女の友情に男が割って入る

このQ&Aのポイント
  • 女友達と男友達の関係に悩んでいます。
  • 男友達が女友達にアプローチし続けています。
  • 私はどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女の友情に男が割って入る。

私にはいつも遊んでいる仲間が数人がいます。 その中でちょっと困っていることがあります。 Aというのが私の学生時代から15年来の女友達がいます。 そして、Bは前に働いていた会社の先輩で男です。 Bは、Aのことが好きで過去3回告白していますが、 Aは全然その気はありません。最終的にはAはBに、 「今後後も何があっても友達以上にはなれない」ということで、 「ずっと友達でいてください」と1年前に伝えて、 Bも「友達でいる」ということで納得して、 それ以降何事も無く過ごしてきました。 しかし、最近また好きだというアピールが始まりました。 全然、諦めてはいなかったのです。 Aは「友達以上にはならない」という自分の気持ちをBが 納得したと思っているので、友達として親しく接しています。 それをBは「Aは自分に気がある」と感じたみたいです。 私にBは「Aに彼氏が出来ると困る」と言いました。 私は見ていて辛くなってきました。 Aは今、私達が住んでいる地元から少し離れた地域に住んでいるので、 地元に1ヶ月に1回帰って来ます。 私はたまには女同士で飲みに行ったり、他の友達とも遊んだりしたいのですが、 私は連絡する前にBが「俺が次いつ帰って来るのか聞くから聞くな」 といった感じで、先に予定を聞いてみんなで遊ぶ予定を立ててしまいます。 まさにBはAの彼氏気取りで、「俺がメールするからするな」とか、 何かニュースがあっても「俺がいうから誰も言うな」とか、 「俺が家に迎えに行くから行くな」という感じで、他に人にAとの 接点を持たせないように必死になっています。 私が他の女友達とAの住むところに遊びに行ったら、 「なんで自分だけ行くんだ」と怒ってしまいました。 私がAと遊ぶことも許さないみたいで嫉妬しているようです。 私はどういう風に付き合っていけば良いんでしょうか? Aに、こういうことで悩んでると相談しても良いでしょうか? 経験のある方、回答お願いいたします。

noname#47686
noname#47686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友情って恋愛感情が入ると複雑になってしまいますよね。 私の予想なんですが、放って置いてもAさんがBさんに釘刺す日が来ると思いますよ。 誰だって束縛されてるような感じに嫌気を刺すでしょうし、そういう愛情表現の仕方は本人からも好感をもたれないと思います。 人が人を好きになるのは自由ですが、恋愛感情って人を「嫌な奴」にもしてしまうんですよね。 私自身Bさんのように付き合ってもいないのに独占したい気持ちになってしまった事があるので、客観的に見たらBさんも感情に振り回されてて不憫だな、と思います。 AさんとBさんの友情はとっくに壊れていると思います。 私が貴方様なら放って置きます。 その後失恋しきった彼に八つ当たりされたくないので…。

noname#47686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 恋愛感情が入った時点で友情なんて壊れているのだと思います。 このままだと友達関係まで壊されそうで恐ろしくなっていました。 口出ししてしまうと余計なことになると思うので、 放って置こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 BさんはよっぽどAさんが好きなんですね。 でもこの愛情表現はちょっと幼いなって思います。 こういう幼い方は第三者が注意したところで怒って、minomu777さんが嫌な思いをするだけになってしまいますよね。 >「俺がいうから誰も言うな」 などの発言はAさんはご存知なのでしょうか? Bさんに注意するよりも、Aさんにあなたは友達として優しくしていても勘違いされてること・Bさんが彼氏気取りなのを伝えて、 嫌だったらはっきりやめてほしいと言った方が良いんじゃないかとアドバイスしてみるのはいかがでしょうか!? 独占欲の強さからしてエスカレートするのではと心配です。

noname#47686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心から好きなんだと思いますが、 あまり恋愛経験が無いようなので恋愛の仕方がわからないんだと思います。。 このままエスカレートしてもAが可哀相なので、 Aにアドバイスすることにします!

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

う…うざいですね。 私なら、Bさんに「私がAちゃんと遊んで(連絡とって)何が悪いわけ?」と言います。 そして追い討ちに「Aちゃんの彼氏でもないくせに束縛しないでよ」と。。。 私ならBさんと今後仲良くしたいと思いませんから。 ただ、逆ギレを考えたら放置でしょうね。 まぁ、Aちゃんと他の友達とこっそり遊びに行ったりして、Bのさん耳に入らないようにします。

noname#47686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ「束縛しないで」と言おうと思いましたが、 可哀相になってためらってしまいました。。 逆ギレされて、あること無いこと言われたら嫌なので、 放って置こうと思います。 しばらく、Bを含めたメンバーでは遊ばないようにします。

関連するQ&A

  • 女の友情って

    みなさんの意見を聞かせて下さい。 私は女で28歳未婚で彼氏も今はいません。 半年くらい前に自分が入ったばかりの社会人サークルに、高校の時からの女友達も誘いました。 そこである男性と知り合い、私と友達とその男性とアドレス交換をしました。 私は後日、他の友達3人を誘ってその男性の友達と飲み会(合コン)をしたりビリヤードをしたり4回ぐらい会ってたんですが、メンバーに恋が芽生えたりするうちに会わなくなりました。会わなくなったのは8月ぐらい。 しかしいつのまに、社会人サークルで出会った男性と私の友人は先月あたりから付き合い始めていました。 友人から直接聞いた訳ではなくその友人の親友の友達から聞いて、初めは嬉しかったけど、なんで直接言ってくれなっかのかショックでした。 それ以前にいつも私は好きな人ができたら相談していていました。 でも彼女はそんなに私にいろいろ話してくれませんでした。 でも今回は私もその男性と会ってたことは話していなかったから、いいんだけど・・・。 でも間接的にしかも一ヶ月以上たってから聞くなんて。 なんだか、その間にいろいろ恋愛相談をしていた自分がなんかバカみたい。 なんだか寂しい気分です。 直接付き合ったこと聞きたかったな。 彼女は私のことどう思っているんでしょう? 客観的な意見聞かせて下さい。

  • 女の友情

     最近周りの女友達に彼氏ができてきたせいか、集まりの場でも以前とムードが違うように思います。  それぞれが自分の彼氏自慢で、まるで男の如何でその人の真価が問われるとでもいうような・・・。彼氏のいない子まで恋愛観ではりあおうとしてるみたい。  別に今でも仲は良いです。でも以前のようにうちとけた感じではなく、何か寂しい。  古なじみの友達に限らず、新しい女友達にも彼氏がいる話しをすると態度変わる人多い気がする。別に嫌われるわけじゃないだろうけど、何かを意識して少しよそよそしくなるというか?  男がからんだら女の友情ってお終い?どうしてこうなるのでしょう?

  • 女の友情って・・・

    大学生(女)です。ドラマにあるような、なんでも話し合える女の友達ってできないもんですかねぇ。 別に友達が少ないわけではなく、普通だと思いますが、お互い泊まりにいったり、買い物したり、遊びに行ったりする女の友達・・と考えるといないような気がします。 彼氏がいるのですが、恋人、親友として十分なので、彼氏とばかり遊んでしまいます。 それはそれで楽しいですが、昔の級友と楽しそうに人生相談したり、騒いだりできる彼氏がうらやましくてしょうがありません。 女同士って、どうしても恋の話しになると彼氏のノロケ合いになったり、結局女友達より彼氏!って感じにお互いなってしまい、女同士でどこかに行く事がありません。 深刻な悩みではないのですが、一緒に遊んだりできる友達がほしいなぁと思う今日このごろです。 (でも、周りはみんな彼氏とすごく方が楽しそうで(^^;)) 彼氏ができると女の友情なんてもろいのでしょうか?

  • 男と女の友情って・・

    大学生、女です。 サークルで新しく出来た男友達がいます。 他の男の子よりは話しやすい感じがしたので、これからもっと仲良くしていこうと、思っていました。 それで、最近になって、彼から食事に誘われました。 友達なので断る理由もなく、行ってきました。 食事をし、食べ終わりそうになった時のことです。 彼から突然、「今から家に行っていい?」と言われました。 しかも、結構しつこく・・ その一言で、初めて警戒心を覚えました。 それって、やっぱり、下心があるから、そんなことを言ってきたのでしょうか??私は、友達だと思っていたので、今でもあまり疑いたくはないのですが・・・私は彼のことを好きだと勘違いさせるようなことは、 言っていないつもりです。いきなり家に入らせるような女だと思われていたのかと思うとショックでもあります。 もっと仲良くしていこう、と思っていたので、残念な気持ちです。 男と女の友情って成立しないのかと思ってしまいました。 私は、恋愛対象として見ていないので、これからも友達としてやっていきたいのですが、無理でしょうか?彼は下心があったのでしょうか? 良ければ教えてください!

  • 合コン?? 男の恋愛・友情について

    友人のことで相談です。 男友達AくんがBくん、Aくんの友達C子ちゃんも誘われて、飲み会が開かれました。 これって、世間一般でいう合コンではないのでしょうか?? 合コンとは言わないんですかね?? また、違うなら合コンというのはどういうのをいうんですか?? 実はAくんがCちゃんを好きだったんですがBくんとCちゃんがつきあうことになりました。 でAくんは祝福しながらも凹んでいます。 Aくんは、 「ちゃんとBくんにはCちゃんと恋愛してほしい!」と言ってるくらい 祝福もしてます。 しかし 「自分からBくんと連絡がとりずらくなっている。でもBくんとの友情も大切なので、自分からは誘えなくなっているのでBくんから連絡くれないかなあ。」とAくんから相談を受けました。 なので、そのことをBくんに伝えました。 そうすると 「なんで、誘わないとあかんの??別にAくんにCちゃん紹介されたってわけでないし。」と言われました。 でもAくんがおらんかったら知り合えんかったし、 いまの彼女との幸せがあるんもAくんあってのこと。 AくんがBくんと連絡がとりずらくなっているのも、 BくんがCちゃんとつきあうことになったからで… 連絡とりずらくなってる原因が、Bくんにあるのは確かで 幸せなほうが気遣うものではないのでしょうか?? わたしはそう思ったので、そういうと 「原因??はあ??」と言われました。 BくんはCちゃんとつきあうことにするまえ、「Aくんが気に入ってる様やから」と言っていたのに、それも 「Aくんが気に入ってたなんて知らん」と。 彼女がいないことは 「女なんてめんどくせー」「そんなに会わんでいい。会いたいときに合えればいい」とか Bくんが遠距離恋愛してたときは 「なんで、そっちにいかなあかんの?」「そんな時間と金があったら自分につかうわ!」とか言っていたのに、 「休みの日は忙しいねん。彼女とあわなあかん。」 月4回ある日曜のうち1回くらい友達に会う日にしてもええやんか! 毎月じゃないし。と言っても 「週に1度はあいたいねん!あわなあかんねん」と言ってます。 あたしには、Bくんがあまりにも 自分勝手な気がしてなりません。 あたしの気持ちはおかしいでしょうか??? それは、わたしが女だから、 男の友情とは違うから、でしょうか?

  • 女の友情・出会いのない私・・・

    30歳・独身女性です。 現在、周りの友達に次々彼氏が出き、遊ぶ友達もいなくなってしまいました。 友達に彼氏が出きるのは、嬉しいのですが、私は今まで、自分に彼氏が出来たら、彼氏のイナイ友達に、自分の彼氏の友達を紹介したりしてました。 自分に彼氏がイナイ時に、出会いが欲しいから、友達も一緒だと思って、すぐ紹介してました。 だけど、周りの友達は違ってたんです。 紹介とか面倒臭いみたいで、自分は紹介してもらうけど、他の人には紹介しないって感じなんです。 まぁ↑↑自分が人に頼らず、自力で見つけられればイイんですが・・・。 今まで自分は、先輩・飲み屋のマスター・会社の人等、色々な人にお願いして、コンパをして貰ってました。(何百回です!!) 今、考えると、私と一緒に行ってた友達は、その出会った人たちをつなげて、別コンを開いてくれたりしなかったんです。 結局、自分が主催するのは面倒みたいで、私ばっかり、人集めて、連絡とって、場所決めて、頑張ってたみたいな感じでした。 現在、私だけ彼氏がイナく、電話も、メールも、友達からは全くありません。 『彼氏の友達、紹介して!』って軽く言ってみたら、『ううっ~ん・・』みたいに流されました。。。 何が言いたいのかと申しますと!!! 私って・・実は、友達いなかったのかな?!って思います。 あと!!前向きに『出会い』みつけないといけなので、何か活動方法を教えてください!(ちなみに、コンパとはか、友達がいないので、出来ません。) よろしくお願いいたします。

  • 男と女の友情は成立すると思いますか?

    男と女の友情は成立すると思いますか? 趣味の友達を、自分のツレ(彼氏・彼女・妻・夫)を持つのを許しますか?

  • 女の友情、ここがイヤ!

    女の友達って……グループ意識が強い!裏表がある! 女友達と長く付き合ってくると、この子の〇〇がイヤだなと感じる。 こんな人だったんだ、幻滅した! などなど、こんなことを思ったことはありませんか? 私も今、女友達のことで悩んでます。 付き合いは十年以上なので、お互いの短所長所も分かっているつもりで付き合ってきました。 二年ほど前に、友達に彼氏ができました。 人によっては、彼氏が出来ると女友達の付き合いがないがしろになると言われますが、彼女の私への態度は以前と変わることがありません。 けれど、結婚の話が出始めてから、だんだん価値観の違い・前々から少しは感じていた彼女の世間体を異常に気にする部分が非常に見えてきました。 私と友達の考え方は昔から逆でしたが、それでも気があって一緒にいて楽しかったので付き合ってきました。 ですが、彼女の場合は、他人にとても攻撃的な意見が増えました。 前からここまで言わない子だったのにと、正直、戸惑っています。 年齢や環境と共に、考えや価値観が変わるとは聞きますが、急にいろんなことが変わるのでしょうか? 学生時代・社会に出てからなど、年齢に関係なく、 皆さんの体験、その時に感じたことを(愚痴でも構いません)聞かせていただきたいです。 また、男性の目から見ての女性の友情とはどううつるのかも気になります。男性からの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の友情。

    こんな経験ありませんか? 同じ経験をした人のみ回答お願いします。 私には、10年来の友達が何人かいます。そのうちのA(女)とは毎月必ず会っていてお互い知らない事はないくらいの仲です。またB(男)とは部活が同じだった為、こちらも悩みをなんでも相談できるほどの仲です。 そして、Aなのですが最近変わってしまい、Facebookで会った友達や会社の人との約束を優先してます。それは良いのですが「いつでも誘って」 「今度お祝いしようね」など軽々しく言ってくる割には、いつも予定が~~と言って断ります。そして、違う友人からの情報だとAから誘われた飲み会なのに全く連絡が無く前日に連絡すると「風邪で寝込んでて・・・」と来たそうで、その友人も信じられないと怒ってました。 ですが他の友人とは遊んでいるようです。私は、誘ってもどうせ断られると思うので最近は距離を置き、考えないようにしてますが、最近AとB が個人的にやりとりして遊ぶ計画を立てている事を知ってしまいました。ちなみにAとBは1度しか会った事ありません。 今までずっと考えないようにしてきましたが、この件は私にとっては怒りがおさまりません。お互いに不仲なのはBも承知だし、Aは私達の誘いは断るのに良くそんな事が出来ると、どうにも表現しづらい気持ちです。人の気持ちを考えた事ないのかと言いたいです。 私は、もし本当に実行したらもう友達には戻れないと思います。こんな友人達はきっぱり縁を切った方が良いですかね? 同じ経験をした方いませんか?ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m ※批判的な回答はお断り。同じ経験をした人のみ回答お願いします。

  • 男の友情と彼女と

    先週末、いつものように彼がうちに泊まりに来ました。私の家の近くのレストランで夕飯を食べていたら、しばらく彼は席をはずしました。戻ってきてしばらくすると、なんか落ち着かない様子で、つい2時間前に会ったばかりなのに、『オレやっぱ今夜は家に帰るよ』と。 理由を聞くと、『やっぱ枕が変わると眠れないんだよね』と、8ヶ月も付き合っていて週2~4回も来ているのに何を今更…。しかも落ち着かない様子だったので、彼の大親友A君(地元の友達と遊ぶと言えば=A君。キャバクラもいつも彼と行く) Aから誘われたか?と思い、問いただすと、席を外したのはA君から電話が来て飲みに誘われたみたいでした。 しかも、A君からの誘いは大体2次会キャバクラコースだと知っていたので、今回も行くか行かないか分からなかったけど私と会っているのにわざわざそれをほっぽってまで行かれるのは気分はよくないので、行かないでよと、止めてみましたが(軽く洋服も引っ張ってみた)聞いてくれませんでした。 私と会っていたのに友達にのみに誘われて行ってしまうのってどうなんでしょうか? 友達とワイワイ飲みたいのはわかるし、次の日にどこへ行くとか予定をたてていたわけではありませんが、やはり悲しいというか…。 結局次の日会い、聞いたところ、彼の言い分は ・俺は友達少ないし、唯一の親友だし、○○(私の事)とはこれからずっと一緒にいられるけど、Aとは結婚したら中々遊べなくなるから (※私たちは結婚前提に付き合ってはいるが、婚約してる訳ではない) ・本当は昼間から誘いが来てたけど、今日私と会う約束をしていたから、言いづらかった 私としては、これからずっと一緒に居られると思って、むげに扱われた気分になり、私に会う前から誘われていてたなら、最初からそう言って今回は友達を優先する旨を伝えてもらえたら状況は違うと思いました。 止める私を振り払ってまで行かれる方がずっと嫌だったし、事前にそう聞いていれば何もその日にあわなかったのに・・・と思います。 しかも、そのA君、中学からの付き合いであり、彼も実家、A君も彼女と同棲中であるものの電車で20分足らずのところに住んでいて、滅多に合えない様な仲ではなく、何かあればA君と遊んでいます。(ただ彼もA君もお互い彼女が出来てからは合う回数は断然減ったとは思いますが) 行かないでという私を振り払ってまで友達を優先することが私には信じられず、ちょっと私ってなんなんだろう・・・って思ってしまいました。 友情を大事にするのはわかりますが、男の友情とはそういうものでしょうか?