女の友情に男が割って入る

このQ&Aのポイント
  • 女友達と男友達の関係に悩んでいます。
  • 男友達が女友達にアプローチし続けています。
  • 私はどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女の友情に男が割って入る。

私にはいつも遊んでいる仲間が数人がいます。 その中でちょっと困っていることがあります。 Aというのが私の学生時代から15年来の女友達がいます。 そして、Bは前に働いていた会社の先輩で男です。 Bは、Aのことが好きで過去3回告白していますが、 Aは全然その気はありません。最終的にはAはBに、 「今後後も何があっても友達以上にはなれない」ということで、 「ずっと友達でいてください」と1年前に伝えて、 Bも「友達でいる」ということで納得して、 それ以降何事も無く過ごしてきました。 しかし、最近また好きだというアピールが始まりました。 全然、諦めてはいなかったのです。 Aは「友達以上にはならない」という自分の気持ちをBが 納得したと思っているので、友達として親しく接しています。 それをBは「Aは自分に気がある」と感じたみたいです。 私にBは「Aに彼氏が出来ると困る」と言いました。 私は見ていて辛くなってきました。 Aは今、私達が住んでいる地元から少し離れた地域に住んでいるので、 地元に1ヶ月に1回帰って来ます。 私はたまには女同士で飲みに行ったり、他の友達とも遊んだりしたいのですが、 私は連絡する前にBが「俺が次いつ帰って来るのか聞くから聞くな」 といった感じで、先に予定を聞いてみんなで遊ぶ予定を立ててしまいます。 まさにBはAの彼氏気取りで、「俺がメールするからするな」とか、 何かニュースがあっても「俺がいうから誰も言うな」とか、 「俺が家に迎えに行くから行くな」という感じで、他に人にAとの 接点を持たせないように必死になっています。 私が他の女友達とAの住むところに遊びに行ったら、 「なんで自分だけ行くんだ」と怒ってしまいました。 私がAと遊ぶことも許さないみたいで嫉妬しているようです。 私はどういう風に付き合っていけば良いんでしょうか? Aに、こういうことで悩んでると相談しても良いでしょうか? 経験のある方、回答お願いいたします。

noname#47686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友情って恋愛感情が入ると複雑になってしまいますよね。 私の予想なんですが、放って置いてもAさんがBさんに釘刺す日が来ると思いますよ。 誰だって束縛されてるような感じに嫌気を刺すでしょうし、そういう愛情表現の仕方は本人からも好感をもたれないと思います。 人が人を好きになるのは自由ですが、恋愛感情って人を「嫌な奴」にもしてしまうんですよね。 私自身Bさんのように付き合ってもいないのに独占したい気持ちになってしまった事があるので、客観的に見たらBさんも感情に振り回されてて不憫だな、と思います。 AさんとBさんの友情はとっくに壊れていると思います。 私が貴方様なら放って置きます。 その後失恋しきった彼に八つ当たりされたくないので…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 恋愛感情が入った時点で友情なんて壊れているのだと思います。 このままだと友達関係まで壊されそうで恐ろしくなっていました。 口出ししてしまうと余計なことになると思うので、 放って置こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 BさんはよっぽどAさんが好きなんですね。 でもこの愛情表現はちょっと幼いなって思います。 こういう幼い方は第三者が注意したところで怒って、minomu777さんが嫌な思いをするだけになってしまいますよね。 >「俺がいうから誰も言うな」 などの発言はAさんはご存知なのでしょうか? Bさんに注意するよりも、Aさんにあなたは友達として優しくしていても勘違いされてること・Bさんが彼氏気取りなのを伝えて、 嫌だったらはっきりやめてほしいと言った方が良いんじゃないかとアドバイスしてみるのはいかがでしょうか!? 独占欲の強さからしてエスカレートするのではと心配です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心から好きなんだと思いますが、 あまり恋愛経験が無いようなので恋愛の仕方がわからないんだと思います。。 このままエスカレートしてもAが可哀相なので、 Aにアドバイスすることにします!

• nina47
回答No.2

う…うざいですね。 私なら、Bさんに「私がAちゃんと遊んで(連絡とって)何が悪いわけ?」と言います。 そして追い討ちに「Aちゃんの彼氏でもないくせに束縛しないでよ」と。。。 私ならBさんと今後仲良くしたいと思いませんから。 ただ、逆ギレを考えたら放置でしょうね。 まぁ、Aちゃんと他の友達とこっそり遊びに行ったりして、Bのさん耳に入らないようにします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ「束縛しないで」と言おうと思いましたが、 可哀相になってためらってしまいました。。 逆ギレされて、あること無いこと言われたら嫌なので、 放って置こうと思います。 しばらく、Bを含めたメンバーでは遊ばないようにします。