• 締切済み

狩猟型ビジネスモデルの確実な需要のデータ確保の方法

はじめまして! 起業しようと思っているのですが、 あまりにも初心者なため、分からない事が多くて 困っており、そんな時こちらを見つけましたので、 質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 現在事業計画書を作成しており、マーケティングの所を作っています。 私がやろうとしている業界は、特殊なためか情報が少ないように感じます。 質問が2つあるのですが、1つ目は、 私は狩猟型のビジネスをやろうとしているのですが、私がやろうとしている業界だけでなく、他の狩猟型のビジネスモデルの際の確実な需要のデータ確保の方法というものは存在するのでしょうか? やはりリサーチ会社に依頼する等しかないのでしょうか? 2つ目は、売上目標、中長期戦略について予測を立てる場合、その裏付けはどこまでの正確性でやればよろしいのでしょうか? データに基づいた方がよく、正確であればある程良いのは当たり前なのですが、 例えば、飲食店をやろうとした場合、 客の入り具合、またその単価等を論理的に裏付け、 長期的なスパンの計画を立てる事は可能なのでしょうか? 希望的観測ばかりで、あまりにも不確実な予測しか立てられていないのが、現状です。 質問ばかりで、また稚拙な質問で大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

何かビジネスモデル的に似た業界/事業はありませんか? それとの共通点/差異を踏まえつつ考えていけば、説得力が高まる事業計画書が作れそうに思うのですが・・・ ”狩猟型”というところが漠然としているように思います。誰をどうやってお客さんとし、お客さんからからどういう形でお金を取り、費用は何で・・・といった"収支モデル”を想定された上で、類似業界/事業を考えていかれては如何でしょうか? また例に出された飲食店のように、立地や他店との差異化が大きくビジネスに影響を与えてくるものであれば、こういった点には十分に留意した計画を立案する必要があると思います。 * 将来のことなので「正確」「確実」を極めることは困難かと思いますが、どこまでリアリティを意識した/どこまで本気で読んだ 事業計画か、というところは、スポンサーに対してアピールできたほうがよいでしょう・・・ なお、リサーチ会社に委託する意味は「公平性の担保」と考えてよいかと思います。委託せずともラフな予測は立てられるものの、念のため/箔つけのため、委託するというスタンスが妥当かと思います。。。 以上、ご参考にいただける部分あれば幸いです。