。 合わないものは合わないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の友情

    友達で、自分の女友達の幸せをあまり喜ばない人がいます。彼氏の話や、子供の話に興味を示さない。お互い彼氏もいなかったので合コンに何度か行きましたが、友達は極度の人見知りで会話もしないし、質問されても答えないなど、反応が悪すぎました。その割りには、お見合いパーティー行こうと言います。 結婚もしたがってる割には、料理もしないし、仕事しないで専業主婦で楽したいなどとよく言ってて、聞いててイライラする事がありました。 「結婚したいなら料理出来るようにしたら?」とか辛口な意見をよく言ってました。 ここ半年位、あまり婚活したいとか言わないなぁとは思っていたら、先日結婚する事を伝えられました。二週間後には、引っ越しをして地元から離れるようです。 頻繁にメールしたり、食事してたのに、彼氏がいた事も聞いてませんでした。今年の始めに合コンをドタキャンされた事を思い出しました。 彼氏が出来ないで毎年毎年、「今年は彼氏作るぞ、って何年も言ってるよ」って自虐的に笑いも含め話してた私に、どんな気持ちで接してたんでしょうか?? 友達の幸せも喜ばないタイプなので、私もそうゆう人間だと思ったんでしょうか?

  • 女の友情

     最近周りの女友達に彼氏ができてきたせいか、集まりの場でも以前とムードが違うように思います。  それぞれが自分の彼氏自慢で、まるで男の如何でその人の真価が問われるとでもいうような・・・。彼氏のいない子まで恋愛観ではりあおうとしてるみたい。  別に今でも仲は良いです。でも以前のようにうちとけた感じではなく、何か寂しい。  古なじみの友達に限らず、新しい女友達にも彼氏がいる話しをすると態度変わる人多い気がする。別に嫌われるわけじゃないだろうけど、何かを意識して少しよそよそしくなるというか?  男がからんだら女の友情ってお終い?どうしてこうなるのでしょう?

  • 女同士の友情の難しさ

    私はあまり友達に自分のことを話さないので、それでせっかく友達になったのに、水臭いと思われてか、離れられていくことが何度かありました。 自分のことと言っても、純粋に「自分の事」だけだったらいいのですが、自分の家族だとか恋人とか友達とかが関わってくると、いくら友達とはいえ言ってはいけないと思います。人の秘密とか言って欲しくないことは守らなければ、と思います。 たとえば、私が自分の友達に真剣に悩んでることを打ち明けたとします。それをたとえその友達のだんなさんや友達にもやっぱり言って欲しくないです。だから、自分の悩みも自分の大切な人が関わっていることなら、その人の気持ちを大切にする為にも、(その人の名誉や体面の為にも)いくら友達でも言いたくないんです。 でも、友達の中には、「ああ、私にも言ってくれないんだ」と一瞬悲しそうにする子もいます。でもそれは、ちょっと違うんじゃないのかなあと思うのですが。。。ただ、私はいま悩んでるんだっていうだけで、何も聞かないでも、一緒にいてくれるのが友達なんだって思うのですが 、どうでしょうか?ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 女の友情、ここがイヤ!

    女の友達って……グループ意識が強い!裏表がある! 女友達と長く付き合ってくると、この子の〇〇がイヤだなと感じる。 こんな人だったんだ、幻滅した! などなど、こんなことを思ったことはありませんか? 私も今、女友達のことで悩んでます。 付き合いは十年以上なので、お互いの短所長所も分かっているつもりで付き合ってきました。 二年ほど前に、友達に彼氏ができました。 人によっては、彼氏が出来ると女友達の付き合いがないがしろになると言われますが、彼女の私への態度は以前と変わることがありません。 けれど、結婚の話が出始めてから、だんだん価値観の違い・前々から少しは感じていた彼女の世間体を異常に気にする部分が非常に見えてきました。 私と友達の考え方は昔から逆でしたが、それでも気があって一緒にいて楽しかったので付き合ってきました。 ですが、彼女の場合は、他人にとても攻撃的な意見が増えました。 前からここまで言わない子だったのにと、正直、戸惑っています。 年齢や環境と共に、考えや価値観が変わるとは聞きますが、急にいろんなことが変わるのでしょうか? 学生時代・社会に出てからなど、年齢に関係なく、 皆さんの体験、その時に感じたことを(愚痴でも構いません)聞かせていただきたいです。 また、男性の目から見ての女性の友情とはどううつるのかも気になります。男性からの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の友情って・・・

    大学生(女)です。ドラマにあるような、なんでも話し合える女の友達ってできないもんですかねぇ。 別に友達が少ないわけではなく、普通だと思いますが、お互い泊まりにいったり、買い物したり、遊びに行ったりする女の友達・・と考えるといないような気がします。 彼氏がいるのですが、恋人、親友として十分なので、彼氏とばかり遊んでしまいます。 それはそれで楽しいですが、昔の級友と楽しそうに人生相談したり、騒いだりできる彼氏がうらやましくてしょうがありません。 女同士って、どうしても恋の話しになると彼氏のノロケ合いになったり、結局女友達より彼氏!って感じにお互いなってしまい、女同士でどこかに行く事がありません。 深刻な悩みではないのですが、一緒に遊んだりできる友達がほしいなぁと思う今日このごろです。 (でも、周りはみんな彼氏とすごく方が楽しそうで(^^;)) 彼氏ができると女の友情なんてもろいのでしょうか?

  • 女の友情って・・・

    私は、15年間(17歳です)とても仲良しな親友がいました。毎週のように遊びに行ったりお泊まりしたり、一緒に笑ったり辛い時は泣いて相談しあったり、大げんかだってしました。それでも本当に仲が良かったんです。 しかしそんな彼女に2年前、彼氏ができました。今まで恋愛であまりいい経験をしてこなかった彼女だったので、本当に心から喜びました。メールも変わらずほぼ毎日していたし、一ヶ月に1回くらいはお泊まりしたりしていました。それでも時が経つにつれ、学校でも彼女は彼氏といる時間の方が多くなり、今まで彼女としかいなかった私はついに学校で一人になってしまいました。人見知りだった私は他の人にしゃべることもできず、彼女に行くこともできず、いっとき長い間孤立してしまいました。そして去年の1月、今年からは他の人ともしゃべって友達になってみようと決意した結果、私にも彼氏ができました。もちろん彼女も心から喜んでいる様子でした。 私はいつの間にか彼女と同じように、気付かぬうちに彼氏ばっかといるようになりました。そして向こうは一年を過ぎてからマンネリ化してしまったらしく、とても寂しい思いをしていました。彼女は人見知りもなく、他の子と仲良くしゃべっていたので、私みたいに学校で孤立はしないと確信していました。しかしある日、私が彼氏と喧嘩をして彼女に相談している時に、彼女は「彼氏とあんまいすぎると飽きられるよ。」「その彼氏って本当に(私)のこと好きなのかな」「そもそも(私)って彼氏といすぎなんだよね。彼氏ができたらいつもそうじゃん前の彼氏もそうだったじゃん。友達をなんだと思ってるの。私がいるのが当たり前だとおもわないでよね。」など。これが初めてだったら許せます。しかも前の彼氏って中学一年のことです。彼女は私に彼氏ができてからいいことではなく、悪い事ばかり言ってきました。まるで私とその彼氏が付き合っていいことなんてないと言っているようでした。そして普段あまり怒らない私は、ついにきれてしまい、「自分だって付き合ってから彼氏ばっかりじゃん、私が孤立してたのにも気づいてないでしょ」と。 そしてなんだかんだで最後には、彼女に「もうこんな友情ないは。接点切ろう」と言われ、前からずっと我慢していた怒りが込み上がり、接点を切ることに賛成してしまいました。私はいつもの大喧嘩みたいにまた数日経てば元にもどると思い込んでいたのですが、違ったみたいです。一ヶ月経っても会話は一切なく、学校の廊下であっても素通りです。彼氏がいるので孤立することはなかったのですが、15年間もの絆がこんなにも簡単に崩れてしまったことにショックで何ヶ月がたった今でも微妙な距離感のままです。心になんというかすっぽり穴が空いているようななんとも言えない気持ちです。毎日のように私のなにがいけなかったのか考えるばかりで、おもいつくたびこうなってしまったのは私のせいだと今でも自分を責めています。 15年間の絆があっても彼氏ができるだけでこんなにも簡単に崩れてしまうのですか。 やっぱり私がいけないと思いますか。 長文ですみません・・・

  • 女の友情・出会いのない私・・・

    30歳・独身女性です。 現在、周りの友達に次々彼氏が出き、遊ぶ友達もいなくなってしまいました。 友達に彼氏が出きるのは、嬉しいのですが、私は今まで、自分に彼氏が出来たら、彼氏のイナイ友達に、自分の彼氏の友達を紹介したりしてました。 自分に彼氏がイナイ時に、出会いが欲しいから、友達も一緒だと思って、すぐ紹介してました。 だけど、周りの友達は違ってたんです。 紹介とか面倒臭いみたいで、自分は紹介してもらうけど、他の人には紹介しないって感じなんです。 まぁ↑↑自分が人に頼らず、自力で見つけられればイイんですが・・・。 今まで自分は、先輩・飲み屋のマスター・会社の人等、色々な人にお願いして、コンパをして貰ってました。(何百回です!!) 今、考えると、私と一緒に行ってた友達は、その出会った人たちをつなげて、別コンを開いてくれたりしなかったんです。 結局、自分が主催するのは面倒みたいで、私ばっかり、人集めて、連絡とって、場所決めて、頑張ってたみたいな感じでした。 現在、私だけ彼氏がイナく、電話も、メールも、友達からは全くありません。 『彼氏の友達、紹介して!』って軽く言ってみたら、『ううっ~ん・・』みたいに流されました。。。 何が言いたいのかと申しますと!!! 私って・・実は、友達いなかったのかな?!って思います。 あと!!前向きに『出会い』みつけないといけなので、何か活動方法を教えてください!(ちなみに、コンパとはか、友達がいないので、出来ません。) よろしくお願いいたします。

  • 女の友情。

    こんな経験ありませんか? 同じ経験をした人のみ回答お願いします。 私には、10年来の友達が何人かいます。そのうちのA(女)とは毎月必ず会っていてお互い知らない事はないくらいの仲です。またB(男)とは部活が同じだった為、こちらも悩みをなんでも相談できるほどの仲です。 そして、Aなのですが最近変わってしまい、Facebookで会った友達や会社の人との約束を優先してます。それは良いのですが「いつでも誘って」 「今度お祝いしようね」など軽々しく言ってくる割には、いつも予定が~~と言って断ります。そして、違う友人からの情報だとAから誘われた飲み会なのに全く連絡が無く前日に連絡すると「風邪で寝込んでて・・・」と来たそうで、その友人も信じられないと怒ってました。 ですが他の友人とは遊んでいるようです。私は、誘ってもどうせ断られると思うので最近は距離を置き、考えないようにしてますが、最近AとB が個人的にやりとりして遊ぶ計画を立てている事を知ってしまいました。ちなみにAとBは1度しか会った事ありません。 今までずっと考えないようにしてきましたが、この件は私にとっては怒りがおさまりません。お互いに不仲なのはBも承知だし、Aは私達の誘いは断るのに良くそんな事が出来ると、どうにも表現しづらい気持ちです。人の気持ちを考えた事ないのかと言いたいです。 私は、もし本当に実行したらもう友達には戻れないと思います。こんな友人達はきっぱり縁を切った方が良いですかね? 同じ経験をした方いませんか?ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m ※批判的な回答はお断り。同じ経験をした人のみ回答お願いします。

  • 女同士の友情

    読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?