• ベストアンサー

資金繰りに困っています。

会社の資金が不足しています。国民生活金融公庫と、銀行からは既に借り入れがあり、今現在これ以上の借り入れは不可能です。他の方法で借り入れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

資金不足の理由によります。 すぐに好転する可能性が確実であれば銀行も貸してくれるでしょう。 健全経営だったのに取引先の倒産などが影響でしたら国民生活金融公庫の 融資条件も少しは甘くなるでしょう。 あとは市町村の独自融資制度とか取引先への支払いをちょっと待ってもらうとかでしょうね たぶん上記理由でなく業績悪化でこのまま好転の見込みも無いのなら 資産売却とかしか無いでしょうね 親戚に借りて返済できる見込みがあればいいですが返済できない可能性 が高いというのが現実でしょう。 きつい事言いますが変なところに借りる前に会社精算するか規模縮小など 根本的な改善をした方がいいかなと感じます。 目先の金追いかけても引き延ばししかなりませんからね 以上、全く参考にならないと思いますが 変なところからは借りないように頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

身内、親戚、知りあいに頼む。 サラ金、闇金には手を出さないほうがよろしい。 あとは信用保証協会かな。 http://www.zenshinhoren.or.jp/access.htm

• ojisan-man
回答No.2

おそらく目先の資金繰りがつかず困っているのでしょうから、こんなことを言っても意味がないかもしれませんけど・・・ なぜ資金が不足しているのでしょうか? 入金なるはずのものが、何らかのアクシデントで入金ならず、急に資金が足りなくなったのか。 それとも慢性的に金が足りず、じわじわと資金不足の状態が厳しくなってきたのか。 前者の場合なら、時期を待てば入金なるはずですから、金融機関も話に乗ってくれるかもしれません(ただし相手が倒産したとかなら難しいですが)。 後者の場合は、要は赤字状態ですから目先の資金繰りの話ではないので、たぶん借入の話は簡単にはいかないでしょう。根本的な改善策の提示が必要となります。 金融機関への借入の申し込みは続けながら、納入業者の協力を仰ぐことも考えてみる必要があると思います。

• zorro
回答No.1