合コン?男の恋愛・友情について

このQ&Aのポイント
  • 友人の男性が合コンについて相談しています。彼は友達の女性との関係が複雑で悩んでいます。
  • 彼は友人の女性との関係が変わったことで、友情が揺らいでいるようです。
  • 彼の悩みは男性の恋愛感情と友情の関係性についてのもので、女性の視点からは理解しづらいものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コン?? 男の恋愛・友情について

友人のことで相談です。 男友達AくんがBくん、Aくんの友達C子ちゃんも誘われて、飲み会が開かれました。 これって、世間一般でいう合コンではないのでしょうか?? 合コンとは言わないんですかね?? また、違うなら合コンというのはどういうのをいうんですか?? 実はAくんがCちゃんを好きだったんですがBくんとCちゃんがつきあうことになりました。 でAくんは祝福しながらも凹んでいます。 Aくんは、 「ちゃんとBくんにはCちゃんと恋愛してほしい!」と言ってるくらい 祝福もしてます。 しかし 「自分からBくんと連絡がとりずらくなっている。でもBくんとの友情も大切なので、自分からは誘えなくなっているのでBくんから連絡くれないかなあ。」とAくんから相談を受けました。 なので、そのことをBくんに伝えました。 そうすると 「なんで、誘わないとあかんの??別にAくんにCちゃん紹介されたってわけでないし。」と言われました。 でもAくんがおらんかったら知り合えんかったし、 いまの彼女との幸せがあるんもAくんあってのこと。 AくんがBくんと連絡がとりずらくなっているのも、 BくんがCちゃんとつきあうことになったからで… 連絡とりずらくなってる原因が、Bくんにあるのは確かで 幸せなほうが気遣うものではないのでしょうか?? わたしはそう思ったので、そういうと 「原因??はあ??」と言われました。 BくんはCちゃんとつきあうことにするまえ、「Aくんが気に入ってる様やから」と言っていたのに、それも 「Aくんが気に入ってたなんて知らん」と。 彼女がいないことは 「女なんてめんどくせー」「そんなに会わんでいい。会いたいときに合えればいい」とか Bくんが遠距離恋愛してたときは 「なんで、そっちにいかなあかんの?」「そんな時間と金があったら自分につかうわ!」とか言っていたのに、 「休みの日は忙しいねん。彼女とあわなあかん。」 月4回ある日曜のうち1回くらい友達に会う日にしてもええやんか! 毎月じゃないし。と言っても 「週に1度はあいたいねん!あわなあかんねん」と言ってます。 あたしには、Bくんがあまりにも 自分勝手な気がしてなりません。 あたしの気持ちはおかしいでしょうか??? それは、わたしが女だから、 男の友情とは違うから、でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 23男です。 本気で率直な感想です。(気分悪くされるかもですが、ご容赦願えると助かります。 >>男友達AくんがBくん、Aくんの友達C子ちゃんも誘われて、飲み会が開かれました。 いや。A、アホやろ(汗 とりあえず、質問文からだと、主催がAくんのように読み取れますがあってますかね? 何で、自分が気になってる子誘うのに、Bと打ち合わせしないねん。。。 何で、3人やん。。。 せいぜい、「2:2で飲み会しよ~」とかでしょ(汗 >>合コンとは言わないんですかね?? 多分、合コンと言ってもいいものかと。 「異性の知り合いを作る会」みたいなもんだと思いますし。 ただ、Aが正直アホすぎる。。。(汗 自分だったらですが。。。 「Cちゃんと飲みの機会を作りたいんだけど、まだ二人きりじゃ無理そうだから、飲み会~って事で協力してくれないか?」 「Cちゃんにも、誰か誘ってもらって2:2とか3:3で飲めるようにする」 「Cちゃん気になってるから、協力してくれ!」 まぁ、これぐらいはしておきたい(汗 Aくんセッティングの、Bくん&Cちゃん誘っての3人飲みとか。。。 はたから見れば、普通に、「AがCにBを紹介してる」とか、「AがBにCを紹介してる」ぐらいにしか思えないです。 >>「自分からBくんと連絡がとりずらくなっている。でもBくんとの友情も大切なので、自分からは誘えなくなっているのでBくんから連絡くれないかなあ。」とAくんから相談を受けました。 いあ。意味不明。 まず、何であなたに相談??Cちゃんですか。。??? 自分で友情とか一方的に言ってるのに「誘えない」とかチキンすぎでしょ。 Bくんも、Aくんが思ってる「友情って何?(笑」って状態ですし。 Bくんからすると、そこまで大事な友達~でもなかったのかも? >>「原因??はあ??」と言われました。 Aくんは正直アホに思いますけど、Bはバカやろ。。。ですかねぇ。 >>自分勝手な気がしてなりません。 自分も同意ですよ。 とりあえず、自分がAと同じ立場だったり、Dとして、Bと友達だったりして今回の流れ知ったら離れますかね。 自分がAとして、上でやってるようなお願いやら策やら練ってる上でそれやられたら、多分、離れるどころか縁切りますが。 (「ごめん。分かっていたけど、オレも気に入っちゃって。ホンマわるい!」とかなら救いようありますが、「はぁ?しらんわ。」だったりしたら救いようもないです。 >>あたしの気持ちはおかしいでしょうか??? 特におかしいとは思いませんよ。 ただ。。。 >>月4回ある日曜のうち1回くらい友達に会う日にしてもええやんか!毎月じゃないし。と言っても もう関わらなくていいと思いますよ。 あなたがいなきゃどうにもならないことじゃないですし。 Aくんが、Bを誘えないチキンすぎるのが、あなたに仲介役~の役目が回ってきた原因ですし。

fu-kofu-ko
質問者

お礼

とっても納得です。 合コンですよね! はたから見たら、紹介ととられても仕方ないですよね!! でもBはそれすら認めなくなっています。 以前は、Cちゃんと出会う飲み会のこと「合コンがある」と言っていたし、紹介してもらうねんみたいなこといっていたのに。 言うことが、全然ちがってくるので、こっちまで腹が立ってくるのが正直なとこです。 この流れで、Bの本性見た気がしますし、 あたしの中でのBの友達度もダウンです。 「ごめん。分かっていたけど、オレも気に入っちゃって。ホンマわるい!」とかではないです。 付き合う前はそういってたはずが、いざ、付き合うようになった今は 「しらんし。」といってるんですから…。 自分に都合がいいように事実を変えていってることをまざまざと感じています。 2人の友人なので、仲がぎくしゃくするよりは前のように仲良くなれば…と思って、行動してたのですが、もうほおうっておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#67310
noname#67310
回答No.1

女の友情だと彼氏がいるのに、週末ほっといて友人を誘って合コンやナンパしにいくのって許されるのか~ しかもAくんはCちゃん狙ってるのに、へたなことすればCちゃんに告げ口されかねないかと Bくんと遊びたいならA君から誘うべきでしょうね ナンパやキャバクラや風俗がCちゃんにばれてもAくんに誘われたから仕方なくで済ませられるし、 ばれたら間に立ったあなたも同罪になる可能性もあるけどまあ男の友情のために一肌脱いであげてください

fu-kofu-ko
質問者

お礼

合コンやナンパじゃないですよ。 遊ぶっていっても。 ただ男同士で飲みにいったりの話です。

関連するQ&A

  • 男→女の友情について

    当方30歳の女です。 私には同い年の好きな人がいますが、彼は紳士的でいつも誰にでも優しいです。 彼が私に恋愛感情を抱いて無いと思う理由は、私から連絡するまで音信不通だからです。 彼は元会社の同僚で5回ほど一緒に食事をした事があります。 一緒に夕食の約束をすると、いつも店を探してくれたり、奢ってくれようとしたり、駅まで送ってくれたりします。 女女の友情だと、食べよ~と、連絡して「じゃあ、店を探しとくよ」とか今日は奢るよ~とか、まずあり得ないです。駅まで~はたまにありますが。 男男でもこいうことするのですか? いくら友達といっても、常に男が気を使ってる感があります。 こんな状態でも友情って長続きするのですか? (私が彼の事を好きな時点で完全な友情ではないですが) 男にとってはしんどくないのですか? もしかして、友情以前の知人対象で、気を使ってくれてるのか…?

  • 合コンと女の友情について質問です。

    合コンに参加した女子同士の友情にヒビが入るようなことって、結構ありますか? 例えば気に入った男性がかぶってライバルになったり、嘘をつきあったり… 24歳になって、そういった会に参加する機会が少し増えました。 先週女友達と参加した会で、私はある男性から誘いの連絡を受けました。 が、後ほど女子同士で話したところ、その男性は私含めその会に参加した女子全員に連絡していたことがわかり、少し変な空気になりました。 なんだか女子同士の友情に変な雰囲気をもたらした感じがしました。 (そもそも女子全員に連絡したその男性の行動が原因で女子には原因はないとおもいますが…) 合コンに参加するようになって、合コンはこんなところにも影響があるんだなと学びました。 こういうことはよくあることですか? また、私はこういうことで友達と揉めたりするのは嫌なので、友達と合コンに参加するときに気をつけた方がいいことはありますか? (そもそも一緒に参加しなければいいという意見以外だとありがたいです) よろしくお願いいたします。

  • 男の友情ってどんなもの?

    男の方で、女の友達(彼女じゃない)を持っておられる方に特にお聞きしたいのですが、その友達に、友情をどのように表現しますか。 私は、クラスメートとして知り合った、男の友達がいるのですが、彼は、いつも「僕たちは友達だ」と口では言っていますが、自分からは私と連絡しません。私が連絡しなければ、何ヵ月でも音沙汰無しです。手伝って欲しいことがあって頼んでも、「わからない」「どうしょうもない」という返事。もし私だったら、友達から相談を受けたら、ある程度自分で調べたり、友達の悩みが少しでも解決するようにがんばると思うのですが。男の人は、もっとクールに友達とつきあうのでしょうか。

  • 恋愛における男の人の友情はどこまでですか?

    出来れば男性の方に回答して頂きたいのですが・・・ 先日、合コンをしました。 Aさん、Bさんが男性で仕事仲間。 Cさんが女性とします。 CさんはBさんが第一印象で好きになったのですが、 Bさんからは連絡が無く(後でメールアドレスを間違って 教えていた事が判明)、Aさんからメールが来るので それに返事を出す・・・という事を続けています。 でも、CさんはAさんよりBさんが気になり、やはり Bさんにアタックしようと考えてます。 この場合、BさんはAさんに気兼ねしてCさんを避けたり、 Cさんと付き合ったりということはしないものなのでしょうか? なかなか説明がしづらいので変な文章になってますが、回答ヨロシクお願い致します。

  • あるカップルの話なのですがどう思います?

    A男(彼氏):男女の友情あり派。二人きりで夜を過ごしても何にも起こらない女友達B子がいる C子(彼女):男女の友情あり派。二人きりで夜を過ごしても何にも起こらない男友達D男がいる AとD、CとBは面識がない。 C子はA男のいうことを信用できると言います。 その上でC子は今度シンガポールに一人旅に行くので現地に住んでいるD男と会う。数日は泊めてもらう予定とA男に伝えました。 男女の友情があるというA男はC子の報告に対して、心から“行っておいで、楽しんでおいで”と言えないなら、 A男自身、“男女の友情って存在しないことが多い”と思っているということですか? もっとも身近で信頼しあえるはずのカップルでさえ、こんな感じであれば ある人間が“男女の友情がある”と言ったところで信頼されることはまずないと考えた方が一般的でしょうか?

  • 男女の間で友情って成立しないんでしょうか?

    男女の間で友情って成立しないんでしょうか? お見合いパーティーに行っていた友人A(女)と、その友人の相談に乗ったり、愚痴を聞いたりしている友人B(男)がいるんですが、 最近、AはBのことが気になりだしたらしくて・・・やっぱり優しくされたり親身にされたりすると、友情じゃなく恋愛感情になってしまうのが男女なんでしょうか? たとえそれが、友達としての優しさでも・・・。 自分の友人がそんなドラマみたいな展開になるとは思わず戸惑う日々です。 皆さんどう思います?やっぱり男女では友情よりもそっちなんですかね?

  • なぜ、このような態度をとるのでしょうか?男×男×女の三人で友達関係を保

    なぜ、このような態度をとるのでしょうか?男×男×女の三人で友達関係を保ってきました。長文ですみません。(以下、A君、B君、C子とします。) 私の友人(C子)がとても困っていて、私もそのような経験がないので、ご回答をお願いします。 ややこしくてすみませんが、できるだけ簡潔に、聞いた関係性を書きます。↓ C子は自宅の近所であるアルバイト先で、最初A君(C子よりかなり年上)と友達になった。 お互いに恋人がいるのは言っていた。まだそこまで親しくない時に、A君に食事に誘われ、食事をした時、A君には離婚歴があり、小さな子供もいて、養育費を払っていると聞いた。現在の彼女との不倫が原因(中距離恋愛でたまに彼女はバイト先に来ていた)。 その後数回、A君から買い物やお茶の誘いがあり、バイト先の先輩として断らなかった。 丁度その頃からA君はB君(C子と同い年で恋人無し)とも親しくなり、C子とB君はA君を通して仲良くなり、三人で遊ぶ事が多くなった。 C子は三人のオープンな関係性に友達として安心し、A君に相談することが多くなり、A君も自分の彼女の相談をC子にしていた。A君はバイトの無い日もまめに心配の連絡をくれていた。A君はB君にその内容をいつも話していた。また、B君の立場はA君の聞き役でもあった。 シフトの関係でC子がB君と関わることが多くなり、逆にA君と会うことが少なくなった。 この頃、C子は彼氏と別れ、アルバイトもやめる。B君の相談を受けたり、C子もB君に打ち明けることが多くなった。 A君からの連絡は毎日来ていて、C子は三人での友人関係に気遣い、B君とのやりとりをなるべくA君に話していたが、A君の態度に変化がでてきた。(C子とB君が二人で会ったりしたことを話すと不機嫌になるなど。) やがてC子とB君が付き合うことになり、同時期にA君は彼女と妊娠、再婚。 A君からC子への連絡がほとんど無くなる。 C子が悩んでいることですが、 A君は、C子とB君のことを、C子の前でだけ冷やかしたり、C子からのメールを返信しないが、B君への返信はする、A君にちょっとした相談をもちかけても「知らねえよー」と突っぱねられる、そんなA君の態度に悩んでいるそうです。 最初は気のせいだろうと思っていたそうなのですが、話を聞く限り、なにかA君の心情に変化があったのかなと思います。 私自身もA君にも奥様にもお会いしたことがあるのですが、気さくで如才ない明るい方で、誰にでも好印象な方だと思いました。なので、A君の態度があまり想像できないのですが、思いつく理由としては、二人に対する嫉妬?のようなものかなというところです。 でも、かなり年上の男性がそんな感情を抱くものなのか、そしてそれならなぜC子だけに?とも疑問です。 私の兄に相談してみましたが、「A君はC子に気があったんじゃ?」と言っていたのですが、そんなことはあり得ますか? 仮にA君が女性なら、十分あり得ることだとは思うのですが…。 C子としては、普通に友達でいたいそうで、とても悩んでいます。 ご意見いただけると助かります。

  • 友情のはずが?

    男と女の友情はありですか? 私はありだと思ってます。 AとBという男友達がいます。二人ともお互いに友達同士で話しとかもみんな凄くあい仲良し何ですが、AとBは用事がある時しか連絡とらず、頻繁に連絡しないみたいですが、三人で話すときはめちゃ仲良しなので、お互いメール無精なのかな?という感じです。 でもAもBも暇さえあれば仕事終わったり、移動時間とかに電話をくれます。 Bは「A元気?」など私が連絡取ってるのを知っててよく聞いてきます Aに「Bから連絡きてこーいってたよー」と伝えたりすると、Aは「オマエBと仲良すぎない?連絡とりすぎじゃない?」と怒られます。 でもどちらかと言うと、Aとの方が連絡取ってます。 わたしてきにはAもBも気を使わなくてよい、気が合う大事な友達なんですが、Aの知らないとこで私とBが絡むのをAはよく思ってみてないみたいで、最初は他の友達と「焼き餅かな?」と言ってましたが、A本人は、友達としてはすきだけど…という感じです。 Aが彼氏だったらBと頻繁に連絡は悪いと思いあまり連絡はとらないと思いますが、二人とも友達だからAだけと連絡を取ると言うことは私にはできません。 うまく質問がまとまりませんが、上記の事も含め私はどうすれば良いでしょうか? Aへの対応、Aの気持ちなにかご意見ありましたらお願い致します

  • 合コンの依頼を断りたい。上手な断り方はありますか?

    高校の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、旦那の友人に会っています。 2次会で、旦那と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、旦那の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。