合コン?男の恋愛・友情について

このQ&Aのポイント
  • 友人の男性が合コンについて相談しています。彼は友達の女性との関係が複雑で悩んでいます。
  • 彼は友人の女性との関係が変わったことで、友情が揺らいでいるようです。
  • 彼の悩みは男性の恋愛感情と友情の関係性についてのもので、女性の視点からは理解しづらいものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コン?? 男の恋愛・友情について

友人のことで相談です。 男友達AくんがBくん、Aくんの友達C子ちゃんも誘われて、飲み会が開かれました。 これって、世間一般でいう合コンではないのでしょうか?? 合コンとは言わないんですかね?? また、違うなら合コンというのはどういうのをいうんですか?? 実はAくんがCちゃんを好きだったんですがBくんとCちゃんがつきあうことになりました。 でAくんは祝福しながらも凹んでいます。 Aくんは、 「ちゃんとBくんにはCちゃんと恋愛してほしい!」と言ってるくらい 祝福もしてます。 しかし 「自分からBくんと連絡がとりずらくなっている。でもBくんとの友情も大切なので、自分からは誘えなくなっているのでBくんから連絡くれないかなあ。」とAくんから相談を受けました。 なので、そのことをBくんに伝えました。 そうすると 「なんで、誘わないとあかんの??別にAくんにCちゃん紹介されたってわけでないし。」と言われました。 でもAくんがおらんかったら知り合えんかったし、 いまの彼女との幸せがあるんもAくんあってのこと。 AくんがBくんと連絡がとりずらくなっているのも、 BくんがCちゃんとつきあうことになったからで… 連絡とりずらくなってる原因が、Bくんにあるのは確かで 幸せなほうが気遣うものではないのでしょうか?? わたしはそう思ったので、そういうと 「原因??はあ??」と言われました。 BくんはCちゃんとつきあうことにするまえ、「Aくんが気に入ってる様やから」と言っていたのに、それも 「Aくんが気に入ってたなんて知らん」と。 彼女がいないことは 「女なんてめんどくせー」「そんなに会わんでいい。会いたいときに合えればいい」とか Bくんが遠距離恋愛してたときは 「なんで、そっちにいかなあかんの?」「そんな時間と金があったら自分につかうわ!」とか言っていたのに、 「休みの日は忙しいねん。彼女とあわなあかん。」 月4回ある日曜のうち1回くらい友達に会う日にしてもええやんか! 毎月じゃないし。と言っても 「週に1度はあいたいねん!あわなあかんねん」と言ってます。 あたしには、Bくんがあまりにも 自分勝手な気がしてなりません。 あたしの気持ちはおかしいでしょうか??? それは、わたしが女だから、 男の友情とは違うから、でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちは。 23男です。 本気で率直な感想です。(気分悪くされるかもですが、ご容赦願えると助かります。 >>男友達AくんがBくん、Aくんの友達C子ちゃんも誘われて、飲み会が開かれました。 いや。A、アホやろ(汗 とりあえず、質問文からだと、主催がAくんのように読み取れますがあってますかね? 何で、自分が気になってる子誘うのに、Bと打ち合わせしないねん。。。 何で、3人やん。。。 せいぜい、「2:2で飲み会しよ~」とかでしょ(汗 >>合コンとは言わないんですかね?? 多分、合コンと言ってもいいものかと。 「異性の知り合いを作る会」みたいなもんだと思いますし。 ただ、Aが正直アホすぎる。。。(汗 自分だったらですが。。。 「Cちゃんと飲みの機会を作りたいんだけど、まだ二人きりじゃ無理そうだから、飲み会~って事で協力してくれないか?」 「Cちゃんにも、誰か誘ってもらって2:2とか3:3で飲めるようにする」 「Cちゃん気になってるから、協力してくれ!」 まぁ、これぐらいはしておきたい(汗 Aくんセッティングの、Bくん&Cちゃん誘っての3人飲みとか。。。 はたから見れば、普通に、「AがCにBを紹介してる」とか、「AがBにCを紹介してる」ぐらいにしか思えないです。 >>「自分からBくんと連絡がとりずらくなっている。でもBくんとの友情も大切なので、自分からは誘えなくなっているのでBくんから連絡くれないかなあ。」とAくんから相談を受けました。 いあ。意味不明。 まず、何であなたに相談??Cちゃんですか。。??? 自分で友情とか一方的に言ってるのに「誘えない」とかチキンすぎでしょ。 Bくんも、Aくんが思ってる「友情って何?(笑」って状態ですし。 Bくんからすると、そこまで大事な友達~でもなかったのかも? >>「原因??はあ??」と言われました。 Aくんは正直アホに思いますけど、Bはバカやろ。。。ですかねぇ。 >>自分勝手な気がしてなりません。 自分も同意ですよ。 とりあえず、自分がAと同じ立場だったり、Dとして、Bと友達だったりして今回の流れ知ったら離れますかね。 自分がAとして、上でやってるようなお願いやら策やら練ってる上でそれやられたら、多分、離れるどころか縁切りますが。 (「ごめん。分かっていたけど、オレも気に入っちゃって。ホンマわるい!」とかなら救いようありますが、「はぁ?しらんわ。」だったりしたら救いようもないです。 >>あたしの気持ちはおかしいでしょうか??? 特におかしいとは思いませんよ。 ただ。。。 >>月4回ある日曜のうち1回くらい友達に会う日にしてもええやんか!毎月じゃないし。と言っても もう関わらなくていいと思いますよ。 あなたがいなきゃどうにもならないことじゃないですし。 Aくんが、Bを誘えないチキンすぎるのが、あなたに仲介役~の役目が回ってきた原因ですし。

fu-kofu-ko
質問者

お礼

とっても納得です。 合コンですよね! はたから見たら、紹介ととられても仕方ないですよね!! でもBはそれすら認めなくなっています。 以前は、Cちゃんと出会う飲み会のこと「合コンがある」と言っていたし、紹介してもらうねんみたいなこといっていたのに。 言うことが、全然ちがってくるので、こっちまで腹が立ってくるのが正直なとこです。 この流れで、Bの本性見た気がしますし、 あたしの中でのBの友達度もダウンです。 「ごめん。分かっていたけど、オレも気に入っちゃって。ホンマわるい!」とかではないです。 付き合う前はそういってたはずが、いざ、付き合うようになった今は 「しらんし。」といってるんですから…。 自分に都合がいいように事実を変えていってることをまざまざと感じています。 2人の友人なので、仲がぎくしゃくするよりは前のように仲良くなれば…と思って、行動してたのですが、もうほおうっておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#67310
noname#67310
回答No.1

女の友情だと彼氏がいるのに、週末ほっといて友人を誘って合コンやナンパしにいくのって許されるのか~ しかもAくんはCちゃん狙ってるのに、へたなことすればCちゃんに告げ口されかねないかと Bくんと遊びたいならA君から誘うべきでしょうね ナンパやキャバクラや風俗がCちゃんにばれてもAくんに誘われたから仕方なくで済ませられるし、 ばれたら間に立ったあなたも同罪になる可能性もあるけどまあ男の友情のために一肌脱いであげてください

fu-kofu-ko
質問者

お礼

合コンやナンパじゃないですよ。 遊ぶっていっても。 ただ男同士で飲みにいったりの話です。