• 締切済み

マーケティングリサーチ

はじめまして。 現在、25歳の男性で社会人2年目の者です。 来春退職し、マーケティングリサーチ専門の企業へ転職したいと考えています。(理由は省略させて下さい。) マーケティングの専門的な知識や実務経験はありません。 転職するにあたり今からできることをしていきたいと思うのですが、今のところ自分で考えられるのは、PCスキルの向上、専門書での勉強(初級~)くらいです。 そこで、ご質問ですが、マーケティング業界に転職するのにこれはやっておくべき!というものはありますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

• 転職

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.1

市場調査の流れは、概ね下記の通りだと思います。  調査目的と問題の明確化  → 仮説の設定  → 市場調査  → 検証  → 調整(再仮説→再検証→再々仮説→…の繰り返し) この中で最も重要なのは、「仮説の設定」だと思います。市場調査そのものは設定した仮説が正しいか否かを、統計資料や顧客からのヒアリングなど色々な情報・データから総合的に検証するものだと考えます。市場調査の目的は、その市場がどの様に推移するかを予測し、自社のポジションを最適化し易いように方向性を決めるもの、と考えます。 そこで、仮説の設定方法を練習されることをお薦めします。 因みに、市場調査には答えはありません。答えがあるとしたら、半年後などある一定時間を経過した時になります。 自分が練習した方法は、例えば、「今後、自動車業界はどうなるか。そして、最近今期利益予測を更に下方修正したトヨタはどの様に利益を確保して行くか」など身近な事例をネタに、様々な業界・分野で遊ぶ(訓練する)と、ツボ(=問題の明確化、仮説設定)の見定めが早くなると思います。 -参考URL-  ■ 顧客のことを深く理解する: http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4553170 ご参考になれば幸いです。

mer0pan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 早速、取り組んでみようと思います。