• 締切済み

女の友情って・・・

私は、15年間(17歳です)とても仲良しな親友がいました。毎週のように遊びに行ったりお泊まりしたり、一緒に笑ったり辛い時は泣いて相談しあったり、大げんかだってしました。それでも本当に仲が良かったんです。 しかしそんな彼女に2年前、彼氏ができました。今まで恋愛であまりいい経験をしてこなかった彼女だったので、本当に心から喜びました。メールも変わらずほぼ毎日していたし、一ヶ月に1回くらいはお泊まりしたりしていました。それでも時が経つにつれ、学校でも彼女は彼氏といる時間の方が多くなり、今まで彼女としかいなかった私はついに学校で一人になってしまいました。人見知りだった私は他の人にしゃべることもできず、彼女に行くこともできず、いっとき長い間孤立してしまいました。そして去年の1月、今年からは他の人ともしゃべって友達になってみようと決意した結果、私にも彼氏ができました。もちろん彼女も心から喜んでいる様子でした。 私はいつの間にか彼女と同じように、気付かぬうちに彼氏ばっかといるようになりました。そして向こうは一年を過ぎてからマンネリ化してしまったらしく、とても寂しい思いをしていました。彼女は人見知りもなく、他の子と仲良くしゃべっていたので、私みたいに学校で孤立はしないと確信していました。しかしある日、私が彼氏と喧嘩をして彼女に相談している時に、彼女は「彼氏とあんまいすぎると飽きられるよ。」「その彼氏って本当に(私)のこと好きなのかな」「そもそも(私)って彼氏といすぎなんだよね。彼氏ができたらいつもそうじゃん前の彼氏もそうだったじゃん。友達をなんだと思ってるの。私がいるのが当たり前だとおもわないでよね。」など。これが初めてだったら許せます。しかも前の彼氏って中学一年のことです。彼女は私に彼氏ができてからいいことではなく、悪い事ばかり言ってきました。まるで私とその彼氏が付き合っていいことなんてないと言っているようでした。そして普段あまり怒らない私は、ついにきれてしまい、「自分だって付き合ってから彼氏ばっかりじゃん、私が孤立してたのにも気づいてないでしょ」と。 そしてなんだかんだで最後には、彼女に「もうこんな友情ないは。接点切ろう」と言われ、前からずっと我慢していた怒りが込み上がり、接点を切ることに賛成してしまいました。私はいつもの大喧嘩みたいにまた数日経てば元にもどると思い込んでいたのですが、違ったみたいです。一ヶ月経っても会話は一切なく、学校の廊下であっても素通りです。彼氏がいるので孤立することはなかったのですが、15年間もの絆がこんなにも簡単に崩れてしまったことにショックで何ヶ月がたった今でも微妙な距離感のままです。心になんというかすっぽり穴が空いているようななんとも言えない気持ちです。毎日のように私のなにがいけなかったのか考えるばかりで、おもいつくたびこうなってしまったのは私のせいだと今でも自分を責めています。 15年間の絆があっても彼氏ができるだけでこんなにも簡単に崩れてしまうのですか。 やっぱり私がいけないと思いますか。 長文ですみません・・・

みんなの回答

回答No.1

切れるようなら、その程度だったのでしょう。 女の友情が切れる瞬間には嫉妬心がつきものです。異性か、持ち物。 大抵、持たざる側が気分を損ねて切ります。格差なんて意味がないのが友情なのにね。。。 私は女王様気質の子に無茶を言われてつきあうのを止めたことはありますが、それだって、彼女がまともな女性ではなかったから一方的に妬いて、私にあからさまな嫌がらせをしてきたからなんです(私がまともというより、彼女が変過ぎた)。 まあ、あなたの場合はまだ若いこともありますし、彼氏できたら帰ってくるかもしれません。 ただ何か格差を気にするような人だと(こればかりは子供の15年と大人の15年は違うなあと思うのですが)非常な「越えられない壁」を感じて、彼女の方が遠慮して引いてしまうのかも、しれません。ご本人が嫉妬深さを自覚していたら、なお。 性根は慎み深い方だと思うんですよね。割と自分が自分が言いたくなるのが若さなので。 いろいろ書きましたが、これは彼女側の問題であなた側がやれることはほぼないので、そっとしてあげるしかないかと思います。

関連するQ&A

  • 女の友情に男が割って入る。

    私にはいつも遊んでいる仲間が数人がいます。 その中でちょっと困っていることがあります。 Aというのが私の学生時代から15年来の女友達がいます。 そして、Bは前に働いていた会社の先輩で男です。 Bは、Aのことが好きで過去3回告白していますが、 Aは全然その気はありません。最終的にはAはBに、 「今後後も何があっても友達以上にはなれない」ということで、 「ずっと友達でいてください」と1年前に伝えて、 Bも「友達でいる」ということで納得して、 それ以降何事も無く過ごしてきました。 しかし、最近また好きだというアピールが始まりました。 全然、諦めてはいなかったのです。 Aは「友達以上にはならない」という自分の気持ちをBが 納得したと思っているので、友達として親しく接しています。 それをBは「Aは自分に気がある」と感じたみたいです。 私にBは「Aに彼氏が出来ると困る」と言いました。 私は見ていて辛くなってきました。 Aは今、私達が住んでいる地元から少し離れた地域に住んでいるので、 地元に1ヶ月に1回帰って来ます。 私はたまには女同士で飲みに行ったり、他の友達とも遊んだりしたいのですが、 私は連絡する前にBが「俺が次いつ帰って来るのか聞くから聞くな」 といった感じで、先に予定を聞いてみんなで遊ぶ予定を立ててしまいます。 まさにBはAの彼氏気取りで、「俺がメールするからするな」とか、 何かニュースがあっても「俺がいうから誰も言うな」とか、 「俺が家に迎えに行くから行くな」という感じで、他に人にAとの 接点を持たせないように必死になっています。 私が他の女友達とAの住むところに遊びに行ったら、 「なんで自分だけ行くんだ」と怒ってしまいました。 私がAと遊ぶことも許さないみたいで嫉妬しているようです。 私はどういう風に付き合っていけば良いんでしょうか? Aに、こういうことで悩んでると相談しても良いでしょうか? 経験のある方、回答お願いいたします。

  • これは友情?それとも恋??

    辛いです、これは恋なんでしょうか?(*_*) 高校生です。彼氏いません。 とても仲の良い男友達がいます。 2人でよく遊びに行っていました。 その人から4月に告白されましたが、その時は仲が良すぎたので男に見えず、断りました。 でも、これがきっかけでぎくしゃくしたくないから今まで通りにしようって言われ、私も約束したので 今まで通り2人で遊びに行ったりしました。 分かっていた事ですが、その人は一か月前に交換留学に旅立ちました。 一年後には戻ってきて、また同じ高校になります。 一年なんてちょっとだよ、ねー!とお互い明るくわかれましたが、 友達が旅立って、いざ別れた今、…本当につらいです。 旅立つ前にもらったストラップを見ると思い出とか全部蘇って毎晩涙が止まりません。 二人で遊びに行ったところに一人で行ってしまいます。 一年間待てる自信がありません。会いたいです。 言い訳にすぎないのかもしれませんが、勉強も手につきません。 帰国したら英会話するっていう冗談半分の約束があるのに・・(*_*) 冬休みに会いに行く約束をしていたのですが、留学を扱う事務所の 決まりでそれはできないということがわかりました。 ふとした時に思い出すと心が締め付けられてさみしくなります。 毎日本当につらいです。 これは友情ですか?それともまさか…恋なのですか?? 今までまともに人を好きになったことがないのでわかりません。 みなさん教えて下さい(*_*)

  • 女の人を好きになりました。

    バイト先の先輩(女の人)を好きになりました。 バイトをしていて先輩の優しいところとかかっこいいところとかにしらずしらずのうちに惹かれて好きになっていました。 でも、私も先輩も女で す。 やっぱり想いは伝えず黙っていた方がいいのでしょうか。 実は私はずっと前に先輩がバイトしているところを別のお店で見てそのときから少し心を惹かれていました。 でもその時は接点も何もなく想いも伝えることも出来なかったので他の男の人と付き合っていました。でもその男の人とは三ヶ月くらいしかもっていません。 別れてからバイトを始めて先輩がいて少しドキッとしたけどこれから先輩に会えると思ったらすごくドキドキして言葉に表せないくらい心がぎゅーっとします。 友達には相談できません。相談しても軽く「どうせ、相手にしてくれないよ」とか「女好きとかキモい」とか言われます。 相手にしてくれなくても大好きなんです。女が女を好きになることはおかしいかもしれませんがそれだけ好きなんです。 自分でもこれからどうしたらいいかわからないです。 バイト先では私は人見知りが少し入っているので先輩と少ししか話せません。でも先輩も少しでも多く自分お話そうとしてくれます。そんな優しいところも好きです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。やっぱり言わない方がいいのでしょうか。もしかしたら先輩にめんどくさいと思われて無いかとかこんなことがもんもん頭の中を巡っています。 誰か助けてください。 長文乱文失礼しました。 どうか回答お願いします。

  • 女の友情について教えて下さい!!

    はじめまして大学1回生の男です! 11月に6ヶ月付き合った同じ学部の女の子に「他に好きな人ができたの」って言われ別れました。その女の子には色々、相談に乗って貰ったり優しくして貰ったのでその時「自分が幸せにできなかった分、幸せになって欲しい」と言う思いで別れる事を決意しました・・。それから現在3ヶ月ほど経ちますが学校で会っても全く話していません。 ここからが相談したい内容なのですが、別れた後、少し荒れてた自分を励ましてくれたり、相談に乗ってくれた女の子がいて最近その子の事が気になり始めました。でもその子は別れた彼女のかなり仲のいい友達です・・・。自分がその好きな子にアタックしたら「別れた彼女との友情を壊してしまうのではないか」と思いなかなか積極的に行動できません・・・。主に女性の人に聞きたいんですが女の友情は1度壊れるとなかなか元に戻らないと聞きますがそれはやっぱり事実なんでしょうか? その気になる子は本当に明るくて優しい子なんで辛い思いや悲しませたりしたくないんです・・・やっぱりその為には自分が我慢してあきらめるべきなんでしょうか・・。自分は自分自身が辛いのはある程度なら我慢できますが他人が辛い思いや悲しい思いをするのは我慢できないタイプなんです。

  • 女の友情って

    みなさんの意見を聞かせて下さい。 私は女で28歳未婚で彼氏も今はいません。 半年くらい前に自分が入ったばかりの社会人サークルに、高校の時からの女友達も誘いました。 そこである男性と知り合い、私と友達とその男性とアドレス交換をしました。 私は後日、他の友達3人を誘ってその男性の友達と飲み会(合コン)をしたりビリヤードをしたり4回ぐらい会ってたんですが、メンバーに恋が芽生えたりするうちに会わなくなりました。会わなくなったのは8月ぐらい。 しかしいつのまに、社会人サークルで出会った男性と私の友人は先月あたりから付き合い始めていました。 友人から直接聞いた訳ではなくその友人の親友の友達から聞いて、初めは嬉しかったけど、なんで直接言ってくれなっかのかショックでした。 それ以前にいつも私は好きな人ができたら相談していていました。 でも彼女はそんなに私にいろいろ話してくれませんでした。 でも今回は私もその男性と会ってたことは話していなかったから、いいんだけど・・・。 でも間接的にしかも一ヶ月以上たってから聞くなんて。 なんだか、その間にいろいろ恋愛相談をしていた自分がなんかバカみたい。 なんだか寂しい気分です。 直接付き合ったこと聞きたかったな。 彼女は私のことどう思っているんでしょう? 客観的な意見聞かせて下さい。

  • 女の友情

    職場に仲の良い友人がいて、旅行に行ったり、食事に行ったり、コンパに行ったりしますが、最近あれ?彼女は私をあまり好きじゃないのかな?って思うことがあり質問させていただきました。 まず、互いにフリーなのですが私がコンパをするときは誘うのでいつも来てくれますが、彼女は私を誘ってはくれません。会話の中に「今週は○回も飲み会あるから忙しいわ」という言葉があり、それを聞いた私が「私は声をかけてもらえないんだ~~」と思うくらいです。 あと、むかし30万する美容器具を執拗に進められました。電話なんてしたことないのに、その時はめずらしく電話での勧誘でした。途中でネズミ式の販売で彼女にお小遣いがはいるということをしりショックを受けたことがあります。 彼女の誕生日に他の友人とお祝いに食事に行ったりして、ワインを用意しても、他の友人の誕生日の時は何もしません。(誕生日いつ?とすら聞かない感じです・・。) ゆっくりしたテンポで、協調性のある性格ですが、私に自分の恋愛話はあまりしない子(年上)です。 ちなみに彼女は明るく可愛らしく(非常にファッションセンスが良い!)声をかけやすいタイプで、私は美人だけど個性が強く、人見知り&好き嫌いで人を選んでしまう為、相性が別れるタイプです。 彼女は本当に親友と思えるくらいのひとなのか、分からなくなってきました。

  • 男と女の考え方

    大学生で19歳、女です 私は今の彼氏が初めての彼氏です 彼氏とは約3カ月続いています 先日、彼氏と喧嘩をしました 内容はエッチについてです 私達は半同棲を付き合い始めからしていて週末は一緒に過ごしています そのこともあってキスとか体を触る、お互いのアソコをなめたりということももうしていますし、裸で寝たり、一緒にお風呂にもはいっています 私のアソコに彼のアレを押し付けたり、指を中に入れたり だけどエッチだけは試しても私が痛がるのでしていませんでした 昨日ついに彼氏にちゃんとエッチしたいって言われてちゃんとエッチしないと本気で好きになれない、する気ないなら、しないつもりなら別れるしかないって言われました 私は彼とエッチしたくないわけじゃない、ただまだ心の準備というか覚悟ができてないし痛みに耐えられないんです 妊娠したりでもしたらとか不安でせめて半年は待ってもらいたいんです だけど彼氏は付き合うのに期間なんて関係ないっていうんです 本気で好きだけどちゃんとした本気では好きでない、ちゃんとしたエッチができたら本当に本気で好きになれるってやれないと将来的にも無理だと 彼氏は私より前に2人の人と付き合って2カ月もたたないうちに関係をもって別れました でも私とは3カ月も続いてるのにまだ関係を持ってないから余計したいんだと思います エッチができないからなんて理由で別れたくなんかありません でもエッチしないと付き合っていけないから簡単に体を許すのも出来ないんです どうしたらいいんでしょう?

  • 別れました。

    付き合ってもうすぐ三年の彼氏に振られました。ほかに彼女ができたそうです。その子とは出会って一ヶ月だそうです。 私はなんだったのでしょうか。高校の思い出は何を思い出しても彼ばかり。私がよく行くお店だってどこも一度は彼氏と行ってて・・。こんなに長く付き合ったのも初めて心から愛した人だったのに。三年間で培った絆なんてわずか一ヶ月で切れてしまうものなんですね。友達にもたくさん電話したりして、たくさんの友人が遊んでくれる予定ですがひとりになるとどうしていいのかわかりません。誰か助けてください。お願いします。

  • 女の友情・出会いのない私・・・

    30歳・独身女性です。 現在、周りの友達に次々彼氏が出き、遊ぶ友達もいなくなってしまいました。 友達に彼氏が出きるのは、嬉しいのですが、私は今まで、自分に彼氏が出来たら、彼氏のイナイ友達に、自分の彼氏の友達を紹介したりしてました。 自分に彼氏がイナイ時に、出会いが欲しいから、友達も一緒だと思って、すぐ紹介してました。 だけど、周りの友達は違ってたんです。 紹介とか面倒臭いみたいで、自分は紹介してもらうけど、他の人には紹介しないって感じなんです。 まぁ↑↑自分が人に頼らず、自力で見つけられればイイんですが・・・。 今まで自分は、先輩・飲み屋のマスター・会社の人等、色々な人にお願いして、コンパをして貰ってました。(何百回です!!) 今、考えると、私と一緒に行ってた友達は、その出会った人たちをつなげて、別コンを開いてくれたりしなかったんです。 結局、自分が主催するのは面倒みたいで、私ばっかり、人集めて、連絡とって、場所決めて、頑張ってたみたいな感じでした。 現在、私だけ彼氏がイナく、電話も、メールも、友達からは全くありません。 『彼氏の友達、紹介して!』って軽く言ってみたら、『ううっ~ん・・』みたいに流されました。。。 何が言いたいのかと申しますと!!! 私って・・実は、友達いなかったのかな?!って思います。 あと!!前向きに『出会い』みつけないといけなので、何か活動方法を教えてください!(ちなみに、コンパとはか、友達がいないので、出来ません。) よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が女友達に。

    彼氏が他の人には一切送ってない 新年のメールを女友達一人だけに 自分から送っていました。 その後もメールを止める気配は なくだらだらと… その子は同じバイトの仲良し グループの1人です。 私も同じバイトなので顔見知りです 一年ほど前、彼氏が私に内緒で その子2人で遊んだところ偶然 遭遇してしまったため、 別れるか別れないかの喧嘩にもなり それ以降、何かとその子のことで 喧嘩になっています。 新年メールだけでなく、誕生日メールもその子だけに… 彼氏はその度に別れたくないと 言いますが、また喧嘩になります。 携帯は何もないから見ていいと 言っていますが、見るとこれです。 彼氏はその子のことが好きなのかと 思って別れようとしますが、 彼氏が否定して別れません。 私が知らないふりをすればいいのですが、知らないからと馬鹿にされてるように思ってしまいます。 彼氏は何を思ってその子に 度々メールを送ったりしているのでしょう… どうすればいいと思いますか?