• 締切済み

会社の資金繰りに窮した際、効果のある策を教えて下さい

タイトルの通りなのですが、公共料金の延滞(正確には何十日くらい可能でしょう?)、支払いサイトの長期化(末締めの翌々末支払いはやった事がありますが、最長でどのくらいまで可能でしょう?)の他、即効性のあるもの、中長期で効果のあるもの何でも結構です。自社がかなりヤバイ状態で、わらにもすがる思いでご質問させて頂いております。ご教授宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• laponnta
回答No.4

公共料金は2ヶ月ぐらいでは。滞納していると連絡が来るそうです。 支払サイトは、業種と相手によります。 ソフト開発等で受注先からの入金後に支払いの場合、外注先への支払いが半年以上後になることもあります。 しかし、通常は、あまり遅いと「危ないんじゃないか?」と思いますよね。長くて半年、3,4ヶ月ぐらいがベターではないでしょうか。 中小企業でしたら、会社のある市区町村の制度融資を。商工業資金のほか、売上や利益が減少している会社向け、債務一本化資金、年末特別資金等々あります。債務一本化資金以外は利息も低く、利子補給や保証料補助が受けられるものもあります。 銀行等の追加融資が無理なら、既存の借り入れのリスケですね。 支払負担の軽減でキャッシュを残します。リスケ後は呼ばれなくても2,3ヶ月ごとに試算表と計画書等を持って銀行の融資担当のもとに行きます。 税金の分割払いも考えられます。 社長自ら税務署に出向き、交渉します。 長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

• kinoman
回答No.3

固定資産の売却なんですが、ただ売るだけでは仕事できなくなる可能性がありますので、リースバックを使うといいと思います。

mousi
質問者

お礼

kinoman様 重ねてのご回答誠にありがとう御座います。 仰る通り、セールス&リースバックも有効ですね! ご指導感謝申し上げます。

• PU2
回答No.2

銀行へ融資依頼へいく 国民生活金融公庫へ融資依頼へいく 支払いを長期手形にする まぁーこの程度のことはしているけど融資断られたんでしょうね 固定資産(土地とかね)も売れればいいけど担保になっていたら駄目だし もし、車とかあれば売れば少しだけお金になるかもしれませんが 仕事できなくなったら意味ありませんしやばいところ以外で お願いして借りるしかないのでは? ただ、友人とかに借りるくらいなら会社解散した方がいいと思います。 社長なら今後の見通しが明るいかどうかぐらいはわかると思います。 明るければ金融機関説得することに全力を注いでください。

mousi
質問者

お礼

2年ほど前にM&Aで買収した企業の既存店が、事業計画通りの収益が上がらず、資金繰りに窮しています。ただ、ここ1、2年キャッシュが回れば、その間の利益増とキャッシュフロー増への改善施策の投入などで、何とか再建は可能と考えています。ただ、ここ1、2年の決算書の内容が悪く、借り換えは難しいと財務担当から言われております。これから、再建のお手伝いをする依頼を受けたのですが、資金繰り対策により万全を期そうと施策をまとめている所です。引き続き、ご教示頂ければ幸甚でございます。

• kinoman
回答No.1

固定資産の売却する。 家族、友人から借り入れる。 などじゃないでしょうか?

mousi
質問者

お礼

kinoman様 早速のご回答ありがとう御座います。 固定資産の売却も効果がありますね。固定資産の売却の具体例でいえば、どのような物がありますでしょうか?